初対面の相手に嫌われない方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 初対面の相手に嫌われないためには、外見のキリッとした印象を和らげることや、コミュニケーションの取り方に気をつけることが重要です。
  • 外見の印象を和らげるためには、目線の位置や動きに注意しましょう。相手と同じ目線で話すことや、笑顔を見せることで友好的な印象を与えることができます。
  • また、初対面の相手に威圧感を与えてしまったとしても、気にしないでいられる心構えとしては、自信を持つことが大切です。自分の良いところや得意なことに自信を持ち、相手とのコミュニケーションを楽しむことを意識しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

親しい友人以外の人(たまたま作業でチームを組むことになった人など)と話

親しい友人以外の人(たまたま作業でチームを組むことになった人など)と話すとき、相手に失礼なことや場違いな言動はしてないにも関わらず、どうしても相手に嫌われてないか気になってその夜眠れません。 自分のあの時の一言で、相手はどう思っていたか…とか、変な人と思われてないか、とか…。 たぶん相手はそこまで私の言動に注目はしていないんでしょうが、一度気になり出してしまうと会話中でも上手く喋れなくなってしまいます。 また、私は見た目がすごくキリッとした印象を人に与えるらしく、何でも1人で出来そう、という感じに見えるらしいのですが …実際は内気で言いたいことが言えなく、いつも他人に外見で威圧感(?)を与えているんじゃないかと不安です。(実際、多少威圧は与えているんでだと思いますが、中身が真逆なだけに接し方に戸惑っています…) 前置きが長くなりましたが質問です。 (1)外見がキリッとしている人が、相手にあまり威圧感を与えないようにする方法や喋り方があったら教えて下さい。 (目線の位置や動きなど) (2)初対面の方に威圧感を与えてしまっているとき、気にしないでいられる心構えやお言葉、アドバイスなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

わかってるなら貴方なりに快活な雰囲気、笑顔を大切にする事なんだと思う。印象は顔立ちだけでなく、動きの中で伝わるもの。 貴方に表情がしっかりあれば。相手はそれ程威圧感を感じないんだよ。 逆に何を考えているのつかめない人ほど関わりにくい。 得てして内側の悶々とした部分が、それを悟られないような壁としてきつい表情や佇まいになっている事はあるからね。 場違いな事は避けたいという配慮は大事にして構わないけど。 相手が貴方をどう感じるのかは相手の問題でしょ? そこまで貴方が感じようとしてしまう事は。 それは神様の仕事でね。相手が貴方をどう感じるのかは相手の自由なんだと。悩んでも仕方が無いと。その位のラフな受け止め方で良い。 だからこそ、貴方なりに出来る限り誠実に丁寧に対応しようと。 そして内側に篭らずに、一期一会じゃないけどその時だけの関係になっても良いんだから自分を伝えていく部分も大切にしようと。 そのバランスなんだと思うよ。 もっと肩の力を抜いて良いんだと思う。 こうして今の時点で他者に気を配れる貴方がいるんだから。 それを良い方に作用させられるように。 貴方から優しい風を感じてもらえるように。 貴方自身がリラックスして相手と向かい合う事が大切なんだと思うよ☆

ichini12
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば、あまり相手に対して笑いかけていないかもしれません。 だから、威圧感を与えてしまうのでしょうね。 自分が身になってみても、一見怖そうな人でも笑いかけてもらえると安心します。 これからは、多少失敗しても気にせず、笑顔を全面におしていこうと思います!

関連するQ&A

  • 相手を緊張させずに自然体で人と話をしたい

    私は人と話すのが苦手です。 自分としては楽しく話をしたいと思っているのですが、 どうもぎこちなくなってしまいます。 原因として考えられるのは、 人と話をする時の私の癖なのですが、 相手の目を凝視してしまう事でしょうか。 威圧感を与えてしまうのだと思っています。 自然に目線をそらしたり、 目を直接見るのではなく鼻の辺りを見るといい、 という事は知っているのですが、 どうもうまくできません。 どうすれば相手を緊張させずに、 自然体で話をできるようになるのでしょうか?

  • 張り合う人

    職場で何故か一方的に張り合ってくる人がいます。 いわゆる、マウンティングという人ですよね。 なぜ張り合ってくるのか? 私が貴女に何をしたのか?と振り返っても心当たりがなく、かといって直接本人に聞くのもこの微妙な距離感を壊すようで聞けず。 相手は何故か私には素っ気ない挨拶したりツンツンした言動があったり、他の社員たちとはフレンドリーなのに私とは冷たく、といった温度差があり関わり方がまったく違います。 相手は私をいけ好かない存在、嫌いな人と見ているのでしょうが、ただ嫌いな社員の一人というだけで、上から目線で露骨に態度に表す必要があるのでしょうか?

  • 人の目を見て話すこと

    はじめまして。 私は人と話すとき相手の目を見て話します。それが当たり前だと思っていたのですが、先日「ちょっとプレッシャーがかかって嫌だ」という男性の方がいました。もしかしたら知らず知らずのうちに威圧感を与えているのかな?と思いまして、みなさんにお聞きしたいのですが。 目を見て話されると威圧感を感じますか?

  • 人と話をしているときの自分の目線

    こんばんわ^^ カテゴリー選択時に悩んだのですが、日常生活における悩みなのでライフを選ばせて頂きました。 私は最近、人と会話をするときに相手の目を見て話をすることに違和感を覚えるようになり、よく目線を他へ逸らすようになっていることに気がつきました。 『話をするときは相手の目を見て話すのが礼儀』 というような事を子どもの頃に教わった記憶があり、それ以来人と話をするときには必ず目を見ていたし、それが普通となっていました。 もちろん、ずーーっと凝視しているわけではありません、合間合間に逸らすことはありました。 でもなぜか最近(自分で気がついたのが最近ということです)になって、相手と向かい合って話をしている、相手の話を聞いているとき、目を見ることが自分の中で自然なことではなくなってしまったんです。 何と言うか、上手く言葉で表すことができないのですが、気まずい?…居心地の悪さを感じるんです。 この事に気がついて以来、客観的に自分を見ていると特に自分が話をしているときに逸らす傾向にあるということが分かりました。 相手にとってみたら、会話をしているのに最中何度も目線を逸らされるのは、気持ちの良いものではないと思います。 何とか昔のように臆せず目を見て話が出来るようになりたいのですが、どうしてこうなってしまったのか自分ではまったく原因が分かりません。 どうしたら、どのような事に気をつけたら改善できるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 視線について

    視線について こんにちは。日頃素朴に疑問に思っていることを投稿します。 人と視線が合う時、どの程度目を合わせていいかわからない時がよくあります。 僕は二十代の男性なのですが、あまり長く目を合わせると(数秒以上)にらんでいるとか威圧していると相手が感じてしまう気がするからです。目が合うと向こうも長く視線を返すことがよくあるのですが、これは睨み返していると考えていいのでしょうか?ちなみに僕は普通に見ているつもりです。でもなんとなくとか、自分の向いている方向上みてしまう時ってありますよね。 皆さんは人と目が合うときはある程度相手を威圧するとか、見られてるから見返してやろうとかいう意識があるものなのでしょうか?そして先に目線を逸らしたら負けみたいな(笑) 書いてみるとなんだかレベルが低い話ですが実際毎日そういうことを感じてますし。かといって目線を逸らし続けるのも変だし、負けたくもないですし。。 なのでつい対抗する気持ちで人を見てしまう事が結構あります。なんとなく見ている時もあるんですが、相手がそれを攻撃的な意味に受け取って見返してくるときもあります。でも逆にされた場合はやっぱりそれに屈したくないので見返そうとします。その「攻撃的な意味はなくなんとなく見ている」と「睨む、威圧する」の線引きが難しいなと思います。多くの人は僕と似たような意識を持ってるのかな、と思って投稿させて頂きました。

  • この人はどんな人?

    こんにちは、cooldogという者です。想像してみてください。この人(私)はどんな人でしょうか? 言動・性格  ●内気  ●一度始めた趣味は長く続く(大体5,6年)  ●空想癖がある  ●人に言いたいことがなかなか伝わらない(話の核となる部分になかなか進まない) 趣味  ●読書(漫画から、純文学まで)  ●ゲーム(主にRPG、音楽)  ●音楽(クラシックが特に好き) 外見  ●面長、小さい目、大きい顔  ●普通の体格(中背中肉)  ●少しおっとりしている   暇な方、分析するのが好きな方、空想するのが好きな方はやってみてください。

  • 好きな人とうまく話せない・・・

    高校生の男です。 好きな人ができました。 同じ部活に入っていて、結構仲良くなれたものの、 その人の前だと緊張してしまってうまく話せません。 話す機会は割りとあるんですが。 たぶん相手も、違和感を感じているんじゃないかと思います・・・。 何か普通に話せるようになる方法、心構えなどありますか?

  • 上から目線の人をどう思いますか

    取引先の人でいつも上から目線の人がいて、なんだか不快感を感じます。 一度だけ、相手に「その上から目線の話し方はやめてください。」と言ったことがあり、その後担当者を変えてもらいました。 上から目線の人が「あなたは上から目線で感じ悪い。」と言われたら どんな気持ちになると思いますか。

  • 「威圧的な態度」の変え方が知りたいです

    就活生です。 他己分析をしている際に知り合いに「姉御肌だけどたまに威圧的」と言われました。 威圧的な態度をとっていた自覚は一切なく、それなりにショックでした。 むしろ私の内面は高圧的、威圧的とは真逆のタイプで人の顔色を伺って生きているような人間です。 誤解されるのは辛いので自分の態度の改善がしたいのですが、どういった態度が威圧的だと感じられるのかわかりません。 「威圧感を与えてしまう態度」というのはどういったものでしょうか。

  • 人の話が聞けません。

    人と話をしている時にいつも自分の言動を気にしたり、特に過去に自分が人に対してやった事言った事(良い事も悪い事も)を考えていて相手の話しに集中出来ません。会社などでは緊張のあまり、仕事を教えて頂いても次の瞬間には忘れてしまいます。人に嫌われたくないという気持ちもあるのかと思いますが、時々なぜこんなに自分にばかり意識がいくのだろうと不安になります。もともとの性格で人の話を聞かないのか、うつの症状で話が聞けないのか判断しかねています。日常生活にはさほど支障は無いのですがこんな自分が嫌になります。みなさんはこんな事ありますか?