• ベストアンサー

失恋からうつ状態になるか?

実は、この4月の人事異動で偶然に偶然が重なり殆ど奇跡のように初恋の人と再会したんですが・・・。 当たり前ですが再開と同時に失恋しました。 簡単に言えば、お互いに家庭持ちと云うことですね。 部署は違うので殆ど顔を会わせることはなくて無くて挨拶程度なのですが、問題は気持ちが初恋当時に戻ってしまったことです。 実は、2年ほど前に仕事の過労からうつ病になってしまったのです。 現在は転職して、服薬もしていないのですが、今回のことで昔失恋した当時の気持ちがよみがえってしまいました。 当時はうつ傾向など無かったのですが、今回は不眠と食欲低下気分の落ち込みが続いています。 うつが再発したのかと思いますが、「こんなことで?」て感じです。 今までかかっていた心療内科に行ってとても理由なんか話せません。 かといって、今の状態はデパスや睡眠薬が必要な感じです。 自力では立ち直れないでしょう。 心療内科に行くしかないのでしょうか。 恥ずかしくっていけません。 また、失恋でうつに成る事って多いのでしょうか。 誰か、経験者の方助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.3

失恋で鬱が再発したわけではないですが、似たような状態で鬱になりかけています。 結論から言うと、やはり精神的負担で再発はすると思いますよ。 俺の場合も仕事忙しさ、精神的ストレスで鬱になり、産業医のアドバイスや、鬱友人(汗)から薬を借りたりしてやっとここしばらくは自分で抑えられてきました。 しかし最近、偶然ネットで昔の彼女の現在の写真(変な写真でなく、あるお店のHPのお得意様で紹介されていました)を見つけたり、昔気になっていた人が結婚し、妊娠していることを知ってしまったため、”あの時別れなければ・・・、あの時ああ言っていれば・・・”の戻れない過去に対しての後悔をしだしてしまうようになりました。 再発しかかっている状態です。 どうも疲れてくると、昔のターニングポイントを思い出してしまうんですよね。あのときの言葉、選択によっては今はこんなではなかったのかも・・・と一気に落ち込み出します。 経験者なら分かると思いますが、鬱は努力や気分転換では簡単に復活しないレベルのものですので、素直に以前にお世話になった心療内科に行った方がいいと思います。 俺の場合も、正直こんなことで、って感じです。 仕事で大変な状況でもなんとか正面で受けてこらえていけるようになったところに、もろに別方向から精神攻撃をくらった感じです。 まあ、恥ずかしいってことはないですよ。 心に抱え込んで、さらなる追い討ちで壊れる前に、早めの対処が無難だと思います。 なんか質問者さんも、失恋というよりも、俺のように過去への後悔みたいな感じですね。初恋の人と付き合えていれれば・・・、もう一度過去へ戻れるならみたいな感じなのでしょうか? 大変だとは思いますが、お互い、もう一度乗り越えましょう。

iriasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.3さんの言うとおりです。 戻れない過去への後悔、“どうして、どうして、どうして”て感じです。 確かに気分転換では少しも回復しないし、泣くことも出来なくなってます。 もう一度乗り越えたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

若い女性のうつ病患者の原因はほとんどが「失恋」だそうです。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.4

 「うつ」と診断されて、色々と本を読みあさったばかりの者です。読んだ本によれば「失恋でうつ気分にはなっても、うつ病になるとは限らない/問題は、その人が『うつ体質』であるかどうかによる」。  また「うつは再発が有り得る病気」です。  つまり、あなたの場合、うつ体質であり、再発の可能性を秘めた所に「失恋」の心的ストレスがかかったのですから、うつ病が再発してもおかしくないでしょう。  もう既婚との事なのですから「昔の思い出に思わす出会ってしまった」と正直に心療内科医に話す積もりで受診された方が良いでしょう。  医者によっては「原因特定には深入りしない」と言う持論の人も居るそうですから、失恋の事は内緒にしたままでも「うつ病が再発したみたいです」だけで処置して貰える可能性も高いですよ。

iriasu
質問者

お礼

原因は伏せて、受診したいと思います。 ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

一般的に言って 失恋というものは 極めて大きな心理的ダメージを与えます。うつ病なっても 少しも不思議ではありません。

  • etluv
  • ベストアンサー率5% (4/71)
回答No.1

うつまでは行きませんが、似た状況です。 私の場合、一人で抱えてしまう癖があります。 一回ですが部屋をぐちゃぐちゃしてしまったことがあります。 もう恋なんてしたくない!ほども。 でもただ一つしてることは、泣くことですね。 失恋の音楽を聴きながら、夜中泣いています。 涙流す程度ですけどね。そうすると翌朝 すっきりするんですよ。 あなたも泣くなり、歌うなりストレス発散法見つかるはず!

関連するQ&A

  • 失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか?

    皆さんは、自分が初恋をしてみて失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか? 正直なところ、自分はそう思っていました。「たった一人の異性にフラれたから何だというんだ、他にもいい人がいっぱい居るだろうに」のような考えだったと思います。 でも、いざ自分が初恋をして失恋をしてみたら、すごく辛いものなんだということが分かりました。そして、このような考えを持っていたことを申し訳なく思いました。 実際に、失恋をして落ち込んでいる人に向かって、あのような言葉を言ってしまった事はないですが、誰かを好きになったことの無い(と言っていますし、恐らく本当です。)友人に「付き合っていてフラれたわけでもないのに、なんでそんなに落ち込むんだよ」と言われた時に、「自分もそんな風に思っていたなぁ」と思いました。今回の初恋でも、一目惚れに近い感じで好きになり、接点も無かった人なので、「告白しないと距離は縮まらない。告白すれば縮まる可能性が有るし、ダメだとしても元々距離がある人なのだから、失うものは何も無い」という強気な気持ちでいたからです。 でも、失恋して2ヶ月以上経つ今でも引きずっている情けない状態です(笑)。

  • 失恋で崩れたバランスを取り戻したい 長文です

    一年ほど付き合っていた彼に失恋しました。 音信不通の期間が数ヶ月あり、最近になって ようやく連絡取れたのですが、彼には新しい彼女がいるそうです。 彼と連絡が取れなくなる前に、仕事で嫌な事があった、 しばらくは出かけるのも辛い、考えたいと言っていたので、 こちらからの連絡は極力控えて何気ないメールを時々送っていました。 仕事で大変な彼を苦しめてはいけないと思い、 相手の言葉を信じて見守ろうと思っていたのですが、 とっくに終わっていた事を知り、悲しいのと惨めな気持ちでいっぱいです。 日中は仕事もあるのでまだ平気なのですが、夜になると辛くて眠れません。 縁がなかっただけで、仕方が無いと頭ではわかるんですけど感情がついていきません。 実は、私は数年前、当時の交際相手と死別をしていて、 今回の事で取り残された気持ちが重なってしまっています。 失恋の痛みもありますが、それ以上に音信不通が堪えていたみたいです。 時を経て、やっと元気になれたと思っていたのですが、 このままだと恋愛依存になってしまいそうで不安です。 彼とは関わらないよう連絡先等は消しました。 心療内科の予約をしたのですが診察は一ヶ月先になってしまいそうなんですね。 それまで、心のバランスを保ちたいと思っているのでお力を貸してもらえませんか? 失恋から立ち直り方、心の持ちよう、乗り越えて今は幸せだというお話、 どんなことでもいいのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 失恋は沢山したのですが、久しぶりなので(笑)忘れてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

  • 失恋しました、とても辛いです

    昨日の夜に3年間付き合っていた彼にフラれてしまいました その夜は、心臓がバクバクいって、肩の力も抜けて 頭はくらくらするし、吐き気はするしで眠れませんでした 起きても、何をする気力もなく、どうしたらいいかわかりません。 こんなことが毎日続くと思うと耐えられません… 失恋を経験されたことのある方は いったいどのようにこの苦しい気持ちを乗り越えていかれたのですか? 精神科か、心療内科に行って薬をもらったほうがいいでしょうか 夜から胃がもやもやしています時々痛いです。

  • 失恋後の体調不良

    3ヶ月前に失恋しました。 それからずっと、色々引き摺っていて、 毎日思い出したら涙が止まらない、頭がぼーっとして溜息が出る、お腹の鳩尾辺りが常に ずどんと重たくて、気持ち悪いです。身体が常に緊張している感じです。 涙が止まらない・溜息が止まらないのは仕方ないとして、 鳩尾が毎日常にずどんと重たく感じることが一番不便です。 心療内科に真剣に相談しにいったのですが、 「失恋は誰でも経験すること。いい社会勉強になったと思って。時間の流れと共に自然に収まるから。」と簡単に片付けられてしまって唖然としました。 何か、心身共に癒されるようなストレッチなどありますでしょうか? 毎日ジムに通うことも視野に入れたのですが・・・雪の多い地方に住んでいて、 三日坊主なため、なるべく家で気軽に続けられることをしたいと思ってます。

  • 鬱症状に頓服薬だけでは修学旅行が心配です

    現在高2です。 パニック障害や鬱状態がここ2週間続いているのですが、内科医から頓服薬としてデパス錠0.25mgを貰っているだけで、心療内科での確かな診断は受けていません。明後日に修学旅行(沖縄)が迫っているのですが、親は精神疾患などに関してはあまり理解が無いので体調を治して行けと言っています。正直あと1日半でこの気分を払拭できるようには思えません。 今日中に心療内科等へ行き、診察を受けるべきでしょうか?デパス錠で発作は治まっても、眠気を誘う副作用があるので、気分の落ち込みが激しい時に使えないので、三泊四日の長旅は不安で仕方ないです。。

  • レキソタン服用経験者の方

    以前からめまいなどの症状があり、色々検査をしても異常がなく心療内科に行き着いて、色々な薬を試しては変えてデパスとメイラックスを頓服で一年弱飲んでいました。 いつの間にかめまいなどの不快感は忘れている程度になっていたのですが、 ここ数ヵ月、動悸・息苦しさや手足の震え感、食欲減退に悩まされ、引っ越したために以前とは違う心療内科を受診し、これまでの経緯や服薬していたお薬を含めて相談した結果、今回 レキソタン2ミリ…朝昼晩 ユーパン05ミリ、アロチノン5ミリ(狭心症、不整脈などの方に使うお薬ですが、私はどちらにも該当はしませんが…)を頓服で頂きました。 まだ飲み始めて4日目ですが、レキソタンだけではまだ動悸に対する効果を感じることができず、軽い眠気、頭痛などの副作用は感じています。なので併せて頓服も毎日使っています。 実は以前別の心療内科でレキソタン5ミリというものの処方を受けたことがありますが眠気が酷すぎたので中止になりました。その話しは今回かかった心療内科医にも話してあります。 レキソタンというお薬は、動悸などの症状に関しては、やはりある程度の期間飲み続けることで血中濃度を保って効果を期待できる可能性もあるんでしょうか? 服薬されている方のお話を見ると『30分くらいで効くいい薬』って書いてあったりするし… 私の症状には合っていないのかなあ… 次の受診で相談してみようと思いますが、よろしければご意見お聞かせください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 失恋が辛いです

    大学3回生の女です。 4日前、初恋で失恋しました。 相手は同じ大学・学部の人です。 1年ほど前から頻繁にメールをする程の仲で、週に4~5回はやり取りしていました。 内容もその日にあった出来事を話すなどかなり親密な感じでした。 (おそらく他人が見たら付き合ってると思われてもおかしくない内容です) 去年の夏くらいからはデコメやハートが多用されたメールも来るようになり、 クリスマスにはメールで「○○のこと好き」とまで言われました。 授業で会えばいつも一緒に受け、「直接○○かわいい」と言ってくれたこともあります。 ところが4日前初めてその男性と一日出かけたのですが(場所は定番のデートスポットです…)、恋人の割には少しそっけないかなという感じで過ごしました。その晩、彼からのメールで、なんと「実は1か月位前から△△と付き合いはじめたんだ」と言われました…。私に対して言った「好き」とはどうやら友達としてという意味だったみたいです。また、親友関係を壊したくなくずっと言えなかったとも書かれていました。 この男性の心理が全く分かりません。 なぜ”クリスマス”というタイミングであんなことを言ってきたのかも分かりません。 その時に私も「××のことはずっと好きだったよ」と言っています。 (お互い直接会って言ったわけではないんですが) 私のこの発言から男性が付き合い始めるまでの間、彼はどんな気持ちだったのでしょう…。 私なりにずっとアピールしてきたつもりですが彼には全く伝わっていなかったようです。 彼はいつも返信が遅くなると必ず謝ってくれました。 「親友関係を壊したくない」というのもよく考えたらおかしな話だと思うんです。 周囲からは私と彼が付き合っているのでは?と頻繁に言われる程でした。 なので余計ショックです。 失恋したときは何か新しいことに打ち込んでみたり、外に出てみるのが良いとよく聞きますが、 まだ4日目なのでそんな気力さえ湧きません。ただただ苦しく辛いです。 どうしたら気持ちが軽くなり整理がつきますか? 小さな大学なので4月からはほぼ毎日顔を合わせます。気が重すぎます。 ちなみにその男性の彼女は顔見知りです。

  • 失恋後よく見る夢…苦しいです。

    消しゴムやチョーク、シャーペンの芯、段ボール等を食べる夢を頻繁に見ます。物凄く気持ち悪くなり、ムカムカして吐きそうになって目が覚めるのですが、起きた瞬間も実際におう吐物がのど元まできていることが度々あります。 2年前に失恋をしました。30歳で初めて本当に人を愛しました。 でも彼は別れてすぐ結婚してしまいました。ひどい男性でした。 毎日毎日仕事中も涙が止まらず会社を辞めてしまい、この2年間仕事を転々とし、先日また辞めてしまい無職の状態です。 心療内科に通ってデパスを処方してもらっていますが、気持ちのアップダウンが激しく疲れきってしまいました。 この2年間でいろんなことに挑戦しました。一人暮らし、新しい習い事、今まで仕事で忙しくて時間がさけなかった友達との旅行や、絶対行きたくないと思っていた出会いパーティー等… でもどれもこれも長く続かず、パーティーなどに行った後には物凄い罪悪感でいっぱいになってしまいます。 上記の夢と同様によく見る夢があり、彼の家のベランダに赤ちゃんの服が干してあるという夢です…それを確かめに実際ベランダを見に行ってしまったこともあります(彼の服しか干していませんでした)。 自分が怖いです… 自分なりに前向きになる努力はしているつもりです… でもこんなにも乗り越えられないことがあるのかと、生きることが苦痛です… 時間が解決してくれると信じていますが、彼を好きだった気持ちが深すぎて、かなりの時間がかかりそうです どう乗り越えたらいいでしょうか… 寝ても覚めても苦しい時間を過ごしています。つらいです…

  • 怖くないでしょうか?

    最近いらいらと落ち込みが激しいので、はじめて心療内科というところに行ってみました。診断は軽鬱だということでした。そこで処方されたのが、マイスリー、デパス、パキシル、ガスモチンでした。症状を改善するためには、飲まなくてはならないとわかっていても、抗鬱剤の一種らしいので飲んでも大丈夫かなという不安があります。飲んで、癖にならないかとか心配です。どうぞ良いアドバイスをお願いします。

  • 失恋ウツなのでしょうか

    もう数年前なのですが とても好きだった人に振られました。 私はうつ病で通院しているのですが ウツ状態のときに振られてしまい、ものすごく苦しい思いでやっと少し立ち直れそうだったのですが この頃 また苦しくて泣いてばかりの毎日です。 もう時間もかなり経っているのに、立ち直れずにまたウツ気味みたいで辛いです。 よく失恋後のアドバイスで 時間が解決、熱中する何かを持つ、人と会って話しまくる、好きな人を見つける、出会いの場を持つ、行動する・・いろいろな立ち直りアイディアも 今の私はどんなに月日が経ってもぶり返す苦しい気持ち、何も熱中できないし関心ももてない、人に会いたくない、出会いの場といってもそう都合よくすぐには好きな人など現れることもなく、行動する気力もなく もう何をしたらいいのか苦しい気持ちから逃れられるかわかりません。 忘れようとするから 忘れられないと思うのですが 無気力で 絶望感に絶えられず・・ ウツと失恋ウツのダブルでどうしようもなくなってるのか 混乱しています。 心療内科に通院してますが 薬を処方されて終わり カウンセリングも話せば話すほど 思い出してしまい苦しいだけです。 いっそ死にたくなってしまいます。 友達も結婚してたりで疎遠、愚痴ばかり言ってもウンザリされるし SNSに参加しても まったく楽しめず・・ どうしたらいいのかわかりません。 どなたか・・・アドバイスいただけますか・・