- ベストアンサー
人と話をしているときの自分の目線
こんばんわ^^ カテゴリー選択時に悩んだのですが、日常生活における悩みなのでライフを選ばせて頂きました。 私は最近、人と会話をするときに相手の目を見て話をすることに違和感を覚えるようになり、よく目線を他へ逸らすようになっていることに気がつきました。 『話をするときは相手の目を見て話すのが礼儀』 というような事を子どもの頃に教わった記憶があり、それ以来人と話をするときには必ず目を見ていたし、それが普通となっていました。 もちろん、ずーーっと凝視しているわけではありません、合間合間に逸らすことはありました。 でもなぜか最近(自分で気がついたのが最近ということです)になって、相手と向かい合って話をしている、相手の話を聞いているとき、目を見ることが自分の中で自然なことではなくなってしまったんです。 何と言うか、上手く言葉で表すことができないのですが、気まずい?…居心地の悪さを感じるんです。 この事に気がついて以来、客観的に自分を見ていると特に自分が話をしているときに逸らす傾向にあるということが分かりました。 相手にとってみたら、会話をしているのに最中何度も目線を逸らされるのは、気持ちの良いものではないと思います。 何とか昔のように臆せず目を見て話が出来るようになりたいのですが、どうしてこうなってしまったのか自分ではまったく原因が分かりません。 どうしたら、どのような事に気をつけたら改善できるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
まず、その事にご自分で気づいた、というだけでも一歩前進してると思います。^^ アドバイスになるかどうかはわかりませんが… 昔は目を見て話していたのに現在は目をそらして話す友達を見ていて感じた事を。 学生の頃のその友達は、いつも自分の事と同じぐらい人の事にも興味を持っていて、 本人も好きな事をしては輝いて、明るく自信に満ち溢れ、人間関係は超良好でした。 が、今は 「人が怖い」 と言っています。話をしていても殆ど自分の話ばかりです…。 私も相手によって時々そうなるのですが、自分の話を(全く)聞いてくれない人、 リアクションのとっても薄~い人が相手だと(私の話ってそんなにつまらないのか…) と気持ちが萎縮してどんどん目がそれていく事があるような気がします。 人により原因は様々だと思いますが、自分に自信を持つことは大事だと思います。
その他の回答 (4)
- はなおか じった(@Jitta)
- ベストアンサー率42% (69/161)
物の本に、「相手の口元、首、ネクタイの付け根などを見て」とあったように思います。 私は相手の目に映る自分を見るのがイヤなので、相手の口元、または首あたりを見ています。 ただ、何か説得したいときなどは、自分の目に力を込めて、相手の目を見ます。
お礼
ご回答ありがとうございます^^ >「相手の口元、首、ネクタイの付け根などを見て」 見る場所が重要なんですね。 なるほど、、。 >ただ、何か説得したいときなどは、自分の目に力を込めて、相手の目を見ます。 皆さんの回答を拝見すると、目を見て話すということはあまり一般的ではないようですね。 何だかそう分かると少し気持ちが楽になったように思います。 目を見れないから失礼、と自分の中で決めてかかっていた部分があったようです。 これからはそこまで気にせず、かつ自分に自信を持って話が出来るようになりたいなぁと思いました。 ありがとうございました^^
- yukako_yukako
- ベストアンサー率13% (19/136)
むかしタモリが同じような心境も一理あり、 「人の鼻をみてはなすようにしている」「その方が相手も(目をみられるより)圧迫をうけず、かつ目をみて話されているような信頼感が生まれる」というような感じのことをはなしており、とても感心した記憶があります ※といっても、その話をしていたときのタモリはグラサンでそのコメントがあわなかったのですが、きっと日常生活や番組外ではそうなのかな?と思いました
お礼
ご回答ありがとうございます^^ 「人の鼻を見て話す」 何度か試してみたことがあります。 でも、どうも自分には「鼻を見る」ということに違和感があって止めてしまいました; >といっても、その話をしていたときのタモリはグラサンでそのコメントがあわなかったのですが アハハハ!確かに^^ 私はタモリさんはサングラスをかけていらっしゃる姿しか拝見したことがありません(笑 「鼻を見て話す」 簡単に諦めずに少し続けてみたいと思います。 ありがとうございました^^
- yoshinoyui
- ベストアンサー率33% (4/12)
はじめまして。 私は水商売(キャバ嬢です)をしています。 相手の目を見て話をする方法をご紹介します。 私は、接客中お客さんの黒目に映っている自分を見つめる つもりで、相手の瞳を覗き込むようにして話をしています。これは以前先輩格のホステスさんに教わったやりかたです。確かに相手には相当に強い印象を与えることができるようで、手ごたえはありました。 でも実生活においては、NO.1の方が言われているように 必ずしも相手の目をしっかり見て会話をする必要はないように、私は感じます。何かを説得したいときなど、 相手の注意をしっかりとひきつけたい場合を除けば、 適度に目線をそらして話をしてもよいのでは。 私自身いつもいつも目線をそらせないで話をする人との世間話(真剣な話は別ですが)は、ときどき疲れることがあります。 参考になればうれしいです。
お礼
ご回答ありがとうございます^^ 黒目に映る自分、ですか。 初めて聞きました!確かに相手に与える印象は大だと思います。 >適度に目線をそらして話をしてもよいのでは。 これが今の私の悩みなんです。 昔に比べかなり頻繁に目を逸らすようになってしまって。 黒目の中の自分を見て~という方法。 「そおゆうのもあるんだなぁ~」と、初めて聞くお話に興味を覚えました* ありがとうございました^^
- ac-sakura
- ベストアンサー率19% (185/963)
私は日本においては相手の目を覗き込まないのが礼儀だと思っています。 子供のころそのように教わったのはたぶん怒られてる時じゃないでしょうか? そういうときは目をそらしてると嘘をついていると疑いたくなりますから。 相手の目をじっと覗き込んだらあなただけでなく相手も居心地が悪いと思いますが。 どうでしょう?
お礼
ご回答ありがとうございます^^ >相手の目を覗き込まないのが礼儀 ‘覗き込む’までいってしまうと、確かに相手に圧迫感を感じさせてしまうと思うのですが、、 う~ん…でもそうですね 色々な価値観の方がいらっしゃるので、相手によってはac-sakuraさんのように感じられる方もいらっしゃるんだと分かりました。 ありがとうございました^^
お礼
ご回答ありがとうございます^^ >今は 「人が怖い」 と言っています。話をしていても殆ど自分の話ばかりです…。 「人が怖い」というところまではいっていませんが、確かに人に対して不信感を強く感じることが最近多々あります。 自分の話ばかり、というのも当てはまるような気がします。 >自分に自信を持つことは大事だと思います。 今は自分の中に本当に自信を持てる要素が見付かりません。 大事なことですよね…やはり私自身に一番問題があるんだと思いました。 ありがとうございました^^