- 締切済み
人との話題をもりあげるのが苦手で困ってます
こんにちわ、口下手な20代の男です。 人と話をして、盛り上げるのが苦手で困ってます。 話し方の本には聞き上手になればいいとよく書いてありますが、現実問題としてそれでは話が盛り上がりません。 具体的には、ちょっと話題を出したら、すぐ話題がなくなって沈黙をつくってしまい、いつも気まずい思いをしています。 また、流行(芸能、歌、お笑い)に疎くて、話題がなくてこまってます。こちらの方は最近、雑誌やテレビをなるべく見るようにして対策をしていますが、なかなかうまくいきません。 あと、盛り上がっている中にどうやって入ればいいのか、いつもタイミングをつかめず、話が終わってから入るので、しらけられています。 質問は以上です。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
人との話で、まず、「ネタふり」をしたり、「盛り上げたり」、あるいは、必要時に、「クローズ」させることが、もともと上手な人もいます。 また、盛り上げるためには、冗談を言うようにしないとだめですが、これも、子どもの時から、友達と話していて、冗談をよくいっていたひとは、大人になっても、冗談がうまいです。 ユーモアや冗談は、たとえば、初めて会う相手の緊張をほぐしてしまえますから、それさえ出来れば、あとは、聞き上手でも、相手が話題を提供してくれます。 これらのことを解決するために、世の中には、「話し方教室」などでは、あんまり訓練しなくてもできる方法も教えてくれますから、そういうのも役に立ちます。 たとえば、わたしが参加した某放送局のアナウンサーの講座では、話題を提供できるように、新聞を読むときでも、この話題なら、こういう風に切り出そうとかいった目的意識を持って読むと、イメージトレーニングができるので、うまく行くというようなことなどを具体例を交えながら講義されておられました。アナウンサーも、裏では、日々努力されているのだと思いました。こういう技は、やはり、一回90分の講座で、話されることですから、ここで、ひとことで述べることは出来ないでしょう。 会社が休みの土曜日にも講座があるところに通っていました。3ヶ月で、2万5千円ぐらいはかかりますが、よい講師の人にあたると、勉強になります。
お礼
回答ありがとうございます。 どんなときでも、話題を提供できるようにイメージトレーニングすればいいのですね。 私も教室を探して見ようと思います。