• ベストアンサー

話と話の間

人と話すのはとても楽しいです。気がつくと2,3時間たってたりします。そんな「話」は複数の「話題」が幾つも合わさって一つの「話」になってますよね。で,ここで質問なんですけどその「話題」と「話題」の間に僕らの場合は「間」ができてしまいます。だれも何もしゃべらず沈黙が訪れてそこでまた誰かが「話題」をだして沈黙が消されるのですがこの「間」。すごーく気まずいです。どうにかしてこの間を早く消し去りたいです。または間が来ないようにしたいのですがどうづればいいでしょうか?分かりにくくてすいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dale-125
回答No.4

よくありますよね。「沈黙」 私の場合、「何だこの沈黙は・・・」とか言って、「沈黙」についての話題について持って行きます(笑) 沈黙の回数を数えるとかも意外と面白くて。なので私は別に「沈黙」って嫌いじゃないですし、そんなにくせ者だとも思いませんね。 「話題」と「話題」の間は「話題探し」が「話題」ですよ!(笑)

zaireisude
質問者

お礼

「話題探し」が「話題」。「間」も話題になるということですね。逆転の発想ですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#37093
noname#37093
回答No.5

間が来ないようにするには自分で話すしかないと思います。 特に質問系の会話です。 しかもW系です。 「いつ?」「どこで?」「誰と?」とか、そういう意味です。 しかし、本当に社交性に強い人は「沈黙」に強いと言います。 確かに「沈黙」がないほうが不自然だと思います。 引っ切り無しにしゃべる必要性は無いと思います。 親、兄弟とそんなふうに話しませんよね。

zaireisude
質問者

お礼

確かに身内とはなりませんね。やはりもっと打ち解けることが大事なのでしょうか。回答ありがとうございました。

回答No.3

わかりますその気持ち(笑) でもNo2さんがおっしゃられてるとおり間が気にならなくなると本当の友達になれると思います。 私もその沈黙を経験したことがありますが相手が気を許せる人(?)なら気にならないんですが 気になる人とはやっぱり気になっちゃいます。 でもこの前沈黙になっちゃったので「この沈黙気まずくない(笑)」と開き直ると 「え、別に普通やろ」という感じでした。自分が思うより相手は気にしてなかったりするんですね。 それに無理に会話を続けるとしんどいですしね・・・相手もそんな雰囲気をかんじとりますし。 ということを最近思いました。 とりあえず何も考えずリラックスすることが大切かもしれませんね。 私も頑張ります。

zaireisude
質問者

お礼

リラックスするのが一番ですね。ありがとうございます。最近はこの質問みたいに「間」自体を会話に出して「この間ってさ~」みたいに「間」で「間」を打ち消してみたりもしてます。回答ありがとうございました。

• leetegon
回答No.2

その間がなんとも思わなくなると、ホントの恋人・友達になれるそうです。 その気持ちスッゴイわかります。気にする人は、気にするらしいです。気にしない人は気にしないんだそうです。(←聞いたことあります) 恋人の場合は、その間も楽しめれば続くし、その間をつまらないと感じたら続かないと思われます。 友達もそうかもしれませんね。 と、私はそう思っています。あまり話し続けると何かごまかしているような気が年とともに最近感じました。10代の頃は質問者さんのように必死で話していましたが、30になったいまは、考え方変わってきました。気にしないようになってから自然に出てくるようになりましたよ。

zaireisude
質問者

お礼

そう意識しないことが大事ですか。ありがとうございます。間を楽しめるくらいで行きたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#51262
noname#51262
回答No.1

「お前なんか喋れよ 笑」っていうのはどうですか?

zaireisude
質問者

お礼

これに似たことならいいます(笑)話題出せよ,見たいな感じで。でもその間もできるんですね・・・。回答ありがとうございました。