彼氏から外見を否定された私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学一年の女子が付き合って4ヶ月の彼氏から「外見はかわいくない。好きではない」と言われ、ショックを受けています。
  • 彼氏は私の内面を褒めてくれるけれど、外見には魅力を感じていないようです。
  • 彼氏の言葉に傷ついており、今後どうしていけばいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がかわいいと思ってくれない

大学一年の女子です。 サークルで出会い、付き合って4ヶ月の初めての彼氏がいます。告白は私からですが、結局彼氏からも告白してくれました。あまり表に出すタイプではありませんが、好きでいてくれてるんだなという気持ちは感じています。 本題に移りますが、私の外見はかわいくない部類に入ると思います。 しかし彼氏は私の内面に惹かれたらしく、よく褒めてくれます。彼には元カノが3人いますが、一番気があうと思ってくれているようです。 「内面含めて好きだしかわいいと思ってる」と言ってくれていたので私は「外見もある程度好きでいてくれてるのかな?」と思いデート前は特に念入りに髪や肌のケアをし努力してきたつもりです。 がしかし先日ふとした流れでそういった話題になり、やんわりではありますが「外見はかわいくない。好きではない」といわれました。正直すごいショックです。 自分でもブスだという自覚はありましたが、上記の通りすこしはかわいいと思ってくれていると勘違いしていたこと・そして何より「彼氏という存在」に否定されたことが悲しくて仕方ないです。わがままだとは思いますが彼氏にはかわいいといって欲しかったです。今までのことや努力、浮かれていたことがすべて馬鹿らしく思えてきました。 彼氏は頭も良く、顔も綺麗なので、余計にコンプレックスをこじらせています。 そこで皆さんに質問なのですが ・もし彼氏にこういわれたらどう思うか ・私は今後どうしていけばいいか(付き合いを続けるべきか、別れるべきかetc) ・第3者視点からみてこのことはどうなのか(よくあること?珍しいこと?etc) 恋愛に疎いので相談という形で質問させていただきます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherio54
回答No.2

・もし彼氏にこういわれたらどう思うか 男なので彼女に言われたら、ですが、 「はいはい、そうでしょうね」って感じで特に気にしません。 私の「売り」は容姿だとは思っていないですから、 そこを好きになってくれてなくてもいいし、 本来なら嫌いなのにあなただとなぜか許せる、の方が嬉しいです。 もしショックを受けるとすれば、自分はそこが売りだと思っているのに そこは好きではない、と言われたときです。 彼が言いたかったのは、あなたの容姿もかわいいと思っている。 でもそれはあなたの内面からくる魅力があるからそう見えるわけで、 たとえば写真だけ見て「容姿だけの判断」を冷静にしたとすると、 かわいくないし好きじゃない。 ってことなんだと思います。 あなたは「かわいくない部類に入っている」と言っていますが、 「ブサイクな部類には入っていない」と思ってるんじゃないですか? デブじゃない!ぽっちゃりなの!みたいな感じで。 私はブサイクだと自覚していますのでそこを彼女に言われても 特に気にしません。 ・私は今後どうしていけばいいか(付き合いを続けるべきか、別れるべきかetc) 別れる必要がまったく思いつきません。 ・第3者視点からみてこのことはどうなのか(よくあること?珍しいこと?etc) よくあることとは思いませんが、珍しいことでもないと思います。

jwu0714
質問者

お礼

男の人側からの意見がとても参考になったのでBAとさせていただきます。 外見のことでいじめられた、等のことはありませんが強いコンプレックスを抱いていたので、心を許している彼氏にだけは肯定してほしいという思いが私の中にあったんだと思います。 けど思い返してみると外見のことを好きと言ってくれたこともあるので、cherio54さんの言う通りなのかもしれません。 私自身動揺からか冷静ではなかったので、すこし落ち着いて彼氏と話してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

・もし彼氏にこういわれたらどう思うか  下手な嘘をつかれるよりはマシだと思います ・私は今後どうしていけばいいか(付き合いを続けるべきか、別れるべきかetc)  美人は3日で飽きるがブスは3日で慣れるとも言います。  外見だけで付き合う男より内面を好きでいてくれているので長続きすると思います。 ・第3者視点からみてこのことはどうなのか(よくあること?珍しいこと?etc)  まぁはっきり言ってしまうのはちょっと配慮的にどうかな?とは思いますが、  良くある事ではあると思います

jwu0714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動揺からか冷静ではなかったので、すこし落ち着いて彼氏と話してみようと思います。 ありがとうございました!