• ベストアンサー

ノートを貸すことについて

私は今年から大学に入りました。私は毎回授業に出て、レポート、宿題も忘れずに提出しています。相談は友人の関係のことなのですが、 友達はとても不真面目で授業に出席しないのですが、良い成績をとりたいらしく、よく私に「ノートを貸して」、「レポートの書き方を知りたいからお前の書いたレポート見せて」などいってきます。最初は見せていたのですが、だんだん嫌になってきて今は見せたくありません。今度頼まれた時に断ろうと思うのですが、相手傷つけず断るにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.12

こんにちは 参考にしてみてください ノートのコピーを断る方法教えて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4987639.html

その他の回答 (11)

noname#144276
noname#144276
回答No.11

レポートは、まだ出来てないから、忙しいから提出期限に書くなど言ってあしらったらいいと思います。 ノートは… う~ん、難しい! 少しくらいなら見せてあげてもいいと思いますが、かいていない所がある、他の人に貸しているなどといって断る。 値段つけたり、ジュースおごってというとあまり言ってこなくなるかもしれません。

noname#160321
noname#160321
回答No.10

他にもありますが、値段を付ける。 私がやった事があるのは、そいつのノートに自分のノートを筆記で写してやる。これは勉強になります。自分の手からノートも離れません。もちろんお金も取りましょう。 また、宿題はまちがった答えを書いてやりましょう。二度とあなたに宿題を頼みません。

  • hpsg
  • ベストアンサー率32% (61/190)
回答No.9

しばらく前にも似たような質問がありました。 「日記帳を兼ねている」とか「詩歌創作ノートを兼ねてる」ので、プライベート情報とかが満載見せられないよ、と言うのが穏当な断り方のアイデアだったようです。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

値段付ければいいですよ。 学費÷必要単位数×その講義の単位数÷(その講義のレポートの回数+テストの回数) で良いと思います。 で、それは「友達」ではなく「知り合い」ですね。

  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.7

最近は、出欠が厳しくなってきたと聞きますが、 まだまだこういう状態なのですね・・(>_<) 回答を記載しようと思ったのですが、 たくさんの納得する回答が並んでいて、 私的には、何でも言い合えるような友達なら 五番の回答者さまと同意見です。 そう親しくないけど、一応友達をしているなら、 一番の回答者さまに賛同します。

noname#140801
noname#140801
回答No.6

相手に、物を借りたらどうでしょうか。 ゲーム、本・・etc。 そうすれば、プラスマイナスゼロで、気持ちよく貸すことができるのではないでしょうか。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.5

「俺は今まで何回もお前に協力してきた。次はお前が書いた『授業の内容をしっかりまとめたノート』か『完成されたレポート』を先に見せてくれ。そうしたら俺のノートやレポートも見せる」

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

傷つけたがいいですよ。 相手のやり方が自分勝手なのですから、ガツンというしかありません。 ぶっきらぼうに、「授業サボるな。自分でやれ!」と言えばいいんです。 あるいは、「俺の努力に敬意を払え。寿司や高級洋食でもおごれ。」と言ってやりましょう。 悪いことをしたのに、周囲から注意されない人間は、モラルハザードに陥ります。 ガツンと言ってやるのも、教育のうち、愛の鞭です。たとえ、単位が取れなくても、留年したとしても、長い人生の中では大したことじゃありません。 それよりも、そういう卑怯な手で人生を楽に歩めると思ってしまうと、後々、苦労するか、あるいはもっと卑怯なことに手を染めて、刑務所に行くかもしれませんよ。

noname#111034
noname#111034
回答No.3

「ふざけんな。大人しく授業料だけ払ってろ。」 とでも。 正面からいえば,レポートを盗作されると,あなたも共犯者となり処罰を受けます。絶対に見せてはいけません。

  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.2

そういうような人はどんな言い方をしたって傷つきはしないよ はっきりと言うべき

関連するQ&A

  • 大学の実験レポートについて

    初めて質問を投稿するので至らない点があるかもしれませんが、どうかご解答をよろしくお願いします 私は4月から大学1年生になったものです。私の大学では1年生から必須の実験の授業があります。成績のつけ方は出席点(授業への出席、授業での態度、後片付けなど)で50%、レポートで50%となっています。授業は全部で13回あり、レポートは毎回提出する必要があります。授業の成績は出席点とレポートの合計点数でA+、A、B、C、Dとつけられ、Cの60~69点以上で単位が認められます。 本題ですが、現在レポートを2回提出しました。2回目のレポートはA+、A、B、C、D評価のうちA評価でしたが、1回目のレポートは評価が0点(恐らくD評価)だとレポートを返却されずに教授から知らされました。 1回目のレポートでは、不注意にも実際の実験ではやっていないことを記述してしまい、教授から本来は故意でも過失でも捏造にあたるので、次に同じような事をしたら単位認定が出来なくなると知らされ、今、自分の不注意さにとても後悔しています。 もちろん残りの11回分のレポートではこのようなことをしないと強く誓いますが、1回目のレポートの失敗で本当に単位がとれるのか不安で不安で落ち着かず、精神的に辛い毎日を送っています。 どうかアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 長所・短所

    今長所、短所をどう書くか悩んでいます。 友人から良く言われるのが、『お前は優しすぎる』 と言われるので『やさしい』を重点的に考えよう と思っているのですが、『やさしい人』なんて 山のようにいると思うので個性ある長所・短所 が書けずにいます。 エピソードとしては、『大学で授業のノートを頼まれた ら誰にでも貸す、出席も頼まれてないのに取ってあげ る、宿題やレポートが出たときも助言や教えたりする』 という平凡なエピソードなのですが、逆を言えば パシリになっているように見えるので親しい友人から は『優しすぎだ』と注意交じりに言ってる感じが します。(なんとなくですが) こんなエピソードですが何か長所、短所のいい書き方が あれば教えてください。

  • 大学の授業

    大学の授業について。 私は今春から1回生になるものです。 大学の授業でレポートと出席だけで評価されるのとテストもする授業とではどちらが楽ですか?? またレポートで評価される場合テストが入る授業に比べていい成績をとりやすいのでしょうか?? 単位をとるのは楽かもしれないけど成績をよくしにくかったら苦労するかなと思ったので不安になってきました。 レポートの経験がないのでレポートがどのように評価されるのかわからなくて…… すぐに選ばないといけないみたいで先輩に聞けません。 担当の先生によって違うと思うのですが教えてほしいです。

  • 友達にノートを貸すことについて

    大学3年生です。 私は毎日まじめに 授業を出て、ノートもとっています。 ノートは自分でわかりやすく 一生懸命にまとめています。 授業を寝ている人や出ていない人の ためのノートではありません。 いつも頑張っているのに授業に出れなかった人には 自分から見せてあげますが、 授業中はほとんど寝ていて、 授業で寝ることを堂々と自慢するような人に 貸してといわれても貸す気にはなれません。 この3年間、仲良くしている友達なので ノートやメモしている教科書を貸していましたが 現在、テスト期間でその友達が追試になったら また私のノートや教科書を持っていかれるのはいやです。 不真面目な人がテストで追試になるのは 自業自得だと思います。 6年制の授業も難しく、留年も多い学部で 勉強面は友達同士の助け合いが 無くては生き残れない世界です。 いままで仲良くやっていた人ですが そのような不真面目な人たちは 留年すればいいと思ってしまいます。 私の考えは間違っていますか? ノートなどを貸すのは優しすぎますか?  それとも普通のことなのでしょうか?

  • 提出用ノートって?

    提出用ノートって? よろしくお願いします。 専門学校や大学などで、レポート用紙ではなく、ノートを使ったレポートの提出があるそうなんですが‥。 どのようなノートを言うのでしょうか? 幾つも穴が開いている用紙でページを増やせるタイプは提出用としてはダメでしょうか? また、提出用と勉強用のノートは分けたくないので、共用で使うとしたらどんなタイプのノートが良いのでしょうか? 例えば、具体的な製本会社とか製品名などが判ると大変助かります。よろしくお願いします。

  • レポートの構成

    大学の授業でレポートの宿題が出ました。 レポートは2週間後に提出でA4サイズ5枚以上です。 今、考えているのは「ナマケモノ」です。 今までレポートというものをあまり提出したことがないのでどのように進めていったらいいかわかりません。 皆さんがナマケモノをテーマに調べるとしたら、どのようなことを調べ、どのようなレポート構成にしますか? 参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • レポートの提出をしたい

    大学の授業でレポートをメールで提出しなければならないのですが、ファイルを添付しても教授のパソコンで開けるか心配です。確実に提出できる方法を教えてください。レポートの評価によって成績が決まるので・・・よろしくお願いします!!!!

  • 大学院 必修科目 落とす

    大学院の必修科目でちゃんと全ての講義に出席して毎回のレポートも提出して、期末のレポートも期限までに提出して単位を落とされることってありますか?大学院だから内容も良くないと必修科目だろうと落とされるのでしょうか?

  • パソコン購入について…

    僕は来春から大学生になります。 大学生になるとレポート提出が必要となりノートパソコンが必要になると考え、購入することを決意しました。 入学後に買おうと思っていましたが入学前の宿題でもレポートの宿題が出てどうしても入学前に必要になりました。 そこでみなさんにご相談です。 ・買い直す必要がないように大学生活で最低限必要な機能が付いている。 ・立ち上げや処理が早い ・自分や友人などが使っていてとてもおすすめできる・テレビが見れる。 そんなノートパソコンがある方は教えてください!! また、友人がVistaよりWindowsXPのほうが良いと聞いたのですが本当ですか? それとパソコンでテレビを見るにはたくさんお金かかるのですか? そして地元で買ったパソコンを他県に持って行き使うにはなにか手続きなどをしないと使えないのでしょうか? たくさんの質問申し訳ありません。自分はパソコンなどに詳しくないのでみなさんに頼るしかありません。どうかお願いします。

  • 大学 単位

    大学一年の女です。 成績発表があり、家に成績が届いたのですが、実験の単位がありませんでした。 他の必修科目は全て取得できています。 実験の授業は、出席もきちんとしましたし、レポートも一回提出が遅れてしまったこともありますが、全てだしています。 なぜ単位をもらえないのか分からないです。 レポートを遅れて出した場合、減点されるだけだと先生も言っていました。 納得できないので、教授に単位を落とした理由を聞きに行っても大丈夫なのでしょうか? 成績が出てしまった以上、もう遅いですかね?抗議して、成績が変わることはありますか? 優しい教授なので話は聞いてもらえるとは思うのですが… このようなケースはよくあることなのでしょうか? 分かりづらい文章ですみません。 回答お願いします。