雑談ができない自分を克服したい

このQ&Aのポイント
  • 子供の幼稚園入園を機に、人と会話ができない、はずまない、続かない、(ひとり)ぼっちの自分を改善していきたいです。
  • 人見知りはしない性格で、むしろ<初対面>の人には、自分から積極的にいけます。でも、そのあとの関係につながりません。
  • 自分の頭の中に、話題が何もありません。相手に話題を振られても、2~3言で終了してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑談ができない自分を克服したい

子供の幼稚園入園を機に、人と会話ができない、はずまない、続かない、(ひとり)ぼっちの自分を改善していきたいです。 人見知りはしない性格で、むしろ<初対面>の人には、自分から積極的にいけます。 でも、そのあとの関係につながりません。無難な当たり障りのない話題の提供が、精一杯です それも頭の中で必死に考えて、ようやく思いついて・・・って感じです。 うんと笑顔で、相手の目をみて、はっきりとさわやかに挨拶して・・・ それはできていると思うんですけど・・・ 自分の頭の中に、話題が何もありません。 相手に話題を振られても、2~3言で終了してしまいます。 相手に何か聞かれて、自分がその話題について答えて、次に相手に質問すればよさそうなのですが、どんな話題なら良くて、どんな話題は避けたほうがいいのか、わかりません。 会話が膨らまないんです。 で、わたしのほうで会話が終了してしまうので、相手が話し上手な人なら、気を遣って自分のことをしゃべってくれて、適度なところでまたこっちに質問してくれました。 で、その相手が私とは違う相手とは、楽しそうにおしゃべりがはずんでいる。 なので、会話がはずまないのは、相手に原因があるのでなく、私にあるのだと思います。 よく聞き上手っていうけど、相手のことを質問するのって、大変失礼なことではないのでしょうか?わたしはそう教えられました。だから、相手に聞いたり質問したりするのでなく自分のことを話題にしなさい、と。なのに会話術のことを調べていたら「聞き上手になりなさい」と どんな話題なら「聞いても大丈夫」なのですか?まずそれがわかりません。  それから、会話術なんかでよくあるのですが「人は本来自分の話を聞いてもらいたがっている」これも甚だ疑問です。わたしは話すことがなくって、困っているのです。相手が自分の話ばかり喋っていてくれて、こっちが相槌を打つだけでいいなら、こんな助かることはありません。場も持ちますし。でも、現実にはそうじゃないんです。相手が「自分が話すことが不得手」な人だったら、(こっちもとても苦手ですし)気まずい沈黙ばかりになってしまって、その沈黙が緊張になってしまって、さらに話題が思いつかなくなってしまって、こっちが不快な思いをするだけならいいのですが、相手に嫌な時間を過ごさせてしまいます。    この、相手に嫌な時間を過ごさせてしまう、というのがあるから、本当は他の母親たちみたいに、ワイワイとお付き合いしたり、おしゃべりしたりしたいのですが、自分からはなるべく声をかけたりしないようにしています。 (一度、この人と仲よくなりたいな、と思う人がいて、こっちから声をかけて会話を試みてみました。結果、こっちの会話力不足で何度もきまずい沈黙が訪れ、相手に申し訳ないことをしてしまいました。その相手が、別の相手とは、とても楽しそうに盛り上がっていました。 ちなみにその人とは、その次に道中一緒になったとき、向こうから声をかけてきてくれたのですが、こっちから話題が振れれずに、相手が気を遣って話題を振ってくれたのですが、それに対してこっちが話しを発展させることができず、相手がさらに気を遣って、自分のことを話し出してくれる、というありさまでした。なんか「すごく感じ悪いわたし」になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方は本当に会話が「したい」のかな? 雑談って、 雑な状態(ラフな形)で、 相手に対する興味関心(欲)が「動いて」いる。 そんな状態の時に分かち合えるんだよ? 貴方の書き込みを読むと、 相手に対する興味関心があまり動いていない。 それよりも、 会話を成り立たせなきゃ、成り立たせなきゃ。 そればかりになってしまっている。 そうなると・・・ 相手の評価ばかりが気になってしまう。 その時点で、 貴方の相手に対する進行形の興味や関心に蓋がされている。 だからラフな形で話題が出てこないんだよ。 知りたい事や話したい事が出てこないんだよ。 雑談って、 そもそも正解不正解って無いんだよ。 雑談って、 脱線や寄り道が当たり前で、 それこそ道すら無い状態で交わしていく事も多い。 一々討論会のように、 テーマを決めて話している訳でも無い。 自然と分かち合いやすいテーマが見つかっていくと、 段々皆そのテーマに近い位置で話を集めてくる。 でもそれは、 誰かがそうしろと言った訳でも無い。 自然とそうなっただけ。 そして、 自然とそうなっている所に、 別の話題を持って来たって別に構わない。 構わないけれど、 会話にも流れってあるじゃない? 流れと全く違うものをバシャンと持ち込んでも・・・ その場だけの波紋で流れにはならない事もある。 勿論、 波紋から派生して、 持ち込まれた話題に移行する場合もあるけれど。 貴方は心のおひとり様歴が長い。 その分、 その時間(空間)を、 沢山一人で考える事で埋めている。 その埋め癖が、 いざ他者と向き合った時の弾まない原因にもなっている。 雑談に臨むにあたって、 周りは貴方のような脱ボッチとか、自分を変えるんだとか。 そんな肩に力の入ったテーマ性は無いから。 頑張って会話をしよう(したい)と思う貴方と。 会話はそもそも、 頑張らない同士で無理なく楽しく分かち合うものだ。 そう考えている周りとのズレもある。 頑張ろうとしている(くる)貴方の力感は、 何とな~く肌感覚が合わないと感じる人もいる。 頑張ろうとする貴方は、 会話の内容も「考えて」しまう。 何を話し「たい」か?では無くて。 何なら話せるのか?(話せないのか?) ここでは何が正解なのか? それを先に考えてしまう。 答え(正解)なんて無いのに・・・ 元々話せる範囲は少ない貴方。 手持ちが少ない貴方。 少ない状態で、 尚且つ相手との間に上手く成立する話題は無いか? そんな、 間隙を縫うような目線で会話を意識しても見つからない。 結果貴方が選ぶのは、 当たり障りの無い薄い内容だけ。 ワイワイしたり、仲良くなりたいなら。 もっと頭では無くて「心」を動かさないと。 そもそも貴方は、 何を知りたいの?何を一緒に話したいの? 相手の何に興味があるの? 貴方の何を知って欲しいの? 頭の領域が多過ぎて、 心の領域がかなり埋め立てられてしまっている。 そんな自分に気付いてあげる事も大事なのかもしれないよ? 頭の領域を減らす=貴方自身が「雑」になる事。 ゆっくりと深呼吸を。 もっともっと柔らかい貴方も大切にしてみて☆

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様の仰ること、うわあ、まさにそのとおりだ! って思いながら読んでいました。 >貴方の書き込みを読むと、 相手に対する興味関心があまり動いていない。 それよりも、 会話を成り立たせなきゃ、成り立たせなきゃ。 そればかりになってしまっている。 そうなると・・・ 相手の評価ばかりが気になってしまう。 その時点で、 貴方の相手に対する進行形の興味や関心に蓋がされている。 だからラフな形で話題が出てこないんだよ。 知りたい事や話したい事が出てこないんだよ。 >頑張ろうとする貴方は、 会話の内容も「考えて」しまう。 何を話し「たい」か?では無くて。 何なら話せるのか?(話せないのか?) ここでは何が正解なのか? >元々話せる範囲は少ない貴方。 手持ちが少ない貴方。 少ない状態で、 尚且つ相手との間に上手く成立する話題は無いか? そんな、 間隙を縫うような目線で会話を意識しても見つからない。 結果貴方が選ぶのは、 当たり障りの無い薄い内容だけ。 けっこう参考になりました。ありがとうございます! >相手に対する興味関心(欲)が「動いて」いる。 そんな状態の時に分かち合えるんだよ? >ワイワイしたり、仲良くなりたいなら。 もっと頭では無くて「心」を動かさないと。 そもそも貴方は、 何を知りたいの?何を一緒に話したいの? 相手の何に興味があるの? 貴方の何を知って欲しいの? >心の領域がかなり埋め立てられてしまっている。 そんな自分に気付いてあげる事も大事なのかもしれないよ? 頭の領域を減らす=貴方自身が「雑」になる事。 ゆっくりと深呼吸を。 もっともっと柔らかい貴方も大切にしてみて☆