52歳女性の恋愛で自信をもつ方法

このQ&Aのポイント
  • 52歳のバツイチ女性が恋愛で自信をもつ方法を知りたいです。現在、2歳年下の男性とお付き合いをしていますが、自分自身がなかなか自信を持てません。年齢や外見にコンプレックスを感じることがあります。どうすれば自分に自信を持てるようになるでしょうか。
  • 52歳の恋愛で自分に自信がもてないと悩んでいます。彼との関係はとても良いのですが、年齢が気になってしまいます。自分が彼にとって魅力的な存在であるか不安です。どうすれば自信を持てるようになるでしょうか。
  • 52歳のバツイチ女性が恋愛で自信を持つ方法を教えてください。年齢と外見に自信がなく、彼にとって魅力的な存在であるか不安です。自分自身を肯定する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

52歳の恋愛、どうすれば自信がもてるでしょうか

52歳、バツイチ女性です。職業は会社経営、前夫との間に成人した娘(独立)がひとりいます。 現在、取引先に勤務する2歳年下の男性とお付き合いをさせていただいています。 彼もバツイチで、別れた奥さんが中高生のお子さん2人を育てておられます。 離婚後、長く肉体関係をもった男性がいなかったため、深い関係になるのが怖く(行為が可能なのかどうかの心配)、昨年、別カテで相談させていただきました。 親切な回答者さまにアドバイスいただいて勇気をもつことができ、交際して半年以上たってから、相手の男性と深い仲になることができました。 心配したような事態はなく、無事に愛し合うことができました。 おかげさまで、その後も交際を続けさせていただいています。 二人で会うのは月に2度程度、食事をした後、私の自宅に泊まります。 一日おきくらいに電話やメールで連絡もとりあっています。 再婚の話は出ていませんが、いつも愛情のある言葉もかけてくれます。 ただ、今だに私自身がなかなか自分に自信がもてません。 彼との間で交わしていることは、若いときとあまり変わりない恋愛なのですが、52歳という自分の年齢がひっかかるせいか、心にブレーキがかかってしまうのです。 彼も立派な中年ですが、それなりに女性関係の華やかだった方なので、「こんなおばさんに本気になる筈ない」とか、「実はうんざりしているけど、取引先の女に手を出してしまったから簡単に逃げるわけにいかないだけでは?」とか。 更年期のせいか、ひどいときは妄想はどんどんふくらみ、「あのババア、本気になってやがる。おもしろいからもうちょっとからかってやるよ」「50過ぎたばーさんにボランティアしたんだから、金くらいもらわないとやってられないな」とお酒の席で笑っているんじゃないかとか・・・。 いい年してお恥ずかしい情けない悩みというのはわかっています。 仕事では十数人の従業員を相手にしており、若い男性社員とも酒を酌み交わす私が、こんな悩みをもっているとは、きっと誰も想像できないと思います。 彼を信じたい・・・いい年して臆病になってどうするの・・・信じよう。そう思います。 でも、鏡を見ると、叫びだしたくなるほど不安になります。 こんなおばさんを抱くなんてキモいと思っているに違いない、彼にはなんのメリットもないじゃないか!と落ち込んでしまうのです。 もちろん、彼の前ではそのようなことは申していませんし、楽しく過ごしておりますが。 一体どうすれば、この恋に自信がもてるようになるでしょうか。 ばかばかしい悩みで申し訳ありませんが、何卒アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.18

こんにちわ。 恋愛と信用する事をはっきりと分けて考えてはいかがですか。脳のすべてをホットにする必要はありません。恋愛は昨日や明日に湧き出ても、次の信用段階となるとそうそう簡単にする必要はありません。やはりご自分の経営で収入がある実情は考慮すべきですね。容姿や年齢は(とりあえず)クリアしたのだと自信を持たれて良いと思います。私も経営者ですが、男女なんて、財布を出すときとペンを持つとき(つまり何かサインをするという意味)の時にいわば”think twice”すれば良いと思っています。(私は同年代、収入あり、既婚で恋愛しない立場です)それ以外は楽しめばいいのです。 あなたは独身ですし恋愛成立でも全くおかしくありません。でも会社がらみ、経営がらみ、財布を出す段階、サインをする段階、など何か約束事に発展する時に初めてもう一度注意深く考える、それが大事と思います。なぜならあなたはそこで娘さん、自分の生活、そういったものを守る事を思い出す必要があるからです。人は裏切ってもお金は最後まで裏切りません。 言い方は悪いですが、つまり責任が無い自由な段階、責任が発生する段階、とのぼるときに常に考える事を心がければ楽しめます。相手にはまだ扶養しているお子さんがいる事も頭の片隅に入れてください。すべてを熱くポジティブに考えないで冷静になる部分を残しておけば楽しめると思います。

yk3280yk3280
質問者

お礼

ご親切にご回答お礼申しあげます。 脳の全てをホットにしない。 think twice 非常に貴重かつ的確なアドバイス、とてもためになりました。 人生全般や仕事にも役立つ考えですね。 まさに頭の中がお花畑状態だったので、そんな自分への自己嫌悪から、 「いい年してなにやってるんだ」と自信をもてなくなったのかもしれません。 仕事をもつ大人として、楽しむときは楽しみ、冷静になるときは冷静になることでクリアできる気がしてきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • okoo
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.21

ご自分に厳しく、謙虚でステキな方なのですね。 若く容姿が綺麗でも、男性を小馬鹿にして大威張りしてる女性より、 よほど好感が持てますね。 人の魅力は、容姿だけではないですし 容姿に自信が無くなるぶん、 内面をどうしたら磨けるのだろうかと 考える人もステキだと思います。 きっと、どこもかしこも自信満々な女性には 男性も引きますよ。 少し自信なさげなくらいでちょうどいいのでは? あなたを支えるのは俺しかいないって 思われるくらいにね。 それで男が立つってもんじゃないですかね。

yk3280yk3280
質問者

お礼

ご親切にご回答いただき、お礼申しあげます。 謙虚というほどでもないのですが・・・ 仕事ではガンガンいくタイプなので、恋に臆病な自分とのギャップについていけないところはあります。 自信なさげでも大丈夫とのお言葉、とても勇気がでました。 あまりつくろわずに楽しみたいと思います。

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.20

う~~ん、分かる気がします。僕は60歳で飲食店を2店経営してます。まあ、僕は単純にオーナーは孤独な職種って思ってます。あなたの場合は、彼が取引先の男性なのだから、ちょっとめんどくさいね。ほとんどあなたの事を知らない人なら、もう少し気が楽だし、猜疑心もおきにくいのにね。再婚とかを視野に入れてないんだったら、半分疑似恋愛ってことで割り切って、気楽に楽しんだら良いんじゃないかと思います。あなたは生真面目そうだしね、自分の感情のコントロールは難しいかも知れませんが、自分が楽しんでるんだっていう気持ちで自信を持ったらどうでしょうか。考え過ぎてもしょうがない。会社経営を第一に考えてれば、それはそれで男から見ても魅力に映ると思います。まあほんと、自分の事おばさんとか思わないで”女”なる時間を楽しみましょう。

yk3280yk3280
質問者

お礼

ご親切にご回答いただき、お礼申しあげます。 自分が楽しんでるんだという気持ち、これがやはり大事なのでしょうね。 疑似恋愛に割り切るのは難しいですが、女なる時間を楽しみたいと思います。 もうわずかしか残ってないのですものね。 でも、会社を第一に、それは肝に銘じたいと思います。

回答No.19

年齢という概念を捨ててはどうでしょう?(意識改革) 自分の事をばーさんというのはあまり良くないかと思います。 50~60代の方で自分が素敵だなと思う女性はみなさんあまり年齢とか気にされてないようです。 男性は必ずしも若い女性が好きとは限りません。(自分は30代ですが60代前半の女性とお付き合いしてた事ありますよ) 自分の解釈ですが女性は年を重ねてこそ磨かれる部分があると思います。 考え方のウエイトを少し変えてはどうでしょう? 何か彼一人にとらわれてるような気がするので恋愛の事というよりは自分の女性力アップを意識してみてはどうですか? 恋愛の自信じゃなく女性としての自信。恋愛なんて誰でも不安になったり悩んだりしますよ。 同じ50代でもそれなりにオーラがある人間とそうでない人間というのは周りの人間模様も大分変わってきます。 人生一度しかないので自分なりに楽しむべきです。

yk3280yk3280
質問者

お礼

ご親切にお答えいただきお礼申しあげます。 60代の方とお付き合いをされていたのですか! お相手の方も、貴方様も素敵ですね。 私が年齢にこだわってしまったのは、下の方への御礼にも書いたのですが、 彼が私と付き合う前に、30代の方と付き合っていたことを耳にはさんだからかもしれません。 (この質問をして初めて気がつきました) 確かに恋愛全開になっていました。 女としての自信、社会人としての自信をつけて、恋の自信もつけたいと思います。

  • lookin4
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.17

数歳だけ年下の経営者、男性です。 羨ましい話です。 貴方も羨ましいし、相手も羨ましい。 私も新たな恋がしたいです。  相手がどう思ってるかは、誰にも分からないでしょね。 この世の中には色々な人間が居ますので、心配してるような男性の可能性だってあります。 でも、結局は彼の事は、貴女が一番よく知ってると思いますけど。 経営者として何百人と面接や商談をし来たでしょ? 眼も肥えてるだろうけど、裏切られてきたのも普通でしょ? 裏切られたらビジネスモードに入れ替えて「短い間ありがと。」で終わらしたら? 男の眼から考えると50も52も差なんて関係は感じません。 高校生ならともかく、私たちの年齢で2歳の差を気にする人間って居るの? 居たら天然記念物じゃない? まあ、恋愛されてるのが羨ましい。 でも、恋愛には結婚、同棲、失恋、出産、浮気・・・・・と色々とあるから良いのでは無いでしょうか。 今を楽しむのがベストだと思います。 疑われると男性としても面倒になるかもよ。 > それなりに女性関係の華やかだった方 それじゃ、貴女の様な真面目な方は新鮮で楽しいよ。 それに浮気する心配は少なくて済むから倍は嬉しいんじゃないかな。 それに男って見栄っ張りですから、そこまで華やかなのは嘘かもよ。 > 「あのババア、本気になってやがる。おもしろいからもうちょっとからかってやるよ」 そうだとしても、良いじゃ無い。 幸せなんでしょ? 裏切られたら「私が遊んでやってたんだ!」とか「暇だから演技したんだ!」と切り返せば良いじゃ無い。 経営者なんでしょ? ハッタリぐらいは使うでしょ? > 「50過ぎたばーさんにボランティアしたんだから、金くらいもらわないとやってられないな」 50の男がそんな事を思うとは思えないけど。 もし金目当てでも良いじゃない。 男は風俗に行く。 裏切られたら風俗で楽しんだと思えば? そして、新しい恋を見つけてください。 私らが恋をしちゃ駄目って事は無いし、逆に失恋が有っても普通じゃ無い。 まあ、そんな程度の男性なら20代の時から同じでしょうから気にするのが無意味な気がします。 > 彼を信じたい・・・いい年して臆病になってどうするの・・・信じよう。そう思います。 それで良いと思います。 好きなんだから。 後で失恋すりゃ、何て言われるかは分かりませんが、そんなのに年齢は無いよ。 > こんなおばさんを抱くなんてキモいと思っているに違いない こんな事を言わないで! 私も恋愛をする値打ちが無いって事になります。 個人的ですが私は外見的な事で女性には興味が示さなくなりました。 頑張ってる女性、苦労してる女性に魅力を感じます。 若い時もそうでしたが、歳を重ねるとその考えが強くなりましたけどね。 > 彼にはなんのメリットもないじゃない 私らの歳じゃ、女性とお付き合いが出来るだけも十分なメリットが有りますけどね。彼氏が羨ましい。 > 一体どうすれば、この恋に自信がもてるようになるでしょうか。 貴女の心次第だろうけど、結局は。 試したいなら、「一緒に生活しないか?」と間接的に聞いてみて、その時の対応で考えればどうですか? 直接聞くにはリスクが高いだろうけど。 恋愛を楽しまれてる羨ましい方へ

yk3280yk3280
質問者

お礼

ご親切にお答えいただきお礼申しあげます。 彼と同じご年齢の方のお言葉、なるほどなるほどと、目から鱗なことばかりでした。 男性も同じように不安だったり年を感じたり淋しかったりするということなんでしょうか。 彼は私と付き合う前に、30代の方と付き合っていたようなので(本人ではなく周囲から耳に入りました)、私のなかに比べられたくないという思いがあるのかもしれません。 比べられてもしょうがないことなんですが・・・。 本当に私の心次第ですよね。 ネガティブになることで、せっかくの最後の恋を葬らないようにしたいと思います。

回答No.16

30代の男性です。 ごめんなさい、あまりに自虐的過ぎて、笑ってしまいました。 恋愛に年齢は関係ないと思いますよ、ほんと。 さすがに30代男性と50代女性というなら、難しいかなと思いますが、お相手も50代男性。 お互いに年齢が近いのなら、良い恋愛ができそうに思います。 50代女性と言っても、最近の50代女性は活力があり若々しい人が多いですね。 50代の大人の男女であれば、大人なりの恋愛ができると思いますし、 顔とか体なんて、好きになれば、良く見えてくるものです。 いい男ほど、お酒の席で人の事を笑ったりしていませんよ。 むしろ、「いい女性に会えた」と言ってると思います。 いい男性なんでしょ?カレのことをもう少し信じてみては。

yk3280yk3280
質問者

お礼

ご親切に回答いただき、お礼申し上げます。 自虐に笑っていただき、ありがとうございます。 笑われてちょっと楽になりました。 大人の恋愛、まだ入り口ですが、彼を信じて、楽しんでみたいです。

noname#196270
noname#196270
回答No.15

52歳のあなたを抱くのがキモいと思っているなら 彼は勃たないのではないのでしょうか? あなたはこれからどんどん老化して行きます。 昨日よりも今日、今日よりも明日、 もっともっと自信を無くしていくことでしょう。 でもそれは結婚することによって自信を持てると思います。 彼に結婚を言い出してみましょう。 もし彼が乗り気でなければ彼を信じない方が良いでしょう。 あなたが傷つくだけですからね。

yk3280yk3280
質問者

お礼

ご親切に回答いただき、お礼申し上げます。 冷静になれば、キモいとまでは思っていないと思います。 普通に愛し合うことができていますので・・・ でも、まさにおっしゃっているように、毎日毎日が女としてのカウントダウンです。 本当にこれが正真正銘、最後の恋だと思っています。 だから、不安なのでしょうね。 結婚はお互いの子供のことがあるので難しいと思いますが、私の中にその願望があるのかもしれません。

回答No.14

相手の方は自分の貴重な時間をあなたのために割いています。 相手を信じれば良いのです。

yk3280yk3280
質問者

お礼

ご親切に回答いただき、お礼申し上げます。 短いアドバイスですが、まさにその通りだと納得しました。 信じてみたいと思います。

回答No.13

以下、回答になりませんが参考まで。 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』) 何かしら、お2人で、近未来のプランを デザインしてみませんか。 他、ボディのシェイプアップもしてみませんか。 それと、 日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる       (橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業)      ということで、 日記を書いてみませんか。 普通の日記が難しければ、 純愛日記でも恋愛日記でも 宜しいのではないでしょうか。 動物や食物に置き換えて書くようにすれば 人に見られても大丈夫ですので、際どいことも 書けますよ。ただ、解り易い 象徴や置き換えは止めて想像力&創造力を 働かせましょう。

yk3280yk3280
質問者

お礼

ご親切に回答いただき、お礼申し上げます。 同じ方向を見つめる、その境地に至るまで仲を深められたらいいですね。 日記は40年も前ならつけていました(笑) 大人の日記もいいですね。

回答No.12

貴女の経済状況と彼の経済状況はどうなのでしょうか? 貴女は会社を経営されているので、一般の方より財産はあると推測されますが、彼の方はまだまだお金のかかる子供が二人もいて養育費にお金がかかりますよね。 今までどのような金銭感覚でお付き合いしてたか分かりませんが、もし彼の方の経済力が貴女より劣るなら、彼からしてみたら貴女の経済力が魅力的だと思っているのかもと思います。 貢いだりしてないですよね? 私がその年で経営者だったら、同等の経済力かそれ以上の経済力の方をパートナーにするか、もしくは若くて有望な方を選びますが。 50才過ぎてて純粋な恋愛なんてあり得ないと思います。何らかの意図があるのではないかと考えるのが普通です。 年をとると大事なのはお金だと思いますよ。 貴女が彼のことを好きなら、再婚は考えずに肩の力を抜いて遊び感覚の付き合いで楽しく過ごせば良いと思います。 貴女は立派にお仕事をされていますので、男に惑わされず、凛として自信持って下さい。カッコいい女性は50代でもモテモテですよ。

yk3280yk3280
質問者

お礼

ご親切に回答いただき、お礼申し上げます。 金銭のことに関しては、No4の方への補足にも書きましたが、貢いだりはしておりません。 収入は私の方が多いと思いますが、そのことを話したことはありません。 デートの費用は半々ですので、お金について見栄をはらなくていいとは感じているかも知れません。 おっしゃるように、あまり構えず、遊び感覚で楽しむのが大人の恋なのでしょうね。 自信を持って凛と・・・仕事の場では出来ていることが男女のなかについてはできません。 情けないですが、少しずつ自信をつけていきたいです。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.11

いつでも彼が引いたときに、“やっぱり?なんだか調子良すぎると思ってたんだー(笑)”と言える様に自分に言い聞かせ、本番失敗さえしなければ後はどうでも良いと思いません? 恋愛出来たり愛し合う相手が居るだけで凄い事ですもん。 1人になったらいくらでも好きなだけ泣けますよ。 私も毎日同じ事思いながら彼の優しさに癒されてます。 それだけで十分です。

yk3280yk3280
質問者

お礼

ご親切に回答いただき、お礼申し上げます。 同じように恋愛をされている方なのでしょうか。 彼が引いた時に、「やっぱり?」と笑えるように自分に言い聞かせる。 このアドバイス、大変参考になりました。 これですよね。この感じで毎日を楽しむべきですよね。 少し霧が晴れた気がいたします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛 自信がないから身を引くって・・・

    私と彼は、つきあって3年目です。 私は、バツイチで小学生の子どもがいます。 付き合い当初は、子どもともうまくいっていたのですが、 今は、うまくいっていません。 なので、当初は、再婚して3人で幸せになろうって話だったのですが、 (彼もバツイチで、元妻が引き取っていますが、子どもが二人いる) 今は、お互いの子どもが成人したら一緒になれればいいねぇ~って話です。 でも、最近になって、知人から私に男性の紹介話が出てきてしまいました。 もちろんお断りしたのにですが、彼の耳に入ってしまい、 彼は、身を引くとか言っています。 私は、彼の事が好きで彼しかいないと本人に話してるのですが、 俺にはもったいないとか、彼には伝わらないようです。 そんな事を言いながらも、 彼の方が、私とつきあっていても他の女性にメールしたりしていた過去があります。 ちなみに、彼の仕事を私が手伝っています。二人だけの職場です。 すねてるだけなのかなぁ~っとも思うのですが、 自信がないから身を引くってなんなんでしょう? 今日も会うし・・・どんな態度をとればいいか困ります。

  • 恋愛対象にされない私、どう自信もてばいいですか?

    私は21歳の学生で来年から社会人です。 今まで彼氏ができたことないどころか告白されたこともありません; 普通に男性と話すし遊びにも行きます。 でも好きな人にアピールしても恋愛対象にされない…というか誰からも恋愛対象になってないと思います。 そのせいで恋愛面において自分に自信がもてません。 まわりの人は私のことを「しっかりしてる」「人間ができてる」 と評価してくれますが、それは私がこのような悩みを口に出してないだけです; 今まで告白されたりアプローチされたことがあれば、今よりは自分に自信もてるのになぁ と思ってしまいます。 「私のこと気に入ってくれる人だっているんだ」と。 しかし誰からも女性として必要とされたことのない自分に自信をもつことができません。 どんなに笑顔で明るく振る舞っていても、気を緩めると 「私を恋愛対象にする人は誰もいないんだ。だから自分からアプローチしてもうまくいくわけない。」 という気持ちに支配されてしまいます。 今まで誰からも好かれたことがない という事実は変えることはできません。 ここからどう考えれば自分に自信をもてばいいかわからないのです。 こんな私ですが、どうすれば少しでも自信をもつことができるのかアドバイスをお願いします。

  • 自信がありません…。

    気づけば課の中で一番先輩になっていました。 でも後輩よりも一番上司に怒られたり見くびられています。自信がなく、表情も暗く後輩も陰で色々言ってるのが分かります。こんな風な悩みを抱えている人いますか? 対人関係が極端に苦手でそのせいで浮いてる気がします。

  • 恋愛に対して、すごく自信がない!

    恋愛に対して、すごく自信がない自分がいます。 やりたいことやしなきゃいけないことは、目的のために資料を集めたり行動を起こしたり努力したりできるのに、 恋にはかなり臆病で傷つきたくない、または怖いの一心で恋というより男性自体を避けてしまいます。 考えられる理由は、祖父が短気で自分が気にくわないと何てこともないことに怒りだしたり罵倒してきたりする人だったこと。 (父もそのけがあるが、むしろ反面教師でつねに人の顔色を伺い機嫌をとるやっかいな性格) そして、かつて始めてこんなにすきと思えた人に、勉強したり好きなものに打ち込んだりするのはバカらしいといわれたこと、散々振り回され裏切られたこと その後反動で好きでもない人と体だけの関係をもつ癖がついてしまった、精神科に通うようになったことから 本気で生きたり真剣に向き合うことがバカみたい、付き合うってそんなもの、男性とはそういうもの という考えが染み付いてしまいました。 それではだめだと、ちゃんと自分と向き合い好きなひとと付き合いたいと思ったわたしは、不純な付き合いや生き方を止めました。 それから、4年。趣味に没頭したり、資格を取ったり仕事をしたりしてきました。最近ようやく精神科を卒業したところです。 相変わらず彼氏はいません。 好きなひとができたりしましたが、既婚または彼女もち。または好きじゃないひとに好かれたり。 自分のみるめのなさとか、縁の無さに嫌になります。 そして、根底に男性不信だったり、恋愛に対する臆病さがあるんだと思います。 恋愛に自分に、自信がないんだと思います。 それがまた同じ様な男性を人を状況をよんでいるのかもしれません。 最近、人生も恋愛も一生このままだったらどうしようとか、焦りのような感覚に襲われています。 わたしはどうしたら、心からすきなひとに廻り合うことができますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 30代の恋愛

    私は30代ですが恥ずかしながら本気で男性を好きになり付き合った事がありません。家庭環境が複雑で母親は暴力と家にお金をいれない事が原因でバツイチで再婚相手はアル中で借金してまで酒を飲み歩く義父と家庭内別居中です。そうなりたくないという思いからなかなか結婚が描けません。友達からは若くないのだからそろそろ結婚を視野に男性と付き合うべきだと心配をされます。全員がそのような男性だとは思いませんがなかなか勇気がでません。1人で生きていくのも寂しいですが付き合うちに本性を見抜く事はできるのでしようか?

  • ネット恋愛+遠距離恋愛について

    Twitterで知り合った9歳下の遠距離彼女との将来について、質問があります。 現在私は30歳(正社員)、彼女は21歳(正社員)でTwitterを通じて知り合い2ヶ月交際しています。住んでいるところは遠距離で片道5時間程かかります。 私はバツイチ子無しで付き合う前に彼女に伝えております。 バツイチになった理由は元妻の不貞での離婚でした。 元妻との出会いもネットからの交際から始まり結婚に至るもので、元妻は私と交際する前にバツイチを隠しており、当時親にも中々言うタイミングが無く結果隠していてバレたような形となり印象が悪い中の結婚、そして離婚という結果になりました。 その事があり私の親(特に母)はネットで知り合う女性に対して悪い印象があるようです。 ただ私の職場の特性上出会いが無く、趣味を通じての出会いくらいしかありません。 昔から私の交際相手には干渉している親で、交際してもどうせ認めてくれないだろうなと思うようになり、恋愛関係の話は話さないよう・話すにしても交際して時間が経って結婚したいと思うようになってから話そうという様にしていました。 ですが、最近彼女がいる事を察してなのか問い詰めてくるようになり、彼女がいることを打ち明けました。 「またネットで知り合ったのか」 「前の嫁があんなのだったのにまだ懲りてないのか」 「あなたには相応しい人がきっといる」 「遠距離で会うということは絶対泊まりになるでしょう、その時セックスするんだろ」 「すぐ体の関係になる女の子はどうなんだ」 等言われました。 私を心配してくれていることは凄く分かりますが、元嫁は元嫁、彼女は彼女、当然違いますし 私ももう失敗したくないので彼女のことをちゃんと知ろうという最中でした。 体の関係は確かにその通りと思う点もありましたが、例え合コン等で知り合っても気が合えば出会った初日に関係を持つこともあれば、出会って間もない間に関係を持つことはあると思います。 私の親は所謂社長令嬢で交際関係には厳しい家庭で育ってきたと聞いています。 その事もあり「女はこうあるべき男はこうあるべき」という物があるようです。 また、私の家は悪い宗教ではないのですが、◯◯教会というものを重んじており、昔から私の教育方針や悩み事などを◯◯教会へ行き、「かみさん」と呼ばれる人からよく教えを乞う様なことをしています。 私は良くないと思いますがそういう物を宗教的でどうせ占いだろうと深く考えない性格でいつも聞き流しておりました。 離婚した時も私の親は 「黙ってたけどかみさんも貴方達の仲は悪いって言ってたよ」 「かみさんも言ってたけど、あなたにはもっと相応しい人がいる」 等、昔からお世話になっている人の言うこと・よく当たることだから間違いないと言わんばかりに言ってきます。そのこともあり私は◯◯教会の事をよく思っておりません。 今年の年始は挨拶だけでいいからと私も◯◯教会へ行きました。 そこでは「あなたは34歳くらいでまた結婚する」「良い人が現れるよ」と言われ 親も34歳までに交際する人は最終的には上手くいかないから反対。みたいに思っていると思います。 今の彼女についても、「結婚はないからね、会う事はしないから」というような状態です。 なぜ私の人生がただの助言で決められなければならないのでしょうか。 私が彼女のことを思う事は本気ですが、本気故に何とか話し合いの場を設けても傷付けてしまうのではないかと考える様になってしまっています。 彼女の幸せが私の幸せですが、私といたら楽しく過ごせないのではないか第一に私がこの事で悩んでいることを悟った時傷付けてしまうのが申し訳なく怖いです。 同じような立場な方は中々いないと思いますが、何か私に出来ることなど第三者目線で厳しい助言を頂けたら幸いです。

  • 35歳男性、恋愛相談です。

    35歳男性、恋愛相談です。 長文ですが、よろしくお願いします。 1ヶ月ほど前に、友人の紹介で知り合った女性がいます。 (合コンみたいな感じで、知り合いました) その後、1~2週に1回くらいのペースで2人で会い、彼女に対して好意を持っています。 正確には、告白の少し手前くらいの想いがあります。 彼女も、私に対して好意を持ってくれているようで、このまま進めば、交際に発展しそうな感じです。 彼女に対しては、告白はしてませんが、お互いがお互いの気持ちを話していて、交際の直前と言う感じです。 ただ、少し、気になることがあって、このまま彼女を好きになって行って良いのか迷っています。 私は、酒を飲まないのですが、彼女(25歳)は、酒が大好きなんです。 酒を飲むこと自体は、健康を害さないのであれば、全く、問題ないのですが、その絡みから、飲み友達が何人もいるようです。 ペース的に、予定が無ければ、ほぼ毎日(外や家、問わず)飲むくらい好きなので、その飲みっぷり?から、男の飲み友達が多くいるそうです。 彼女の中では、飲み友達に性別は関係なく、飲み友達は、飲み友達として認識しているようで、男と2人で飲みに行くこともよくあるみたいです。 そんな男友達の多くは、飲み屋で声を掛けられて知り合った間柄です。 女友達や、複数人ならともかく、男と2人で飲みに行くというのが、心配なのです。 彼女は、酒は好きですが、それほど強い訳でもなく、2杯目(主にビール)で酔ってしまいます。 彼女がとても酒が好きなのは、わかっていますし、なるべく制限は掛けたく無いですが、心配なのも事実。 このまま彼女を好きになって交際することになったとしたら、それがケンカの原因になったり、うまくいかなかったりしないか心配です。 仮に、彼女への気持ちにブレーキをかければ、寂しい気持ちは残るとは想いますが、まだ、諦められそうなレベルです。 彼女は、恋愛に対して、それほど積極的ではないので、私から誘わなければ、疎遠になっていくと思います。 酒の話は、彼女ともしたことがあって、女友達、複数、私と2人だったら、全然構わないけれど、 男と2人ってのは、良い気がしないと言ったことがありますが、それに対して彼女は『そっかー』と残念そうな表情でした。 私が、男と2人で飲みに行く事を許容しても、事故?が心配で、手放しではいられない感じです。 彼女が飲みに行く時は、交際している訳でもないにも関わらず、私に話をしてくれます。 そういう所からも、彼女が飲み友達を異性として考えてないことがわかるので、彼女自身のことは信頼できます。 ただ、私が彼女を信頼していても、酒の席で、相手の男が変な気を起こせば、事故?があるかもしれませんし…。 皆さんにお聞きしたいのは、このまま好きな気持ちに任せて良いのか?ということと、 仮に、そうだとすれば、酒のことに関して、どのようにすれば、うまくやっていけるのかということです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛において自分に自信が持てずストレスばかりです

    バツイチ、中年の女性です。恋愛体質なのに、ちっとも楽しめません。 容姿にはそこそこ自信があります。 実年齢からは想像できないほどの若さを持ってるので、自分より10歳以上年下の男性からも口説かれたりします。男友達もとても多いです。 ・・・なのに!ダメなんです。 いざ付き合うと、「もう飽きられるんじゃないか」「あの一言はもう私に興味がなくなったのでは」と毎日思い、 メールを送信した後は、「嫌われないような、ちゃんとした内容だったかしら」「返信が遅いのは私のメールにうんざりしたのでは」とビクビク・・・。 そんな事ばかり考えて、ちっとも楽しくありません。 実際、恋愛経験は少ないです。(ちょっとした過ち・・・程度なら結構あるんですが) なぜこんなに自分に自信がないのか・・・いえ、自分の生き方だって、そうそうヒドイ訳ではないと思ってます。 人に出来ない特技(音楽系が得意)だって自慢のはずなんです。 親のせいにはしたくないですが、育てられる過程で何か原因があるのかなと思ったりします。 こんな自分を変えたいです。 考え方やアドバイスなど、どうをよろしくお願いします。

  • 片想いに自信がなくなり悩んでいます

    私には職場に片想いしている男性がいます。 男性は私よりも一回り以上年上で、私によく仕事を頼んでくださる相手なんですが 私の隣の席に座っている女性が男性と同世代のバツイチ子持ちの女性で、その女性と男性の関係が勝手に気になってしまい自信をなくしています。 職場で二人とも話しているところは見たことありませんが、私は男性が女性のこと見ているのを何度か見かけたことがあるんです。。 おまけに、私が女性と二人で作業をしながらお互い私と女性の出身の話をしている時があり、その女性が実家が男性と近い同士で高校も同じだったということを女性から話して来られ、私には勝ち目が無いのかなと少し思ってしまっています。 職場で話さないのに、その女性からその男性のこと話してくるということはその女性も男性を好きであって、男性も女性のことをよく見ているので両思いでは?と考えてしまいます。 この片想いは諦めたほうがいいのかどうかも迷ってしまいます。。 皆さんなら私の状況にいる時、どうしますか? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 次みつける自信がない

    30代女性です。 交際している彼が、ちょっと私にはもったいないくらいの人で若干釣り合ってません。病気が縁で知り合い、運よく付き合えた感じです。 今後もし彼と別れたら、次をみつける自信が、私にはない。このことが彼にバレている気がします。 私の経験上、「ああ、この人次見つける自信がないんだな…」となんとなく感じ取ってしまうと、私はすぐ冷めていました。その程度の関係だったっていうだけかもしれませんが。 もしも、次みつける自信がないことが彼にバレていたら、彼の気持ちは冷めていますよね?冷めない男性もいると思いますか?