失恋状態に飽きてきました

このQ&Aのポイント
  • 2年知り合い、3年つきあい、1年失恋状態となっており、今は全く連絡をとっておりません。本気の恋で、1年間は延々と朝から晩までかなり浸る日々が続いておりました。あと数日でちょうど失恋1年を迎えるのですが、ここ数日、失恋に飽きてきたというか、顔や記憶が薄れてきて、ついに考えるのが面倒になってきました。もうお腹が一杯という感じです。今までは波もあったのですが、面倒になったのは初めてです。たぶん、いろんなことが忘れてきたのだと思います。せめてお友達でもと思っていたのに、今はそれすらも面倒かもと思ったりもしています。
  • こんな経験談がありましたら、お聞かせいただければ嬉しいです!あれだけ好きで、執着もしていたのに、恋愛ってこんなものなのですね。は~っていう感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋状態に飽きてきました。。。

2年知り合い、3年つきあい、1年失恋状態となっており、今は全く連絡をとっておりません。 本気の恋で、1年間は延々と朝から晩までかなり浸る日々が続いておりました。あと数日でちょうど失恋1年を迎えるのですが、ここ数日、失恋に飽きてきたというか、顔や記憶が薄れてきて、ついに考えるのが面倒になってきました。もうお腹が一杯という感じです。 今までは波もあったのですが、面倒になったのは初めてです。たぶん、いろんなことが忘れてきたのだと思います。せめてお友達でもと思っていたのに、今はそれすらも面倒かもと思ったりもしています。 こんな経験談がありましたら、お聞かせいただければ嬉しいです! あれだけ好きで、執着もしていたのに、恋愛ってこんなものなのですね。 は~っていう感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

十年引きずりましたけど、考えてみたらアホくさーの一言ですね。 美化してたんでしょうね。 浮気されて違う男に言ったのに、願っていればいつか戻ってくるんじゃないかって考えましたね。顔も声も想い出も全てが記憶から消え去っていたのに。それでも、夢みたんですよ。現実はそんなドラマのように上手く行かわけないのにね。 今だからこそ思うことなんですけど、引きずっていたのは、彼女ではなく、人を真剣に愛するって気持ちの方だったんじゃないかな。それを失う事をプライトが許すことができなかっただけなんじゃないかと思いますね。残ったのは空っぽの心です。情熱が消え去りました。

mikan113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(失礼かもしれませんが)結構つぼにはまりました。そして、男の人がよく何年も引きずることの正体がわかった気がします(笑。 人間、物語を支えに生きていくと聞いたことがありますが、一生懸命物語を創られて、その創作物を何度の見返していらっしゃったのだと思います。そして、愛することの本質は創造ですから、真剣に愛するという気持ちそのものを引きずられたのもわかる気がします。今現在の心を空っぽの心とは言わずに、つぎまた、新たな物語を創作くださいませ。芸術などかたちに残るものもいいかも知れませんね。子供や仕事でもいいかもしれません。ただ、恋愛は相手との共同作業のため特におもしろいところはあるかもしれませんね。 確かに顔と思い出と、愛したこととは別のもののような気がします。しかし、一方愛したことにしがみつくにもその源泉となる顔と思い出が薄らぐにつれてエネルギーがいるようになってきた気がします。私はそろそろこの物語は諦めて、次の物語を創っていこうかなというそんな気分になってきました。恋愛による物語は飽きたので、なんか別のことをやりたいなという気分です。お幸せに。

その他の回答 (1)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

私は1年片思いしてた人が居ました。 1年を機にお互いの環境が変わり、3ヶ月ぐらい全くの音信不通状態だったのですが、ふとしたキッカケで電話をしたんですよね。 で、久しぶりに喋ったら相手から「彼女が出来た」って報告をされました。 この時心から「おめでとう!」って言ったんですよね。 ビックリしたけど嬉しくて笑っちゃったぐらいです。 なんというか片思いしてた人は私の気持ちも知ってたし何度も告白して振られた状態だったのですが、振られても気楽に喋ってる感じだったので、私に報告するかどうかとても悩んだそうです。 そんな悩みをよそに私は「おめでとう!」って笑っちゃったのですが(笑) なんかその時嬉しかったんですよね 同時に「ああ私本当に吹っ切れたんだなー」ってビックリしました。 後にも先にもあんなの1度だけだろうなーって思います。

mikan113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれだけべったりしていた気分が、いつの間にか他人になってしまうんですよね。おまけに祝福までできるようになっちゃったなんて。。。ご自身でもびっくりでしょうね(笑。 あれだけエネルギー注いで変わらない想いと思っていても、人って変わっていくものですね。。。あれはなんだったんだろうと、は~、ため息です。

関連するQ&A

  • 失恋は、新しい恋をすれば本当に忘れられますか?

    気になっていた男性にフラれました。 その男性曰く、付き合いたい気持ちはあったけど 来年には転勤になるし、今は仕事と昇格試験で精一杯、 休日は職場の人との付き合いがあるから、 やっぱり恋人関係にはなれないとのことでした。 ずっと迷ってたけど、ごめんなさい。と長文メールで丁重にフラれました。 超過残業の毎日で、さらに合格率の低い昇格試験があり、 かなりピリピリしてるのは知っていたので、彼の言葉はただの言い訳とも 断定できず… でも、こんな理由だからこそ、この恋に諦めが着かず、困っています。 好きじゃないんだ!とはっきり言われる方が良かったです。 この恋にもう望みはないと分かっているので忘れたいです。 タイミングがいいのか悪いのか、失恋後に他の男性3人からアプローチを受けました。 彼らは私が失恋したことは知らないようです。 世間では新しい恋をすれば、失恋は忘れられると言いますが それは本当ですかね? とにかく、失恋の傷みや諦めきれない執着心をどうにかしたいので 適当に、とりあえずな感じでお誘いをOKしてもいいんですかね?

  • 失恋したとき。。。

    以前こちらで相談させていただきました。色々なご意見を頂いて、この恋には先がなく、自分も相手も傷つけてしまう可能性が高いので、諦めようと決めました。 初めて自分から好きな人ができて、でも彼には大切な彼女が居て、諦めようと思っています。ただ、どうしても自分の中で彼を吹っ切れきれなくて、、、こういう時皆さんはどうしてこの思いを諦めますか?? 今までは自分が決心して自分からお付き合いしていた人とお別れしていたので、こういった失恋は初めてです。まして、自分から好きになった人だったので。。。。 彼とはもう親密に会わないようにはしようと思って、けじめとして、「これ以上親しくなると、あなたの事を本気で好きになってしまうから」と伝えようと思っているのですが。。。彼女の事が大切ならこれで、彼から私に連絡をしてくる事はなくなると思いますが、、、、泣こうやって伝えて、縁が切れれば自分も納得できるかなと。。。 今は、他にこんなに好きな人がまたできるのか??とすごく不安です。 消極的に考えいてもダメなのでもっと転換しなきゃとは思うのですが。。皆さんはどういったことをきっかけに失恋から立ち直りますか? 色々お聞きして申し訳ないのですが、こういった状況でも「涙」がでないのは、私はこの恋に恋していた?状態で本気ではなかったのでしょうか??今まで、別れた後にすごく泣いた事はありますが、この彼に対してはすごく切なくなって苦しくはなるのですが、涙が止まらないという事はありません。。。。

  • 失恋の痛み

    長く付き合っていた彼に、「他に好きな子ができて、その子と付き合うことになった」というのでフラれました。真剣に結婚したいと思っていたし、生涯をともにできるパートナー、運命の人と思っていたので、ダメージが大きく、今、失恋の痛みと戦っている真っ最中です。 この彼には前にもフラれていて、そのときは3年くらい引きずってしまった苦い思い出があるので、今度は早く立ち直って吹っ切り、新しい恋愛をしたい、と思っています。 なので、「彼はもう過去の人なんだ、いつまでも終わった恋に執着しても何のプラスにもならない、彼とはどのみちこうなる運命だったんだ、合わなかったんだ、たいした男じゃなかったんだ、もっと素敵な人が他にいるんだ、次はもっと幸せな恋ができる、彼と別れたおかげでもっといい恋愛ができるチャンスが生まれたんだ」等、とにかく前向きに考えたいとは思うものの… でも、結局は、四六時中彼とのことばかり考えてしまって、落ち込んでいます…過去の思い出を振り返って切なくなったり、彼はこれから彼女と楽しくやっていくんだろうな、っていろいろ想像して苦しくなったり…彼への未練はあまりないけど、彼と過ごすであろうと信じていた未来、結婚して、家庭を築いて…そういったことが、永遠に叶わなくなったのだと思うと本当に悲しいです。そして、彼が他の女性とそれをしていくのだということが。こんなことを思う私は、独占欲や執着心が異常に強いのでしょうか。 失ったもののことを考えたってもうどうにもならないことは分かっているのに、どうしても、考え続けてしまいます。辛くなるだけだから、なるべく考えたくないのに…考えないように何か他のことをしたいけど、まだまだ無気力です。 いつまでも、こんな暗いこと考えていたくない、落ち込んでいたくないのですが、もうしばらくは続くのでしょうか…胸が痛いです。

  • 失恋して自分を磨くには・・・

     先日、すごく好きだった人にふられてしまい、すごく悲しい思いをしました。初めての失恋でした。でも今は前向きな気持ちも生まれ、彼氏を見返してやりたいし、またもっと素敵な人にめぐり合うために自分を磨こうかなと思っています。  でも具体的にどのようなことをしたらいいのかなぁと思っています。一人で過ごす時間を充実させたり、何かあきらめていたことをがんばってみたり、人といっぱい話してみたり・・・そんなことそしているうちに、失恋の傷も癒えて、彼を忘れられ、新しい恋に出会えるといいなぁって思うのですが。  みなさんは失恋したときにどのようにして過ごし自分を磨きましたか。体験談などある方教えてくれたらうれしいです。

  • つらすぎる失恋。彼を忘れるにはどうすればいいでしょうか

    長く付き合った彼とだめになって一年が経ちます。一年、連絡は取り続けていて、未練がずっとありました。 最近再会して、付き合っていた頃のような楽しい時間をすごしましたが、「やっぱりやり直すことは出来ない。もう前のようには君を好きじゃない」と言われました。そのとき、キスもしたので、なんじゃそりゃ、という感じもしましたが、まあ仕方ないと諦めてます。 一年前に別れたときもすごく辛かったけど、あの頃は向こうがまだ私を好きでいてくれて、連絡していてもお互いに寂しく、「別れた」という孤独を分け合えたので、今ほど辛くなかった。でも今回は前ほど好きじゃないと言われた上、これから完全に連絡もしないという別れになったので、じんわりと響くように辛い感じです。 ネットで見て、番号やメアドを変えたりするとさっぱりすると聞いたので考えましたが、会社や会社の関係者にも教えている番号なので変えるのはかなりめんどくさいことになるので断念。かわりに彼に「番号とメアドを変えます、さようなら」と嘘のメールを送りました。(彼からメールがくることはないのでばれません。あなたを忘れますよ、というこちらの決意表明として、また、自分へのけん制としての嘘です) もらったアクセサリーや写真その他諸々のものはすべて処分しました。でも忘れられずとてもつらいです。 新しい恋、というのも、多分相手に失礼な結果になりそうなので、とにかく新しく恋をするにせよ彼の影を消してからにしたいです。 彼の中に自分がもう存在していないということ。とてもつらいです。書いているだけで涙ぐんできます。 今までいくつも恋をしてきました。何度も恋で泣きました。でもそのどれよりも彼を大好きで、深い恋でした。だから失恋後の痛みも未経験のレベルで、立ち直り方がわかりません。 だらだら書いてしまいごめんなさい。。。 元彼を忘れ、連絡しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • ついに失恋しました・・・・

    ついに失恋してしまいました・・・けっこー好きだったんだけどなぁ。 なんて、今でも頭ぼぉ~っとしてます。あれ?失恋ってどうやって振り切るんだっけ?なんて小娘みたいな事も考えてます。なんか恋したの5年ぶりだったから。ちなみに今32です。旦那以外に好きな人できるなんて人生って・・・、いや自分でも馬鹿だな、と。振られて良かったんだと思ってはいますが。はぁ・・・・ほんんとばっかみたい

  • 失恋から

    一ヶ月ほど前に『失恋…』というタイトルで質問しました。(好きな人が友人と付き合い始めたという内容です) 当初はすごく辛かったのですが、二週間位経って新しい恋をしよう!という気持ちになれました。 その後友人のうちの一人といい感じになったのですが、結局一度だけの体の関係で終わってしまいました… 今思うと無理やり失恋から立ち直ろうとしていた感じがして切ないです。 それからは気持ちに余裕がなくなって、すごく過食してしまったり、なにをするにもやる気がおきません。 最近はなにをするにも失恋した彼のことを考えてしまいます。 今まで毎日電話くれてたのになあ…とかあのとき告白すればよかったとか後悔ばかり繰り返してしまっていて、やっぱり立ち直れていないんだなと感じます。 でももう彼のことを好きという感情はないし、彼に対して何かしたいというわけでもないんです… とにかく忘れてしまいたいのですが、気持ちの整理がつきません。また忘れようとして新しい恋をして傷つくのも怖くて、自分ではどうしたらいいか分かりません… 何方かどんなことでもいいもでアドバイスをください。

  • 失恋とは…

    昨日、「失恋の乗り切り方」というタイトルで質問させていただきましたものです。 たくさんの方からの温かい回答をいただきまして、非常に嬉しかったです。ありがとうございます。みなさんにポイントをあげたいくらいです。 昨日の夜、また一人でいろいろと考えてしまいました。自分はこれから恋愛に対してどのような考え方をもてばよいのだろうか。間違えてばかりで、失敗ばかりで、人を悲しませて…。自分は今回の失恋で何か学んだのか、成長できたのか…。誰かそばで支えて欲しい、でもその場限りの愛情はお互い傷つくだけ…。 取りとめもなく悶々と考え続け、結局また眠れずに今日を迎えてしまいました。 ダメですねぇ。女々しいですよね。 今は一つでも多く、失恋から立ち直り次の恋に向けて前向きに歩き出せるようなアドバイスが欲しいです。本当に普通の状態と、うつ・自己嫌悪状態が交互にやってきて、精神的にまいってます。もう1ヶ月もたつのに、いつまでこんな状態が続くのか…。 友人も同僚も仕事が忙しいので、なかなか相談できうじまいです。 ぜひみなさんの失恋に対する、考え方・とらえ方、失恋時・新しい恋の時の体験談などがありましたら教えてください。 前回の質問とテーマがかぶっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 失恋しました!綺麗になりたい!

    初めまして!先月4年間程片想いをしていた方に 人生初の告白をして玉砕した高校2年生女子です。 ですが初めから叶わない恋だと分かっていたので 想いを伝えられて片想いを終わらせることが出来、 今は良い恋だったなと思ってます。 ただこの失恋を機に“綺麗になりたい!可愛くなりたい!”という思いが出てきました。 別に彼を見返したいとかではなく、むしろ、次に彼に逢った時、好きな人が出来た時、 今より少しでもマシな自分でいたいんです。 とりあえず夏休みはダイエットでもしようかなと思っています。 私は今時の女子高生の標準体型よりちょっと太いので(´ω`;) みなさんは可愛くなるために、綺麗になるためにしていること、ありますか? 流行にも疎くてお化粧もしたことないわたしですが 本気で自分磨き(?)を頑張りたい! アドバイスお願いします!

  • 失恋からうつ状態になるか?

    実は、この4月の人事異動で偶然に偶然が重なり殆ど奇跡のように初恋の人と再会したんですが・・・。 当たり前ですが再開と同時に失恋しました。 簡単に言えば、お互いに家庭持ちと云うことですね。 部署は違うので殆ど顔を会わせることはなくて無くて挨拶程度なのですが、問題は気持ちが初恋当時に戻ってしまったことです。 実は、2年ほど前に仕事の過労からうつ病になってしまったのです。 現在は転職して、服薬もしていないのですが、今回のことで昔失恋した当時の気持ちがよみがえってしまいました。 当時はうつ傾向など無かったのですが、今回は不眠と食欲低下気分の落ち込みが続いています。 うつが再発したのかと思いますが、「こんなことで?」て感じです。 今までかかっていた心療内科に行ってとても理由なんか話せません。 かといって、今の状態はデパスや睡眠薬が必要な感じです。 自力では立ち直れないでしょう。 心療内科に行くしかないのでしょうか。 恥ずかしくっていけません。 また、失恋でうつに成る事って多いのでしょうか。 誰か、経験者の方助言お願いいたします。