• 締切済み

時々恋愛にとても自信が無くなる

20歳半ばの女性です。 今まで付き合ったのは二人で、二人とも大学でできた彼でした。うち一人とは現在もお付き合いしています。 一人目の彼と付き合った時、私自身付き合うということについて不馴れでした。付き合っていた期間は半年と短かったのですが、私の不器用さと、彼の気持ちが本当に私に向いているのかが分からず、正直付き合っていても不安の方が大きかったです。 告白してくれたのは彼の方でしたが、彼には叶わぬ恋の相手が居たようでした。幼馴染みのような存在だったようで、二人でいる時もその女性の話が時折出てきました。今思っても、その女性を忘れるために私と付き合ったのかもしれません。 こんな状態でしたので半年ほどで結局は別れてしまい、一年半ほどは彼を作れませんでした。機会はあったのかもしれませんが、付き合うことに自信がなくなっていたので、簡単には踏み出せずにいました。 そんな時に出逢ったのが今の彼でした。元カレとは違い、今の彼の前では常に自然体で居れたし、ケンカだってできました。とても大切な存在です。 けれど一度だけ、恐らくメールだけだとは思うのですが、私に内緒で女の子とやりとりをしているのを知ってしまいました。ただの雑談に混じって、お互いに好きだと言い合っているやりとりでした。 この件については彼とよく話し合い、私は彼のことを信じることに決めました。メール以上の関係はないと信じることにしました。 今でも彼を信じる気持ちはあるし、今さらあの時のメールを掘り返すつもりはありません。けれど、元カレとのことと、今回のこととがぐちゃぐちゃと重なってしまい、どうしようもなく自信が無くなってしまう時があります。男の人はみんな心のどこかでは別の女性のことを考えているものなんだ、とひとくくりに諦め納得してしまえば楽なのかもしれません。けれど、二人とも心から信頼してお付き合いしている(していた)彼なので、小さいとはいえ、裏切られてしまったことが心のどこかでは引っ掛かっているのかもしれません。 今の彼とは将来的に結婚も視野に入れています。一緒にいる時間は心から幸せだし、これ以上のひとは居ないと思えます。あのメールの一件があってからは、彼も本当に一生懸命愛してくれていると思います。 けれど、一人で過ごしていると、時々どうしようもなく不安になってしまいます。また同じようなことが起きたらどうしようとか、そんな思いだけで頭がいっぱいになってしまうときがあります。 長々と自分のことばかり書いてしまいましたが、みなさんはどうしようもなく不安になるときはありませんか? また、その不安とはどう向き合っていますか? 今の彼とはずっと一緒に生きていきたいと思う一方、今の時点でこんなに不安になっていてはダメなんじゃないかと思ってしまいます。100%不安がないカップルなんて、いないとは思うのですが… なんだかまとまりのない質問で申し訳ないのですが、回答いただけると幸いです。、

noname#201271
noname#201271

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8894)
回答No.1

大人の恋は、家庭を作って一緒に子供を育てたいということになります。

関連するQ&A

  • 恋愛に対して自信がもてません。

    つい3か月前、二つ上の彼女と別れを経験しました。 ようやくご飯が食べれないほどのショックから立ち直ることができました。 けれど本当に素敵な女性だったのに、そんな方に愛想を尽かされた僕は何の魅力も価値もないんじゃないかと希望を持てません。 僕はその方と付き合う前にも1人お付き合いしたことがありましたが、その方に依存してしまいたくさんお金を貢いだ挙句、最後は「もういらないから連絡してこないでね、したら警察にいう」と一方的に別れを告げられてしまいました。 それから女性に対して恐怖心が芽生えてしまいました。 そんな中、彼女と出会いました。 そんな過去受け止めてくれると言ってくれました。 お付き合いしてから本当に幸せでした。 僕は正直、気持ち悪いくらい女々しかったです。 素敵な女性だなと思う反面、こんな僕のことをいつまで好きでいてくれるんだろうと不安でした。 メールも毎日ないと不安でした。好きと伝えて、好きと言ってくれないと不安でした。 恥ずかしがりやでメールが苦手な彼女でしたが、会ったときはいつも抱きしめてくれました。 でもメールが来なかったり、少しデートで不機嫌だったりすると不安に負けて、そんな彼女の愛情を信じることができず、僕は彼女にメールをくれない理由や不機嫌な理由の説明を彼女に求めました。単に疲れていた、寂しくさせてごめんっていつも謝らせていました。 そんな喧嘩を繰り返しながら僕自身の気持ちが落ち着き、連絡の頻度を寂しく思うことはなくなりました。逆に僕がわずらわしいと思うときもありましたが、急に僕が減らしたり、短くしたら彼女は嫌に思わないか?という不安で無理して続けていました。よく言えば律儀でした。 喧嘩を繰り返すうちに彼女に嫌われないようにとデートも彼女にどこにいきたい?ってすぐに聞いてしまうようになっていました。 結局、彼女は僕が気にしていたようなことは何も気にしていませんでした。 メールがちょっと減っても、別にそれくらいなんとも思わないし、デートだって2人で居れたらいい。色々聞かれたり、ダメだった?ごめんなんて謝られる方が疲れると。 ただただそんな不安を私にぶつけて負担を掛ける。受け止めてあげたかったけどもう無理だ、と言われました。 最後にお互いもっと成長してたら一緒に居られた未来もあったと思う、今までで一番好きだった、と言われ、僕は涙が出ました。彼女は僕よりもずっと大人で、長い間僕の成長を見守ってくれていたんだなって。 僕は彼女に喜んで欲しいという気持ちのつもりがいつの間にか彼女に嫌われないように顔色を伺うことになっていました。それってやさしさじゃなかったんですよね。 本当のやさしさは彼女が本当にして欲しかったこと・・・信じて見守ってあげれることだったんだなって思います。 きっと僕が「嫌われたのかな?」と不安になって信じることができないのは自分に自信がないからだと思います。彼女に自信を持たせてもらおうとした僕は最低な人間です。 どうやったら自分に自信が持てるんですか? 一応、普通の会社で体は健康に働いていますし、両親も仲がよく愛情を受けて育ったと思っていますが、見捨てられ不安はパーソナリー障害なのかなと思い精神科やカウセリングも検討しています。

  • 未来に自信の無い私…

    付き合っている彼には、とても大切にしてもらってて、二人の関係を不安に思うことはないのですが、彼の言う「ずっと一緒に居たい、居て欲しい」という言葉にとても抵抗があるのです。 だからといって、私が彼を大切に想って無い訳ではなく、できれば私もずっと一緒に居たいと思うのですが、私は今まで付き合ってきた人と1年以上続いたことが無く、心のどこかで「恋には必ず終わりがある…」と考えてしまっているように思います。 反対に、彼には7年付き合っていた彼女がいました。その実績から、彼には一人の人をずっと想い続ける自信があるのでしょう。私に対する気持ちが変わる事は無いと強く言い切ります。 彼にとって、1年や2年はスグでも、私にとっては、前代未聞のとても大変なことで、彼となら乗り越えられる&乗り越えたいという気持ちは十分にありますが、彼が「ずっと」という言葉を口にする度に、彼の自信がプレッシャーに感じ、私には出来ないかも…と不安な気持ちになってしまいます。 彼女としては、とても嬉しい事を言ってもらっておきながら、素直に喜べないどころか、不安に思ってしまうなんて… どうすれば未来に対して自信を持つことが出来るでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • 恋愛に自信が無い彼女

    付き合って2ヶ月の彼女の事です。 彼女は、恋愛に自信が無いらしく私を試す言動を繰り返します。 (私で良いの?別れたい?と度々聞く、職場で好みの男が居た・男に二人きりで飲みに誘われたと報告する、  自分らの関係ってどうなんだろと言う、他) 本人曰く ・自分は我侭で面倒くさくて、相手を振り回す癖があると自覚している。 ・自分に近い存在ほど距離を作る癖がある。近いと失った時辛いから。 ・こんな自分から離れて欲しいから、相手を引き離そうとする これらが原因らしく、今までも元彼にすぐ愛想を尽かされ、すぐ別れたそうです。 私も、あまり自信が無いタイプなので彼女の試すような発言に動揺してしまい よく口論になってしまいます。 ですが時々、私と一緒に居続けたいとも言ってくれます。 以前、知人に上記を相談した所 「何があっても彼女の一緒に居たいという気持ちを信じ続けろ」 「相手が好きだという気持ちを伝え続けろ」 というアドバイスを貰い、私も彼女へ積極的に愛情表現をしてきました。 ですが、状況は一向に良くならないというか悪い方向へ進んでいる気がします。 最近は、自分の趣味に没頭中らしく、私と会う時間より趣味の時間を優先したいと 取れるような発言をします。 はっきり言って彼女は自分に悪い意味で甘えているのでしょうし、面倒だと切り捨てるのは簡単です。 時々、彼女は自分に冷めたのではと悩む事もありとても苦しいです。 ですが、彼女が自分と居たいと言ってくれる言葉を信じたいし 何より私が彼女の事がとても好きなのでどうにか状況を改善したいと思っています。 彼女が私を試す言動に対して、どう対応すれば良いのでしょうか?

  • 恋愛相談 彼女と元彼について

    恋愛相談です。 僕には出会って半年、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。ふたりとも大学生で、僕は1年、彼女は二十歳を迎えた2年です。 その彼女には元彼がいました。高校の時付き合っていて、彼女とその元彼のふたりは、どちらも別れたくないのに別れた様です。事情で遠距離になってしまい、彼女がそれに耐えきれないと元彼に告げたところ、元彼のほうが「彼女に辛いおもいさせるなら今別れよう」ということで別れたみたいです。 これはぜんぶ僕が彼女に聞いて答えてくれました。 元彼が別れ際に「もしまた会えるときがきて、彼女に新しい彼氏ができていたとしても、大人になった彼女のことを一度でいいから目にしたい」ということを告げて去っていったみたいです。 そして彼女は僕と出会いました。 彼女は僕と出会う直前まで元彼のことは忘れられないでいたみたいです。 僕と出会い、彼女は僕を好きになりました。彼女のほうからです。 なぜ彼女が僕を好きになったのかは僕の過去を聞いたからなのですが長くなるので割愛させていただきます。 僕も彼女を好きになり付き合いました。彼女とはとても仲が良く、お互いの過去を共有しあえるぐらいです。 しかし、この間彼女から、 元彼が遠いところから帰ってきて、もうどこにも行かないということを聞きました。 なんとその元彼は未だ彼女のことが忘れられないでいると、元彼の友達と仲が良い彼女が聞いたみたいです。 彼女は、家族や、友達、いろんな人からヨリを戻せと言われているみたいです。 彼女は「今あなたのことが好きだから、元彼は大人になった私のこと見たいって言ってたし元彼のことひとめみたい気持ちはあるけれど、あなたから離れる気なんてないよ」と言ってくれてます。。 でも僕は自信がありません。。 元彼は話を聞く限り高学歴で、それを彼女の親は知っていて、彼女のこと守ってくれるよとかもういろいろ言われてるみたいです。親からも友達からもそんなこと言われるのです。 僕はぜんぜんルックスも学も体力も元彼には遠く及びません。。 でも、そんな状況なのに、彼女は僕への好きという気持ちは変わらないと強く言ってくれました。 彼女とはずっといっしょにいたいです 今まで自信あったのですがこの件のせいで揺れてます 本当に彼女を守りたいです 僕はどうすればいいと思いますか? みなさんはどう思いましたか? 邪魔になっていませんか? 自信をつけたいです! よろしくお願いします!

  • 52歳の恋愛、どうすれば自信がもてるでしょうか

    52歳、バツイチ女性です。職業は会社経営、前夫との間に成人した娘(独立)がひとりいます。 現在、取引先に勤務する2歳年下の男性とお付き合いをさせていただいています。 彼もバツイチで、別れた奥さんが中高生のお子さん2人を育てておられます。 離婚後、長く肉体関係をもった男性がいなかったため、深い関係になるのが怖く(行為が可能なのかどうかの心配)、昨年、別カテで相談させていただきました。 親切な回答者さまにアドバイスいただいて勇気をもつことができ、交際して半年以上たってから、相手の男性と深い仲になることができました。 心配したような事態はなく、無事に愛し合うことができました。 おかげさまで、その後も交際を続けさせていただいています。 二人で会うのは月に2度程度、食事をした後、私の自宅に泊まります。 一日おきくらいに電話やメールで連絡もとりあっています。 再婚の話は出ていませんが、いつも愛情のある言葉もかけてくれます。 ただ、今だに私自身がなかなか自分に自信がもてません。 彼との間で交わしていることは、若いときとあまり変わりない恋愛なのですが、52歳という自分の年齢がひっかかるせいか、心にブレーキがかかってしまうのです。 彼も立派な中年ですが、それなりに女性関係の華やかだった方なので、「こんなおばさんに本気になる筈ない」とか、「実はうんざりしているけど、取引先の女に手を出してしまったから簡単に逃げるわけにいかないだけでは?」とか。 更年期のせいか、ひどいときは妄想はどんどんふくらみ、「あのババア、本気になってやがる。おもしろいからもうちょっとからかってやるよ」「50過ぎたばーさんにボランティアしたんだから、金くらいもらわないとやってられないな」とお酒の席で笑っているんじゃないかとか・・・。 いい年してお恥ずかしい情けない悩みというのはわかっています。 仕事では十数人の従業員を相手にしており、若い男性社員とも酒を酌み交わす私が、こんな悩みをもっているとは、きっと誰も想像できないと思います。 彼を信じたい・・・いい年して臆病になってどうするの・・・信じよう。そう思います。 でも、鏡を見ると、叫びだしたくなるほど不安になります。 こんなおばさんを抱くなんてキモいと思っているに違いない、彼にはなんのメリットもないじゃないか!と落ち込んでしまうのです。 もちろん、彼の前ではそのようなことは申していませんし、楽しく過ごしておりますが。 一体どうすれば、この恋に自信がもてるようになるでしょうか。 ばかばかしい悩みで申し訳ありませんが、何卒アドバイスをお願いいたします。

  • 恋愛依存症?なんだか幸せになれる自信がありません

    25歳男です。 恋愛依存症という言葉を知り、気になっています。 なんだかネットで調べて読んでいると幸せになれる自信がありません 女性と二人お付き合いしたのですが、どちらももっと男らしく居て欲しいと振られてしまいました。 1人目の女性は音楽が大好きで洋楽やパンクにはまっていて、あと自著の小説を出版したりと夢を追いかけて居る人でした。 2人目の女性は無趣味な方だったのですが、自分の時間が大好きで、自分の興味がないことにはとことん興味がない、私は私。とはっきりしているドライな方でした。 僕はメールも毎日したいし、月に2,3回は会いたいし、男にしてはロマンチストな方で愛情表現するのも好きだしして欲しいタイプです。でも自分と似たような女性にめぐり合うことができず、クールな自分の世界を持った人ばかり好きになり、追いかけて追いかけて夢中になってしまいます。恋愛依存症にありがちな恋愛なんだそうです。 僕はたぶん上記のように女々しい性格だと思います。 不安になりやすいし、顔色を伺ってしまうことが多いし、相手のために頑張りたい!って無理することも多いし・・・結局は嫌われるのが怖いのかな?とも思います。(でも本当に相手のいいところがあってちゃんと好きです、構ってくれるから好きとかではありません) そんな男ってやっぱり魅力に欠けますか?恋愛依存症なのでしょうか?依存症だとして、治したり、治らなかったとしても幸せになることはできるのでしょうか? 僕の不安になりやすいことも含めて受け止めてくれる人なんてわがままだし、難しいですよね。 短所ばかり話してしまいましたが、自分が不安になりやすい分、相手が辛いときは真剣に相談に乗るし、何かを一緒に決めていくのは楽しいと感じる方なので、堂々としてほしい!といわれると難しいですが、一緒に頑張ろうだったら頑張れる気がします。不安になりやすいけど、理由がわかれば不安にはならないです。

  • 過去の恋愛のトラウマと、忙しい彼との付き合い方

    付き合ってもうすぐ2ヶ月になる彼がいます。 お互いに同じ市内で一人暮らしをしていて、付き合ってすぐの頃は毎日のように一緒にいたのですが、約1ヶ月前から彼の仕事(現場監督をしています)の現場が変わり、彼は実家から通っています。 彼の実家は市内から車で約1時間半くらいのところにあり、そこからの方が現場に近いのですが、現場が変わってからとても忙しいらしく、なかなか会えない状態が続いています。 ただ、朝・お昼・仕事が終わった時・寝る時はほぼ欠かさずメールを送ってくれて、家に着いた時は電話をかけてくれます。 先週、本当に久しぶりに私の部屋に来てくれたのですが、とにかく疲れてて眠かったみたいで、私はいっぱい話したいことや聞きたいことがあったのにろくに会話できず、彼は先に寝てしまい、一緒にいるのにすごく寂しいのと彼の豪快なイビキとでほとんど眠れませんでした。 翌日、つい「仕事大変で疲れてるのもよく分かってるけど、久しぶりに会えたのに全然一緒の時間を共有できてないみたいで悲しかった。」と泣いてしまいました。 私は前に付き合っていた男性に浮気されたり言葉の暴力を受けたりしていましたが大好きでした。 結婚の約束もしていたのに最終的にその男性に好きな女性ができてしまい、その女性と入籍し、それでも私は好きな気持ちを断ち切ることがなかなかできなくて、とてもつらく最悪な思いをしました。 失恋の悲しみ以上に、自分には価値がないように思えて、未だに自信を失ったままでいます。 今の彼はとても心が優しく、穏やかで、誠実な人です。 ただ、あまり甘い言葉をかけてくれないので、時々不安になるのです。 私が「好きだよ」ってメールすれば彼も同じように返してくれるけど、なかなか自分からは言いません。 (元彼はそういう点ではまめでしたが、今になってやっと、別れて良かったとも思えます。) 彼には元彼とのいきさつもおおまかに伝えてあります。 「ちゃんと言葉で表してくれないと分からないし不安になる」と言ってしまいました。 彼はもともとそういう甘い言葉をぽんぽん言うタイプではないのも分かっているのですが、なんだかすごく寂しくて不安で、彼を困らせてしまいました。 自分でもうざい彼女だなーと反省してます。 どうすれば不安じゃなくなるんでしょうか? また、忙しくてもメールくれるのは気にかけてくれている証拠でしょうか? 内容が分かりづらくてすみません。 アドバイスお願いします。

  • 自信を付けるってどういうこと?

    こんにちは。いつもお世話になってます。 最近、友達の友達で八歳年上の男性を好きになりました。前から何となく顔見知り程度ではあったんですが、ふとしたきっかけでメルアドを交換してから、メールをやり取りするうちに彼の人間性を知りました。 すごく優しい人で自分という人間をしっかり持った人なので尊敬に近い「好き」なのかもしれません。 彼からメールが来ただけでドキドキして、二人っきりで会った時にはドキドキがMAXで、うまく笑えていたかも覚えていません。 相手の方は今年で30歳ということもあって、包容力がある話し方をメールではします。普段の話し方にも時々現れます。 それって子ども扱い、または妹扱いされてるんでしょうか? もしそうだとしても好きだから、(極端に言えば)ずっと朝から晩までメールしたり会って話したりしたいんです。 でも彼にも私にも仕事があるし・・迷惑な存在になりたくないと思ってメールも自分から出来なくなったり・・。 自分に自信がもてたら、もっと積極的にメールを送ったりできると思うんですが、その「自信の付け方」が分かりません。 皆さんが言う自信ってどういったものですか?よろしくお願いします。

  • 自分に自信なくした。

    私の彼は年下です。4月から遠距離恋愛になってしまいます。 これからお互いどんな気持ちで二人の関係を大事にするか話しました。 彼は他の女性と食事したり、出かけたりする事はなんでもないと思う人。その人 とはまめにメールのやりとりをしているようです。 私はとてもやきもち焼きなので、そういう感覚にあまり理解を示す事ができないん です。 一線を越えなければいいじゃないか、おまえの事は信頼できベストパートナーと思っているんだ。と言います。 でもやはり私は他の女性と・・・はいい気持ちがしませせん。 勿論、彼にこういった気持ちはぶつけています。だけどそんなのおかしいと言われ てしまう。 やっぱり私は変ですか? 信じて無い訳ではない、ただいやなんです。これってやっぱり信じてない事になる のかなー。 今そばにいてもこうなのに、離れてしまったらもっと不安になるんだろうな。 私の不安な気持ちはわかったと言い、でもおまえから離れて他の女性にいかない とは断言できないと言ってる。 今の気持ちで遠恋できるのかわからなくなってる。自信なくしてるんです。 私は考えが狭いのでしょうか? 

  • 恋愛 自信がないから身を引くって・・・

    私と彼は、つきあって3年目です。 私は、バツイチで小学生の子どもがいます。 付き合い当初は、子どもともうまくいっていたのですが、 今は、うまくいっていません。 なので、当初は、再婚して3人で幸せになろうって話だったのですが、 (彼もバツイチで、元妻が引き取っていますが、子どもが二人いる) 今は、お互いの子どもが成人したら一緒になれればいいねぇ~って話です。 でも、最近になって、知人から私に男性の紹介話が出てきてしまいました。 もちろんお断りしたのにですが、彼の耳に入ってしまい、 彼は、身を引くとか言っています。 私は、彼の事が好きで彼しかいないと本人に話してるのですが、 俺にはもったいないとか、彼には伝わらないようです。 そんな事を言いながらも、 彼の方が、私とつきあっていても他の女性にメールしたりしていた過去があります。 ちなみに、彼の仕事を私が手伝っています。二人だけの職場です。 すねてるだけなのかなぁ~っとも思うのですが、 自信がないから身を引くってなんなんでしょう? 今日も会うし・・・どんな態度をとればいいか困ります。