• ベストアンサー
  • 困ってます

会話が苦手で楽しめない

誰とも会話が弾まず、話すことも聞くことも苦手です。何気ない会話が続きません。 私の今までの現状と、対策を書くので、アドバイスお願いしますm(__)m (1)笑いのツボが深く、ユーモアがなく楽しい会話が弾まないため相手も自分も退屈してしまう→面白い事にたくさん触れて笑ったり考えるようにする。相手の話を楽しく聞けるようにする。笑顔を心がける。 (2)相手の話を聞くことが苦手で、しんどくなる。すぐ沈黙する→聞くことが好きになれるよう、相手の話に興味をもったり話を広げられるよう練習する。 (3)いつも会話で落ち込んではその事ばかり考え、もっと凹む→お笑いのDVDを観たり、好きなことをしたりして楽しく時間を過ごすようにする (4)緊張で会話がふくらまない→リラックスして話せるように、悩み事を考える時間や、「上手く喋らなきゃ」という意識を減らす (5)好奇心がなく知識も少ない→日頃から色んな物に興味を持つようにする。話を聞いたりテレビを観たりして知識をつけるようにする。 全てを一気に行うと訳がわからなくなりそうなので、ゆっくり一つずつ努力していきたいです。 こんな感じで少しは改善するでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数399
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

abluuuuuvさん、こんにちは。 ずいぶん沢山考えましたねぇ。 うまくいくといいねぇ。 薄っぺらい会話を聞き流しながらその場を過ごしていくことにも なれることかと思います。 会話が大事なのではなく、その場に一緒にいることが大事な場面もあります。 そんなときは、会話自体はそっけないものかと思います。 長く付き合った間柄や、心から繋がった人とは、こういう薄っぺらい会話でも 十分なのです。その領域もあると思って、コミュニケーションにあまり 意味を込め過ぎない「力を抜く努力」もトライしてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 全てできなくても、少しでも改善できるように頑張ります。 なるほど、mamitakunさんのおかげで「会話」ばかり意識しすぎていた自分に気がつくことができました!すべてが力を入れた会話なのではなく、薄っぺらい会話で十分な領域もあるのですね。 「力を抜く努力」というお言葉に心がスッと楽になりました。視野に入れ、トライしてみたいと思います! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人との会話を楽しむために

    私は会話下手で人と楽しくいられず悩んでいます。 そこで、今の状態を脱却するために次のことをしようと思います! 《今の状態》 ・話題が浮かばない ・話を聞いて反応するのが苦手 ・笑いに疎い ・自然体でいられない ・会話の引き出しが少ない ・緊張して自信がもてない ・家ではいつも寝転んで携帯をつつくか、寝てばかりいる ↓ ・テレビ番組や友達を見て話し方を学ぶ ・あれこれ考えず自然体で会話を楽しめるようにする ・人の話をよく聞くようにする ・何事も好奇心を持つようにする ・自分が楽しいと思うことを普段から考える、やるようにする ・人と話す機会を増やす ・知識を増やす これ以外にもしたほうが良いこと、アドバイスがありましたら回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 人との会話がうまくできません

    私は、昔から口下手で、人との会話がうまくできません。 4月から社会人になったのですが、人付き合いや飲み会が本当につらいです。 でも、たまに会話がうまくできると、楽しくて、気分がすっきりします。いつもうまく会話ができたらどんなに楽しいだろうと思います。 私が口下手になった主な原因は、 ・私以外の家族は普通にしゃべるのですが、私は「うん」とか、一言で終わることが多かった ・部活や習い事をしておらず、人との関わりが少なかった。学生時代は、休日はほとんど人と会わず、家にこもっていることが多かった。 ・一般的な知識がかけており、話が理解できない おおまかに考えると、この3つだと自分では思っています。 一般的な知識がかけているのは、好奇心がなく、いろんなことに興味が持てないことが原因だと思います。 ちょっと話し方が変でも、知識があれば何とかなると思って、最近、普段読まないような雑誌を読んだり、知らないことをネットで調べたりしているのですが、興味が持てないから覚えるのが遅いし、長続きしません。 また、「普通の人の知識レベルに近づくのにどれほど時間がかかるだろう」とか、「いつになったら普通に会話ができるのだろう」とか、余計なことを考えて、焦ってしまいます。時間が欲しくて、休職したいとすら考えることがあります。 どうしたら今の状態で人との会話を楽しむことができるでしょうか? どうしたら興味が無いことに興味を持つことができるようになるでしょうか? どうしたら焦る気持ちを抑えることができるでしょうか?

  • こんなタイプ(♂)へのアプローチ

    下記のタイプの男性と友人以上の関係になるには、どうアプローチしたらよいでしょうか。 1、同性にも異性にも友人が多い。 2、社交的で礼儀正しい。 3、ユーモアのセンスがあり冗談をよく言う。 4、政治関係の話で盛り上がることも多く、わりと社会派。 5、相談すると親身で応えてくれる。 6、自分のことも結構語る。 7、メール(パソコン)は長い。 8、笑いのツボなど私と結構合う。 9、好奇心旺盛 10、今度留年することが決まったが、どうも強がっている感じ。 などなどです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

異性の友達作ればいいんじゃないですか 好きだから話し好きになるんですよ 寛容で優しい友達探すといいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

真剣に悩んでいるのにとんちんかんな回答しないでください。努力しても救いようのない人間と言いたいのですね。少なくとも、そんな風に感じ取れました。 好きだから緊張して話せなくなるんです。周りの友達のことは大好きです。嫌いだったら今の現状を申し訳なく感じて、改善しようなんて思いません。 それと、同性の友達より異性の友達の方が好きで当たり前みたいな回答になってますが、誰でも男好きと思ったら大違いですよ。貴方は異性の友達のほうが好きなのか知らないですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会話の方法、会話の中の沈黙について相談です

    誰かと二人になった時、複数だった時も沈黙が耐えられません。慣れた相手だと会話の合間での沈黙は怖くもなんとも無い。と聞きますが、私は15年以上の幼馴染相手でも沈黙は怖いです。なんとも思わないのは家族ぐらいです。 特に問題なのは誰かと二人の時です。友達であっても沈黙が気になってしまうので、耐えられないときマシンガントークになってしまいます。相手の会話を遮ることもしばしば。 相手の話を聞くとき、うんうんと相槌を打ちますがタイミングが悪いのか相手の会話を遮ってしまうことがあります。その結果、沈黙が訪れます。 1つの話題が終わってしまうと会話が途切れます。そして沈黙になります。 世の中のみなさんは会話の中の沈黙をどのように、とらえているのでしょうか。 私のように誰が相手でも沈黙が怖くて耐えられないのはおかしのですか?沈黙が気にならないという事がどういうことなのか分かりません。 そして会話をスムーズに進められるようにするコツはありますか? 少しでもいいのでアドバイスをください。

  • 会話で笑ってほしい

    冗談が言えません。 職場の人は皆、何やら笑いながら会話を楽しんでいるのに、私はただ相手の質問に馬鹿丁寧に正直に答えるだけで、相手もちっとも楽しそうではありません。他の人の会話も聞いてみましたが、何故その会話で笑うの?ということが多いです。周りに合わせるために仲良くも無いのに笑っているのでしょうか?飲み会に行っても、何故皆そこで笑っているの?と考えてしまいます。 ちなみに私はテレビに出てくるお笑い芸人の話では笑います。でも、日常ではそんな笑い話はそうそうないですよね。日常での会話とテレビのお笑いとはどのような違いがあるのでしょうか。また、世間一般の皆さんのように、日常で(質の良い)笑いを起こすにはどうしたらいいのでしょう。

  • 会話がうまくできずに悩んでいます。

    悩んでいます。どんな些細なアドバイスでも結構です。お助けください。 箇条書きですみません。会話がうまくできずに悩んでいます。 ・会話のリズムが悪い。よく、言葉が人とかぶる。 ・それほど豊富に話題が浮かぶわけでもないし、それほど興味のない些細なこと話題に選んでも話のうまい人なら広げられるのに、自分がやるとしぼむ。 ・人をからかって、いやみじゃなく笑いをとる人がいますが、僕がやるとホントに切れさせてしまう。 ・いやみに聞こえないようにと作り笑いをしながら話してみたら、少しは相手の反応はよくなった。 ・相手の会話にオーバーアクションで興味ある振りをしてみるが、疲れてしまってテンションを維持できない。 ・会話自体は好きだし、積極的に参加したいと思う。しかし自分が会話の中心になってもどうしてもテンションを上げられない。いつも人の会話に乗っかっているわけにも行かないし…。 ・相手の機嫌とかをさっちするセンスも鈍いと思います。 ・親友との会話は楽しんでいますし、親友もうっとうしがっている感じは受けません ・親友意外としゃべるとき、沈黙が怖い。 ・ギャグセンスなし。 ・毎日スポーツ新聞などをよんで話題は仕入れていますが、それにも最近限界を感じます。 現在仕事で結構しゃべる必要があります。「しゃべる度合い」は普通より少ししゃべらないぐらいだと思いますが、「会話の絶えない人生」にあこがれます。親友とは人間関係に不満はありません。皆様はどのような点に気をつけているでしょうか?何かありましたらすぐに補足します。

  • 会話が続かない

    20代女です。とあるきっかけで男性の方と一緒に出掛けることになりました。久しぶりに友達ができそうだと嬉しく思ったのと同時に変な人見知りが出るのではないかと不安にもなりました。いざ出掛けてみるとやはり予感的中でした。会話が続かなくて沈黙が続いたり、相手の方が違う方向を向いていてかなり退屈そうにされていました。どこか出掛けようという話が出ましたがまたこの状態になるかもしれないと思い、話を逸らしてしまいました。別れる際に「もっと好きなことを話できたら良かったのにね…」と言われ、彼に申し訳なくて帰った後涙が止まらなかったです。 初対面の方と食事する時や友達ができそうな時はいつもこんなカンジになってしまいます。みなさんはこんな経験ありますか?その時はどういう対処されていますか?良かったら教えて下さい。 あとで彼に謝罪のメールを送ろうと思います…。

  • 会話が続きません

    29歳男性です。会話が続きません。すごく無口というわけではなく、 性格や趣味が合う友人とは話をするし、冗談も言い合うのですが、どうしてか、会話が続かなくなってしまいます。私はお笑いが好きで、たまにおかしな事を言って人を笑わせたりします(レベルが高いか低いかはおいといて)。そういうのが好きなのですが、でも、基本的な会話が続きません。それが悩みです。 それで、私の性格はといいますと、自分で言うのもあれですが、真面目で几帳面です。なので、相手の言った事にたいして、自分の本心(本音)でしか返せないことがよくあります。しかし最近は、それではダメだと感じています。 自分に興味の無い話だったり、程度が低いなーと思ってしまう話のとき、そう感じてしまう事に対して、でもそれは今の自分がそう感じているだけで、人それぞれだし、相手も悪くはないし、そのことで相手をよくない風に思うのは、結局自分が損だ、ってことも分かっているんです。 それで私は、黙ってしまいます。何も言わなくなってしまいます。でも、そうすると相手は、無口な人と判断して、楽しくないのかな、とか相手に意味の無い気を使わせてしまいます。場の雰囲気も壊してしまいます。 どうすれば、普通の会話が続けられるようになるでしょうか?

  • どう話せばいいのですか?会話が苦手・・・

    私は会話が苦手です。なので、笑顔で接したり、聞き役になってみたりしてるのですが・・・ 会話している相手の表情をみても無表情で話したり、笑顔でいるところをあまりみません。 ユーモアがなく、会話もうまくできない上、相手の話に反応しても暗い発言になってしまうというか、愚痴っぽくなったり、マイナス思考の発言になってしまってしまうんです。そんなことでは、相手も気分悪いし、話していてもつまらないと思われてダメだと感じているのですが、どうしたらそうゆう話し方にならないで話せるかわからないんです。なぜか言葉が出てこなくて・・・ 気にしすぎだからそうなるのかも・・・と思って普通に話してみてもダメでした。。 どうしたら愚痴っぽいような、マイナス思考発言っぽいような、暗い話にならない会話ができるのかわかりません・・ そのためうまく会話できなくて、コミュニケーションができなくて悩んでいます。 そうゆう話し方にならないようにするには、どうゆう話し方をすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 笑いのツボについて

    こんにちは! 自分は 比較的お笑い番組が好きな方で 漫才やお笑いビデオなど借りてまで観てしまったりします。 でも、パートナーとは笑いのツボが全くかみ合いません。 なのでお笑い番組も、パートナーが居ないときに1人でゆっくり観ます。(一緒に居る時に観ると退屈そうにされるので) 好きな人とは一緒に笑ったりできると楽しいし、分かち合える事を期待していたのですが、最近は悲しいかな慣れてきちゃいました。  ご夫婦や、カップルでこういった状況の方、いらっしゃいますか? 笑いのツボが違うと 他の面でもかみ合わないように言われがちですが、そうではないと言う方、こうやって乗り越えている(?) という方 いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 会話の仕方

    自分自身あまり雑学や世間や一般常識にうとく あまり物知りでありません。 人と話をしていても話がかみ合わなかったり 相手のいっていることについてほとんど 知らなくて会話が出来ないことがよくあります。 とりあえず聞き役に回ってみていろんな人から 話を聞いて自分の話材を増やすことも大事かと 思っています。 聞き方について とりあえず相手が興味を持っていそうなことについて 質問を投げかけたら相手が答えます。 それに対して疑問点よくわからないことがあったら もっと突っ込んで聞いてみます。 それでまた分からないことが出てきたら また質問してみます。 これを繰り返しすぎると相手から質問ばかりされて 詮索されてるみたいで警戒されたり変に思われたり しないかと不安です。 でも自分としてはストックしてある知識が乏しいので 自分の感想をいったり、体験談をいったりという ことも出来ず質問を繰り返すこと くらいしか出来ません。 自分がある程度詳しかったり興味があることについて だと少しは会話がしやすいですが、それだと相手が 興味を示さなかったり、話にのってこないことも よくあります。 自分が知らないことについて相手がある程度興味が あり詳しかったとします。 どのように会話を進めていけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会話が続きません。

    人付き合いがとても苦手で会話が長続きしません。ある程度自分の近況報告と相手の話が終わるともはや何を喋ったらいいのか分からなくなります。コミュニケーション能力に必要なのはいかにどうでもいい話を続けられるかという事を聞いた事があるのですが、いったいどのタイミングで何を喋ればいいのでしょうか?毎回沈黙になる度広がりがありそうな話題を考えるのですが、ぎこちなさすぎていかにも沈黙をつくらないためのとっさに思いついた話題になってしまい、逆に相手に気を使わせてしまいます。このままだと社会人になったときに大分苦労するだろうなと思い、いつも心配になります。アドバイスお願いします!

  • 苦手な人との会話

    会社の人ですが、苦手な人といっても普通に会話も出来るし嫌いな訳ではないのですが、来週からお昼が一緒になります。私も女性で相手の人も女性です。 私は派遣で相手の人は社員で、しかも私の上司です。 年もそんなに変わらないです。 なので接点はかなりあり普通に接する分には何の問題もないのですが、お昼で1時間も二人っきりで・・・となるとつらいのです。 何年か前はお昼が一緒という時期がありました。私が頑張って話そうと思っても空回りで、だったら無理に話すのを辞めようと思ったら沈黙ばかりになってしまいました。 しばらくお昼が一緒ということがなく、問題がなかったのですがどうしたら良いものかと思って質問します。 多分、相手の人は私と話していてもつまらないのだと思います。相手の人が好きなこと(サッカーやお菓子の話や昔のお笑いや芸能界の話)に全然詳しくないし、とにかく物をしらなすぎるんです、私が。 その何年か前のトラウマがあって、すっごく不安です。