• ベストアンサー

ノートを貸すことについて

私は今年から大学に入りました。私は毎回授業に出て、レポート、宿題も忘れずに提出しています。相談は友人の関係のことなのですが、 友達はとても不真面目で授業に出席しないのですが、良い成績をとりたいらしく、よく私に「ノートを貸して」、「レポートの書き方を知りたいからお前の書いたレポート見せて」などいってきます。最初は見せていたのですが、だんだん嫌になってきて今は見せたくありません。今度頼まれた時に断ろうと思うのですが、相手傷つけず断るにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.12

こんにちは 参考にしてみてください ノートのコピーを断る方法教えて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4987639.html

その他の回答 (11)

noname#144276
noname#144276
回答No.11

レポートは、まだ出来てないから、忙しいから提出期限に書くなど言ってあしらったらいいと思います。 ノートは… う~ん、難しい! 少しくらいなら見せてあげてもいいと思いますが、かいていない所がある、他の人に貸しているなどといって断る。 値段つけたり、ジュースおごってというとあまり言ってこなくなるかもしれません。

noname#160321
noname#160321
回答No.10

他にもありますが、値段を付ける。 私がやった事があるのは、そいつのノートに自分のノートを筆記で写してやる。これは勉強になります。自分の手からノートも離れません。もちろんお金も取りましょう。 また、宿題はまちがった答えを書いてやりましょう。二度とあなたに宿題を頼みません。

• hpsg
回答No.9

しばらく前にも似たような質問がありました。 「日記帳を兼ねている」とか「詩歌創作ノートを兼ねてる」ので、プライベート情報とかが満載見せられないよ、と言うのが穏当な断り方のアイデアだったようです。

• tekcycle
回答No.8

値段付ければいいですよ。 学費÷必要単位数×その講義の単位数÷(その講義のレポートの回数+テストの回数) で良いと思います。 で、それは「友達」ではなく「知り合い」ですね。

• mon_mon08
回答No.7

最近は、出欠が厳しくなってきたと聞きますが、 まだまだこういう状態なのですね・・(>_<) 回答を記載しようと思ったのですが、 たくさんの納得する回答が並んでいて、 私的には、何でも言い合えるような友達なら 五番の回答者さまと同意見です。 そう親しくないけど、一応友達をしているなら、 一番の回答者さまに賛同します。

noname#140801
noname#140801
回答No.6

相手に、物を借りたらどうでしょうか。 ゲーム、本・・etc。 そうすれば、プラスマイナスゼロで、気持ちよく貸すことができるのではないでしょうか。

• kabo-cha
回答No.5

「俺は今まで何回もお前に協力してきた。次はお前が書いた『授業の内容をしっかりまとめたノート』か『完成されたレポート』を先に見せてくれ。そうしたら俺のノートやレポートも見せる」

• negitoro07
回答No.4

傷つけたがいいですよ。 相手のやり方が自分勝手なのですから、ガツンというしかありません。 ぶっきらぼうに、「授業サボるな。自分でやれ!」と言えばいいんです。 あるいは、「俺の努力に敬意を払え。寿司や高級洋食でもおごれ。」と言ってやりましょう。 悪いことをしたのに、周囲から注意されない人間は、モラルハザードに陥ります。 ガツンと言ってやるのも、教育のうち、愛の鞭です。たとえ、単位が取れなくても、留年したとしても、長い人生の中では大したことじゃありません。 それよりも、そういう卑怯な手で人生を楽に歩めると思ってしまうと、後々、苦労するか、あるいはもっと卑怯なことに手を染めて、刑務所に行くかもしれませんよ。

noname#111034
noname#111034
回答No.3

「ふざけんな。大人しく授業料だけ払ってろ。」 とでも。 正面からいえば,レポートを盗作されると,あなたも共犯者となり処罰を受けます。絶対に見せてはいけません。

• biraman
回答No.2

そういうような人はどんな言い方をしたって傷つきはしないよ はっきりと言うべき