喋るのが苦手(T_T)

このQ&Aのポイント
  • 喋るのが苦手な大学生です。メールやSNSでは仲良くなれるけど、実際に喋ると気の利いたことが言えないし、話題も尽きがちで緊張します。親睦会に参加するけど不安で不安で。経験や具体的なアドバイスが欲しいです。
  • 喋るのが苦手な大学生です。緊張して頭の回転が悪くなり、言葉が思いのままに出ず、スムーズなコミュニケーションが苦手です。親睦会に参加するために具体的なアドバイスを求めています。
  • 大学生の喋り下手な男性です。メールやSNSではうまく人とコミュニケーションが取れるけど、直接話すと緊張してしまい、うまく表現できないことが悩みです。親睦会に参加するためにスキルを向上させたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

喋るのが苦手(T_T)

こんばんわ。今年から晴れて大学生になる♂です。 自分はメールとか得意で、またmixiなんかにも入ってて割といろんな人とも仲良くなれるのですが、いかんせん実際に喋るのが苦手なんです。 咄嗟に気の利いたこと言えないし、話題が尽きがちで、沈黙が続いたり最悪です。あと、なかなか上手に思ったことを表現できないんです。 今、同じ大学の学科の人たちとmixiをやっていて、入学式のあと親睦会をやらないかーってことになってるのですが、もう不安で不安で(汗 なんか人を目の前にしちゃうと結構緊張しちゃうんですよね。頭の回転もあんまよくないから、言葉がぱっぱと出ないし、滑舌も悪いからなかなか苦労してます。でも自分にだけは負けたくないです!! やっぱ経験とか大事なんでしょうけど、もっとこう具体的なアドバイスが欲しいんです。親睦会までに間に合うような。 とは言っても、自分、スポーツとかやってないし(大学ではテニスをやりたいと考えている)あんまテレビとかのこととか詳しくないんで、話題の種も作りにくいんですよね。メールだとなんとかなっちゃうんですが。、そのあたりもよいアドバイスを。 話し上手じゃなくて、聞き上手になれば?という意見もきそうですが、いい聞き上手ってたいていいい話し上手でもあるんで、上手く喋れない人がいきなり聞き上手になるのは難しい的なことがこのサイトのどっかに書いてありました。 あと、自分、今バイト先で好きな人がいるのですが、やっぱり自分の話し下手のせいでなかなか距離が埋まらないんです(泣 メアドさえ聞ければ、あとはなんとかやれそうなんですが、そこまでの段階で苦労してます。 いろいろ複雑な文章になってしまってスミマセン。 それではよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

やっぱりメールだけ、間接的なツールだけで饒舌な人って凄く違和感があるんです、相手からすると。あれだけやり取りが楽しいのに、直に関わると黙ったり落ち着きが無かったり、変な間があったりとかね。 それは結局貴方のそのメールが得意とかそういう部分を活かせてないんだよね。メールはメール。直の交流を補完するツールなんだよ。 メールがメインじゃない。メールじゃ伝わらないんです。 ただ普段のやり取りで伝えられないものや、一呼吸置く、間接的なものだからこそ伝えられるものもある。それはメールのメリット。 そして伝えたらそれを直の交流に活かす。潤滑油にする。 そうすると相手の印象が上がる。 貴方が少し力が入りすぎ。頑張ろうと思いすぎても空回りする。 無理なく楽しく交流するのがベースなんだよ。適度な距離感。 ただ誠実に向かい合う姿勢は常に相手に向けていく。そうすれば話下手でも相手には届くんです。そして相手も話したくなるんです。 貴方はそこを何かテクニックでカバーしようとしている。 テクは無いんです。貴方が言うように貴方なりに気持ちを切り替えて、その自分で踏んでいく場数。それによって貴方自身が体得していく。 それを大学を通してやっていけばいいじゃない? 急に上手くはなりませんから☆

その他の回答 (1)

• hanochan
回答No.1

私も喋るのはあまり得意じゃないです。 喋れるようになるには、人と話すことを何度もするしかないですね。 そのうち、慣れてきます。 喋れないうちは、その時自分が喋れることだけ喋ればいいんです。 そのうち、きっと喋りたいことが話せるようになったり、 話題のきっかけのコツなんかもわかってきますよ。 頑張って♪