• 締切済み

会話が苦手で寂しくてたまらないです。

会話が苦手で寂しくてたまらないです。 私は自分から主導権を握って話すことが苦手なので、だいたい仲良くなっても聞き役に徹していることが多いです。 ただ、なんとなくどの人と会話しても距離を感じます。 いろんな人から興味無さそうに見えると言われます。 積極性が無さすぎるのだと思いますが、自分から話してみてもトンチンカンな方向に話をしてしまったり、オチがなかったり、上手くいった試しがありません。なので、話すことに億劫になります。 色んなことに興味を持つのは元々苦手です。 でも、仲良い友達や知り合い欲しいし、販売職で会話上手くないと仕事も上手くいかないのでなんとかしていきたいです。(社会人2年目) 会話力系の本も読んだりしてますが、読んでるうちに寂しくなってきます。 友人とLINEしようにも、なんだか疲れてしまってLINEする気になりません。(そしてさらに寂しくなるという悪循環) みなさんどうやって会話力磨いてきましたか? 寂しいときはどうやって乗り越えてますか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.4

人はみな二つの世界を持っています。頭の外の世界と頭の世界です。後者には自分しか住んでいません。頭の中の世界は寂しいのです。外の世界に時々は出てみることです。

回答No.3

無理して話題を作ろうとせず聞き手にまわれませんか? ~だったんだ!→うんうん、凄いね!たのしそう。 とか ~でこまってる。→うんうん、大変だね。力になれるかな。 とか、本当の会話上手は聞き上手なんで一度相づちだけで、交わしてみてはいかがでしょう。退屈と思われては、失敗なので身振り手振りでうなづきを多めにする。など話してるうちに波がわかり上手に会話に参加できるようになります。先ずは、聞き手から。

• agehage
回答No.2

大学時代の男性先輩とか近所の優しいお兄さんとかいませんかね? そういう人がいたら「お話いっぱい聞かせてほしい」とお願いしてみましょう 別に変なことではありません 男はいつだって寂しい女の子の味方をしなくてはならないのです

• pipipi911
回答No.1

アナタ様は、基本的に 人間嫌いということは ありませんか。 お望みの状況になるには、人間大好き になることから始めませんか。 人間が好きになったら、 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手、即ち話題の引き出し上手になることを 提案したいです。一生モノのスキルですので、 ご損はありませんよ。人から好かれますしね。 ふろく: 営業成績を伸ばしたいのであれば、 現横浜市長さんの営業職時代のことを 研究してみませんか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 Ciao.