生き方について

このQ&Aのポイント
  • 生き方について考える25歳のフリーター女性。友達も趣味もなく、内弁慶で短気な性格。
  • 家では性根が悪く暗い存在で、自分の周りに人は集まらない。どうしたらいいかわからない。
  • 仕事に一生懸命取り組み、社会の勉強や募金をすることが意味があると思っているが、人間関係には苦労している。
回答を見る
  • ベストアンサー

生き方について

私は25歳でフリーターの女です。 私は友達が居らず、また、趣味もありません。 内弁慶で家の中では短気さや面倒くさがりなところが出て、 家族に暴言を言ったり、生き物をかわいがらなかったり、 休みの日はだらだら過ごしてきました。性格は悪いです。 本当は気が弱くて集団では卑屈になり、外ではいい人ぶり、 また、ばかなところがばれないようにあまり話さずにいます。 中学の頃から性根を隠しているからか気持ち悪いといわれるようになりました。 私の性根は何も変わらずにいますが、ただ外では隠しています。 周りの人のように趣味を楽しむ気持ちは起きず、 周りの人のためになること、人を思い遣って動く事もできません。 ただただ、適当に仕事をし、生きています。 家では性根が悪い、暗い、わがままであり、 いるだけで人に不快を与えます。外でも気持ち悪さを与えてしまい 自分の周りに人は集まりません。 でも、だからといってどうしたらいいのか分かりません。 外でも、家の中の兄弟とも心の壁があり、表面上の事は思い遣れますが (物を取る、など)話をして楽しむことや共感ができません。 良い人だなと思える人は少なく、どうせ人は嫌な面が多いと思いますし、 自分が傷つくのが怖いです。 誰かの為に何かするといっても、表面的なことに終始します。 今思っているできることといえば仕事を一生懸命することでお金を得ることと 思います。 読書や社会の勉強は、他人を思い遣る力につながったり、いざというときに 行動できる力につながるから意味はあるかな?と思っています。 あとは募金をすること、周りの家族が困っているときに助ける事かと思っています。 ただ周りへの不快感は与えるままだと思います。 何かしぐさや表情、態度を変えたり、人の為に面白い話を仕入れたり、 明るく振舞うのは疲れると思いますが、人としてすべきことでしょうか? 興味のない話を聴いても楽しそうに聴いたりするのが人として大切な事でしょうか? また、芸術への関心ももったほうが人間性もよくなるのでしょうか? 人としての自分の生き方は上にあげたもので良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

hana1029 さん、こんにちは。 いろいろわかりつつある状況なのですね。 人生はそんなものなのでしょう。 自分が気持ちいいと思えること、自分が楽しいと思えること、 自分がこれでいいと思えること、 そういった事をやっていくために少し現実を我慢するのだと思います。 無理して人と不自然に付き合わなくても言いし、 仕事の範囲でおきてくるコミュニケーションだけお金のために我慢するのでしょう。 その程度なのかと思います。 人間性はとても素直で親しみがもてますし、悪いという感覚はもてませんでした。 集団や周りの人への警戒がとけるまでは、時間がかかるかと思います。 ゆっくりと、自分自身の時間を大事にして今を生きていくのかと思います。

hana1029
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 自分が楽しいと思えることの為に現実を少し我慢するとは、 難しいようで大事な事だろうなと思いました。 ここには自分がしてきたことの半分も書いていません。 でも大悪党でも善人でも私はないのかもしれないと思いました。 自分の時間を大切にして今は生きて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の回答者様も書かれていますが、不思議ですね。私にもあなたが自分で 言うほど「性格が悪い」とか、特別な人間とは思えませんでした。 むしろ、今の時代、そういう人って少数派ではなく、多いのではないかと 思いました。要するに、「ふつう」なのかな、と。 無理をしても疲れるだけです。 自然体でいられることは難しいですが、それがあなたの自然体なので あれば、それでいいんじゃないでしょうか。 一度、一人旅に出てみたらいかがでしょうか。 それも1週間ほど、ユースホステルの旅であれば、同じような旅行者 (一人旅も多い)や、そういう人を多く見ているペアレントさん(経営者) と話す機会があります。 ここに書いておられることをそのまま話してみては。 人生や性格はガラッと変わるものではありませんが、生きている意味と いうのは、何かをきっかけに少しずつでも分かることもあります。

hana1029
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 自然体というのは難しいですね。 私は自分の中にある3割の良いところだけを外に見せています。 正直言ってそれでも嫌われるので何がいいのか分かりません。 一人旅も何かきっかけになるかもしれませんね。 ペアレントさんに話しかける勇気がありませんが; ありがとうございました。

  • safe1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

書かれている文章から、あなたが人に嫌われるような人とは思えませんでした。 逆に色々人に気を遣われる方なのではないかと思います。 >良い人だなと思える人は少なく、どうせ人は嫌な面が多いと思いますし、 >自分が傷つくのが怖いです。  その通りだと思います。 ただ、個人的には、人には短所長所があるのは当然のことと思います。 人それぞれ感じることは違うと思いますが、人に対して思いやりがあれば 私は十分なのではないかな-と思います。 時には、けんかもするし涙もするし、困ったことがあればどんなことしても 助けてあげようという友達ができるといいですね!

hana1029
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 下でも書きましたが、私はそこまで悪い人ではないのかもしれません。 確かに嫌われたくなくて傷つくのが怖い小心者です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人におかしい、気持ち悪いなどと言われます

    23歳で社会人をしています。私は今迄も今も他人におかしいと 言われることが多いです(病院に通ってはおりません)。でも具体的にどこがおかしいかは聞かされず、 影で笑われてるようで不快であり、居辛いです。でも原因が分りません。 皆さんはどのような人をおかしいと感じますか? 私が思い当たることをまとめます。 ・大人しいくせに優しくありません(実際は内弁慶です) ・家では空気読まず思ったことをすぐ言いたくなります。  (思い浮かんだ歌、面白いと思ったこと、思い出したこと等) ・人の話す陰口や下ネタをばかにしたくなりますがたしなめることも出来ず曖昧に聞く。 ・興味の幅が少なくて地理や社会情勢がよく分からない。 ・笑顔が気持ち悪い、姿勢は猫背。 ・自信がない、友達もいないので外では挙動不審かもしれない、休日は寝るかネット。 ・他人の辛さに共感できることが少なくどこか他人事。 ・建前と本音のギャップが大きくて行動できないのに考えだけ正しいと思い込んでる。 ・ほとんどの人間は信用できない。 ・人を愛するよりかわいいと思ってもらいたい、優しくしてもらいたい。話し掛けてもらいたい。 ・話題がほとんどない、キャッチボールがうまくできない。  (周りの人とのコニュ能力に差を感じる) ・自分のことが大嫌いだけれど自分が大事、他人のために自分を犠牲にすることがどんなときでも極端に 少ない。すぐイヤになってしまう。 ・お笑いでは人がどじをしたときなど馬鹿にされるネタを笑ってしまう。 ・過去身勝手な行動と発言で家族を沢山傷つけたので外ではそれをさとされないようにおとなしくしている つもりでいる。 ・計算高いがかまととぶる。 総括すると性格がひねくれていて思慮がなく自分勝手ということでしょうか。 自分では、学生時代国語が最も好きで得意だったので頭では気持ちを読み取る力がないわけではないと 思うのですが。 実際には、他人より常に自分の思いを優先してしまいます。 (例:他人に誘われても面倒なら行かない、自分がみじめな思いをしそうなことはしない、病気の家族が居ても 看病しなかったです。)

  • 考えすぎ?精神的なもの?

    自分には、悩み…というか、これってどうなんだろう、と思っていることがいくつかあります。 3ヶ月前にバイトを辞めてから、外で働くのが嫌だ。と思うようになってしまいました。でも、仕事をしないわけにはいかないので、面接を受けてはみたものの、『受かればいいな』という気持ちより『受かったらどうしよう』という気持ちのが強くて…。外で仕事をしたときのことを考えると、胸の辺りがギュッと痛くなります…。親は無理にしなくても良い、負担にはならないから、と言ってくれますが、やっぱり申し訳ない思いでいっぱいだし、自分的にも欲しいもの、やりたいこともあるけれど、それでも、どうしても、外で働く気になれないのです…。 あと、家族とは明るく話はしますが、一人になると、色々な事を考えたりして気分が落ち込んで、泣くときがよくあります。死んだら、悩んだりすることもなくなるのかな…と考えてしまうこともあります…。 趣味はあるけど、それさえもしたくない、何をしてもつまらない、続かないで、一日ベッドでグダグダ過ごす日もあります。そんなときも泣いたりすることも…。 外に出たときには、通り過ぎる人みんなが、自分を見てるんじゃないかと思ってしまい、何か変かな?おかしいのかな?と不安になってしまいます。だから、つい自分も周りを気にしたり、俯き加減で歩いてしまいます。 考えすぎ、気にしすぎ、弱いだけ、 甘えてるだけ、怠けているだけ… 自力で何とかするしかない、そう思っているのですが…、もしかして何がしかの病気…だったりするのでしょうか?自分ではよくわかりません…。 克服方法などがあったら、教えていただきたいと思っています。 長文失礼いたしました。

  • 同世代と話が合わないとき、どうすれば?

    クラスの子(女子)と話が全く合いません。彼女たちの話題と言えば「男」か「韓流」の話です。しかし私は実は恋愛経験がないので「これまで付き合った男について」等の話についていけないし、「男を漁ろう」というガツガツしたタイプでもありません。(しかしクラスは皆肉食系女子)韓国もあまり良い感情を抱いていないので、韓流自体興味がありません。 挨拶は自分からして、ついていける話題についてはなるべく参加しようとはしています。しかし上記の話題が殆どで、会話に参加できないことが多く、大抵私は蚊帳の外です。周りからも「話が合わない、つまらない」等思われてしまっています。 「趣味を通じてできた友達の方が長続きする」というアドバイスはよく頂くのですが、残念ながら私は無趣味です。色々趣味を見つけようと試しては見たのですが、大抵「楽しい」という気持ちより「面倒、苦痛」が上回って辞めてしまいます。まだこれといった趣味はありません。 本当のことを言えば、イラストを描くのが好きです。しかし同じ趣味を持つ人はネット上だけで、リアルではなかなか出会えません。リアルの知り合いは「イラストを描く=オタク=気持ち悪い」という偏見を持っている人が多く、とてもじゃないですが趣味をカミングアウト出来ません。ネットには共通の趣味の人がいると書きましたが、やはりネットだけの繋がりだと何かの拍子で途切れたりしますし、なんとなく関係が希薄に感じます。表面上の付き合いというか。出来れば実際に会ってお話ししたいのですが、なかなか気軽に会えそうな距離の人とは出会えません。 話を合わせるためにいたこともない彼氏の話を嘘ついてするのは違うと思うし、無理して韓国にハマるのも変だと思います。しかしあまりに周りと感性が合わなくて「私って異常?だから異性からも興味を持たれないの?」と悩んでしまいます。 クラスの人とは、物凄く親しくというほどではなくても、距離を置かれないようにはしたいなと思っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • オタクは学力が低いのか

    悩み相談です。長くなってしまいますがどうかお付き合いください。 だいぶ前の話ですが、知り合いの方三人と両親、私の6人で私の家で食事をしていたとき、 私の進路の話になりある話になったとき、一人の女性が「申し訳ないけど、私の周りではアニメや漫画が好きな人は学力が低くて就職できない人が多かったよ」と言われました。 そんな私はオタクです。ですが腐女子ではありません。 アニメを見たりニコニコで動画を見ています。 でもそんなに重度のオタクではないと思っていますが、オタクには変わりありません。 幸い私の周りにはオタクを否定する人は少なく友達も趣味を理解してくれていて、両親も「別に個人の自由だしいいんじゃない?」と言っていてくれていますが知り合いの女性にこのような事を言われました。 だいぶ前の話ですが、知り合いの方三人と両親、私の6人で私の家で食事をしていたとき、私の進路の話になり一人の女性が「申し訳ないけど、私の周りではアニメや漫画が好きな人は学力が低くて就職できない人が多かったよ」と言われました。 私はその言葉を聞いて、オタクを見下してるように思えてカチンときてしまい、「そんな事ないと思います。そういう人でも頭のいい人はいますし、私の友達もすごく頭いいですよ」と返すと、女性がいきなり怒って「じゃああなたはどうなの?」と強めの口調で言われました。 私はびっくりしたのと「なんで私の話になるのよ」と激しい怒りの感情がこみ上げたのもあり何も言えずにその日は解散となりました。 確かに私はとても学力が低く人に笑われもしましたが、そこまで言わなくても・・・と思ってしまいます。 何も知らないのによくそんな事が言えるなと思います。私が心が狭いだけなのかもしれませんが… 不快に思った方は申し訳ありません。 その女性は私のお姉さんみたいな存在で大好きだったのですが、それをきっかけに嫌いになってしまいました。 ですがカチンときた私にも非があるし、少し言いすぎたなと思う気持ちもあるのですが、それに反して怒りの感情もありいまだに引きずってもやもやしています。 ですが不快に感じた事を一言言いたいという気持ちもあります。 話がわかりにくくてごめんなさい。やはり私が悪いのでしょうか。謝ろうとしても嫌な気持ちが出てくるのと、話をしようにも切り出せず、どうしていいのかわかりません。 この事を思い出すたび、怒りばかりがこみ上げてしまい自己嫌悪しています。 どうしたらいいでしょうか。やはりこの事を言うべきではないですか? そしてもう一つお聞きしたいことがあるのですが、普通の人から見てオタクは気持ち悪いですか? ネットなどを見ていると「オタクは気持ち悪い」「オタクは変質者・犯罪者予備軍」などと書かれている書き込みをよく見かけます。 私も自分が気持ち悪い事は自覚していて、公共の場で騒ぐなど人に迷惑をかけないように心がけていますがどこにでも偏見はあるものですよね。学力の有無や個人がどう感じるかもそれも個人の違いだとは思いますが、皆さんはどう思いますか? 長くなった上にわかりにくくて申し訳ありません

  • 子供がすぐにキレる

    子供がすぐにキレる 大学生の女の子が二人います。 甘やかして育てたのだろうか。 何か言うと直ぐにキレます。 そのくせ自分達の愚痴や不平不満話は一方的にしてきます。 ただ内弁慶で外へ出たら猫を被った様におとなしくなりますが、家の中では内と外で態度が違うのは当たり前だと開き直っています。 後3年もすれば社会人になるし彼氏だってできるだろうしこんな事で大丈夫だろうかと心配になります。 どこの子供もそうなのだろうか?

  • 正直に答えて欲しいです

    正直に答えて欲しいです こんばんは。 私は家の事情で小さい頃から他の子とは全く違う環境で育ってきました。 でも私はそれを悲観するほど不幸だと思った事はありませんし、幸せです しかし周りの人間はみんな私の家の事情を知ると不幸だとか可哀相とかそういう反応をします 私的には周りの人に中途半端に知られて知った顔されるより、何も知らずに表面の私だけ見ていて欲しいのです。 そして今、好きな人が出来てその人には今まであったことを知ってほしいと初めて思うようになりました。 なかなか話す機会が無いのでいつになるかは分かりませんが、いつか話そうと思います。 皆さんは付き合っても無い、ましていつも憎まれ口叩いてるような相手がいきなり家の事やら自分の事を話そうとしてきたら不快に思いますか? 話してくる相手に対してどう思いますか? 私は相手が自分の事を話してくれたらそれがどんな事でもうれしく思います。 でも、私の感覚は他の人と違うようで自分の感覚で相手と接して良いのか分かりません。 答えてくださる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いしますOrz

  • 私の量見が狭いのでしょうか・・・

    共働きで乳幼児二人の母です。 まだまだ手のかかる子供達と仕事と家事、私の生活はほとんどそれで1日いっぱいいっぱいで、休みの日はできれば家族で一緒にゆっくり過ごしたい、と考えています。 夫は家事にも子育てにも協力的ではありますが、最近自分の趣味を持ち、外との付き合いが濃くなってきました。それは人間としてはとても大切な事だと理解しているつもりではあります。 結婚する前、夫とは同じ趣味を持って「それしか見えない」くらいの勢いで日々おりました。同じ目的があったから、それについて話し合うこともできたし一緒にいられる満足感を得ることもできました。 しかし、まだおぼつかない子供がいる今、母である私が外に出て歩くわけにもいくまい、という(古い考えであるかもしれませんが)気持ちでいる中、夫の気持ちが家の外に向いてしまうのが寂しいような、また外でやりたいことができるという事に対する嫉妬とで、自分でもどうしようもない気持ちでいます。 どなたか、こういう経験がおありの方いらっしゃいませんか。また、どうやってそれを乗り越えたのか、お話が伺えると幸いです。

  • あまり自分の事を話さない

    私は自分の話しや自分の周りの友人を話題にする事に嫌悪を覚えます。 相手に話しをしても自分を誤解して捕らえられたり、固定観念をもたれたり、いつの間にか話しが流出したり、大げさになったり・・・そういう事が不快で仕方がありません。(自分や周りの友人の話しを全くしないわけではありません。当たり障りのない話しはします。) そのせいか、自分の事や周りの友人の話しを平気で色々とする人を見るとイラ立ってきます。この人は何で上記のような事を考えないのだろうか?と。失礼な話しですが、下品で頭も悪そうだと自己中心的、勝手に見下してしまいます。他にも、「みんなには秘密だよ」などと言われるとじゃあ言わなければいいのにと心の中で突っ込んで、巻き込まれたくもないので聞きもしません。勿論、家族と同じくらい心許せる人に話すならまったく問題はないのですが・・。 こうやってイラ立って見下す自分が一番大人じゃないなと思っています。自分が醜い心を持っていると考えると本当に情けない気持ちになります。どのように思考転換すればこのイラ立ちは改善するのでしょうか・・直したいです。

  • 催眠でできますか?

     私は外(社会)に出るのが怖いです。私には社会(他人)と家(家族)とのギャップが大きすぎるからです。私は小さい頃から内弁慶でした。  でも、一つだけ自分が社会に出て頑張れそうな方法を思いつきました。それは、催眠術で「自分の家族(親・兄弟)は、もういない(=死んだ)んだ」と自分に思いこませるというものです。   誰だって、社会に出れば辛い事があって、それを乗り越えて成長していくんだと思いますが、今までの経験上、私には辛い事を乗り越える強さはありません。  でも、「自分はもう一人きりだ。」と思えれば、何とか頑張れそうな気がします。  自分では、ショック療法になると思っていますので、〔こういう催眠が実際にできるのか〕また〔費用はどの位かかるのか〕など、それ以外でも何でも良いので皆さんアドバイス下さい。

  • 自分の趣味を人に語れますか?

    私の周りの人は、みんな自分の趣味を持っていてしょっちゅうその話をしてきます。 私がその趣味について詳しくないことを知っていても、嬉しそうに語っています。 自分の話題を降るのは苦手なので、とりあえずニコニコしながら聞き流していますが…。 そこでいくつか疑問に思ったのですが… ・相手が気を使って楽しそうにしていることには気づかないのか ・詳しくない人に一方的に話すのは楽しいのか ・そもそも自分の趣味を人に話すのに抵抗がないのか 別に責めているわけではないです。 自分にそこまで熱中している趣味がないからかもしれませんが、普通に疑問に思うんです。 不快になられた方おられましたらすみません。