彼氏から外見を否定された私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学一年の女子が付き合って4ヶ月の彼氏から「外見はかわいくない。好きではない」と言われ、ショックを受けています。
  • 彼氏は私の内面を褒めてくれるけれど、外見には魅力を感じていないようです。
  • 彼氏の言葉に傷ついており、今後どうしていけばいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がかわいいと思ってくれない

大学一年の女子です。 サークルで出会い、付き合って4ヶ月の初めての彼氏がいます。告白は私からですが、結局彼氏からも告白してくれました。あまり表に出すタイプではありませんが、好きでいてくれてるんだなという気持ちは感じています。 本題に移りますが、私の外見はかわいくない部類に入ると思います。 しかし彼氏は私の内面に惹かれたらしく、よく褒めてくれます。彼には元カノが3人いますが、一番気があうと思ってくれているようです。 「内面含めて好きだしかわいいと思ってる」と言ってくれていたので私は「外見もある程度好きでいてくれてるのかな?」と思いデート前は特に念入りに髪や肌のケアをし努力してきたつもりです。 がしかし先日ふとした流れでそういった話題になり、やんわりではありますが「外見はかわいくない。好きではない」といわれました。正直すごいショックです。 自分でもブスだという自覚はありましたが、上記の通りすこしはかわいいと思ってくれていると勘違いしていたこと・そして何より「彼氏という存在」に否定されたことが悲しくて仕方ないです。わがままだとは思いますが彼氏にはかわいいといって欲しかったです。今までのことや努力、浮かれていたことがすべて馬鹿らしく思えてきました。 彼氏は頭も良く、顔も綺麗なので、余計にコンプレックスをこじらせています。 そこで皆さんに質問なのですが ・もし彼氏にこういわれたらどう思うか ・私は今後どうしていけばいいか(付き合いを続けるべきか、別れるべきかetc) ・第3者視点からみてこのことはどうなのか(よくあること?珍しいこと?etc) 恋愛に疎いので相談という形で質問させていただきます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

・もし彼氏にこういわれたらどう思うか 男なので彼女に言われたら、ですが、 「はいはい、そうでしょうね」って感じで特に気にしません。 私の「売り」は容姿だとは思っていないですから、 そこを好きになってくれてなくてもいいし、 本来なら嫌いなのにあなただとなぜか許せる、の方が嬉しいです。 もしショックを受けるとすれば、自分はそこが売りだと思っているのに そこは好きではない、と言われたときです。 彼が言いたかったのは、あなたの容姿もかわいいと思っている。 でもそれはあなたの内面からくる魅力があるからそう見えるわけで、 たとえば写真だけ見て「容姿だけの判断」を冷静にしたとすると、 かわいくないし好きじゃない。 ってことなんだと思います。 あなたは「かわいくない部類に入っている」と言っていますが、 「ブサイクな部類には入っていない」と思ってるんじゃないですか? デブじゃない!ぽっちゃりなの!みたいな感じで。 私はブサイクだと自覚していますのでそこを彼女に言われても 特に気にしません。 ・私は今後どうしていけばいいか(付き合いを続けるべきか、別れるべきかetc) 別れる必要がまったく思いつきません。 ・第3者視点からみてこのことはどうなのか(よくあること?珍しいこと?etc) よくあることとは思いませんが、珍しいことでもないと思います。

jwu0714
質問者

お礼

男の人側からの意見がとても参考になったのでBAとさせていただきます。 外見のことでいじめられた、等のことはありませんが強いコンプレックスを抱いていたので、心を許している彼氏にだけは肯定してほしいという思いが私の中にあったんだと思います。 けど思い返してみると外見のことを好きと言ってくれたこともあるので、cherio54さんの言う通りなのかもしれません。 私自身動揺からか冷静ではなかったので、すこし落ち着いて彼氏と話してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

・もし彼氏にこういわれたらどう思うか  下手な嘘をつかれるよりはマシだと思います ・私は今後どうしていけばいいか(付き合いを続けるべきか、別れるべきかetc)  美人は3日で飽きるがブスは3日で慣れるとも言います。  外見だけで付き合う男より内面を好きでいてくれているので長続きすると思います。 ・第3者視点からみてこのことはどうなのか(よくあること?珍しいこと?etc)  まぁはっきり言ってしまうのはちょっと配慮的にどうかな?とは思いますが、  良くある事ではあると思います

jwu0714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動揺からか冷静ではなかったので、すこし落ち着いて彼氏と話してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 30才で彼氏にフラれました。

    30才女です。最近彼氏にフラれました。私は外見内面悪く、特技も趣味もなく、鬱でフリーターです。 もう一生独身だと思います。それでも前向きにもっと努力して生きていきたいと思っています。 失恋して二週間、なにもしたくありません。早く元気になって、頑張って生きていくにはどうしたらいいでしょうか。因みに親友も友達もなくしました。変な質問してすみません…

  • 元カノが自分と別れたときより凄く変わっていたら?

    元カノが自分と別れたときより凄く変わっていたらどう思いますか?男性にお聞きしたいです。 別れた元カノをフェイスブックで見つけたら外見も内面も物凄く変わっていたらどう思いますか? 状況は以下の通りです、 ご自身には現在順調に交際している彼女がいます。 元カノはあなたと別れたときメイクなどには一切気を使わず内向的でインドア派でした。 依存され過ぎてしまった事が別れた原因です。 別れてから3年、交際期間5年3か月です。 お聞きしたいことは、 (1)こういった状況でフェイスブックで元カノを見付けたら友達リクエストを送信しますか? 送信しない理由、またはする理由も教えてください。 (2)元カノが綺麗に、また活動的で社交的になっていたらどう思いますか? (3)元カノに一流の企業に勤め外見もかっこいい彼氏がいたらどう思いますか? くだらない質問だという事は分かっています。 お答えいただけると嬉しいです。 男性視点で久しぶりに見た元カノが綺麗に社交的になっていたらどのように思うか教えていただきたいです。

  • 彼氏ができない...なぜ?

    大学生の女性です。 私は高校生の時からかれこれもう4年半ほど彼氏がいません。 好きな人は何人かできましたが、アプローチして告白した末振られました。 別の男性からアプローチを受けた事もありましたが、私は残念ながら恋愛対象としては見れずそれっきりでした。 今も、少し気になっている人はいるのですが(一目惚れで話した事もないです)、 過去にアプローチして成功した事が無いので自信が無く自分からアプローチしたくないというのが正直なところです。 今は恋愛をたくさんする時期だと思うのに、こんなに彼氏ができない(というか好きになってもらえない...?)のは何か自分に欠陥があるのかとすら思ってしまいます。 一応、内面や外見を磨く努力はしているつもりです。 友達の幸せそうな話を聞いていると羨ましいですし、いつになれば私にもそんな大切な彼氏ができるのだろうと不安です。 皆さんはどう思われますか? 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 学歴が低い彼氏がいる女性に聞きます。

    学歴が低い彼氏がいる女性に聞きます。 中卒(経済的な理由でそうなった)という学歴コンプレックスを解消しようと、特修生制度がある通信制大学に入学して、大卒資格を得ようと努力する男性がいます。 女性のほとんどは、収入が低いので無駄な努力、こういう人は彼氏にしたくない、旦那にしたくないと見下されていますが、自分は誇りに思うべきだと思っています。 本題です。ひたむきに努力している、こういう男性を彼氏にしたいですか?

  • 男性・女性両方に質問です。内面は関係ない?(少し長いです)

    男性・女性両方に質問です。内面は関係ない?(少し長いです) こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は20代前半ですが、一度も男性とお付き合いをしたことがありません。 これまで、告白されたりデートに誘われるなどはありました。しかし、皆さんほぼ一目惚れに近い形で、私の内面を知ってから(または友人関係になってから)告白してくれた方は今までにいません。 デートしても、褒められるのは外見ばかりで「やはりこの人も外側しか見てくれないんだな」と感じ、3回以上同じ方とデートできていません。 今まで人を心から好きになったことが無いので、内面を含めた相思相愛の関係がとても羨ましいです。 同姓からは、面白い・優しい・一緒にいてほっとする と言われますが、男性には言われたことがありません。 そこで質問なのですが、外見から入って、内面も好きになるということは正直あるのでしょうか? また、外見だけで好きになり、告白などできるものなのでしょうか? 男友達が、「優しいブスよりもキツイ美人のほうが男は好き」と言っていたのですが、男性はそうなのでしょうか?だとしたら私は性格が悪いのでしょうか? ちなみに、おしゃれではありませんが、美人とは言われます。 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご解答お願いいたします。

  • 可愛くないのに彼氏がいる

    中2テニス部女子です。 さっそくですが。可愛くないくせに彼氏がいるという友達になぜかヤキモチかもしれませんが、腹が立ってます。チビデブではっきりいってニキビ多くてブスなのに他校で彼氏がいる友達に凄く腹が立ってるんです。 LineのタイムラインのTOP画や一言もILOVEYOUやだぁいすき!とか…。 はっきりいいます。ぶりっ子ではありませんが、私の方が断然可愛いです。色々なコから可愛いと言われるしスタイルも良いし、性格も良いです。 だけど私には元彼はいたものの、彼氏がいません。元彼も最悪でした。 友達の性格はすぐ怒ってきて、むっちゃ腹が立つ事が凄いです。 なぜ可愛くないのに。性格も普通なのに。体型も顔も残念なのに。彼氏がいるのですか? 中学生2年生の男子は内面でみてるのですか?それとも外見?どちらかといえばというと、どちらですか? 教えて下さい。

  • 彼氏ってどうやって作る?

    彼氏ってどうやって作る? こんにちは、21歳の♀です。私はこの21年間生きていて一度も男性とお付き合いしたことがありません。 気付けば中学あたりからアニメに目覚め、二次元をこよなく愛すオタク的道に入っていました。 高校の時には好きな人は居たのですが、男性と話すのが苦手と言うのもあり、その恋は見るだけという形で終わってしまいました。 外見なのか性格なのか…どこかしら問題があるのかなんなのかわかりませんがモテた事もなく今日まで過ごしてきました。 そこで質問なのですが、彼氏と言うのはどうやって出来るのでしょうか? よく、飲みに行けば出来るよ!なんて言われますが…外見のコンプレックスと、あとは飲み屋の雰囲気が怖くてなかなか行けなくて… こんな私が彼氏というのを求めるのはダメでしょうか?それとも彼氏って自然に出来るものなのでしょうか…? あと、彼氏が出来ると楽しいのでしょうか? よろしくお願いします

  • いい女になるために!

    昔からですが、外見に対してコンプレックスだらけです。 服やメイクを勉強して、今は「綺麗だね」と言われることも時々ありますが… 顔が細長い、目が細い、鼻根部が低すぎる、団子鼻、髪が薄い…など、今まで笑われながら指摘されてきたことが、ずっと忘れられません。 「私はキレイ!!」と思うことが大事、「ブスだなぁ」と思っているのはダメ、と何かで読んで以来、キレイだと思うようにはしていますが、やっぱり自分の見た目の嫌いな部分が気になってしまいます。 キレイな人を見たり、「○さんの彼女ってすごくキレイで、モデルみたいなんだよ!」という話を聞くと、なんで自分はこんな見た目なんだろう…とひがんでしまうんです。ひがむ自分も嫌で、悪循環。 内面からくる美しさも大事だから、感謝の気持ちを忘れずに過ごしています。 とにかくいい女になりたいし、いい女だと思われたい。モデルさんのように美しくなりたいです。 外見の美しさのために、どんな努力をしているか参考にしたいので、是非教えていただきたいです。

  • 外見のコンプレックスがあり、恋愛ができません。

    外見のコンプレックスがあり、恋愛ができません。 アラサーになる女です。 この年齢まで彼氏がいたことがありません。 さらに言い寄られた経験・異性から好かれた経験がありません。やはり一番の理由はブスな外見のせいだと思うのですが… 今まで周りを見渡せばブスな子でも普通に相手がいて、恋愛経験があったりするので「ブスだからできないは理由にならない‼︎」とどこかでわかってはいるのですが、自分の事となると「でも私は違う」と受け入れられません。 男性を好きになったことは何度もありますが、 外見に惹かれた以外にも外見は好みではない人でもどこか雰囲気がかっこいいなぁと思ったりそれ以外の所に惹かれたりはありました。だから外見だけが魅力ではない、とはわかっていますがそれも「自分は外見以外にも特に取り柄がない」と思ってしまいます。ただのブスを好きになってくれる人なんているのか?と疑問です。 周りのブスでも彼氏がいる子達はやはり外見じゃなく他に何か魅力があるからなのでしょうが、わたしにはそれがありません…何一つ思い浮かばないのです。 外見がよければそこは越えられると思うのですが、外見以外で勝負できる箇所がありません。 こんな私は一生恋愛できないのでしょうか?

  • 自信のあるブスの方がいたらご回答下さい。

    今回は自分をブスだと思う方限定で質問させて頂きたいのですが、 生きてて楽しいですか? ちなみに自己評価が「中の下以下の方」でお願いします。 私は男で自分のブスさに心が折れそうになることがあります。 人付き合いも苦手で内面的なコンプレックス、外見的なコンプレックス両方抱えていて 自分のよりどころにするものが何もなく、死にたくなります。 ブスで自分に自信のある方いますか? 生きてて何が楽しいのですか? 自分は外見のいい女性しか好きになったことがありません。 外見のいい人を見ると劣等感を感じるですが、 一生劣等感を抱えて生きていくしかないのでしょうか? ブスの人がどうやって人生楽しんでいるのかが知りたいのです。 人からどう思われようと自己評価が高ければ人生満たされると思っています。 なので、仮に理想の女性と付き合えたとしても 自分の容姿を自分が気に入らないので一生劣等感を抱えて生きる事でしょう。 ちなみに整形する気はありません。 詳しくは書きませんが整形しても大して変わらないと思うからです。 強がりではなく、ブスの人で自信があって自分の事が大好きな人はいますか? 質問の内容から批判的な印象を受けられるかもしれませんが、 私もブスなので世の中に自信があって楽しく生きてるブスがいるのかどうか本当に興味があって質問させて頂きました。 冷やかしの回答やブスのふりをした書き込みはご遠慮下さい。 文面から感じてもらえるかもしれませんが、自分は卑屈だし性格も悪いです。 それをまず治した方がいいという意見や卑屈なのは良くないというのは重々承知なので、 そういった意見はなしでお願いします。