• ベストアンサー

話と話の間

人と話すのはとても楽しいです。気がつくと2,3時間たってたりします。そんな「話」は複数の「話題」が幾つも合わさって一つの「話」になってますよね。で,ここで質問なんですけどその「話題」と「話題」の間に僕らの場合は「間」ができてしまいます。だれも何もしゃべらず沈黙が訪れてそこでまた誰かが「話題」をだして沈黙が消されるのですがこの「間」。すごーく気まずいです。どうにかしてこの間を早く消し去りたいです。または間が来ないようにしたいのですがどうづればいいでしょうか?分かりにくくてすいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dale-125
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

よくありますよね。「沈黙」 私の場合、「何だこの沈黙は・・・」とか言って、「沈黙」についての話題について持って行きます(笑) 沈黙の回数を数えるとかも意外と面白くて。なので私は別に「沈黙」って嫌いじゃないですし、そんなにくせ者だとも思いませんね。 「話題」と「話題」の間は「話題探し」が「話題」ですよ!(笑)

zaireisude
質問者

お礼

「話題探し」が「話題」。「間」も話題になるということですね。逆転の発想ですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#37093
noname#37093
回答No.5

間が来ないようにするには自分で話すしかないと思います。 特に質問系の会話です。 しかもW系です。 「いつ?」「どこで?」「誰と?」とか、そういう意味です。 しかし、本当に社交性に強い人は「沈黙」に強いと言います。 確かに「沈黙」がないほうが不自然だと思います。 引っ切り無しにしゃべる必要性は無いと思います。 親、兄弟とそんなふうに話しませんよね。

zaireisude
質問者

お礼

確かに身内とはなりませんね。やはりもっと打ち解けることが大事なのでしょうか。回答ありがとうございました。

回答No.3

わかりますその気持ち(笑) でもNo2さんがおっしゃられてるとおり間が気にならなくなると本当の友達になれると思います。 私もその沈黙を経験したことがありますが相手が気を許せる人(?)なら気にならないんですが 気になる人とはやっぱり気になっちゃいます。 でもこの前沈黙になっちゃったので「この沈黙気まずくない(笑)」と開き直ると 「え、別に普通やろ」という感じでした。自分が思うより相手は気にしてなかったりするんですね。 それに無理に会話を続けるとしんどいですしね・・・相手もそんな雰囲気をかんじとりますし。 ということを最近思いました。 とりあえず何も考えずリラックスすることが大切かもしれませんね。 私も頑張ります。

zaireisude
質問者

お礼

リラックスするのが一番ですね。ありがとうございます。最近はこの質問みたいに「間」自体を会話に出して「この間ってさ~」みたいに「間」で「間」を打ち消してみたりもしてます。回答ありがとうございました。

  • leetegon
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.2

その間がなんとも思わなくなると、ホントの恋人・友達になれるそうです。 その気持ちスッゴイわかります。気にする人は、気にするらしいです。気にしない人は気にしないんだそうです。(←聞いたことあります) 恋人の場合は、その間も楽しめれば続くし、その間をつまらないと感じたら続かないと思われます。 友達もそうかもしれませんね。 と、私はそう思っています。あまり話し続けると何かごまかしているような気が年とともに最近感じました。10代の頃は質問者さんのように必死で話していましたが、30になったいまは、考え方変わってきました。気にしないようになってから自然に出てくるようになりましたよ。

zaireisude
質問者

お礼

そう意識しないことが大事ですか。ありがとうございます。間を楽しめるくらいで行きたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#51262
noname#51262
回答No.1

「お前なんか喋れよ 笑」っていうのはどうですか?

zaireisude
質問者

お礼

これに似たことならいいます(笑)話題出せよ,見たいな感じで。でもその間もできるんですね・・・。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話ってどうしたらできるの?

    話ってどうやってしたらいいんですか? 私は話がつまらないみたいです。 会話を広げようと努力しているつもりです。最近は前よりもキャッチボールができるようになったと思います。 けど話 がイマイチ盛り上がらない。トーンが常に低い。複数人で歩いてても私と並ぶと沈黙になる。 つらいです。 何話せばいいのかわからないです。コミュニケーションの本を読んだら、話題のきっかけは目についたものでいいんだと書いてあったので、そこから話を広げるようにしていますが… 私はどうしたらいいんでしょうか?どうやったら会話が弾むようにできますか? ちなみに家族とはなんじかんでもしゃべれるし、うるさいと言われるくらいしゃべれます。 アドバイスください。

  • 「話」について悩んでいます

    こんにちは。高校生の男です。僕は気にしていることがあります。「話」についてです。僕は話すことが苦手というわけではありません。3人以上の大人数で居るときは、お前しゃべりすぎってくらいまでしゃべってしまうことがあるくらいです。しかし、2人となると、急に話せなくなってしまいます。話題がでてこないというか、なんとなく終始気まずいかんじになってしまうのです。これは女とでも、男とでもそうなのです。正直どうでもいい人や、嫌われても構わない女だったら黙ってても気にすることはないのですが、仲がいい友達や、好きな女の子とだったりすると、嫌われたくない、気まずい感じは絶対嫌だ、盛り上げなければと、あせって全く話題が出てきません。前に仲がいい子に会話中の沈黙をどう思うか聞いたところ、全然気にならないよ。と言われましたが、絶対僕のような沈黙が嫌いな人も居ると思います。気にしすぎと言われるかもしれませんが、僕にはかなり深刻な悩みなので、どなたかどう話せば良いのか、どんな話題が盛り上がるのか、など、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 間を持たせる話題を聞く時の女性の気持ちとは?

    私と彼女の関係が特殊なのかもしれませんが、女性との付き合いの経験が少ないので 教えてください。 男女の関係で、男性がべらべらしゃべって女性に聞かせるのはNGで 女性の話を黙ってうんうん言いながら聞くというのが最近の流れらしいですね。 その流れに乗るわけではいのですが、私は割と口下手で話題を振るのも下手なので 女性の話に限定せず、聞き手に回るのは得意です。何時間でも聞けます。愚痴であっても。 彼女の場合、押し黙ることが多いので、頑張って話題を振っていました。 しばらくすると、無理に話題を振らなくてもいいのよ、と言われ でも沈黙が悪いと思って話を続けると、話を聞いてほしいものだと誤解され あなたはいつも、俺がー俺がーって自分本位で私のことなんて考えてないよね、といい始めます。 彼女との付き合いが進み、彼女から話題がでることがありました。 それを聞いてあげると、すごく喜んでいたので、いっぱい聞いてあげたいと思うのですが 結論からいうと、機嫌のいい時しか話してくれません。 私と不仲の場合は仕方ないのですが、 疲れ、眠気、家事、月に1度のものなどの理由で不機嫌だと 一切話してくれません。沈黙です。 私がそこをなんとかあの手この手で口説き落として、機嫌をよくさせて 話を聞いてあげることでさらに上機嫌になるのです。 彼女の場合、心情としては、私に話をしたいのにできないそうです。 なぜかはわかりませんが、話を待っていて、邪魔しないように話題を振らなくても 話をしてくれないことがよくありました。 ここで疑問に感じてしまったのは、彼女の心を軽くするためにも 話を聞いてあげたいと思うのに、 そのために彼女を毎日口説くというのもおかしな話です。 目的と手段が入れ替わったような気もします。 ここには書かれないと思いますが、なんでも話すから、それとは別に毎日口説いて!って 思われる女性もおられると思います。 話題が若干それましたが、私が気になるのは 少し仲のいい女性が体調的なコンディションを含めて話をしたくないとき、 沈黙でいいのでしょうか。それとも間を持たせた会話のほうがいいのでしょうか。 女性の方々教えてください。お願いします。

  • 彼に「脈絡の無い話はやめてくれ」と言われました

    付き合ってもうすぐ1年3ヶ月ほどになる彼との会話の事で悩んでいます。 先週の長距離デートの時に、車の中で彼から 「脈絡の無い話を聞くのは、正直に言うとかなり戸惑う。女の子同士の会話だったらそれでいいのかもしれないけれど・・・。 もしかして無理して話してるの?」とちょっとイライラした感じで言われました。 確かに、その時は「何か話そう、話題は無いかなぁ」と思いながら、 色々な面から話題を振っていたこともあり、無理して話しかけていました。 色々な面から話題を振っていたことが、「脈絡の無い話」に感じられたようです。 女性同士の会話では、話が飛ぶことは結構あるのでその感覚で話していました。 その時は「好きだから色々話したいと思って話題を色々変えて話しかけていた。気をつけるね」と言って終わりました。 もともと彼も私も、どちらかといえば物静かで口下手の部類に入るかもしれません。 ただ、私は彼のことが好きなので、色々話したいのですが上手くいかない時があります。 この1年3ヶ月ほどの間にも「話が急に飛ぶ」ことについて2、3回言われたことがあります。 その時は、すべて「私が無理して話題を探し話しかけていた時」でした。 普段、会話が続く時は普通に続きますし、話題によっては会話がどんどん続く時もあります。 私自身の性格上、沈黙が怖いと思ってしまうときがあります。 彼は「その時に話すことが無いのなら、別に沈黙でもいいじゃない」と言っていましたが、 1年以上つきあっていて、だんだん彼に対して安心感が増していた時に このような状況になり、正直ものすごくショックを受けています。 彼が今までお付き合いしてきた人とは、結構沈黙が多かったそうです。 それを聞いて無理して話すことはないかなぁとも思いましたが、 自然に沈黙の状態になったのならともかく、このような話をしてからだとどのように彼と接していけばいいのかわかりません。 取り繕うのも嫌なので、正直に「何か話したほうがいいかな、と今日は少し無理していた」 と伝えましたが、彼との距離が急に遠ざかったような気がしてしまいました。 私としては彼の事が好きなので、お互い良い関係を築いていきたいのですが、 どのような所に気をつけたり、配慮していけばよいのでしょうか。

  • 彼と話が続かないです。

    閲覧ありがとうございます、大学生の女子です。 2ヶ月半前に同じサークルの同期に告白をして交際しています。 今回質問させていただきたいことは、相手と話のラリーが続かないことです。 私が話題提起をしても、よくて2往復で話が終わってしまいます。 相手はあまり自分から話題を出さないので、私が言わないと沈黙が大分うまれます(これを楽しむくらいでなければいけないと思うのですが)。 私自身が緊張していて、また話し上手でもないためうまく話が広げられないことも影響しているのかもしれません。 相手の話題は面白いので相手に任せてもいいかと思うのですが… 気になって、スカイプのときに話したことがあります。 すると「男子と女子なんだから、友達のときのようにずっと盛り上がることはできないと思う」と言われ、納得しました。 私との関係に不満があるのかと悩んでいましたが、「やっぱり直接会ったほうがいい」「会えてよかった」「また会いたい」と何回か言ってくれたことから、そうではないと思いました。 私自身が少し焦りすぎて、穏やかにゆっくりと発展していくことも悪くないと思います。 しかし、一方で沈黙が多いのでなんとかしなくてはいけないという気持ちもあります。 気にしすぎなのでしょうか? また、会話を楽しくする話し方や相手の返しやすい話し方があれば教えていただきたいです。 私が意識していることは、相手が興味あることを話す・きちんと相手の話を聞く・ネガティブな発言は極力しないということです。 何かアドバイスをいただけたら大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 話が続かない

    僕は中3の男です。 僕は昔から友達や女子と話すのが苦手です。 すぐに話が終わってしまい、沈黙した状態が続きます。 また、僕は友達から好かれません。 理由を聞いたところ、 なんか気まずい なぜか少し気を遣う からだそうです。 性格は積極的な方ですがそれは周りに数人居る場合です。2人だけのときは消極的というか無理やり笑ってしまい、あまり話が続きません。多分、相手もかなり気を遣っていると思います。 2人だけの場合はどんな話題を出せばいいのでしょうか? また、聞き上手(相手が楽しく気軽に話しかけてくれるよう)になるためにはどういうことを心がければよいでしょうか? ご教授お願いします。

  • 話がつづかない・・・。

    こんにちわ、reiniといいます。 私は、大学生になって、好きな人ができたのですが、 話をするにも話がつづかないんです。 よく話し掛けたり、一緒に帰ったりしているのですが、 ぜんぜん話が続きません。 その人は、口下手なので、 私から話題を持っていかないと、沈黙になってしまうのです。 それで、話題を持っていっても、 その人は「あ~・・・」と言って聞いているだけなんです。 聞きたいことを聞いたりしたのですが、 それに対する返事だけですぐに会話がとぎれちゃって。 趣味はけっこう共通するものあるので、 その話で少しはのってきてくれるのですが、 すぐに話がおわっちゃいます。。。 普段、その人は人と会話をすることがほとんど無いので、 どう話を続けていいかわからないみたいなんです。 前の学校では友達がいたみたいなんですが・・・。 私は結構しゃべりなのに、その人と話をすると、 いきなり話がとぎれます。 好きだから、いろいろ話をしたいのですが、 会話が途切れて、本当に重い空気が流れます。 それに、2人で話をするのにどきどきしているので、 頭の中真っ白になっちゃうんです。 どういう話題をもっていけばいいか、 どうしたら、話がつづけられるか。。。わかりません。 本当に困っています、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 話べただけど頑張りたい

    http://okwave.jp/qa5473622.html 先日、話べたについて質問させてもらいました その後、女性と遊びに行ったのですが それ以来彼女のことが気になって仕方ありません 彼女は数年前からの知り合いではありますが話したことは ほとんどありません。 僕自身は当然のことながら、彼女も男の人と あまりデートしたことがなく緊張している様子でした。 話べたな自分ではありますが僕の方が年上だし 男としてリードしなくてはいけないという思いで 必死に話を振り続けました。 終始、僕が話を振って彼女が答えて、またそれを僕が広げる・・・ みたいな感じでした。彼女から話題を振ってくれることはほとんど ありませんでした。僕が話を振らないと沈黙になってしまいます。 僕は彼女と過ごせてうれしかったのですが、よくよく考えてみると 僕が一方的に話しているだけで彼女は全く楽しめていなかったのではないかと・・・という不安があります。 前回の質問とかぶってしまいますが、このような場合で 独りよがりな会話にならないためにはどうすればいいでしょうか? また女性が好きな話も教えていただきたいです。

  • 二人きりの会話について…どうかアドバイスをお願いします。

    いつもお世話になっております。 20歳の学生です。 私は、基本的に話をする事は嫌いではありません。性格も明るく、人見知りもしない方だと思います。 ただ、友人と二人で会話をしている時にできる沈黙(間)を苦痛に感じてしまう為、友人と二人というシチュエーションが苦手です。(付き合いの長い友人など、沈黙が平気な場合もあります。) 3人~大人数でワイワイする事が好きで、その間沈黙があったとしても、苦痛に感じる事はありません。 友人と二人で会話をしている時の沈黙は耐えられず、沈黙になったらどうしよう…と不安に思ってしまいます。 そうなった時に、特に話題も無いのに無理に話そうとして、余裕が無くぎこちなくなったり…とても疲れてしまいます。 特に、毎日顔を合わせるような友人とは話題に困ります。 友人から「一緒に帰ろう」や「二人で遊ぼう」と言われた際に、何を話そうか考えてしまう為、二人で過ごす時間を考えると、あまり気が進みません。 これらの事によって、友人と深い仲になれない(またはとても長い時間が掛かる)、微妙に距離を取ってしまい、上辺だけのような関係になってしまうのだと思います。 本当なら、いつも友人と二人で他愛のない話で笑い合ったり、お互いの家に泊まりに行ったりしたいです。 周りの友人達が、とても羨ましいです… 私自身が考えられる要因として、会話の沈黙が耐え難い事、話題が少ない・見つからない事だと考えます。 また、話好き・話が出来る人は友人も多い(周りの友人がそうです)ので、そのようになりたい!という意識もあります… 皆様は、普段どのような事を話題に会話していますか? また、話題が無いという場合、どのように対処していますか? こんな私は、どのようにしたら改善していけるのでしょうか…? 大変長い文章を最後までご覧頂き、ありがとうございます。 どうか、アドバイスをお願い致します。 ※こちらで似ている質問の回答を拝見し、「沈黙になっても良い」というように意識を変えるようにしています。 また、友人の話をよく聞き、そこから広げられるように心掛けています。

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m