私の短所と損した経験について

このQ&Aのポイント
  • 夜7時半頃、お店に子供用の皮膚病の薬をさがしているお客様が見えました。私は症状を伺って、市販薬では治らないと思ったので、近隣の診療している病院を紹介しました。
  • 後日、その方が来店され、お礼を言って下さいましたが、私は余計なことをしてしまったのではないかと後で反省しました。
  • 私は自分の誠意をもってお客様に対応したい、という信条もありますから、もっと周囲の状況を適切に見極め対応できるよう努めていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

短所について、書き直してみたのですが・・・みなさんのご意見お待ちしています。

質問 「あなたの短所は何ですか?またそれによって損した経験を具体的に200字ぐらいで書きなさい」 と、書いてみた物のこの文章では300字になってしまいました。 200字程度にしたいので、アドバイスください。 □■短所はお節介・・・アルバイト先のドラッグストアでの(2年半継続)エピソード■□ 夜7時半頃、お店に子供用の皮膚病の薬をさがしているお客様が見えました。 症状を伺うと、市販薬では治らないと思ったので、家に電話して近隣にまだ診療している病院を 紹介しました。 後日、その方が来店され、お礼を言って下さいましたが、私は余計なことをしてしまったのではないかと後で反省しました。なぜならいつも今回のように上手くおさまるとは限りませんし、多少なりともアルバイト先のお店にも迷惑をかけてしまったからです。  しかし、私は自分の誠意をもってお客様に対応したい、という信条もありますから、もっと周囲の状況を適切に見極め対応できるよう努めていきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neutral55
回答No.1

こんにちは。大学院生です。 すみません、どうしても気になったので! >症状を伺うと、市販薬では治らないと思ったので コレって、素人判断じゃないですか? 何か資格をもっていらっしゃるのでしょうか? 私も昔、ドラッグストアでアルバイトしていました。 しかし、医師でもなければ薬剤師でもないので、症状から勝手に判断することは厳禁でした。 どのような業界に就職を希望されているのかわかりませんが、 「指示を待たず、勝手に誤った判断してしまう可能性がある」と捉えられてしまう可能性があると思います。 さて、本題です。 字数の問題ではなく、「わかりにくい」です。 >いつも今回のように上手くおさまるとは限りませんし、 「うまくおさまった」エピソードが書かれていない。  ただ、病院を紹介してお礼を言ってもらっただけですよね。 >多少なりともアルバイト先のお店にも迷惑をかけてしまった どんなふうに迷惑をかけたのかわからないです。 そして、何より問題なのがこのエピソードが、 「もっと周囲の状況を適切に見極め対応できるよう努めていきたい」という結論に結びついていない点にあると思います。

その他の回答 (2)

noname#60420
noname#60420
回答No.3

短所は「後先考えず行動してしまうこと」です。 以前、アルバイト先のドラッグストアで夜、子供用の皮膚病の薬を探しているお客様が見え、症状を伺うと、自分の判断だけで市販薬では治らないと思い、近隣でまだ診療している病院を紹介しました。 後日、その方からお礼を戴きましたが、『お店の商品でも対応でき、お客さんも病院にいく手間が省けたかもしれない』と思い、本来は「まずは店長に相談すべきこと」だったと反省しました のようなストーリーはいかがでしょうか? 一番上の行からカウントして199文字です。 要は「行動力があるあまり、自己判断で行動しがち」

• KGS
回答No.2

気持ちは良く伝わると思います。 ただ、状況説明が長く損した経験を具体的という部分が引っかかります。 この文章ではあなたが具体的にどういう損をしたか分かりません。 勝手に判断して損害賠償をお店が請求されたとか、結果的に配置換えをされたという具体的なことです。 最後の一文はあなたの信条であって質問にはありませんね。 また、お客様が見えました→来店されましたの方が適切かと思います。 「なぜなら・・・」→なぜならから始まる文章は稚拙な印象を受けかねません。 ご参考までに。