• ベストアンサー

人といるが疲れるのに

人といると気疲れしちゃって、あまり自分から人と遊んだり、連絡することをしません。 大学の帰りも一人で帰りたいので、友達の話に相槌したり、一生懸命話を聞くことだったり、話題がない間の沈黙も疲れます。 なのに、ふとなんでも話せる友達がほしい、友達がほしいとか思ったりします。矛盾してるし、我儘だし、自分で自分が面倒くさいです。 これって私はおかしいですか? 同じ人いたりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.1

私、あなたと同じ種類の人間です。 人間は矛盾を内包した存在ですので、別におかしいことでは ありません。 私も、人間関係は面倒くさいし苦手です。 でも、おしゃべりしたりするのは決して嫌いではなく 話ができる友達は欲しいと思ってしまいます。 これは何なのか?と自分でも考えたのですが、 おそらく、自分と波長の合う人ならいいんですけど、 そうじゃない人に合わせるのが、面倒くさいんだろうな、 と思われます。 興味もない話に付き合わされたり、自慢話を聞かされたり、 行きたくもない飲みに付き合わされたり、いろいろあるじゃないですか? 多分ですけど、普通の人はそういうのを我慢ができるんだろうな って思うんですよね。心の中では面倒くさいなって思っていても、 顔には出さず、ニコニコ相手ができるんだろうな、と。 ある意味、それが大人になるということなんだろうし、社会で、 それなりに溶け込んでいこうと思えば、必要なスキルなんだろうとも 思います。 でも、私は、それができないんですよね・・・。 時間の無駄って思っちゃうし、心の中で、糞が!って思いながら、 表面的にそんなことないですよ、って感じを出しちゃう自分に 反吐がでるっていうか、俺、嘘ついてる、って自己嫌悪みたいな 感じになっちゃいます。 まあ、よく言えば、素直、正直ってことなのかもしれませんが、 まあ、それじゃあ、世の中通らないわけで。 こういう性格で損してるなって思うこともしばしばですが、 でも、どうにもならないんですよね。 波長が合う人となら、楽しく過ごせるので、人間嫌いでは ないと思います。自分と合わない人が嫌いなだけだと思います。 >これって私はおかしいですか? おかしくないと思います。 正直なだけです。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

いや、そんな奴ばかりだよ。 だからSNSとか普及したんじゃないか。 ネットはいちいち相づちしなくてもいいし面倒なら無視しても良い。 ネットで話し相手でも見つけりゃ良いんじゃないの?

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます