- ベストアンサー
経営者が客をえり好みする店の将来はどうなるでしょう
経営者(店長)が客をえり好みして、自分が好む客にはとても親切に、 逆に自分が好まない客には来店しないようわざと嫌がらせ的行為をするような店の将来は どうなると思いますか? (近隣に同業の店が沢山ある場合です。) またそういう経営者(店長)の下で働く従業員はどのような気持ちで働くと思いますか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どうもならないと思う。 いやがらせが過ぎて通報されたらどうにかなるかも。 いやがらせされていやな思いをした客が来なくなるかも知れないが、 それでも気にしなければ来るだろうし、 好まれて親切にされている客が来なくなるようなことがあるとしたら、 その他の客へのいやがらせ行為を知って、もしかしたら来なくなるかも。 例えば、2人組みの客がいて、片方はいやがらせされて、 片方は好まれて親切にされてたらどうだろうね。 まあ、好まない理由がわからないのでなんとも。 従業員の気持ちはさらに知れないが、 その経営者と気が合うようであればどうと言うこともないだろうし、 その経営者を気に入らなければ、気に入らないと言う気持ちで働くのだろうよ。
その他の回答 (6)
- ithi
- ベストアンサー率20% (1973/9603)
letrpren さん、こんばんは。 それは私にはわかりません。その店の経営方針や管理職である店長の胸先一つです。 従業員はそれに従うほかないけど、そこで方針や店長の考えについていけるかがその店で長く働く根本の原理になります。 分が好まない客には来店しないようわざと嫌がらせ的行為をするような店の将来は どうなると思いますか? はっきり言えることはその店が長く続くか続かないかは微妙ですね。
お礼
ケースバイケースなので、どうなるかはわかりませんね。
- galaxy5964zoku
- ベストアンサー率14% (31/217)
客を選ばない店はダメなので、その店や責任者は素晴らしい そんな店に雇われているスタッフも幸せだと思います 近隣の同業店は客を選ばないのであれば、いずれ淘汰され、客を選ぶ店が生き残るでしょう
お礼
嫌な客を追い払う勇気がある店は素晴らしいですね。
- sakura-333
- ベストアンサー率10% (953/8909)
同業で内容に大差ないなら将来もなくなりそう。 嫌がらせの様子に嫌気が差す人もいるだろうし、された人からも悪評が立つだろうし。 >従業員はどのような気持ちで働くと思いますか? 人間的に同種なら違和感すらないでしょうが、そうでない場合は割り切りつつもいつか辞める計画はしてると思います。
お礼
お答えありがとうございます。 私も同じようなことを思います。
- ミッタン(@michiyo19750208)
- ベストアンサー率15% (3894/25667)
>わざと嫌がらせ的行為をするような ここが引っかかりますよね そういう店は潰れたら良いんです 上手く言えば「若い女子をターゲットに」しているなら、それを全面にプッシュすればいいだけの話 この前、イタリアンのお店で「男子1名お断り」がありましたね あれはあれで微妙だと思いました
お礼
>>わざと嫌がらせ的行為をするような > ここが引っかかりますよね >そういう店は潰れたら良いんです こういう店って店長がワンマン経営の店に多いと思います。 近隣の同業の店がある場合、将来はどうなるのかと思います。
そりゃ経営者の判断ですよ。 店の特徴を出すために顧客のターゲットを敢えて絞るなんて事も多々あります。 これは1つの差別化です。 これが上手くいくかどうかはわからないけど、店の形として経営者が判断したもの。 店の秩序を保つため敢えて一部の客を出入り禁止にしてイメージを保つなんて良くある事です。 要はそれで食えるなら正解などないのです。 ビジネスですからそれが全てです。 従業員はそれが嫌なら離れて行くでしょう。 こういう判断を行う店は個人店で小規模ですから、ワンマン経営者が多いです。
お礼
>ワンマン経営者が多いです。 昔ワンマン経営の会社で働いたことがあります。 なんだか評価の基準がわからず、社員は奴隷のような扱いを受け、 つらかったです。
- hiodraiu
- ベストアンサー率15% (451/2846)
客商売じゃないですが、取引先は選びますよ。金回りの悪い経営の危ない相手は避けるとか、コンプライアンス違反があるような相手は、避けるのはごく普通だと思いますよ。 客商売で、例えば、支払いをツケにしちゃうような客や、問題を起こすような客、店の雰囲気に合わない客、他の客に不快を感じさせるような客を差別する事に関しては、客の立場であれば歓迎します。
お礼
★★★この質問、客は一般の客のいう前提でお願いします★★★ ________________________________ お答えありがとうございます。 >客商売で、例えば、支払いをツケにしちゃうような客や、問題を起こすよ>うな客、店の雰囲気に合わない客、他の客に不快を感じさせるような客 これは私が店長だった場合、来てほしくない客です。
お礼
>好まれて親切にされている客が来なくなるようなことがあるとしたら、 >その他の客へのいやがらせ行為を知って、もしかしたら来なくなるかも。 実際あった話ですが、 私も親切にされていましたが、店のスタッフが他の客に嫌がらせ行為をしていて、それでそこの店自体に陰湿なものを感じてその店にはいかなくなったことがありますよ。