• ベストアンサー
  • 困ってます

会話が苦手で楽しめない

誰とも会話が弾まず、話すことも聞くことも苦手です。何気ない会話が続きません。 私の今までの現状と、対策を書くので、アドバイスお願いしますm(__)m (1)笑いのツボが深く、ユーモアがなく楽しい会話が弾まないため相手も自分も退屈してしまう→面白い事にたくさん触れて笑ったり考えるようにする。相手の話を楽しく聞けるようにする。笑顔を心がける。 (2)相手の話を聞くことが苦手で、しんどくなる。すぐ沈黙する→聞くことが好きになれるよう、相手の話に興味をもったり話を広げられるよう練習する。 (3)いつも会話で落ち込んではその事ばかり考え、もっと凹む→お笑いのDVDを観たり、好きなことをしたりして楽しく時間を過ごすようにする (4)緊張で会話がふくらまない→リラックスして話せるように、悩み事を考える時間や、「上手く喋らなきゃ」という意識を減らす (5)好奇心がなく知識も少ない→日頃から色んな物に興味を持つようにする。話を聞いたりテレビを観たりして知識をつけるようにする。 全てを一気に行うと訳がわからなくなりそうなので、ゆっくり一つずつ努力していきたいです。 こんな感じで少しは改善するでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

abluuuuuvさん、こんにちは。 ずいぶん沢山考えましたねぇ。 うまくいくといいねぇ。 薄っぺらい会話を聞き流しながらその場を過ごしていくことにも なれることかと思います。 会話が大事なのではなく、その場に一緒にいることが大事な場面もあります。 そんなときは、会話自体はそっけないものかと思います。 長く付き合った間柄や、心から繋がった人とは、こういう薄っぺらい会話でも 十分なのです。その領域もあると思って、コミュニケーションにあまり 意味を込め過ぎない「力を抜く努力」もトライしてみてくださいね。

質問者からのお礼

こんにちは。 全てできなくても、少しでも改善できるように頑張ります。 なるほど、mamitakunさんのおかげで「会話」ばかり意識しすぎていた自分に気がつくことができました!すべてが力を入れた会話なのではなく、薄っぺらい会話で十分な領域もあるのですね。 「力を抜く努力」というお言葉に心がスッと楽になりました。視野に入れ、トライしてみたいと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

異性の友達作ればいいんじゃないですか 好きだから話し好きになるんですよ 寛容で優しい友達探すといいですよ

質問者からのお礼

真剣に悩んでいるのにとんちんかんな回答しないでください。努力しても救いようのない人間と言いたいのですね。少なくとも、そんな風に感じ取れました。 好きだから緊張して話せなくなるんです。周りの友達のことは大好きです。嫌いだったら今の現状を申し訳なく感じて、改善しようなんて思いません。 それと、同性の友達より異性の友達の方が好きで当たり前みたいな回答になってますが、誰でも男好きと思ったら大違いですよ。貴方は異性の友達のほうが好きなのか知らないですが。 回答ありがとうございました。