彼女の行動に不安感が募る

このQ&Aのポイント
  • 付き合って約四ヶ月の同じ社会人の彼女がいますが、彼女の行動に不安感が募ります。
  • 彼女の家で過ごす際、彼女が寝ている間に彼女の携帯を見てしまいました。
  • 携帯を見た際には、他の男性からの誘いのメールや会えなかったことを残念に思うメールがあり、不安が募ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

時々不安に

二十後半の男です。 付き合って約四ヶ月の同じ社会人の彼女 がいます。僕より数才年上です。今週末から結婚を視野に同棲を始めます。 今月に入ってから、彼女の家でご飯を食べたり泊まったりしています。 そんな中、彼女が寝ているときに携帯を見てしまいました。非難を承知で申し上げると、彼女が他の男と二人で会ったりしてないか不安だったのです。恋愛経験が浅いためか、彼女が他の男と会うのが許せない気持ちがあります。そのため携帯を見てしまいました。 携帯を見ると、はっきりと男からの誘いのメールがあったり、会えなくて残念だった趣旨の男からのメールがありました。誘いのメールについては、一応彼氏ができたからという理由で断ったメールがありました。 しかし、不安が付きまといます。その時は誘いを断ったけど、自分がいないときにメールをして、どこかで会っているのではないか、残業と言いつつ男と会っているのではないか、不安があります。 ちなみに、彼女の携帯を見ているときに、彼女が起きてバレました。不機嫌になり、しばらく口も聞いてくれませんでしたが、不安だったということとその時の気持ちを伝えたら、もとに戻りました。その後もいつも通りやっています。 気にしない、彼女を信じろ、と頭では分かっています。しかし、不安です。 ご意見アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

それも含めての「同棲」なんだと思う。 貴方も分かっているでしょ? ハッキリ言えば、 同棲に踏み切るタイミングとしては早いんだよ。 それでもこのタイミングで進める決断をした「二人」。 お互いにそれぞれ不安定さを持っている。 お互いにお互いのイライラポイントを持っている。 その二人が一緒に、近距離で過ごす以上。 近くて心地が良いな、安心だなというプラスもあれば。 近過ぎて逆に気になってしまう、 近過ぎて逆に相手の後ろ、裏を気にしてしまうようになる、 近過ぎて逆にぶつかる事へのストレスが強くなって、 言いたい事も言い難くなってしまうマイナスもある。 それも「含めて」同棲なんじゃない? 彼女だって、 貴方とこれから上手くやっていけるのかな? そういう不安を抱えての同棲なんだと思う。 改めて丁寧にコミュニケーションしていく事。し続けていく事。 今のこの同棲期間を円滑に乗り切れない二人に、 それ「以上」の特別な未来なんて見えてこない訳でしょ? 逆に云えば、 将来も意識した交際をして、同棲に踏み切っているからこそ。 今のこの自分の不安も丁寧に受けとめて、 「お互い」に心地良く共存していく為の努力をする。 貴方が不安だ不安だとわめき過ぎたら。 そういう貴方に彼女「が」不安になってしまう。 自分の不安に捉われ過ぎて、 大事な彼女を不安に「させて」しまう事にもなってしまう。 お互いに不安定同士だからこそ、 丁寧に理解を持って進んでいく事。 まだスタートしたばかり。 何より二人の交際自体がまだまだ進行形なんだから。 丁寧に足元から大事にしていかないと。 気にするな、と不安を外側に置くのではなくて。 不安を感じやすい自分もいると。 でも、不安ばかりに偏ってしまっては。 何の為に同棲をしたのかわからないじゃないか?と。 自分で自分に声掛けするんだよ。 光の当て方を変える。整える。 悩む為に同棲するなら止めた方が良い。 二人で過ごせる事で、 お互いにプラスになると思ったからこそのスタートでしょ? そのスタートした時の気持ちを大事にしないと。 「二人」で丁寧に創り上げていく関係なんだからね☆

arsenal1192
質問者

お礼

頂戴したお言葉を胸に二人で歩んでいく所存です。今、幸せです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.4

解る解るっ! 私も過去、そういう考えだったので手に取るように 解りますよ。 彼女の事が好きで好きでって気持ちが強いと そういった事が気になり全ての現実に疑いを 持ってしまいますよね。 ネガティブになるというか、とにかくマイナス 方向へまっしぐらって感じですよね。 でもいいじゃないですか、 彼女はあなたとの付き合いをはっきりと 他の男性に伝える強さがあるんだから。 信じられないかもですが、 信じるしかないですよ。 信じられそうな女性ですしね。 あまり束縛しないように多少我慢しましょう。

arsenal1192
質問者

お礼

彼女を信じます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

まず、寝ている間に携帯をこっそり見られて、とりあえず許してくれたのがすごいですね。 そんな事をされても許すのは、貴方の事が好きだからでしょう。 自宅に招いて、食事して泊まらせて。。 そんな事を好きでもない男とできないでしょう。 愛せれてると思いますが、彼女の事は信じない、自分にも自信がない。 そんな男は嫌われてしまいますよ。 同棲まで考えてる相手の男が、そんなに色々不安を抱いてるのなら、もういいや!と 思われてしまわないように頑張って下さい。

arsenal1192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

不安は行動の原動力にもなりますが、チャレンジ精神に 変換できない不安はその人にとっては負荷が大きすぎる ということですのでなんとかしたほうがいいでしょうね。 彼女が他の男と会っているかもしれないとうことは、 あなたはいつ彼女の恋人をクビになるかわからない ということです。 このご時世ですから現実社会の会社だっていつクビに なるかわからない。でもなんとか働いていくわけです。 でも不安だ不安だ、といっているだけではクビを免れ られるわけではないでしょう。スキルを身に着け、 業績を上げ、経営に貢献してこそ求められる人材に なることができます。 恋愛でも同じで自分を向上させて成果を出すことで それが自信につながっていきます。自分の社内順位 をこっそり見ることで評価が上がるわけではありません。 それでもクビになるときはなりますが、その時は また別の職を探すだけです。その際もそれまでに 自分を磨いておけばその後が有利になります。 また「なるようにしかならないのだ」と諦めるのも 不安を減らすといういみでは有効です。結局のところ 彼女に振られても、振られなくても、それほど 悪いことにはならないでしょう。いつでも仲間と 一緒に人生を楽しむことができます。そういう 友だち増やしておくのがいいと思います。 あとは精神安定剤でも飲んで落ち着くのもいいでしょう。 いまどき薬を飲みながら仕事するのも珍しくないです。 恋愛だって人生にとって重要なのですから、自分の度量 が置かれた状況に追い付くまでは薬に頼るのもありでしょう。

arsenal1192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安で眠れません。

    こんばんは。 彼氏が他の女性に惹かれている様な気がして不安で眠れません。 誰かはわからないし、実際に会ったりしているのかはわからないんですけど、勘というか…わくわくした相手の気持ちが体に伝わってくるというか…。 私を好き好きな時は毎日メールくれますが、私が機嫌悪くなったりすると、くれません。 ですが、メールはくれないのに、ほぼ毎日会いたがります。もし他の女性と始まり段階(メールし始めなど)なら、さっさと私を捨ててほしいです。 同時進行は嫌です。 メールをくれないのに、会いたがる気持ちがわかりません。 会ったらこれでもかというくらい好き好きなのに、メールをくれない気持ちがわかりません。 普段、他の女の人にちょっかいだすの?と聞いたらあほかと言います。 私がわがままだから愛想つきたのでしょうか? それとも私の思い過ごしなのでしょうか?

  • 彼女に対する不安についてです。

    はじめて質問させていただきます。 付き合って3か月になる彼女がいます。最近、彼女に対して一人になると不安な事を多く考えるようになりました。 特に彼女の携帯が鳴ると誰からかな?って思ってしまいます。あまり気にしたいようにしていてのですが・・・この前、一緒に買い物に行ってるときに私が試着室から出てくるとパッと携帯をポケットにしまったり、フードコートで彼女が食べ物を買いに行って待っているときに遅かったので様子を見るとメールをしていたので「イラッ」としてしまい不機嫌になってしまい・・せっかくの買い物が台無しに(涙) そのまま流そうかと思いましたがこのままではいけないと帰りの車の中で「そんなに俺から離れてメールしたいといけないことがあったの?」と聞きました。彼女曰く、一緒にいるときは気を使って携帯を触らないようにしていて一緒にいても離れているときはメールを返したりサイトを見たりしているんだとか・・・。 思い切って「携帯の中を見せて」って言いました。彼女は、「え?」って言いながらもさっきしていたメールや他のメールも見せてくれると言ってくれました。実際、見ようかなと思いましたが・・・「いいよ」って言ってくれた事と彼女が何かあったらはっきり言ってくれる性格なので携帯は見ませんでしたが。 この際なので不安だと言う事を告げ彼女からは「考え過ぎ」と言われ笑われました。友達からも私の方が告白されたのだから「大きく構えとけばいいよ」と言われましたが私の性格上、付き合うと相手にのめり込むみたいで・・・今回の件で私が追う方になっちゃいまいたかね。 みなさんは、付き合っているときに相手に不安とか考え過ぎた事とかありますか。また、そんなときはどうされていますか?また、のめり込む性格って変わらないのですか? 皆さんの考えを教えてください。宜しくお願いします。 長々と質問すみません。

  • 好きなのに不安になります。

    付き合ってる彼とのことで不安になることが多いです。 一度別れ話をされているので、それ以来,「また別れようって言われたら・・」と怖くて不安がなくなりません。 (別れ話をされるまでは不安になることはありませんでした) ・いつも来る時間にメールが来なかったり、返事がなかったら「何か怒ってるのかな?」とか不安になる ・電話が繋がらないと不安になる ・彼の携帯が鳴れば「他の女の人?」とか思ってしまう。 会った時に愛されている感じはするけど、会ってないときが不安です。 別れ話されたときに言われた言葉が突き刺さったままで、彼に対して素直に自分の気持ちを言えないし「会いたい」と言って重いって思われたらと思うと怖くていえません。 今のところは彼が会おうと言ってくれるので週に2~4度は会っていますが いつまた振られるのか?と思ってしまって不安です。 先日は彼の家族にも紹介してもらったし電話も毎日かけてくれます。 不安になるのは彼を信じれないから? 自分に自信がないから? ただ自分が傷つきたくないから? どうすれば不安ってなくなるものなのでしょうか?

  • 不安が消えません…

    恋愛相談ですが、二人はナンパで出会い付き合いました。 そして付き合い中もナンパを繰り返してしまって、数ヶ月後彼女に携帯を見られて他の女の子とメールのやり取りをしていることがばれました…。 彼女はすごいイライラして浮気を4、5回くらい、前好きだった男友達と会って仕返しをされました(数ヶ月後携帯をまた見られて腹がたって自分も見たことで分かりました) その男とはセフレの関係だったらしくちゃんと振られずに終わったらしいです。その男にはバイバイのメールを送って電話帳から消したようです。 自分にも見せてもらいました。 彼女とは別れていますが会ったり連絡とったりしています。(彼女が自分のしたことに責任を感じ好きだけど今はそんな簡単に戻れないと言ったため) けど悶々した日もあって自分が悪いのですが不安が消えません、、、 自分はたくさん喧嘩もしてきたしもー懲り懲りで浮気はもー嫌ですが!(>_<) どのように考えていったらよろしいでしょうか?? 長くなって申し訳ありません…

  • トラウマ&不安になる

    ネットを介して、ある男性とメールのやり取りしています。 数日経ったとき、食事のお誘いがありました。 私は、これまで異性に会うと必ずそれきりになってしまいます。 続いたことが1人もいません。 男性から食事のお誘いがあったとき、 そういうことがあって、トラウマになり不安が大きいと話しました。 そうしたら、トラウマといわれたら何も言えなくなる。 僕はそういうことしません、安心してください! と返事が来ました。 私自身の気持ちとしては、友達になりたいと思っているものの これまでのことがあるので踏み込めません。 またそれきりになるのであれば、会わずにメールで交流したほうがまだいいです。 返事を返すのに返せなく、2日経ってしまいました。

  • 彼氏が信じられない、不安

    彼氏が信じられない、不安 付き合って3年になる彼氏がいます。同棲して3ヶ月になります。 以前彼は私との約束事を2回破り、大喧嘩になりました。もうしないと彼氏は謝っていました。しかし私は裏切られた事を許せず、以前のように彼氏の事も信じられなくなりました。 普段は仲もいいですし、彼氏の事は大好きで一緒にいると楽しいです。しかし、ふと裏切られた時の事を思い出すと悲しくなり、その話を持ち出して彼氏の事を責めてしまいます。また彼と一緒にいられない時は、何をしているか不安で仕方なくなり何度も電話やメールをしてしまいます。毎日、今日は何をしたか、誰と話をしたか、誰からメールが来たかなど色々聞いて確認しないと不安でたまらなくなります。 同棲して側にいられれば私の不安は落ち着いていくだろうと思っていたのですが、同棲して更に不安や信じられない気持ちが強くなってしまいました。 私を不安にさせて、信用をなくしたのは彼なのに、色々聞くと最近彼は怒ってしまい喧嘩になってしまいます。また普通の女ならここまでしない、お前は異常だと言われとてもショックでした。 自分でもしつこいのは分かっています。でも毎日彼の行動をチェックしないと不安で仕方が無いんです。 私の行動は行き過ぎてますか?心療内科などに行き安定剤等もらい行ったほうが良いのか悩んでいます・・。 文章が分かりづらくてすみません。カテゴリ違いだったらごめんなさい(メンタルヘルスかもしれません・・)

  • 時々恋愛にとても自信が無くなる

    20歳半ばの女性です。 今まで付き合ったのは二人で、二人とも大学でできた彼でした。うち一人とは現在もお付き合いしています。 一人目の彼と付き合った時、私自身付き合うということについて不馴れでした。付き合っていた期間は半年と短かったのですが、私の不器用さと、彼の気持ちが本当に私に向いているのかが分からず、正直付き合っていても不安の方が大きかったです。 告白してくれたのは彼の方でしたが、彼には叶わぬ恋の相手が居たようでした。幼馴染みのような存在だったようで、二人でいる時もその女性の話が時折出てきました。今思っても、その女性を忘れるために私と付き合ったのかもしれません。 こんな状態でしたので半年ほどで結局は別れてしまい、一年半ほどは彼を作れませんでした。機会はあったのかもしれませんが、付き合うことに自信がなくなっていたので、簡単には踏み出せずにいました。 そんな時に出逢ったのが今の彼でした。元カレとは違い、今の彼の前では常に自然体で居れたし、ケンカだってできました。とても大切な存在です。 けれど一度だけ、恐らくメールだけだとは思うのですが、私に内緒で女の子とやりとりをしているのを知ってしまいました。ただの雑談に混じって、お互いに好きだと言い合っているやりとりでした。 この件については彼とよく話し合い、私は彼のことを信じることに決めました。メール以上の関係はないと信じることにしました。 今でも彼を信じる気持ちはあるし、今さらあの時のメールを掘り返すつもりはありません。けれど、元カレとのことと、今回のこととがぐちゃぐちゃと重なってしまい、どうしようもなく自信が無くなってしまう時があります。男の人はみんな心のどこかでは別の女性のことを考えているものなんだ、とひとくくりに諦め納得してしまえば楽なのかもしれません。けれど、二人とも心から信頼してお付き合いしている(していた)彼なので、小さいとはいえ、裏切られてしまったことが心のどこかでは引っ掛かっているのかもしれません。 今の彼とは将来的に結婚も視野に入れています。一緒にいる時間は心から幸せだし、これ以上のひとは居ないと思えます。あのメールの一件があってからは、彼も本当に一生懸命愛してくれていると思います。 けれど、一人で過ごしていると、時々どうしようもなく不安になってしまいます。また同じようなことが起きたらどうしようとか、そんな思いだけで頭がいっぱいになってしまうときがあります。 長々と自分のことばかり書いてしまいましたが、みなさんはどうしようもなく不安になるときはありませんか? また、その不安とはどう向き合っていますか? 今の彼とはずっと一緒に生きていきたいと思う一方、今の時点でこんなに不安になっていてはダメなんじゃないかと思ってしまいます。100%不安がないカップルなんて、いないとは思うのですが… なんだかまとまりのない質問で申し訳ないのですが、回答いただけると幸いです。、

  • 不安です。

    付き合って一ヶ月になる彼がいるのですが、 最近すこし素っ気ないです。 彼は口数が少ない人なのですが、 前は好き好きうざったいくらいにいってきました。 男は安心すると素っ気なくなる、 と言うのをよく聞くのですが、それなのでしょうか。 一度彼に私が文句を言ってしまった時、 彼は泣いて謝ってくれました。 その面では愛されてるな。と感じるのですが、 彼は私の嫌がることをしたくないだけで、 私が連絡をしなかったら一切連絡をしてくれないんじゃないか、 と時々思ってしまいます。 会うのも、電話するのも、メールも。毎回私から言わないと誘ってくれません。 あったあとに、次いつ会う?みたいなのはありますが、 彼からメールがくることはまずないです。 これは気持ちが離れてしまっているのでしょうか?不安です

  • 彼女のことが不安で今日聞いてみたいと思います。

    彼女のことが不安で今日聞いてみたいと思います。 大学生男です。 付き合って一週間半の彼女がいます。 出会ってからは2週間半しかたっていません。 彼女のことが不安で質問しました。 彼女は ・キス魔 ・付き合ってない人とHしたことある。 ・俺と付き合ってるのに他の男と1対1であったりする。 ・俺の家で二人でいるとき「DVD借りなきゃない」とか言って他の男の家に行く。30分くらいで帰ってきましたが。 ・家が汚いらしく来月にならないと家に入れてくれないと言う。 な感じの人です。 なので不安になったので 昨日「俺とこれからも付き合っていきたい?」と聞いたら 「いいんじゃない?」「OO(俺)が良いんだったら」 と返され、「そうじゃなく、付き合っていきたいか、それ以外かではっきり答えて」と言ったら 彼女は「付き合っていきたい」と言っていました。 部屋に入れてくれない理由は ・部屋が汚い ・恥ずかしい ・自分の部屋は1番の自分の居場所だからあんまり見られたくない と言っていますが、正直微妙です。 彼女がキス魔と聞いた時には「他の男とキスするなよ」と言ったら 「あたりまえじゃん」と答えてくれました。 しかし不安です。 今日も他の男と1対1でDVDを見ているそうです。 本人からしたら友達としてでしょうけど・・・。 けど他の男にとっては彼女は利用しやすくHを求めてくると思います。 良いところは ・早く免許取ってどこかに行きたい。 と、ちょっと「これからも付き合っていく」的なニュアンスのことも言ってくれます。 ・メールもすぐ返してくれます。 ・彼女が飲み会い中なのに「飲み会つまらないからメールしよう」とメールをしてくれることもあります。 ここで本題ですが、今日家に呼んで 「俺と付き合っていくなら ・他の男と1対1で遊ばない。 ・部屋を掃除して家に入れる。 をして欲しい。それができないなら別れよう」 と言いたいと思いますが、良いでしょうか? もう少し様子見てからが良いでしょうか? 俺は彼女のことが好きです。長く付き合っていきたいと思います。 でも不安です。 よろしくお願いします。

  • 彼はどうしたいのかと時々思います。

    彼はどうしたいのかと時々思います。 私は先日彼から友達で居ようと言われました。私にも色々とこうなった原因はあると自覚しています。また色々な方にご心配、ご協力頂いた事を感謝しております。ただ私は彼に甘えたり素直に気持ちを伝えたりすれば突き放される、友達関係だといいながら身体だけはしっかり求めてくる、彼の性格は分かってるもののだんだん歩み寄りが出来ない人なのかなと感じてなりません。 何度ももうしあげますが彼は男ですからまた性格的に自分が悪くても自分から折れていくみちを知りません。私が歩み寄りをしても突き放す、お前は友達なんだと断固言い放ってきます だけど何もやましいことのない私の携帯を気にしたり暴力的な事変わりません。彼の家に行くと女性的な物を沢山目にします。正直疲れてきます。 ただ彼の良いところも沢山知っているからけして嫌いではなく気持ちはまだ沢山あります。 甘えたり素直になったりすれば突き放される、友達と言い切る位なら…と思ったりします。昨日友人つてに彼の話しを聞きました。友人から聞いたことと彼の私に接してくる態度の違いに分かってるものの… (1)私は友人と言い切る彼に見切りを付けるか (2)やり直す形で前向きに考えて行くか どうしたらいいと思いますか。 因み先日彼に同棲の話しをした所あっさり断られました。 彼は仕事をしていません。