• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上から目線でなめて来る人について)

上から目線でなめて来る人について

このQ&Aのポイント
  • 日頃の人間関係の中で、上から目線でなめて来る人について考えてみましょう。
  • 褒められることは本来喜ぶべきですが、過剰な褒め言葉や上から目線な態度に疑問を感じることもあります。
  • 上から目線でなめられた場合、相手の意図を考えつつ自分自身を守る方法を見つけましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.7

心にもないことを大袈裟に褒め称えるなんて、日本人なら裏で悪口のネタにされていてもおかしくないんですけど・・ 内心バカにしている人に、そのような言い方をする人もいますよね。 そもそも上から目線の人達ですから・・ ヘタに反応したり話に乗ったりしない方が無難ではないでしょうか。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

学力の乏しい方に多いように思います。 話をする内容がないんですよ。 対応は、家庭で新聞読んでるお父さんがお母さんに話しかけられて 合図地するように対応すれば様です。 その内話しかけてこなくなります。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33099)
回答No.6

それは質問者さんが美形だからでしょう。「美人とブスは自分が頭がいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女は美しい女だと思われたがる」とは、アメリカの作家でありあのマリリン・モンローの夫であったこともあるアーサー・ミラーの言葉です。マリリン・モンローも自身では「演技力がある女優だ」といわれたがったそうですからね。 で、困ったことに、モテない男ほど美人を美しいとチヤホヤするんです。美人に綺麗だというのは、鳥に羽がついてますねというようなもので、当たり前のことを口にしているにしか過ぎません。だからこそ彼らはモテないのですが、モテない男子は誰もが「一度は美人と付き合いたい」という願望を持ちますから、チヤホヤしてなんとか近づこうとするのです。 また、世の中、とかくチヤホヤされるのが大好きな美人もいることは女性ならよくご存知でしょう。 さりながら、質問者さんはいわゆる「ツンデレのデレ抜き」ってやつですから、ま、どうしても腹が立つなら「なにを当たり前のことを」とでもいっておけばいいのかなと思います。 ただ、「なんだ、あの女。ちょっと美人だからといって調子に乗りやがって」といわれてしまうのはやむを得ません。 しかし個人的には褒めてくる人が「上から目線」てことはないと思いますよ。褒めてる人の少なくとも半分はそれを「良かれ」と思ってやっていると思います。むしろ「なんかさあ、ちょっと美人だからといって調子に乗ってるよね」っていってくる人の方が上から目線なんじゃないかなと思いますが、どうでしょうか。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。それで私が調子に乗ってくると相手方は次に欠点を指摘して来る場合が殆どです。照れ隠しなのかも知れませんが、傷つきますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

男性に対しては「ありがとうございます」と丁寧に無表情でお礼を言って、 自然体で頭を下げて下さい。 丁寧にお礼を言う事で、相手との距離を保ちます。 また暗に{あなたは赤の他人です}と、ほのめかす事になると思います。 愛想よくお礼を言ったり、笑顔を見せたりしては逆効果になります。 回答が不十分と思いますが、女性に対しては私では分かりません。 同性である質問者さんが良い対処を見つけて下さい。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。愛想良くすると身体に触られてしまうので、気を付けて行きたいと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.4

質問者さんの『本心に忠実に』対処して行けばいいのではないでしょうか。 うるせーなと思ったら率直に「どいつもこいつもいちいち大げさにうるせーな」と言えば良いと思います。 なめてくる人はなめ返せばいいと思います。 人当たり良く、適当な(角が立たないような)返事をするから、心ない褒め言葉が後を絶たないのではないでしょうか。 メリットの無いわずらわしい人付き合いは「あえて切れる様に」無愛想に対処されるといいかと思います。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとした時に実行してみます。怒って大丈夫な場合には怒るべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「あっ、どうも」と言って軽く受け流して下さい。 何回かそのような受け流しをしていれば、その内相手も諦めると思いますよ。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。それが難しい程に周りからしつこく大騒ぎされるのですが、色々受け流すようにしてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.2

それらの誉め言葉と「今日は天気いいね」は同じです。 軽く流しておけばいいです。 それでも嫌なら。。。。以下参照。 そもそもイヤリングをするのは何のため? 可愛い靴を履くのは何のため? オシャレな時計をするのは何のため? 髪を綺麗にするのは何のため? 可愛い服を着るのは何の為? おかっぱ頭でイヤリングなどせず、地味な服、地味な時計、地味な靴になんでしないの? それはそっちの方が自分でも可愛いと思っているからでしょ? そしてそれを誰かに見せたいんでしょ? 見せる人が1人も居なかったらオシャレしないもんね。見て欲しくて仕方がないよね。 自分からとんでもない誘い水を出しておいて、相手が引っかかったらイライラするなんて貴方は何様なの?と思う。 オシャレしてそれを褒める人をバカにする自分に酔っている。 それこそ上から目線。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。羅列した言葉が「今日は良い天気ね」と同レベルだとすると、オシャレした私は太陽や月のように美しいも同然なのでしょうか?また太陽や月は自然の物ですが、私は私自身です。つまり、私が凄いんですね。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

普通に「ありがとう」と言って、ニコッ。 それで終わるし、これで角は立たない。 いちいち時間の無駄とか、舐めているだとか、卑屈に受け取る方が、どうかと思います。 そもそも褒められる事を“上から目線で…”て、何故突っ掛かるのか? 貶されるよりは褒められる方が良くない? それがイヤなら、ハッキリと「迷惑です」と断るべき。 それが出来ないなら黙っている。 年齢は分からないが、もう少し大人になった方がいい。

Greenshirt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。31です。「ありがとう」と言ってニコニコしていると、ベタベタとむやみやたら他人から触られてしまうんですよね。恥ずかしいじゃないですか、幼稚園児扱いされているようで。私はスキンシップしない方なので、正直触ってきた人々をぶん殴りたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。