• 締切済み

人と楽しく会話をしたい。

はじめまして、26歳女性です。 私は人と会話をすることに抵抗があります。 1、話題がなくすぐ会話が終わる。沈黙はあたりまえ。 2、話を聞いていても集中が切れ、途中どんな話かわからなくなる。あるいはよく聞こえない。 3、話べた。自分が何をいっているのかわからなくなることがある。 高校までは、くだらない話しですんでいたので良かったのですが、大学生の頃から上記にかいたようなことがよくあり、あまり積極的に人とは付き合ってきませんでした。 何にも興味がなかったし、テレビをぼーっとみたり、寝ていたりということが多かったです。 そういう積み重ねもあって、今に至ってこのままではと思い、あえて友達を誘ったりしたのですが、 疲れてしまうので、楽しめません。 昨日も年配の人を誘って飲みに行ったのですが、誰もが当たり前に知っている言葉含めて、知らな言葉があったり、相手の言葉が聞きとれない、もう一度聴き直しても聞きとない(飲み屋がうるさいということもある)という場合がり、半分以上何を言っているか分からず、ただ知ったかぶりをして黙ってうんうん頷いているだけでした。  そこには同じ26歳の友達もいたのですが、その子はよく理解していて、自分の話をできたりと、同じ26歳だとは思えずショックでした。また、みんながそれぞれの職業に対して情熱をもって取り組んでいるところにショックを受けたということもあります。 その日帰り、少し頭に鈍い痛みがあり、もう何も考えたくありませんでした。 それは次の日は続きました。とても疲れてしまいました。 無理に人と会おうと思わなくてもいいかもしれませんが、人とのコミュニケーションが本当に下手で 自分にとっても周りの人にとっても、このままでいいのだろうかと思います。 もし具体的になにか解決方法があればお聞きしたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

今日からカラオケへ行くのです。少ない会話で済む。

noname#163900
noname#163900
回答No.1

話さなくても、いるだけで安心感を与えてくれる人もいます。 それでいいのではないですか。 べらべら話されるより、安心します。

kiyomori2012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そう言ってくださる方たくさんいて嬉しいです。 でも人って 何かしら情報交換したいと思うので、そういった関係は家族だけだと思います。 そうですね、、、それでもいいのかもしれませんね。家族さえいればいいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 会話が続くコツを教えてください。

    私は、人と会話するのが下手です。 友達と遊びに行ったり、飲みに行ったりしても結構沈黙の間ができてしまいます。 こっちから声をかけても、すぐに話が終わってしまいます。 話題を広げられず、困っています。 会話上手になるためのコツなどありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会話上手になりたいです

    現在高校生(♀)です。 私の両親はとても大人しい人なので、私もおとなしい性格です。 よく”落ち着いてるね”と言われるような感じです。 また少し恥ずかしがりなので自分から会話をし出す勇気もないです。 このようなことから、私はかなりの会話下手です。 友達と話をしていても、すぐに会話が終わる。 →たぶん私が「うん。そうだね。」くらいしか発言しないから 話が膨らまない 私と同じようなおとなしい子と2人きりになると、終始無言。 →気まずくはないとは言ってくれたけれど、正直自分でも あまり楽しくない 私だって友達といっぱいしゃべって盛り上がりたいです。 でも何を喋ったらいいかわからないです。 よく喋る子はなんであんなちょっとのことでも会話にできて 盛り上がれるんだろうと思います。 相手が話を切り出さない限り、私からは「今日も寒いね。」 「ねむい」「疲れた」「早く帰りたい」くらいしか言葉はでません。 会話上手な人はなんで長々としゃべれるんでしょうか? どうすれば相手も喜ぶ、楽しいテンションの高い会話が できるようになるでしょうか?

  • 人との会話

    人とうまく話せません。 自分では頭の回転が遅いのかなぁっておもったりします。 相手から話題が出てる間はまだいいんですが、そうじゃない時は、きまずい沈黙になってしまいます。 同性でも、異性でもです。 いまいる友達は話題豊富で、おしゃべり上手なので、なんとかなりますが。 おれのこと、そういうやつなんだってわかってるんで、あきらめみたいなのがあって、他の友達と一緒のときにいろいろ話をふってくれます。 それに頼ってちゃだめだなぁって想ったり。 新しい友達作ろうにも、話し掛けることはできるんですが。 続きません、会話が。 おもしろい話をしよう!って意識しすぎなのかなっておもったりもしますが。 根本的に口下手なんです。 活路が見えないんです。 どうしたいいでしょうか。 おしえてください、おねがいします。

  • 人と会話が続かない…

    大学に入学して一ヶ月半経ちました。自分のやりたいサークルにも入ったのですが、同期、先輩と全然仲良くなれません。自分なりに原因を考えてみたのですが、どうも自分にこれは語れる!というものがないからだと思いました。やはり趣味がないと友達は作れないのでしょうか?自分は漫画やテレビもあまり見ないし、映画とかスポーツアニメ等、ほとんど知りません。無理してでも漫画喫茶やDVDを借りるべきでしょうか?会話をしていて特定の話が始まると自分はまったく参加できないのでその間がすごく嫌です。知ったかぶりとかするのも嫌だし、かといって話をしないと友達も減る一方だろうし、これからどうするのがよいでしょうか?

  • 楽しい会話をするためには??

    いま中学3年で、ちょっと悩んでることがあります。 それは、楽しい会話ができないということです。 まあ、友達3、4人でいるときはそうでもなく、そこそこ楽しい(と、自分では思っている)会話ができていると思います。 でも、友達と2人だけになってしまうと、あまり話が盛り上がらないのです。 あまり話が続かず、沈黙が続いてしまうこともあります。 なにかコツなどありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 仲良くなりたい人と楽しく会話したい

    新しい環境になり、仲良くなりたい人ができました。 兄弟は何人いるかとか、どこでよく買い物するかとか、話したい内容なんていくらでもあるのに、いざその人を目の前にすると頭が真っ白になってしまって何も質問が浮かんできません。結果、どうでもいい話をいつまでも引きずって退屈な会話になったり、話が途切れて気まずい沈黙ができてしまうことがあります。 落ち着いて、相手のことも考えつつ、自分のペースを出して会話するためにはどう努力したらいいでしょうか。

  • デートで会話><

    今日、デートといえるのかわからないんですけど、好きな人と二人でケーキ屋さんに行きました。私にとっては人生初のデートでした。(好きな人はデートなんて思ってないのかもしれませんが><) それで、なんだか全然会話が弾まなくて、すぐ会話とまちゃって、沈黙が多くて・・・・。私は沈黙を気まずいとあまり感じないのですが相手は感じてる気がします。なんだか自分の話の下手さにイヤになります。 つまらない思いさせちゃって、もう嫌われたんじゃないかと思ってしまいます。 私はもう一緒にいられるだけで幸せだったのですが。 後日、もう一度二人で遊ぶ予定があるのですが、次のデート?では何か気をつけることとかあるでしょうか? うまく会話つなげるコツとか・・・ なんかあるでしょうか? お願いします><

  • 人との会話に悩んでいます。

    人との会話に悩んでいます。 以前、仲の良かった友達にお前の話つまんねーし遊びに誘うのもうやめるわと言われました。 それがショックでどんな話をすればいいのだろうと悩んでしまうようになりました。 友達数人で話している時に、どう話に入ればと考えている間に他の話題に変わってしまったり、話題を振られた時には変な間を作ってしまうようになりました。 私と話をしててもつまらないのかなと 話題を上手く広げる事ができなくなってしまいました。 こんな自分が嫌いです。 上手く話すにはどうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 会話ができない!!!!

    高校生です。友達とコミュニケーションができません。なぜか緊張します。沈黙が怖いです。言葉を無理に発しようとして、ぎこちなくなります。そして会話をできるだけ避けようとします、でも孤独になるのは嫌なんです。話せば疲れるし、話さなかったら友達は減っていく。こんな人は結構いるみたいですが、これは精神病だと聞きました。なんという病気なんでしょうか?そして治せるんでしょうか?

  • 会話上手になるにはどうしたらいいですか?

    こんにちは。 質問のタイトルままなんですが、私は人と会話をするのが苦手です。 職場では、話題からちょっとずれた発言をしてしまったり、話し出すタイミングも悪いです。(誰かの発言と同時に話はじめてしまい、結局身を引く) そして、話題もまったく思いつかないので、自分から話をはじめることもなく、 ほかの人がせっかく話題をふってくれているのに上手い言葉を返すことができません。 「そうですか…」という感じで返答するくらいで終わってしまいます。 ひとり暮らしで、友達も本当に少ないので、毎日職場以外で話をする人もいません。 上手に話題に入り、楽しく会話ができる人が本当に羨ましいです。 よく、「コミュニケーション能力を上げるには、練習だ」と聞きますが、今までずっと話下手で人間関係も広くないので、誰とどうやって練習したらいいいのかわかりません。 こんな自分に話上手になる良い方法をアドバイスください。