• 締切済み

話題がみつからない時は

初対面の時や、あまり慣れてない人と話す時に、 話題がみつからなくて沈黙してしんまう事があります。 そうなると、気まずい雰囲気になってしまいます。 仲良くなりたい子とかと話す時など、なにか話さないとと思って、 よけい空回りして頭が真っ白になります・・。 こんな時に、どうやって話題をみつけていますか? アドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#98329
noname#98329
回答No.7

ニコニコしてればいいんですよ。 何も話してなくてもあなたといるだけで楽しいよという印象を与えればいいと思います。 そのうちに何か思い出したように相手がなんか話しかけてくれますよ。 最悪なのはムスっとしたつまらなそうな態度ですね。 相手は自分といるのがつまらないのかと思ってその場から離れたくなるでしょうし 話しかけるのが悪いような気になります。 二度とあなたに会いたくないと思うでしょう。

sakura177
質問者

お礼

笑顔でいるように気をつけようと思います。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.6

>初対面の時や、あまり慣れてない人と話す時に、・・・ 偶然ではなく業務や学業の関係で同じ空間にいるのなら少なからず共通点はあります。 そこを突っ込むしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natsu74
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.5

こんにちは。 最近、付き合いのない会社の男性と電車が一緒になりsakura177さんと 同じ状態になりました。 無難なのは、 住んでる場所、天気、休日の過ごし方等の話題でしょうか。 特に、住んでる場所や休日の過ごし方などは、相手が話して こちらが聞き役になることが多いですから、今わたしは、 その同僚の方と、結構話せるまでになりました。 話してくれたことに対して、質問していけばさらに 話題がひろがります。ご参考になれば。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mick32
  • ベストアンサー率55% (107/193)
回答No.4

話題については向こうから話してもらったらいいのではないでしょうか? 「最近一番幸せになれたことって?」 何かの宗教みたいですけど、不審に思われてなければ いっぱい語ってくれると思いますよ。 あとは(例)「その猫かわいいのよー」に対し「猫かわいいよねー」等 オウム返しを狙ってみたり、「猫って何種好きなの?」とか 各ワードについて細かく掘り下げてもいいのではないでしょうか? 自分に興味を持ってくれる人はなかなか嫌いになれないものです。 純粋に相手に興味を持って何が好きなのか、何が嫌いなのか、どんなときに幸せになって、どんなときに泣きたくなるのか。 そのへんを聞き出せれば話題で地雷踏むことも少なくなりますし、 日々彼女にとって気遣いの出来る人間であれると思います。 その後、日数と信頼を重ねることで過去の恋愛を聞いたりできれば 自分自身がNGかOKかを婉曲に言ってくれるのではないかと思います。 以下のリンクも含め何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://archive.mag2.com/0000259612/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.3

話題がなくても知り合いでいられる人が大人であり隣人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 しかたがないので黙っています。 無理して話題を振って、うまくいかないと余計に気まずいですから。 そもそも仲良くなりたいと思うのは、共通の話題がある方に対してです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

なんか話題なくなっちゃいましたね。 こういう時っていつもどういうふうにしていますか? って

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話題に困ったとき

    初対面の人や、あまり親しくない人と話してて 話がとまってしまう時ってありますよね? あの、何か話さなきゃ;っていう気まずい沈黙・・・ そんなときに「これは話が盛り上がりそう!」っていう話題ありませんか? 例えば、前にこのカテゴリーでも質問されていた 『とんねるずの「食わず嫌い王決定戦」に出場することになったら何を選ぶ?』など。 何かいい話題あったら教えてください!

  • 話しづらい話題になった時

    話しづらい話題になった時ってみなさんどうしていますか? 私は女子大生ですが、派遣のバイトをしています。一回きりしか会わない人もいますが、とにかく初対面のひとと話す事が多いです。 そんな人たちと話していると、よく話しづらい話題が出てきます。 例えば、 役者を夢見て上京してきたけど、もう10年も経ったけどまだ売れてないけどね!!笑 とかギャグっぽく言われてもなんて返せばいいかわかりません。。 他にも、お母さんが病気になってしまった、とか、毛が薄くなってきた、とか、俺チビだからさ~とか.... なんか、触れづらい話題になってしまうと、反応しないのもあれだし、しかし何を言ってもいつもしっくりこないです。失礼なことを返してしまうことも多々あります。 または、私から質問して、 例えば、本職は何されているんですか?と聞いて、音楽やってるよ~!とか言われても、音楽にあまり詳しくないし盛り上がらず、相手が色々話してくれても、へぇ!そうなんですか!すごいですねぇ!みたいな同じような文句でしか返せません.... みなさんはこんな時ってどうやって返していますか??

  • 話題

    カテゴリーに迷ったのですが、人生相談と言えば人生相談なので、このカテゴリーで質問させて頂きます。 自分は大学2年の男です。 最近、家庭教師のアルバイトを始めました。教えることに関しては何の問題も無いのですが、勉強と勉強の間の休憩について悩んでます。休憩は10分間とることになってるのですが、話題に苦しんでます。 4回あって、1回目は志望校や学校生活について話し、2回目は自分の地元のことや一人暮らしについて話し、3回目は自分の中学・高校時代について話し、4回目は大学生活について話したのですが、途中で話題が尽き休憩の1~2分ほど無言で、凄く気まずかったです。話のネタが尽き次回からどういう話題を出そうか悩んでます。 自分が教えている子は中学3年の女の子で、話すこと自体は好きな方らしいですが、自分から話題を出したりするタイプじゃないです。また、眠くなり易く休憩中に寝たりするタイプでもないです。 「話題が無いなら無言で10分間過ごせば良いのでは?」と思われるかもしれませんが、きまずい雰囲気で、何か嫌なので、無言で過ごさないという前提でお願いします。 中学3年ぐらいの女の子とは、どのような話題を出せば良いでしょうか? それと、今から書くことに関しては、現時点では上に書いたことと比べると、そこまで困って無いのですが、少し悩んでるので、もし良ければアドバイス頂けると嬉しいです。ただ、一番の悩みは上に書いたことなのでスルーしてもらっても構いません。 自分は、話し下手というか、話題などがパッと思いつきません。そのせいもあって自分から話しかけることは、100%無いです。なので、普通に話せる友達も一人しかいません。たまたま、その友達が話しかけてくれたので、良かったものの、もし話しかけてくれなかったら、大学生活、ずっと独りだと思います。 ただ、2年になって受ける講義が違ったりして、その友達とずっと一緒にいるわけではなくなりました。なので、他の人とも、ある程度は話せるようになりたいと思ってます。 また、これから先、就職したりしてからも、友達を作るのに、自分から話しかけられるようになり、話題も続けられるようにならないと困るなーと思ってます。 自分の性格として、なぜか分からないのですが、友達になって長期間(1年ぐらい)経つと自分からでも、話題をどんどん出し、かなり話しています。 しかし、初めて話す時は、事前に話題を考えてなかったりした場合(ある講義でグループで行うために、話さないといけない状況があり、事前に何個か話題を考えて何とか話せましたが、いきなり話さないといけない事になった場合などは、自分から話題が出せず、相手も話題を出す性格じゃなかったら沈黙になります)、自分から話題を出すことは絶対無いです。意図的に話題を出さないのではなく、話題が思いつかないというか、相手が話題をあまり出さない性格だと沈黙になります。逆に相手が話題をどんどん出してくれる性格だと話せるのですが、初対面だと、なんかぎこちないです。何度か話すと、そこまで話題をどんどん出すわけではないですが、ある程度は自然に話せてます。 どうすれば、初めて話す時でも、普通に話題を出して自然に話せ、また、自分から積極的に人に話しかけることが出来るようになるのですか? 長文になって申し訳ないです。

  • 話題をふらない友達のこと

    会社の同期の友達のことで悩んでいます。 その友達とは仲良くなってから3年くらいたちます。 その子はおとなしくて、秘密主義で自分のことをほとんど語りません。自分の意見もあまりいいません。話題もあまりふってきません。初めの頃はまだ慣れていないのと、人見知りということもあるので全然気にしていませんでした。私も普段は自分から話すより、人の話を聞くタイプなのですが、彼女と話すときはなるべく自分から話題をふってきました。でも私が話題をふってもちょっとだけ会話が弾んでとぎれてしまいます。私が普段あまりしゃべらない口下手な性格なのでうまく話題がふれません。会社で二人でお昼休みを過ごしている時、いつもその繰り返しで、いつからかそれが苦痛というか疲れると思うようになってきました。いつも沈黙になるたびに「話題、話題・・・」と考えて大して面白くもない話題をふってちょっと話してまた沈黙・・・沈黙になるとなんかいらいらして「なんで私だけこんなに考えてるのに、沈黙になってもなんにも話題をふってこようとしてくれないの?」と思ってしまいます。 しかし、会話が楽しく盛り上がることもあります。友達がたくさん話してくれるときは私もとても楽しいです。 あと、彼女は秘密主義で、特に彼女自身の恋愛話を今まできいたことがありません。「なんかないのー?なんかありそう」といっても「ないない」ではぐらかされます。彼女の休日の過ごし方からして彼氏は本当にいないようなのですが、これまでの3年に、気になる人が出来たとか、なにかあってもいいはずですし、私が自分の数少ない恋愛話をしたあとに「私はこう思う」とか「私はね・・・」とか彼女の昔の話とかしてくれてもいいと思うのに・・・。確かにこういう話題は話すのが好きじゃない子もいると思います。私も恋愛の話をあまり人に話すタイプではありません。別に恋愛の話をききたいわけではありません。ただ、自分のことや意見をもうちょっといってくれてもいいのになと思います。彼女はmixiで日記を書いているのですが、そこでは自分の意見や出来事をつらつらと書いています。それだったら、お昼にいろいろ話してくれてもいいのに・・・と悲しい気分になります。 あと、お昼ごはんを彼女と2人で食べているのですが、せっかくのお昼休み、色んな話をして楽しく過ごしたいのに彼女はゴハンを食べながらよくケータイをいじっています。しかも急ぎのメールの返信とかではなく、ネットを見ています。マナーも悪いし、そんなの、ひとりでいる時に見てよ・・・と言いたくなるのですが、言えるキャラじゃないし、言ったあとの雰囲気が悪くなりそうでなかなか言えません。 彼女はとても心が優しくていい子なのです。私の誕生日には心のこもったメッセージカードをくれたし、楽しく話せるときは話せるので、私は嫌われてはいないと思うのですが・・・ なんか友達と話しているときって普通は安らげるし、自分のことを取り繕うことなく話して、ストレス解消され、癒されるものだと思うのですが、彼女と話しているときは逆にストレスが溜まっているような気がします。考えすぎて逆に疲れます。このようなタイプの友達とこの先ストレスをためずうまく付き合っていくにはどうしたらよいのでしょうか?経験談等なんでも構いませんので、コメントいただけたらうれしいです。

  • デート時の話題が・・・

    デートの時の話の話題が会ってるうちに無くなって来ます・・・。 あんまりどうでもいい事を振るのもどうかと思うので どうしてもこっちから話をふるのが少なくなって、沈黙とかで少し気まずい感じになってしまいます・・・。 とにかくなんとかしたいです! 皆さんはどんな話をして盛り上がりますか? 色々な方のご意見お待ちしてますm(_ _)m

  • 友人といる時もなのですが、話題が出てこなく困っています

    友人といる時もなのですが、話題が出てこなく困っています。 そして沈黙となってしまいます。 その友人に合った、何か話題ないかっと思い出そうとするのですが出てきません。 もしかしたら他の方と比べたら持っている話題は少ないかもしれません。 しかし、全く話題がない訳でないないのです。 家に帰って自分一人になったり、ぼーっとしている時話題が出てきます。 私だけでしょうか?これは何か病気なのでしょうか? とても困っています。

  • 話題が見つからない

    こんにちわ。 人と話す時、自分から話題が出せなくて困っています。 特にあまり二人きりで話さないといけない時が一番困ります。 二人ともあまり共通点がなかったり、あまり会わない人とだったりすると、何を話していいのかわかりません。自分から話題を出さないと!!                                とキバッて何か話しかけても、イマイチ、食いつきが悪かったりするので、つまらなかったかな~と思いながら、他に何も浮かばなくて沈黙。。が続いたりします。 みなさんは、あまり自分と接点のない人と話さなければならない時、 どのような話題で会話しようとしていますか?? 参考にしたいので、よろしくおねがいします。 

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 話題の展開

    会話上手な方に質問させてください。 私は会話の中によく沈黙を作ってしまいます。話が盛り上がらないわけでなく、一つの話題を掘り下げた後に、次に何を話せばいいかわからなくなって会話がとまってしまうんです。 おしゃべりな人なら相手から話題をふって貰えるので問題ないのですが、それほど喋らない方や初対面の相手だとよくそういった状態に陥ってしまいます。会話することは好きなので、もっと多くの人と沢山コミュニケーションをとりたいと思っているのですが・・・・・・ 話題をどんどん展開するための考え方や能力(連想力などでしょうか??)を高めるための訓練方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 話の話題が・・・・

    都内の男子校に通う16歳です。  先月テニススクールで知り合った女の子と池袋で遊びました。 その子が俺にメルアドを書いた手紙を渡したのが知り合ったきっかけです。 当日は映画を観て、その後マックでおしゃべり♪って感じで話している時はある程度盛り上がったのですが・・・とにかく沈黙が多く、話題がありませんでした!!!(特に移動中) 盛り上がる→沈黙→沈黙→盛り上がる→・・・みたいな。 もうこの子と遊ぶことはないだろうと思いました。遊んだあとメールも全くしていませんでいた。 が、しかし!昨日メールが来て夏休み遊ぶことになりました。おそらく水族館に行くと思います。 もうこの前の二の舞は踏みたくありません。 そこで沈黙があまり生まれない(特に移動中)ためにはどうすればいいのでしょうか???教えて下さい!!! ちなみにこの子とはスクールでもほとんど話しません(笑)