初対面の相手に嫌われない方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 初対面の相手に嫌われないためには、外見のキリッとした印象を和らげることや、コミュニケーションの取り方に気をつけることが重要です。
  • 外見の印象を和らげるためには、目線の位置や動きに注意しましょう。相手と同じ目線で話すことや、笑顔を見せることで友好的な印象を与えることができます。
  • また、初対面の相手に威圧感を与えてしまったとしても、気にしないでいられる心構えとしては、自信を持つことが大切です。自分の良いところや得意なことに自信を持ち、相手とのコミュニケーションを楽しむことを意識しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

親しい友人以外の人(たまたま作業でチームを組むことになった人など)と話

親しい友人以外の人(たまたま作業でチームを組むことになった人など)と話すとき、相手に失礼なことや場違いな言動はしてないにも関わらず、どうしても相手に嫌われてないか気になってその夜眠れません。 自分のあの時の一言で、相手はどう思っていたか…とか、変な人と思われてないか、とか…。 たぶん相手はそこまで私の言動に注目はしていないんでしょうが、一度気になり出してしまうと会話中でも上手く喋れなくなってしまいます。 また、私は見た目がすごくキリッとした印象を人に与えるらしく、何でも1人で出来そう、という感じに見えるらしいのですが …実際は内気で言いたいことが言えなく、いつも他人に外見で威圧感(?)を与えているんじゃないかと不安です。(実際、多少威圧は与えているんでだと思いますが、中身が真逆なだけに接し方に戸惑っています…) 前置きが長くなりましたが質問です。 (1)外見がキリッとしている人が、相手にあまり威圧感を与えないようにする方法や喋り方があったら教えて下さい。 (目線の位置や動きなど) (2)初対面の方に威圧感を与えてしまっているとき、気にしないでいられる心構えやお言葉、アドバイスなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

わかってるなら貴方なりに快活な雰囲気、笑顔を大切にする事なんだと思う。印象は顔立ちだけでなく、動きの中で伝わるもの。 貴方に表情がしっかりあれば。相手はそれ程威圧感を感じないんだよ。 逆に何を考えているのつかめない人ほど関わりにくい。 得てして内側の悶々とした部分が、それを悟られないような壁としてきつい表情や佇まいになっている事はあるからね。 場違いな事は避けたいという配慮は大事にして構わないけど。 相手が貴方をどう感じるのかは相手の問題でしょ? そこまで貴方が感じようとしてしまう事は。 それは神様の仕事でね。相手が貴方をどう感じるのかは相手の自由なんだと。悩んでも仕方が無いと。その位のラフな受け止め方で良い。 だからこそ、貴方なりに出来る限り誠実に丁寧に対応しようと。 そして内側に篭らずに、一期一会じゃないけどその時だけの関係になっても良いんだから自分を伝えていく部分も大切にしようと。 そのバランスなんだと思うよ。 もっと肩の力を抜いて良いんだと思う。 こうして今の時点で他者に気を配れる貴方がいるんだから。 それを良い方に作用させられるように。 貴方から優しい風を感じてもらえるように。 貴方自身がリラックスして相手と向かい合う事が大切なんだと思うよ☆

ichini12
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば、あまり相手に対して笑いかけていないかもしれません。 だから、威圧感を与えてしまうのでしょうね。 自分が身になってみても、一見怖そうな人でも笑いかけてもらえると安心します。 これからは、多少失敗しても気にせず、笑顔を全面におしていこうと思います!