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上から目線の人をどう思いますか
取引先の人でいつも上から目線の人がいて、なんだか不快感を感じます。 一度だけ、相手に「その上から目線の話し方はやめてください。」と言ったことがあり、その後担当者を変えてもらいました。 上から目線の人が「あなたは上から目線で感じ悪い。」と言われたら どんな気持ちになると思いますか。
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相談とは違いますが 親父からお節介の一言 一つ 気をつけなければならないのが 上から目線に感じてしまう 受けた側の侮辱感、屈辱感がクセにならないように気をつけて下さいね。 ちょっとしたことでも 言葉尻に反応したり 自分がバカにされているように感じたり そうならないように自分自身の反応を 客観視された方が良いと思います。 「あんた感じ悪いよ」 と言っている自分も感じ悪いこと 気づかなければいけないですから 要するに同じレベルということです。 言った方は、その時はスッキリするかもしれませんが 前には進みません。 また返って来ますから、同じことですよね であれば、反対の態度で返してあげればいいのでは。 感じの悪い人に、感じ良い態度で 上から目線の人に、謙虚に接する どっちが賢明か明らかですよね。
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親しみを持った対応のつもりだったとか、自分の方が年上だから構わないと思ったとか、自分の方が発注側だから当然だと思ったとか、自分は誰に対してもこうだとか、そんなこと意識したことなかったし言われたこともなかったので普通の対応をしていたつもりだったとか、その人なりに理由はあるのでしょう。 自覚があった人なら、「しまったやり過ぎたか」「いちいちうるさい奴だな」 ない人なら、「なぜか怒られちゃった(:_;)」「あっちこそ感じ悪い」
- Osric
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取引先といっても、色々あります。例えばあなたに売り込みをかける人が上から目線であれば、担当を変えてもらうというのは、ある意味当然だと思います。 逆にあなたが相手に売り込むのであれば、我慢するしかありません。 今回は面と向かって言ったという事は、貴方の方が立場が上なのでしょうから、別に問題ないと思いますよ。 立場とは別に、物事の話方が、偉そうな人って結構います。 当然相手の人はカチンときたでしょう。でも、担当を変えたという事は、取引は続いている訳で、その人の気持ちなんて気遣いする必要はありません。 私であれば、本人には言わず、その上司、同僚に、此れ此れ然々なので、担当変えてと言いますよ。
お礼
>取引先といっても、色々あります。例えばあなたに売り込みをかける人が>上から目線であれば、担当を変えてもらうというのは、ある意味当然だと>思います。 私は客の側の立場です。
ショックです。
お礼
そうですね。
お礼
回答ありがとうございます。