• ベストアンサー

「威圧的な態度」の変え方が知りたいです

就活生です。 他己分析をしている際に知り合いに「姉御肌だけどたまに威圧的」と言われました。 威圧的な態度をとっていた自覚は一切なく、それなりにショックでした。 むしろ私の内面は高圧的、威圧的とは真逆のタイプで人の顔色を伺って生きているような人間です。 誤解されるのは辛いので自分の態度の改善がしたいのですが、どういった態度が威圧的だと感じられるのかわかりません。 「威圧感を与えてしまう態度」というのはどういったものでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

(あなたにその気はなくても)相手をにらみつける,発声の周波数が低く「ドス」がきいている,のけぞった姿勢で見下ろす,文末が硬い言い切る口調になる,相手の発言を途中で差し止める,などでしょう。心当たりがありますか。

その他の回答 (6)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

ドスがきいてる・・・まで、自覚できれば、そりゃ威圧的でしょうけど、 ご自身がそうは思わないのだから、自覚しようもない。 ただ、【むしろ私の内面は高圧的、威圧的とは真逆のタイプで人の顔色を伺って生きているような人間です。】の自己分析しているのに、何故に良く言えば姉御肌? 【「姉御肌だけどたまに威圧的」】という発言して人がそもそも、あなたの姉御肌を利用しているからじゃない? あなたはひとを読む、そして、どちらかと言うと、迎合してまでも、顔色を伺うということが、そのひとにとっては、ある意味、「余計なお世話」になるからでしょう。 姉御肌なら、人の嫌がるようなことでも、いいよ、私がやってあげる=サンキュー、助かる!・・・ですけどね。 利用する方の立場なら。 コレがあなたにしてみれば、顔色伺って、仕方ない、私がやろうということでも、相手にしてみれば、「姉御がまたでしゃばって、大きなお世話」です。 常々がそういうスタンスなのでしょう。 さらに、日本語としては濁りがない、ごまかす?逃げるような言い回しを性格的にしない。 顔色を伺うという自己表現をされるが、普通は、曖昧な言い回しをして、 人を不機嫌?(ナンだよソレは、どっちなんだよ!とか)にする人が多いのに、 おそらくあなたは、相手が受け入れやすいであろうことを、断定的に言うのです。 でね、人は時として自分でもそう思っていても、人からそう言われると、いやーな感じがする。 命令されて、決めつけられて、ような気がするのです。 読み過ぎなんですね。 なので、一拍でも、後出しにすると、あなたにとっての、メリットになる。 読んでることは正しいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

人の顔色をうかがっているから、もし相手から敵対的な態度をとられると恐怖心から逆に攻撃的な態度をとってしまうことはありませんか。「やらなきゃ、やられる」みたいな感じでね。 じゃあ対策は?ですが、人の顔色をうかがわないことです。人の顔をうかがうから相手に対して恐怖心が生まれて、そこから自分を守るために攻撃的になってしまうのです。 別にこの人に嫌われようがなんだろうが、別にどうでもいい。そういう心構えが余裕を生むと思います。あとは威圧的っていわれてじゃあ舐められないで済むなと思うような余裕をもってください。人間、ある種の迫力は必要ですよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

ジョハリの窓 で、検索して、少しく 研究して、応用・援用する ことで、改善されると 云いますか、アナタ様への 印象が変わってくると 思います。 人様から云われたからといって、 それに影響されてしまうのは 残念なこと…アナタ様が どのような職場で活躍したいのかを 第一に考えて、自分を変える のではなくて、自分の才能を最大限に 活かせる業界・業種・職場を チョイスすることが 賢明だと、思います。 協調性・親和性・共感性・創造力・ 想像力・順応性・向上心etc.が あれば、大丈夫ですよ。

回答No.4

>どういった態度が威圧的だと感じられるのかわかりません。 自分から喋らず、じっと相手をみつめている。自分を表現したがらず たまに言う言葉がわかりにくい。 聞き上手になろうとせずに、お調子者と思われるくらい喋るほうが いいでしょう。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6847)
回答No.3

>「威圧感を与えてしまう態度」というのはどういったものでしょうか。 これは、主観的な精神状態の差で起こるものかも知れません。 例えば、Aさん < Bさん < Cさん の関係で、 (「<」の意味は、精神的余裕度が大きいか、小さいかの不等号) 質問者さんがBさんだとして、同じことを言っても相手により 感じ方の程度が違います。 最も威圧的に感じるのはAさん。感じないのがCさんです。 他にも、その時の状況や内容によっても違ってきます。 威圧されたと感じるときは、何かを一方的に押しつけられたとき だと思います。 相手が納得しないまま、意見を封じられると感じます。 それは、相手が間違ったことを言っていた場合に、「正し方」が ストレートであればあるほど感じます。 ゆっくり、丁寧に、くり返し、を心がけて言う様にすれば良い かも知れません。一例ですが・・・

回答No.2

何人かの知り合いに聞いた中の一人でしょう? 真に受けることはありません。 あなたのことを想いやって言っているわけではないですし。 「しいていうなら・・」というレベルです。 >人の顔色を伺って生きている 人に言われたことに対して、すぐに反論せず 深呼吸して「そうだね。気をつける」と 言えれば威圧的とは言われないと思います。、

関連するQ&A

  • 大家に威圧的な態度で怒られました。

    よろしくお願いします。 よくあるトラブルなのですが、私の不始末による騒音問題が始まりなのですが、一週間前、隣の住人が引っ越して隣に管理会社の社員が入ってきました。 昨日、仕事の関係で時間が遅くなって家に帰れなくなった友達を自分のアパートに深夜によせたのですが、その友達がCDを買っており、それを聞いてもいい?というので私の判断不足でしたが、コンポでかけてしまったのです。 音量は昼間にかける程度の音量でかけてしまいました、そしてその直後ピンポンが鳴り、すぐに騒音の苦情だとピンときたので私も怒られる事を覚悟して玄関をでたのです、 そうすると「やっと見つけましたわ!騒音の犯人がわかったわ!こないだからなぁ、騒音のクレームがきてるから調査で隣入っとったんや!お前が犯人やったんやな!」「自分なぁ、あちこちからクレームきてんねや、こんな時間にうるさいして!」と、言うので、 相手もこんな時間で寝ていたし、怒るのは当たり前だろうとひたすら頭を下げ話を聞いていたのですが、それにしても管理会社の社員にしては口が荒く、威圧的というか脅す様な口調で話しかけてくるのです、 「お前なめとんのか、苦情でてるねん!前出て行った隣の住人も精神おかしくなって出て行ったんや、お前のせいやろが!」と、隣の住民の方は私が原因なのか騒音で頭がおかしくなったのか何も言わなかったらしいのですが、それが私が原因だと決め付けた様でした。 私も生活リズムが不規則で深夜に起きていることが多いです、騒音元だから自覚できていない部分があると思います、しかしコンポで音楽はかけることは殆どありません、テレビを見るか、エレキギターを音が大きくならない様にイヤホンをつけて弾くことがあります。 私が全ての騒音の原因ならおそらくこのギターが騒音の元凶だと思います、とはいえその人は「斜め上の部屋からもクレームきてんねや」と言うのでギターとは言えアコースティックではないし私も爆音で弾いているわけではありません、 でも「それも自分なのかも」と思っています。しかしやっぱりエレキでもギターはギター、少なくとも隣からしたらうるさいのは当たり前だと本当に今さらですが自覚しています。 言われたのは初めてでしたが、私も自覚が足りなかったのはわかっていますので、はっきりと言われたことだしもうこれからは騒音をたてまいと気をつけようとその時は心に決めました。 しかし、私の経歴(北陸出身)も詳しく調べている様で「田舎から出てきて世間のこと知らんやろうけど、なめとったらあかんど!」と言ったり、私の職業にまで文句を付けたり、 「お前こんな時間に音楽かけてヤクでもやってんのか?お前ヤク中なんか?ようおったぞ音楽聴きながらヤクしとったヤツ!お前もか?ヤクしてるんちゃうやろな」とか、 「出るとこでてもえぇねやで、こっちはいつでも出れるんやで!俺知り合いに議員にも知り合いおるぞ!」「お前今度から音楽聴くとき、イヤホンつけて聴け!そうやなかったら聴くな!」 など、寝起きで機嫌が悪いのはわかるんですが、とても管理会社の社員とは思えない様な威圧的な態度でまくしたてるのです。 さらに「それからなぁ、お前知らんと思うけどお前がしてくるクレームの電話してる対応俺なんじゃ、いつもヤカラ(やくざ)みたいな電話しやがって」と言われました。 私は口調が荒いとか、声が低いなど言われたことはありません。口調が荒かったのはともかく、今までに3回ほどありましたが内容はすべて正当なものです。 (駐輪場にある自転車の半分が別のアパートのシールが貼ってあるもので、ホコリをかぶっているのにいつまでもあり邪魔だからどけてほしい等) どうやら私のアパートの管理担当の様で私がかけたときはすべてその人が出ていた様です。「反論あるか?なんか反論あったら電話してきいや、すべて粉砕したるぞ!」と脅す様なことまで言われました、 最後に「うるさいのやめてもらわな出ていってもらうからな!」と言って去っていったのですが、管理会社の社員がここまで言ってもいいのでしょうか? これからどんな話をするにも管理会社に電話をするときはそのアパートの担当の人がその人なので、電話をかけたくありません。他の人が出たとしても同じオフィス内ですので結局とりあってもらえない思うと電話すらかけたくありません。こんな会社の管理しているアパートに住みたくないし、住民にも迷惑をかけている様なら退去したいと考えています。 皆様は騒音を起こしておいて図々しいと思うかもしれませんが、騒音で迷惑をかけたのは確かです、私も注意が足りませんでした。ただ、私はこんな態度をとられたことに対し、気がすみません。。 この社員にここまで言われたこと、態度がひどかったことをちゃんと話がわかる部署に話をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 自分の態度は間違ってますか?

    ちょっとこの前、知り合いと飲む機会があり気になる事がありましたので、質問します。 自分としては普通に会話しているつもりなんですが相手に「なんで○○(自分です)は、いつも怒って話してない?」と半ば呆れ顔で言われました。確かに勢いで声が大きくなる事は有るかも知れませんが…。自分としては怒っている事は一切有りませんが。 ただこういう風な態度になる原因はあるんです。。。 これは決まって、この知り合いのグループで飲むと言われる事なんですが、家族や趣味の仲間、本当に親しい友人などにはこんな事言われません。 恐らくこのグループに、そう言う怒っている様に話してしまうのは、向こうも自分に対し高圧的な態度で話して来るためであり、その反抗として怒っている様に喋ってしまうのだと思います。 自分としては相手を見下すつもりは当然無いのにも関わらず、その知り合いのグループがそう言う風に対応してくるので、自分もそういう風に怒っている様な態度を取ってしまいます。どうも話してて、そのグループのメンバーは自分に対し対等に見ているとは思いにくい話し方なので...。 そこで質問なんですが。 こう言う人間関係の付き合いで、上記の様な態度を取る自分の態度は間違っているのでしょうか?正直、向こうはどう思っているかは知りませんが、このメンツは自分に対し気遣う気持ちが見えないです。「何でも言い合える仲」とも取れるかもしれませんが、自分は例え、どんな間柄だってあっても、思いやりの無い相手の威圧的な態度は好きではありません。 この自分の考え方は間違っているのでしょうか?皆さんに伺いたいです。足りない所は随時補足するので。 皆さんの回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • どうしたら自分を好きになれますか?

    正直なところ自分に価値を見いだせません。 就活で自己分析をしろといわれ、頑張ったのですが、棚卸しをしている時点で吐いてしまいました。今までや って来たことを書き出せば、頑張ってた自分が解ると言われて芋ずる式に悪夢や絶望(みんなには鼻で笑われる程度のことなのでしょう)が現れて泣いてしまいました。 他己分析もしてもらいました。自分が一番コンプレックスな部分を誉められて、気分が悪くなりその場で突っ伏してしまいました。 もう若くもないのだし、大人とか社会人とかそんな風に言われる年齢だと言うのも自覚してます。これがダメなのはわかっています。皆さんもそうした自分の嫌いな部分うまく付き合って生きていかれているのも知っています。 先輩からは「自分を許すことを覚えれば」と言われました。 自分を許す方法だけでもいい、何か良いアドバイスをください。

  • 威圧的な態度

    威圧的な態度 今、妊婦7カ月で大変なストレスを抱え込み、ぐるぐる回転性、浮動性のめまいに悩まされています。 妊娠中なので、ホルモンバランスが崩れ骨盤のずれからも自律神経失調症になりやすいようで仕方のないことだとは思うのですが、ここに書けば多少ストレスも発散すると思うので書かせてください。 私は今実の母と父方のばあちゃんと一緒に暮らしています。 主人とは単身赴任で離ればなれに。しかも、主人の実家がたまたま仕事場に近いため主人は自分の実家にくらしています。 私は里帰りと出産病院(大学病院)が近いため、自分の実家です。 私の悩みの種はばあちゃんです。 昔から嫌いではあったのですが、年をとるにつれてエスカレートしてきました。 元々は他見に住んでいたのですが、ばあちゃんが再生不良性貧血で倒れ病院から帰ってきてくれと電話で頼み込まれて帰ってきました。 昔から、親戚中、近所中の嫌われ物で、ワガママ。ばあちゃんの実の姉からもそのわがままぶりを聞かせられて育ったほどです。 何をするにも、いけない、いけないと二言目にはいい放ち、人のすることにも全て監視。出かければ必ず着いてくる。旦那と二人で買い物に行くときも意地でも着いてくる。 要求が通らないと、家の家具に八つ当たりをし、大きな音をたてる。 注意しても、『あ~っ?』と大きな声で罵り人をバカにした態度をとる。 家は2階建てで、基本的に私と母は2階に籠りきりなのですが、それが気に入らないと大きな物音を立てる。ドアをバタンとか、あと、食器をガシャンとか。 それでも、要求が通らないと、近所の人に当たり散らしてこちらに苦情がくる。 風呂も決まった時間に入らないといけない。 しんどくても必ず入らないといけない。 ごはんも3食きちんと決まった時間でないといけない。 例え、朝10時にごはんを食べたとしても、必ず12時には食べないといけない。 朝はいくらしんどくても、遅くまで寝ていてはいけない。 昼寝をしてはいけない。 外出するときは必ず一言行ってから出ていかないといけない。 で、ないと自分が一緒について行けないから。 私たちがごはんを作る時は、台所から離れない。 ばあちゃんは料理ド下手くそです。 ちゃんと作れるのか監視しとく。というのです。 ごはんの前にお菓子を必ず食べ、肉や自分の好きなおかずは食べても野菜は食べない。 残った食事はラップをせず、食器棚へ直接いれるので、(冷蔵庫にも)臭い移りが激しい。 私たちがよかれと思って買ってきたものなども、自分が気に入らないと、自分のものに置き換え捨てられる。 1階のリビングには自分の私物を置きまくり、自分の部屋にしている。 テレビも自分が買ったのだと言い、NHKしか見せてくれない。 私たちが買ったものでも、『私がそれ買ってあげる。おごってあげる』といい、自分の物にしてしまう。 そして払ってもらったら最期。後から恩着せがましく嫌みをいう。 スーパーにいっても、わたしが出すと大騒ぎし、後から嫌み。生物を指で押す。 風邪もひけない。 風邪をひくと、自分は再生不良性貧血だから血液の状態が悪くなる。といい、私のために風邪をひくなといわれる。 そのくせ、コレステロールめ血圧も高いくせに、炭酸ジュースを毎日飲み、野菜は食べず、肉を好み、油ギトギトが大好きで(牛脂を舐めます)ソーセージやインスタントラーメン、お菓子が好きです。 外食をすれば、自分の目の前に食べきれないほどのものを注文し、少しずつ食べ、あとは私たちに食べさせます。食べなければ、残したらもったいないと大きな声で騒ぎ、店に迷惑をかける始末。 私たちが例えば腹痛を起こしたとしても、自分が痛くないからあんたも痛くないと言われ、なぜかメチャメチャ怒られます。私の膝が痛いほうがよっぽどだと。 ご近所で救急車がきたり、家事になると必ず走って見に行く。 そして、可哀想。とか、うちじゃなくてよかった。と他人の感情を煽る事を言い、あとで苦情がくる。 まだまだ書き足りませんが、山のように不満があります。 当たらず触らずができれば一番いいのですが、蓄積されたものは大きくて。 私も妊婦で、ごはんもちょこちょこしか無理なのに共用されるのはつらいです。 母もだいぶ参っています。 父は県外に単身赴任中で、言っても『家にいないからわからない』と逃げられます。話を聞いてはくれません。 今住んでいる家はこちらに帰ってきた時に、父が建て替えました。 ばあちゃんが老人ホームに入るか、死んでくれるかしないと解決しそうにありません。 私はばあちゃんに会う、声を聞くだけで、ぐるぐるめまい、嘔吐です。 早く死ぬのを待つばかりです。でも、元気すぎて無理です。

  • 「おばさん」と陰で言われてます…。

    26歳の女です。アルバイト先(イタリア料理屋店)の18~22歳くらいの子達に、おばさんと言われてます。たまに陰口が聞こえてきて、ちょっとショックです。実際、肌とか違うなと思うけど…。 25歳過ぎれば、そういうことがあるのは仕方ない…と知人に言われましたが、そう思いますか?今まで会社で年下の方で、こんな経験がなくて、戸惑っています。「おばさん」と言われてしまうことを、どう受け入れたら良いですか? 仕事は問題ないし、高圧的な態度ではないと思います。直接言われてる訳じゃないし、わざわざ言い返すのも、惨めになるから嫌です…。気にしなければ良いと思うのですが…f^_^;

  • 親がモラルハラスメントだったらどう接しますか?

    最近親がモラルハラスメントだとわかったのですが、少し前まではとてもわかりずらかったです。 態度での威圧が異常なので、とてもきついです。勉強しない、手伝わない、片付けない、起きるの遅いなどの理由で。 しかも継続的にされるのもかなりきつくて、もうそういう時以外でも普通に接せれません。(学校でうまくいかなくて反抗的になってたときには毎日のようでした) 浪人してて、後1年家で暮らすのですが、親が気に入るように仮面みたいな感じで生活するべきでしょうか? そうすれば親も特別出してこないと思うので・・・。気分いい時は過剰に上機嫌なのかわざとらしい態度で接してきたりするのもきついです。 祖父母がそうで母はそれをいけないことだと気づけなかった(自覚できなかった)んだと思います。実際自分もかなり考えてきてこなかったら気づけないまま大人になってしまってたと思います。 姉は見る感じで気づいてないっぽいんで、姉の将来が今の母みたいになってしまったら大変だと思います。 1年後にはどっちみち東京の大学行くと思うので、1年をどういう風に過ごしていくべきかアドバイスください。また姉は気づかないでこのままでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お姉ちゃんと私

    私は姉に対してコンプレックスをもっています。 特に外見について、悩むことが多いです。 姉はとても可愛く、要領がよくて、しかも初孫ということもあり、家族や親戚総出で可愛がられていました。 そして、私は肌が弱くてニキビなどすぐにできてしまう体質なのですが、姉はまったく真逆です。すっぴんでも、赤ちゃんのように綺麗な肌で、羨ましいです。 そんな私と姉は昔からよく比べられて、「お姉ちゃんは可愛いのに…」、「同じ姉妹でも…」なんて言われることはしょっちゅうで、その度泣いていました。 と、思ってどつぼにはまりきっていたのは、一年程前の私で、今は自分のことを不幸だとは思っていません(笑)(余りにも外見のことで親戚、異性の態度に差がある時は、流石に落ち込みますが…) 大好きな友だちも大勢傍に居てくれるし、浪人してしまったけれど、大学合格に向けて勉強も頑張ってます。そして私は、外国の女の子のようにムチムチした可愛い子が好きなので(笑)、それを目標に色々なことに勤しんでいます。 それで最近ふと思うことが、今の自分も嫌いじゃないけれど、姉に対するコンプレックスを薄めることが出来たら、もっと元気よく過ごせるのでは?と。 生きてるの大変です。姉と比べられるのも、辛いです。だけど、やっぱり生きるのは楽しいです。一回しかない人生だし、もっともっと楽しく、元気に過ごしたいです。 前置きが長くなってすみません… 皆さんは、誰かに対するコンプレックスを、どうやって乗り越えることが出来ましたか? 「気にしないこと」と、よく耳にしますが、気にならなくなる方法って、あるんでしょうか?また、見返してやったぜ~!などといった、思わずガッツポーズな面白いエピソードもありましたら、是非聞かせてください(←ちょっと悪趣味ですかね…;) よろしくお願いします(^^)

  • 男っぽい女性(ボーイッシュな)と女っぽい男性とは?

    30代の男です。前から思っている事ですが、女性が男っぽい外見や内面。髪が短い、要するにショートカットとかスカートを穿かないとか・・・内面的にも態度とかしぐさ等含めて女なのにさばさばしている人っていますよね。異性受けするとかそうゆうのは抜きにしてあまり悪く言われないと思うんですよ。男性が少しでも女っぽい様な部分。もちろん外見的には髪を長くするとか、必要なまでにお洒落にこだわりすぎたりとか、内面的でもちょっとでも男らしくない部分があると女の腐ったのとか・・・バッシングされますよね。自分は思うんですが、どちらかとゆうと女性が男っぽい外見や内面でも見た目はボーイッシュだねと言われるだけだし、性格的にはさばさばして姉御肌だね・・・とかあんまりバッシングされない(100パーセントとは言いませんが)と思うんです。自分は女っぽい男性が居たっていいと思うんです。自分だってヘアースタイルもきちんとしてるし(少し長めで)眉はアートメイクだしアイラインも入れてます。特に外見面では女っぽい(中性的な)男性が居て人にどうのこうの言われなくたっていいんじゃないかと思うんです。自分はそう思うんですがどう思いますか?どのようなご意見でもいいので今回は女性のみのご回答をお願いします。

  • 男っぽい女性と女っぽい男性とは?

    30代の男です。前から思っている事ですが、女性が男っぽい外見や内面。髪が短い、要するにショートカットとかスカートを穿かないとか・・・内面的にも態度とかしぐさ等含めて女なのにさばさばしている人っていますよね。異性受けするとかそうゆうのは抜きにしてあまり悪く言われないと思うんですよ。男性が少しでも女っぽい様な部分。もちろん外見的には髪を長くするとか、必要なまでにお洒落にこだわりすぎたりとか、内面的でもちょっとでも男らしくない部分があると女の腐ったのとか・・・バッシングされますよね。自分は思うんですが、どちらかとゆうと女性が男っぽい外見や内面でも見た目はボーイッシュだねと言われるだけだし、性格的にはさばさばして姉御肌だね・・・とかあんまりバッシングされない(100パーセントとは言いませんが)と思うんです。自分は女っぽい男性が居たっていいと思うんです。自分だってヘアースタイルもきちんとしてるし(少し長めで)眉はアートメイクだしアイラインも入れてます。特に外見面では女っぽい(中性的な)男性が居て人にどうのこうの言われなくたっていいんじゃないかと思うんです。自分はそう思うんですがどう思いますか?どのようなご意見でもいいので今回は女性のみのご回答をお願いします。

  • 統合失調症の姉について

    始めまして。私には統合失調症の姉が一人います。私自身、膠原病で身体的な障害があるため現在の時点では家を離れて独立することが難しく自分の生活に限界を感じています。毎日、母に暴言、暴力を振るうことは当たり前。私にも時々暴力を振るうことがあります。毎日、姉の顔色を伺って物音を立てないようにしたり、何より「おまえは友達や彼氏がいるからいいだろう?そんなに病気がつらいなら早くいなくなれ」などの暴言を浴びせられる毎日に耐えられません。親は「お姉ちゃんは病気なんだから、あなたは友達もいるし大丈夫でしょう?」と相談しても取り合ってくれません。姉を不幸にしたいとかは思ってないんです。ただ、毎日の暴言や威圧的な態度にもう限界です。 三年後には独立出来そうな目安は立っているのですが、今安心して身をおける場所、安心して自分の病気の療養が出来る場所がないでしょうか? とても重たい相談内容で申し訳ありません。何かいいアドバイスのある方、コメントよろしくお願いします。