彼女の行動に不安感が募る

このQ&Aのポイント
  • 付き合って約四ヶ月の同じ社会人の彼女がいますが、彼女の行動に不安感が募ります。
  • 彼女の家で過ごす際、彼女が寝ている間に彼女の携帯を見てしまいました。
  • 携帯を見た際には、他の男性からの誘いのメールや会えなかったことを残念に思うメールがあり、不安が募ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

時々不安に

二十後半の男です。 付き合って約四ヶ月の同じ社会人の彼女 がいます。僕より数才年上です。今週末から結婚を視野に同棲を始めます。 今月に入ってから、彼女の家でご飯を食べたり泊まったりしています。 そんな中、彼女が寝ているときに携帯を見てしまいました。非難を承知で申し上げると、彼女が他の男と二人で会ったりしてないか不安だったのです。恋愛経験が浅いためか、彼女が他の男と会うのが許せない気持ちがあります。そのため携帯を見てしまいました。 携帯を見ると、はっきりと男からの誘いのメールがあったり、会えなくて残念だった趣旨の男からのメールがありました。誘いのメールについては、一応彼氏ができたからという理由で断ったメールがありました。 しかし、不安が付きまといます。その時は誘いを断ったけど、自分がいないときにメールをして、どこかで会っているのではないか、残業と言いつつ男と会っているのではないか、不安があります。 ちなみに、彼女の携帯を見ているときに、彼女が起きてバレました。不機嫌になり、しばらく口も聞いてくれませんでしたが、不安だったということとその時の気持ちを伝えたら、もとに戻りました。その後もいつも通りやっています。 気にしない、彼女を信じろ、と頭では分かっています。しかし、不安です。 ご意見アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それも含めての「同棲」なんだと思う。 貴方も分かっているでしょ? ハッキリ言えば、 同棲に踏み切るタイミングとしては早いんだよ。 それでもこのタイミングで進める決断をした「二人」。 お互いにそれぞれ不安定さを持っている。 お互いにお互いのイライラポイントを持っている。 その二人が一緒に、近距離で過ごす以上。 近くて心地が良いな、安心だなというプラスもあれば。 近過ぎて逆に気になってしまう、 近過ぎて逆に相手の後ろ、裏を気にしてしまうようになる、 近過ぎて逆にぶつかる事へのストレスが強くなって、 言いたい事も言い難くなってしまうマイナスもある。 それも「含めて」同棲なんじゃない? 彼女だって、 貴方とこれから上手くやっていけるのかな? そういう不安を抱えての同棲なんだと思う。 改めて丁寧にコミュニケーションしていく事。し続けていく事。 今のこの同棲期間を円滑に乗り切れない二人に、 それ「以上」の特別な未来なんて見えてこない訳でしょ? 逆に云えば、 将来も意識した交際をして、同棲に踏み切っているからこそ。 今のこの自分の不安も丁寧に受けとめて、 「お互い」に心地良く共存していく為の努力をする。 貴方が不安だ不安だとわめき過ぎたら。 そういう貴方に彼女「が」不安になってしまう。 自分の不安に捉われ過ぎて、 大事な彼女を不安に「させて」しまう事にもなってしまう。 お互いに不安定同士だからこそ、 丁寧に理解を持って進んでいく事。 まだスタートしたばかり。 何より二人の交際自体がまだまだ進行形なんだから。 丁寧に足元から大事にしていかないと。 気にするな、と不安を外側に置くのではなくて。 不安を感じやすい自分もいると。 でも、不安ばかりに偏ってしまっては。 何の為に同棲をしたのかわからないじゃないか?と。 自分で自分に声掛けするんだよ。 光の当て方を変える。整える。 悩む為に同棲するなら止めた方が良い。 二人で過ごせる事で、 お互いにプラスになると思ったからこそのスタートでしょ? そのスタートした時の気持ちを大事にしないと。 「二人」で丁寧に創り上げていく関係なんだからね☆

arsenal1192
質問者

お礼

頂戴したお言葉を胸に二人で歩んでいく所存です。今、幸せです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 9056-9046
回答No.4

解る解るっ! 私も過去、そういう考えだったので手に取るように 解りますよ。 彼女の事が好きで好きでって気持ちが強いと そういった事が気になり全ての現実に疑いを 持ってしまいますよね。 ネガティブになるというか、とにかくマイナス 方向へまっしぐらって感じですよね。 でもいいじゃないですか、 彼女はあなたとの付き合いをはっきりと 他の男性に伝える強さがあるんだから。 信じられないかもですが、 信じるしかないですよ。 信じられそうな女性ですしね。 あまり束縛しないように多少我慢しましょう。

arsenal1192
質問者

お礼

彼女を信じます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

まず、寝ている間に携帯をこっそり見られて、とりあえず許してくれたのがすごいですね。 そんな事をされても許すのは、貴方の事が好きだからでしょう。 自宅に招いて、食事して泊まらせて。。 そんな事を好きでもない男とできないでしょう。 愛せれてると思いますが、彼女の事は信じない、自分にも自信がない。 そんな男は嫌われてしまいますよ。 同棲まで考えてる相手の男が、そんなに色々不安を抱いてるのなら、もういいや!と 思われてしまわないように頑張って下さい。

arsenal1192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• taka-aki
回答No.2

不安は行動の原動力にもなりますが、チャレンジ精神に 変換できない不安はその人にとっては負荷が大きすぎる ということですのでなんとかしたほうがいいでしょうね。 彼女が他の男と会っているかもしれないとうことは、 あなたはいつ彼女の恋人をクビになるかわからない ということです。 このご時世ですから現実社会の会社だっていつクビに なるかわからない。でもなんとか働いていくわけです。 でも不安だ不安だ、といっているだけではクビを免れ られるわけではないでしょう。スキルを身に着け、 業績を上げ、経営に貢献してこそ求められる人材に なることができます。 恋愛でも同じで自分を向上させて成果を出すことで それが自信につながっていきます。自分の社内順位 をこっそり見ることで評価が上がるわけではありません。 それでもクビになるときはなりますが、その時は また別の職を探すだけです。その際もそれまでに 自分を磨いておけばその後が有利になります。 また「なるようにしかならないのだ」と諦めるのも 不安を減らすといういみでは有効です。結局のところ 彼女に振られても、振られなくても、それほど 悪いことにはならないでしょう。いつでも仲間と 一緒に人生を楽しむことができます。そういう 友だち増やしておくのがいいと思います。 あとは精神安定剤でも飲んで落ち着くのもいいでしょう。 いまどき薬を飲みながら仕事するのも珍しくないです。 恋愛だって人生にとって重要なのですから、自分の度量 が置かれた状況に追い付くまでは薬に頼るのもありでしょう。

arsenal1192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。