• ベストアンサー

失恋からうつ状態になるか?

実は、この4月の人事異動で偶然に偶然が重なり殆ど奇跡のように初恋の人と再会したんですが・・・。 当たり前ですが再開と同時に失恋しました。 簡単に言えば、お互いに家庭持ちと云うことですね。 部署は違うので殆ど顔を会わせることはなくて無くて挨拶程度なのですが、問題は気持ちが初恋当時に戻ってしまったことです。 実は、2年ほど前に仕事の過労からうつ病になってしまったのです。 現在は転職して、服薬もしていないのですが、今回のことで昔失恋した当時の気持ちがよみがえってしまいました。 当時はうつ傾向など無かったのですが、今回は不眠と食欲低下気分の落ち込みが続いています。 うつが再発したのかと思いますが、「こんなことで?」て感じです。 今までかかっていた心療内科に行ってとても理由なんか話せません。 かといって、今の状態はデパスや睡眠薬が必要な感じです。 自力では立ち直れないでしょう。 心療内科に行くしかないのでしょうか。 恥ずかしくっていけません。 また、失恋でうつに成る事って多いのでしょうか。 誰か、経験者の方助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZUYANG
回答No.3

失恋で鬱が再発したわけではないですが、似たような状態で鬱になりかけています。 結論から言うと、やはり精神的負担で再発はすると思いますよ。 俺の場合も仕事忙しさ、精神的ストレスで鬱になり、産業医のアドバイスや、鬱友人(汗)から薬を借りたりしてやっとここしばらくは自分で抑えられてきました。 しかし最近、偶然ネットで昔の彼女の現在の写真(変な写真でなく、あるお店のHPのお得意様で紹介されていました)を見つけたり、昔気になっていた人が結婚し、妊娠していることを知ってしまったため、”あの時別れなければ・・・、あの時ああ言っていれば・・・”の戻れない過去に対しての後悔をしだしてしまうようになりました。 再発しかかっている状態です。 どうも疲れてくると、昔のターニングポイントを思い出してしまうんですよね。あのときの言葉、選択によっては今はこんなではなかったのかも・・・と一気に落ち込み出します。 経験者なら分かると思いますが、鬱は努力や気分転換では簡単に復活しないレベルのものですので、素直に以前にお世話になった心療内科に行った方がいいと思います。 俺の場合も、正直こんなことで、って感じです。 仕事で大変な状況でもなんとか正面で受けてこらえていけるようになったところに、もろに別方向から精神攻撃をくらった感じです。 まあ、恥ずかしいってことはないですよ。 心に抱え込んで、さらなる追い討ちで壊れる前に、早めの対処が無難だと思います。 なんか質問者さんも、失恋というよりも、俺のように過去への後悔みたいな感じですね。初恋の人と付き合えていれれば・・・、もう一度過去へ戻れるならみたいな感じなのでしょうか? 大変だとは思いますが、お互い、もう一度乗り越えましょう。

iriasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.3さんの言うとおりです。 戻れない過去への後悔、“どうして、どうして、どうして”て感じです。 確かに気分転換では少しも回復しないし、泣くことも出来なくなってます。 もう一度乗り越えたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

若い女性のうつ病患者の原因はほとんどが「失恋」だそうです。

• googuy
回答No.4

「うつ」と診断されて、色々と本を読みあさったばかりの者です。読んだ本によれば「失恋でうつ気分にはなっても、うつ病になるとは限らない/問題は、その人が『うつ体質』であるかどうかによる」。  また「うつは再発が有り得る病気」です。  つまり、あなたの場合、うつ体質であり、再発の可能性を秘めた所に「失恋」の心的ストレスがかかったのですから、うつ病が再発してもおかしくないでしょう。  もう既婚との事なのですから「昔の思い出に思わす出会ってしまった」と正直に心療内科医に話す積もりで受診された方が良いでしょう。  医者によっては「原因特定には深入りしない」と言う持論の人も居るそうですから、失恋の事は内緒にしたままでも「うつ病が再発したみたいです」だけで処置して貰える可能性も高いですよ。

iriasu
質問者

お礼

原因は伏せて、受診したいと思います。 ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.2

一般的に言って 失恋というものは 極めて大きな心理的ダメージを与えます。うつ病なっても 少しも不思議ではありません。

• etluv
回答No.1

うつまでは行きませんが、似た状況です。 私の場合、一人で抱えてしまう癖があります。 一回ですが部屋をぐちゃぐちゃしてしまったことがあります。 もう恋なんてしたくない!ほども。 でもただ一つしてることは、泣くことですね。 失恋の音楽を聴きながら、夜中泣いています。 涙流す程度ですけどね。そうすると翌朝 すっきりするんですよ。 あなたも泣くなり、歌うなりストレス発散法見つかるはず!