• ベストアンサー

人と話せるようになるにはどうすればいいか

私は大学生なのですが、話すのが非常に苦手です。話のネタが無いというか、誰かと話しているとすぐに沈黙してしまいやすいのです。私は特別な趣味のようなものは無く、何か自分のことを話せないのでなかなか打ち解けられません。また、芸能、音楽、ファッション、アイドルグループといったものに全く関心が無くそういう話をしないので、大学生ってみんな何話してんだろうと自分が大学生なのに考えてしまいます。最近は仲の良い友達とも沈黙しやすいというか・・・。あまり親しくない人と沈黙してしまうのは、私には耐えられません。もちろん怖くて飲み会にも行けません。一人、話についていけないことが多いからです。他の人はなぜ次から次へと話の話題を作り出せるのかが不思議です。私は友達がかなり少ないです。話しかけようにも何を話しかければいいのかなどすら思いつきません。文章が乱れてしまいましたが、どうすれば人と話が出来るようになるでしょうか。私は暗い性格な上、他人の気色を気にし過ぎているというのもあると思いますが、今回は普通に人と話せるようになる方法が知りたいのです。心構えやアドバイスを頂けたらと思います。回答よろしくお願いします。

noname#138635
noname#138635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173349
noname#173349
回答No.1

私もそうでした。あなたとそっくりな感じです。しかし、今では、楽しく会話できるようになりました。私が会話が苦手だった当時、「他人の話に興味がもてない」という致命的な欠点がありました。無理にもつ必要はないかもしれませんが、他人が話す内容に関心をむける努力をしました。人の話す内容をおもしろく感じれば、話すのが楽しくなりますし、自分の話もしたくなります。話す技術とかあんま関係ないです。 自分なりに「話す努力」「聞く努力」を繰り返していくなかに、いつの間にか変わってることに気付きます。人間は変わるものです。 自分の話にネタがなくても、軽やかに質問してあげたり、リアクションをとってあげたり、人が話すことにいちいち突っ込んであげれば、相手は「自分の話に興味をもってくれる」、あるいは「親身に自分の話をきいてくれる」という印象を与えることができます。 話が下手でもいい。無理しなくてもいい。自分なりに、しゃべってください。どんなに理屈をこねて考えても変わりません。実践のなかでしか変わりません。失敗なんかいくらだって積んでいい。 あなたは自分で「暗い性格」だと言ってますが、よく言えば、「落ち着いてる性格」です。ふだん、どうでもいいようなことをベラベラしゃべってる人よりも、あなたのような人の話のほうが味わい深くて、いい場合があります。人間なんか欠点だらけなんだから、そんなもの数えても無意味です。いいところを見つけて、自信をもってください。そして、もっと他人に興味をもってください。「好き」になることです。 「好きこそものの上手なれ」です。 また、怖い話などを仕入れたり、おもしろいネタなど仕入れたりして、沈黙になったときの対処法のために用意するのもいいかもしれません(笑) 人を楽しませることに成功すれば、自分も楽しくなる。会話というものが楽しくなるまで、「楽しむ努力」が必要です。無理は必要ありません。あなたのままで、あなたらしく、誠実に努力していけば、必ず変わっていけます。

noname#138635
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。機会があった時は必ずこれらのことを思い出して実践したいと思います!

その他の回答 (4)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

観察分析してみたらいかがでしょう。 怖くて飲み会にもいけないとのことですが、 人が多く集まる場は集まった人数分の行動分析が可能なので 面白いですよ。 自分が盛り上げようとかうまく話そうとか できないことを目標に掲げて気負っているから憂鬱になるのです。 できんことはできん、でいいのです。 それよりも、自分の事は置いといて他人がどうなのかみましょう。 飲み会などではまず打ち解けることよりも 笑顔でそこにいて (飲みの場では最低限「楽しそうである」ことがマナーだと思うので) 他人はどんな風にしているのか第三者的にみてみることです。 その場数を踏んでいけば、なんとなく感覚がつかめて 自分自分ってならずに余裕も出てきて 自分から話したい、聞きたい、ってなると思います。 苦手だからと避けていては状況は変わりません。 暗い性格だそうですが、人は多面性があります。 同じ出来事が起こっても、昨日と今日では感じ方が違うかもしれません。 何事も陰か陽か、って二元的ではないと思います。 自分で決めると楽でしょうが 人はそんな簡単なもんじゃないと思いますよ。 自分が思うようにできないことを「暗いから」ってすりかえて 言い訳にしている感じがします。 根本の問題を解決するにはどうしたらいいか 簡単に答えを出さずによくよく考えてみるといいと思います。 もがいたり悩んだりすることを頭の中で自己完結させずに、 体験してみてください。 嫌な思いをしたり、恥ずかしかったり、そういったことは 誰でもいやです。 でもそこを経験しないと、 ずっと「なんとかしたいけど、どうにもならない」のままです。 「どうにもならないけど、なんとかしたい」と発想を変えましょう。 考えの終わりを肯定的な言葉にするだけでも違います。 質問文読み返してみてください。ほぼ否定形で終わってます。

noname#138635
質問者

お礼

どちらかというと、ただ友達と普通に話すことができず、友達が作れないから憂鬱(言葉は大げさですが)になってしまうのです。しかし、積極的に行動しないと解決しないというのは改めて感じました(実は中学の時から一貫して考えていたのですが)。行動して、体験していけるよう頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。 お礼のところではあまり書いてないのですが、皆様の回答を読んで非常に参考になっています。あと、お礼が遅くなり申し訳ないです。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.4

こういった悩みを抱えている人が気にしてないのはおかしいとわたしが常々思うのは 「人の話を聞く」と言う部分です、基本的に人は自分の話を聞いてもらいたい人が多く、 他人の話はプロか一部の人以外のものは右から左に流している事が多いです。 だから「面白い話をしたい」と悩みのではなく、まずは「人に話を沢山話してもらう、そして自分はそれを聞く」 と言う部分に気をつけたら良いと思います。 それだけで周りから重宝される人間になりますよ。 その特技が身に付けば自分の話のネタなんてゼロでもかまわないのですよ。 テレビなら「笑っていいとも!」のタモリさん、FMラジオの素人と話している番組を聴くと 彼らは自分が話をしているようでいて人に話をさせている事が多いのに気が付くと思います。 相槌や合いの手が上手いのです、だから話が盛り上がるのです。 今度から番組を見たり聞いたりしながら観察すれば自分が今後どうしたら良いのか見えてくるでしょう。

noname#138635
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは「聞く」ことを身につけ、なんとか輪を広げたいと思います!

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

そうそう! 心掛けることに 「相手の中にある価値を見くびらない」と 「”人はそれぞれ違うからこそバリエーションが生まれる、 違って当たり前なんだ″と、常に思い描く」 が、抜けてました お詫びの上追加の方向で修正します 同じことをしても 他者では 違う結果が出るし 違う感想を持つし 違う方法論を考えるし 違う意味付けをする 自分と違う!! だから話して楽しい 自分と違って当たり前なのに同じところがある だから癒される そんなものですよね

noname#138635
質問者

お礼

どうしても自分と同じようなタイプの人を探してしまいがちです。頑張りたいと思います。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

私が話せるようになった切っ掛けは 聞かせる耳は星の数ほどある 自分を襲ってくるような人間は 思うより物凄く少ない と、聞かされた事です 私も無趣味で 話の種には不自由しますし 緊張もしますが 重要な責任が課せられている場ならいざ知らず 普段の会話とかで私か緊張したり 言葉を噛んだりとちったりしたところで フォローの意味の突っ込みが来るくらいなもので 誰も声高に攻め立てたりなんか 普通は余りしないものです ただ例外としては 話者か他者に対して余りに無神経で その話者の声すら聞くに耐えない と、思われるほど嫌われている場合は この限りではありません ただ、 先にもいったように 聞かせる耳はそれこそ星の数ほどもあるのです さらに 多くの場合誠意を尽くせば 人は許されることが往々にしてあります 自らが嫌われる可能性があることを知り 素直で気取らず何が重要かと何が正しいかを常に考え 悪意を捨てて 言う人毎に発言が変わるようなことは避け 相手の心を気遣い 相手の立場を我が身のように思って愁い それでいて然り気無さを心掛けていて 相手にとっての最善を尽くすようにも心掛けている… これら全てを大切にしたうえで 常に心の内を伝え続ければ 貴方を嫌いになれるような人は 早々現れないと思いますよ あ! でも八方美人になったら 嫌う人が出ますけどね まあでも北野武さんがいってました 10人が10人ともに好かれようなんて 虫が良すぎな話で 10人の内の半分に好かれれば 「それで良し」 なんじゃないか? と、ね

noname#138635
質問者

お礼

そうですよね・・・。世の中そうそう最初から敵意を持った人はいないですよね!頑張ります。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人といるが疲れるのに

    人といると気疲れしちゃって、あまり自分から人と遊んだり、連絡することをしません。 大学の帰りも一人で帰りたいので、友達の話に相槌したり、一生懸命話を聞くことだったり、話題がない間の沈黙も疲れます。 なのに、ふとなんでも話せる友達がほしい、友達がほしいとか思ったりします。矛盾してるし、我儘だし、自分で自分が面倒くさいです。 これって私はおかしいですか? 同じ人いたりしませんか?

  • 飲み会での沈黙に耐える方法!!

    先週、飲み会がありました。沈黙が(普段の会話でも)とても嫌で、場を繋ぐ為に酒の力を借りて話しました(酒は弱い)。でも、一緒だった女性メンバーは、酔った私をネタにしたり、挙げ句のはては、年齢=恋人いない期間とバラして笑いをとったり!今頃、沸々と怒りが湧いてきます!A子は、たまに話すが食べに徹する時間が多く隣の男性とは話さない。B子は、行く前から『人見知りだから話さないから、よろしく。笑ってるから~だってイケメンじゃないでしょ』と。話をふっても笑うのみ。たまに話しても、私をネタに話をしたりする程度。つまらないのかと思ったけど、2人共それなりに楽しかったとの事。私が幹事なので盛り上げ役は当然ですが、でも、でも!自分は楽をしてるのに頑張ってる人をネタにしたり、言わなくて良いことを言うのはおかしいと思います!人見知りだから、話さなくていいとかおかしいと思います!次があったら、どんなに沈黙でも、絶対に頑張らないし、話さないし、笑ってるだけにします!でも、いざ沈黙になった場合、話さないように我慢できるかが心配です。沈黙に耐えるにはどうしたらいいでしょうか!?

  • 人との話し方について

    こんにちは、大学1年の♂です。最近話し方に過剰に意識してしまい人と積極的に話せなくなっています。元からアクティブな方ではなかったのですがだいぶ前彼女にふられて以来女の子と話す機会すらなくなってしまいかなり淋しいです。大学初めての夏なのにイベントらしいことはなくヒマでヒマでむなしい限りです。で質問は話し方なんですが聞き手に回り、ふってくれたネタを返すのはできるのですが(テンションによってそれも危ういときもありますが)自分から話を切り出すことができなくなり相手も聞き手だったりすると沈黙が続く…なんてこともよくあります。これは相手が異性同性関係無くです。聞き手に慣れてるせいか話題をだそうとしても頭がまっ白でなにも浮かばないんですよ。まあ聞き手の時も思ったことをぽんぽん言ってるだけですが。話の面白い人にまでなりたいとは言いませんが(そりゃなりたいですが)自分からネタのふれる人になるにはどうしたらよいですか?話の上手い人がいつもなにに気を遣ってるとか努力してるとかを教えてほしいです。もちろんその他も大歓迎です。

  • 人見知り克服

    最近、某サイトのオフ会とかに参加したりして人見知り克服に向けて努力をしているんですが、やはり初対面の人と話すネタに困ります。 向こうから話して来る分については、話が続くのですが、こちらから話すネタがなく、何を話したらいんだろうとか考えてしまって沈黙になったりしたりします。 他の人は初対面でも、何かしら楽しそうに話してて凄く羨ましいな、と思う反面、ちょっと自分が情けなくなったりします。 どうすれば初対面の人とでも、盛り上がるような話ができるのでしょうか?

  • 人との付き合い方

    また質問させて頂きます。 私は昔からかなりの人見知りで人付き合いがとても苦手でした。 もともと話下手で誰かの話を聞いていても「そうなんだ~」 とか「へぇ~」とかしか返すことができず、私も話のネタがあんまりないので相手の話が終わると静かになってしまうことがしばしばでした。話下手で聞き下手です(>_<) また中学の時に人間関係でつらい体験をしたので「人から嫌われたくない」と思うようになり、自分の意見も言うのが怖くなり、人の輪の中に入る勇気もでず、更に話すのが苦手になっていきました。 それでも高校、大学では良い人と出会うことができ、サークルにも入ったので少しは人見知りが改善された気もするのですが、それでもまだまだ上手く話せません。 ネットとかで書いてあったように人と話す時はなるべく話が切れないように次何を話そうかとか、相手の話を聞きつつ返事を考えたりしているのですが、「こんなこと言ったら嫌がるかな」とかそんなことばかり気にしてしまって結局意見をちゃんと言えません。 また、先に書いたように極度の人見知りのために、話す時緊張してしまい、静かな印象を与えてしまうので(何人かの人に言われました)そもそもあまり話しかけてもらえません... なので人の輪に入るのは未だに苦手です。 こんなだめだめな私ですが、やはり自分から話しかけられるような、人から話しかけてもらえるような人になりたいし、楽しい会話がしたいので(社会に出たときのためにも)、何か話す時のコツとか心構え?みたいなことがあれば教えていただきたいです! よろしくお願いします。 長文申し訳ありませんでした。

  • 芸能人を好きになってしまったので別れてほしいというのはありですか

    ネタではなく、真剣にお尋ねします。 自分はまもなく高校を卒業し、大学生になる者で付き合って8ヵ月になる彼女がおります。 ですが数ヶ月前からあるアイドルのことを、具体的に申し上げるとAKB48のメンバーの小嶋陽菜さんを好きになってしまいました。 彼氏彼女持ちの人でも好きな芸能人がいらっしゃる方がいても何ら不思議なことではないですが、僕はそういう両立ができません。 芸能人であろうと好きになってしまったらもうその人しか見えなくなってしまいます。 当然ですが芸能人と付き合いたいなどとは全く思っておりません。 でも気持ちが彼女にはもう無く、こんな状態で付き合うのは彼女に申し訳ないし、自分の気持ちにも嘘をついているようで嫌です。 ちなみに彼女は自分が小嶋陽菜さんを好きであることは知っています。 そこで、 アイドルを好きになったから別れてほしい というのはありでしょうか? それともほかに理由を考えたほうがいいでしょうか。 自分の中では別れるという結論で固まってます。 無責任であることは重々承知しております。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ファッションに無頓着

    20代男、社会人です。 私は流行に疎く、無関心なことは全て気にせずにしてきました。 (アイドルや芸能人、歌など全然知りません・・・) ただ、最近自分のファッションセンスの無さや、 あまりの常識の無さを感じるようになりました。 今まで、まったく何も意識してこなかったため、 ファッションセンスは皆無です。季節的なことも考慮できていません。 服はほとんど持っていませんし、何を買ったら良いのか分かりません。 最近は、自分のファッションが他人のどう見られているのかが 気になってしまい、休日に外に出る事が嫌になり、ひきこもっています。 ファッション雑誌などを眺めるようになりましたが、モデルが カッコイイため、自分のようなキモメンが来ても気持ちが悪いだけだと 悲観的になってしまい、気持ちが沈んでいます。 私のような状態から、周囲に溶け込む普通のファッションを 獲得した方はいらっしゃいますか? アドバイスを頂けないでしょうか? 私は、友達も少なく、彼女もいないため相談相手がいません。 よろしくお願いします。

  • 芸能人やアイドルと友達になれた人っているんですか?

    特に友達になりたいというわけでは無いんですが、芸能人やアイドルと友達になれた人っているんですか?ふと「そんなひといるのかな?」と気になってしまいました・・・。

  • 人を見て話のネタにしたり笑う人って・・

    人を見て話のネタにしたり笑う人って・・ たまに見かけるんですが、少しぽっちゃりした人が ミニスカートをはいていると、コソコソ笑いながら 見てる女の子たちや、すれ違った人の見た目を ネタに馬鹿笑いするカップルなんかは、他に楽しい会話が 無いんでしょうか?自分に関係ない人の容姿をネタにする のが理解できません・・ 見ていて可哀想になる事があります。 カップルだったら、いずれ結婚して子供が出来ても 同じように育つのかな・・とか、以前ネタにされた男性が 女性を刺し殺した事件もあったので、早く間違いに 気付いて欲しいなと思ったりしてます。 長くなりましたが、他人の容姿等をネタに笑う人の 心理ってどんな感じなんでしょうか? テレビで芸能人を見て、綺麗だな~と思うことと 同じですか?最近かなり気になります・・

  • 好きな人がいます。少しでも脈ありますか?

    今、私は24歳です。 私には2つ年下の好きな人がいます。飲み会で知り合い私から連絡先を聞きました。 飲み会の次の日からメールを始めて、それから約1ヶ月毎日メールしてます。夜彼が仕事終わってメールくれて何通かメールしておやすみで終わってまた次の日彼が仕事終わってメールくれる感じのやりとりをしてます。 この前2人で遊びました。遊びに誘ったのは私からです。でも遊んだ時は全く恋愛の話とかしなくて世間話ばかりでした…。私は恋愛の話とかも聞きたかったけど、中々聞けなくて結局聞けませんでした。 今度彼の友達らが出会いが欲しいから、私の友達らと飲み会をしたいって言ってるらしくて、一応計画してるんですけど、その飲み会に彼は最初私は行かないって思ってたみたいで彼も行かないって言ってたんですけど、友達が私も行かないと知り合いがいないから来てほしいって言うから、私も行くって彼に言ったら、俺も行くって言ってくれて…。彼はただ知り合いがいた方がいいと思って行くって言っただけだと思うけど、私は何か嬉しくて…(^-^) 彼は少しは私の事意識してくれてると思いますか?脈はあると思いますか? 何とも思ってなくても男の人は毎日メールしたりしますか? 私はまた遊びに行きたいと思ってるんだけど、前自分から誘ったから、また自分から誘ったら、ウザがられそうで…(;_;) 恋愛の話をしたいんだけど、いきなり『好きな人いるの?』とか聞く勇気はなくて(>_<)どうゆう風に恋愛の話始めたらいいですか?どうしたら恋愛対象として意識してもらえますか? 何かまとまりのない文章でわかりにくいかもしれないけど、アドバイスもらえると嬉しいです。