生き方について

このQ&Aのポイント
  • 生き方について考える25歳のフリーター女性。友達も趣味もなく、内弁慶で短気な性格。
  • 家では性根が悪く暗い存在で、自分の周りに人は集まらない。どうしたらいいかわからない。
  • 仕事に一生懸命取り組み、社会の勉強や募金をすることが意味があると思っているが、人間関係には苦労している。
回答を見る
  • ベストアンサー

生き方について

私は25歳でフリーターの女です。 私は友達が居らず、また、趣味もありません。 内弁慶で家の中では短気さや面倒くさがりなところが出て、 家族に暴言を言ったり、生き物をかわいがらなかったり、 休みの日はだらだら過ごしてきました。性格は悪いです。 本当は気が弱くて集団では卑屈になり、外ではいい人ぶり、 また、ばかなところがばれないようにあまり話さずにいます。 中学の頃から性根を隠しているからか気持ち悪いといわれるようになりました。 私の性根は何も変わらずにいますが、ただ外では隠しています。 周りの人のように趣味を楽しむ気持ちは起きず、 周りの人のためになること、人を思い遣って動く事もできません。 ただただ、適当に仕事をし、生きています。 家では性根が悪い、暗い、わがままであり、 いるだけで人に不快を与えます。外でも気持ち悪さを与えてしまい 自分の周りに人は集まりません。 でも、だからといってどうしたらいいのか分かりません。 外でも、家の中の兄弟とも心の壁があり、表面上の事は思い遣れますが (物を取る、など)話をして楽しむことや共感ができません。 良い人だなと思える人は少なく、どうせ人は嫌な面が多いと思いますし、 自分が傷つくのが怖いです。 誰かの為に何かするといっても、表面的なことに終始します。 今思っているできることといえば仕事を一生懸命することでお金を得ることと 思います。 読書や社会の勉強は、他人を思い遣る力につながったり、いざというときに 行動できる力につながるから意味はあるかな?と思っています。 あとは募金をすること、周りの家族が困っているときに助ける事かと思っています。 ただ周りへの不快感は与えるままだと思います。 何かしぐさや表情、態度を変えたり、人の為に面白い話を仕入れたり、 明るく振舞うのは疲れると思いますが、人としてすべきことでしょうか? 興味のない話を聴いても楽しそうに聴いたりするのが人として大切な事でしょうか? また、芸術への関心ももったほうが人間性もよくなるのでしょうか? 人としての自分の生き方は上にあげたもので良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

hana1029 さん、こんにちは。 いろいろわかりつつある状況なのですね。 人生はそんなものなのでしょう。 自分が気持ちいいと思えること、自分が楽しいと思えること、 自分がこれでいいと思えること、 そういった事をやっていくために少し現実を我慢するのだと思います。 無理して人と不自然に付き合わなくても言いし、 仕事の範囲でおきてくるコミュニケーションだけお金のために我慢するのでしょう。 その程度なのかと思います。 人間性はとても素直で親しみがもてますし、悪いという感覚はもてませんでした。 集団や周りの人への警戒がとけるまでは、時間がかかるかと思います。 ゆっくりと、自分自身の時間を大事にして今を生きていくのかと思います。

hana1029
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 自分が楽しいと思えることの為に現実を少し我慢するとは、 難しいようで大事な事だろうなと思いました。 ここには自分がしてきたことの半分も書いていません。 でも大悪党でも善人でも私はないのかもしれないと思いました。 自分の時間を大切にして今は生きて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の回答者様も書かれていますが、不思議ですね。私にもあなたが自分で 言うほど「性格が悪い」とか、特別な人間とは思えませんでした。 むしろ、今の時代、そういう人って少数派ではなく、多いのではないかと 思いました。要するに、「ふつう」なのかな、と。 無理をしても疲れるだけです。 自然体でいられることは難しいですが、それがあなたの自然体なので あれば、それでいいんじゃないでしょうか。 一度、一人旅に出てみたらいかがでしょうか。 それも1週間ほど、ユースホステルの旅であれば、同じような旅行者 (一人旅も多い)や、そういう人を多く見ているペアレントさん(経営者) と話す機会があります。 ここに書いておられることをそのまま話してみては。 人生や性格はガラッと変わるものではありませんが、生きている意味と いうのは、何かをきっかけに少しずつでも分かることもあります。

hana1029
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 自然体というのは難しいですね。 私は自分の中にある3割の良いところだけを外に見せています。 正直言ってそれでも嫌われるので何がいいのか分かりません。 一人旅も何かきっかけになるかもしれませんね。 ペアレントさんに話しかける勇気がありませんが; ありがとうございました。

• safe1
回答No.2

書かれている文章から、あなたが人に嫌われるような人とは思えませんでした。 逆に色々人に気を遣われる方なのではないかと思います。 >良い人だなと思える人は少なく、どうせ人は嫌な面が多いと思いますし、 >自分が傷つくのが怖いです。  その通りだと思います。 ただ、個人的には、人には短所長所があるのは当然のことと思います。 人それぞれ感じることは違うと思いますが、人に対して思いやりがあれば 私は十分なのではないかな-と思います。 時には、けんかもするし涙もするし、困ったことがあればどんなことしても 助けてあげようという友達ができるといいですね!

hana1029
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 下でも書きましたが、私はそこまで悪い人ではないのかもしれません。 確かに嫌われたくなくて傷つくのが怖い小心者です。 ありがとうございました。