• 締切済み

目線で伝わる?

好きになった人をふと目で(自然に)追ってしまうというのはよくあること なんですが、もし、目が合った場合、どの程度気持ちが伝わってしまうもの なのでしょうか。 また、気持ちは確実に伝わってしまうものなのでしょうか、それとも 目線だけでは半信半疑に終わってしまうものなのでしょうか。 最近、気になる人とよく目が合うんですが、もしかして気持ちがバレて しまったのかもしれません。自分では隠してたつもりなんですが。 みなさんの経験を聞かせて下さい。 くだらないことで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • monmonko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私はよく目が合うというだけでは、半信半疑ですが。 学生の頃、お迎えさんのクラスの男の子とよく目が会いました。私としては特に恋愛感情もなく位置的になんとなく目がいっていただけなのですが。 彼は私が彼のことを好きだと勘違いしていたという経験がありました

yasimataka
質問者

お礼

私も勘違いされたことあります(笑) なんとなく目が合ってしまう人っていますよね。 目が合うだけでは半信半疑派ですか~。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#17756
noname#17756
回答No.2

相手とどの程度の関係なのかに左右されます。 難しいです。 目つきによります。 好意か嫌悪か殺意か。 何かしら伝わる場合は多いですが、何が伝わるかは目つき次第です。 ちなみに嫌悪は一発です。 誤解も含めて好意より数十倍の効率で伝わります。 目は口ほどにモノを言うといいますが、視線ほど正しく伝わらない物は無いです。

yasimataka
質問者

お礼

同じフロアの他の部署の人で、話したこともない関係です。 カッコイイなあなんて思って仕事してる姿をボーッと見てました。 気付かれてないと思ってたのですが、いつの間にか目がよく合うようになりました。 好きというか、自分の気持ちがよくわからないです。 好きという風に誤解されてもなあと思う反面、気になってしまう 気持ちはあって・・・ ありがとうございました。

回答No.1

表情や目線は大体全体の56パーセントの好意が伝わるといわれているみたいです。 ちなみに言葉の内容は7パーセントで 話かたは37パーセントです

yasimataka
質問者

お礼

興味深い結果ですね。 なるほどと妙に納得してしまいました。 私の場合も伝わってしまったのかとちょっと 気になるところですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目線が合ったとき、目線をはずさない

    みなさん、こんばんわ。タイトルの件で質問させてください。 会社で、少し気になる事務の女性がいます。そのひととは、あまり話したこともなく、オフィスの廊下で時々会って挨拶する程度の仲です。 そのひととは、廊下であったときに(歩きながら)目が合うときがあるのですが、大体目があうと、相手からは目線をはずすことはなく、自分のほうが気恥ずかしくなって目線を下にはずしています。 こういった場合、多少は脈ありのなのでしょうか。 また、目が合ったときはニコっと笑うくらいの余裕があったほうがいいでしょうか。 あと、目線が合うって、皆さんの場合、どれくらいの時間をいいますか?ちらっと目があったくらいでしょうか。人それぞれ、いろいろな場合があるでしょうが、皆さんの意見をお聞かせ願えれば大変ありがたいです。 ちなみにそのひとと普段話す内容は、仕事も違うので他愛もない世間話程度です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 目線について

    自分は男なので女の人に回答してもらえると嬉しいです。 目線についてなんですが皆さん好きな男の子、女の子がいたらついつい目で追ってしまいますよね。 その人と目が合ったらあなたは目をすぐそらしてしまいますか? それとも相手がそらすまで見つめ続けますか? 自分は前者なんですが皆さんはどうですか?

  • 目線

    目線がおかしいんです。 2年ちょいまえからなんですが。 例えば会社でパソコンを見ている時なんですが、画面の隅のほうの文字を見たいのですが目線が人にいきます。 どうしても集中して文字を見ることができません。 別に嫌いだからとかいうことではないんです。 電車に乗っているときなんかもなるべく目をつぶって寝ているようにしています。 人と向かい合ってご飯を食べるときなんかも相手を見てしまうのでずっと下を見て視界に相手がなるべく入らないようにしています。 ところ構わず誰と言うわけでもないのです。 なるべく見ないようにしようとして無意識に目を細めていたりするので睨んでいるように見られていると思います。 なるべく細めないように意識はしているのですが… 最近これを気にしているせいか性格が暗くなっている気がします。 この症状は目の病気なのでしょうか? それとも精神的なものなのでしょうか? 以前みたいに普通の自分に戻りたいです。 どなたか助けてください。ご回答おねがいします。

  • 自転車に乗るときの目線

    こんにちは。高校2年の男子です。 僕は学校に行く時などによく自転車に乗るのですが、最近すれ違う人がほとんどこっちを見てきます。直接は見てないのですが、視野に入っていたのでわかります。最近は自転車に乗るのが若干いやになってきています。 自分でも理由が分らないのですが、多分、目線や見てるところが変なんじゃないかと思います。 それで「自転車に乗るときの目線」をパソコンで調べてみて、「できるだけ遠くに」するのがいいということで、そうしてるつもりなんですが、それでも見らているのがわかります。 なので、皆さんの「自転車に乗るときの目線」などを具体的に教えて欲しいと思います。

  • 目線

    会話をしている時の人の目線が自分以外に多く向かってるともう話を聞きたくなります。 例えば2人以上で話している時に、話し手の目線が自分より他人の方に少しでも多く向かっていたら、その人に関する興味関心が一気になくなり、話を聞くのがもう嫌なんです。 たまに不機嫌になって周りに気を遣わせてしまう事すらあります。 また、自分が好きだった人にされたら悲しくて泣きたくなります。この人にとって私はどうでもいいんだなって感じてしまって。 大人げないなって自分でも思います。 質問は、会話の時、人が多く目線を送るのは関心のある人。目線を送る回数が少なくなる人は関心がない人ですよね? また私と同じような気持ちに感じた事がある人がいたら、克服法を教えてください

  • 話している人の目線が気になります。

    1対1で話す時は全然気にならないのですが、3人以上で話している時に、話している人の目線が気になります。 例えば3人だったら、話している人が自分以外の人の方ばかり向いて話すと、「自分には話してないのかなぁ」とか「私よりもそっちの子の方が好き(←男女問わず)なのかなぁ」とか思ってしまって落ち込みます。。 特に男性が話してくれるとき、こっちには女の子が何人かいて、でも自分とは全然目を合わせてくれなくて、話は一応みんなにはしてるんだけど、目線は一番かわいい子の方を向いてるっていうのがすごく嫌な気分になります。こちらは聞いている方なので、あいづち等をうちつつ、話している人の方を向いてしまうのですが・・・。 私は自分が話す時は、ちゃんと全員の目をみるようにして話しています。 でも、目線を特に気にしていない人は、仲のいい子やかわいい子・かっこいい子の方に自然と目線が行ってしまうものだと思うのですが、どうなのでしょうか・・・? 飲み会など行っても、かわいい子の方ばっかり向いて話している人が多いので、どうせわたしなんかと思って話せなくなってしまいます。 やっぱりかわいい子や仲のいい子の方に目線は行ってしまいますか?

  • 茶化しすぎて振られました…

    最近仲良くしていた男性がいて、休みの日に遊んだり毎日メールや電話とかもしていました。 彼はよく『好きだ』とか『これからも仲良くしていこう』と言ってくれてたんですが、私はずっとそれに対して『みんなにそんなこと言ってるんじゃないの~』と茶化してばかりでした。 そんな感じでいたら、『真面目に捉えてくれないからいい』みたいなことを言われてしまい振られました。 私ははっきりと面と向かって『付き合おう』と言われていないのでずっと半信半疑で、いまだに彼がどういうつもりでいたかわかりません。 ただ、私は彼のことは好きで、このままじゃ諦めきれない気持ちもあって…。ここまで来るともう何をしても無理でしょうか?同じような経験をした方などいらっしゃればアドバイス等いただきたいです。ちなみに彼は29歳、私は28歳です。

  • 目線に困る

    人と関わるのが苦手な男性です。 私は最近ウォーキングを始めましたが人とすれ違う時が増え、 目のやり場に困ります。 ●遠距離で遭遇→横を見たり遠くを見たりする。 まだこの時は相手の顔を見る余裕もある。 ●中距離→焦り始めて相手の顔を見る余裕は無くなり、絶対に目を合わせない。 ●近距離→かなり焦りつつ(特に若者だと)、横を向いてやりすごすか、 より目をして焦点を合わせないで通過。 こういう感じです。心の殻を破りたいです。 自転車に乗っているときも目線を合わせられません。 今日は自転車に乗りましたが、歩いてきた男(20代前半?)にジーっと見られ、 無視して真っ直ぐ見ていましたが、視野でわかりましたが、 通過する際、首をグニっとひねって見られました。 喧嘩売られたのかと思いました。元々非力で気の弱い自分ですが、 学生時代はこういう経験が多数あり、現在でそういう事になると、 焦りと怒りが出てきます。しかし喧嘩でも売られたら・・・・。 と思うと何も出来ません、解決したいです。お願いします。

  • 人と話をしているときの自分の目線

    こんばんわ^^ カテゴリー選択時に悩んだのですが、日常生活における悩みなのでライフを選ばせて頂きました。 私は最近、人と会話をするときに相手の目を見て話をすることに違和感を覚えるようになり、よく目線を他へ逸らすようになっていることに気がつきました。 『話をするときは相手の目を見て話すのが礼儀』 というような事を子どもの頃に教わった記憶があり、それ以来人と話をするときには必ず目を見ていたし、それが普通となっていました。 もちろん、ずーーっと凝視しているわけではありません、合間合間に逸らすことはありました。 でもなぜか最近(自分で気がついたのが最近ということです)になって、相手と向かい合って話をしている、相手の話を聞いているとき、目を見ることが自分の中で自然なことではなくなってしまったんです。 何と言うか、上手く言葉で表すことができないのですが、気まずい?…居心地の悪さを感じるんです。 この事に気がついて以来、客観的に自分を見ていると特に自分が話をしているときに逸らす傾向にあるということが分かりました。 相手にとってみたら、会話をしているのに最中何度も目線を逸らされるのは、気持ちの良いものではないと思います。 何とか昔のように臆せず目を見て話が出来るようになりたいのですが、どうしてこうなってしまったのか自分ではまったく原因が分かりません。 どうしたら、どのような事に気をつけたら改善できるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「上から目線さん」はどこにでもいますか?

    みなさんの周辺に上から目線な方は廻りにいませんか? 職場の、年下の同じ条件で同時入社した 中の一人(S子)についてです。 同期入社で年下の人(S子)は目だって横柄です。 尊敬できない人に、偉そうにいわれるのは、精神的にダメージです。 理不尽です。こちらはミスをしていないのですから。 S子は、自分のミスは決まって 「知らない」「やっていない」と言うのです。 白を切るのが、通常。先輩に対しても謝りません。 ベテラン社員はそれを寛容に思っているか?謎です。 朝の挨拶も無視、時々お疲れ様。くらいは 1週間に1度言います。 先輩に対しては、仕事上は、ニコニコと擦り寄ります。 先日も理不尽な事を言われたので、 「それは私の指示ではなくて上司の指示」と反論、その後無言に去っていきました。 毎回S子の言う事を聞いていたら、こちらがストレスが貯まるだけです。 いずれあちらのミスを他の人のミスにされそうです。 (既にされている可能性大です!) 「あなたは、何様なの?」と毎回思っております。 人の粗探しをして「先輩顔」をします。私は仕事では、深く入らず 平和に過ごしたい主義です。でも、怒りがたまって来ると、どうなるかわかりません。 (そうならないうちに、ストレスは発散ですね・・・) 職場の人とはべたべたした付き合いを 好みません。でも、内緒で外で会って話をしているベテランの人はいます。 実は先輩も、事情を聞くためなのかと? 最近はそれすらも警戒するくらいの人間不信です。 この頃は「上から目線」の人が増えていると 先輩社員が言うように、年齢に関係なく 感じています。ただ、職場の人の悪口は控えないと 自分に降りかかるので誰も信用できません。 「しらきりで上から目線のS子さん」のずるい 行動は、いずれ何らかの形で、だまってはいないつもりです。 こんなことは、どこの仕事で日常かも?しれませんが、 根拠の無い自信に、偉そうな態度どうしてこんな風に 出来るのか?更に、うまくこちらも対処していかないと。 何とか今の状況を抜けて生きたいと思います。 たいした質問でなくて、申し訳ありません。 経験者さんや何かアドバイスがあれば教えてください。 こんなことにへこたれている場合ではないのですが、 どうかよろしくお願いします。 気が弱くなっております。あまりにも厳しい批判は 今は受け止められません・・・。どうかご理解ください。 経験者さんだと嬉しいですが、各方面のご回答も 受け入れたいと思います。