• 締切済み

統合失調症の姉について

始めまして。私には統合失調症の姉が一人います。私自身、膠原病で身体的な障害があるため現在の時点では家を離れて独立することが難しく自分の生活に限界を感じています。毎日、母に暴言、暴力を振るうことは当たり前。私にも時々暴力を振るうことがあります。毎日、姉の顔色を伺って物音を立てないようにしたり、何より「おまえは友達や彼氏がいるからいいだろう?そんなに病気がつらいなら早くいなくなれ」などの暴言を浴びせられる毎日に耐えられません。親は「お姉ちゃんは病気なんだから、あなたは友達もいるし大丈夫でしょう?」と相談しても取り合ってくれません。姉を不幸にしたいとかは思ってないんです。ただ、毎日の暴言や威圧的な態度にもう限界です。 三年後には独立出来そうな目安は立っているのですが、今安心して身をおける場所、安心して自分の病気の療養が出来る場所がないでしょうか? とても重たい相談内容で申し訳ありません。何かいいアドバイスのある方、コメントよろしくお願いします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.5

統合失調症とかいてありますが、姉は病院に継続して通院していますか?。 お薬はきちんと飲まれていますか?。その辺が大切です。 それでも、なお、暴言や暴力チックなのであれば、 あなたも、診察時、付き合い、お薬の調整を先生に申し出てください。 姉を先に、診察室をださせて、貴方がのこって、先生に窮状をうったえてください。 わかってくれるとおもいますよ。もしくは、入院をいらいするか、(あねのですよ。)

回答No.4

自傷他害・・・言葉だけならまだしも暴力を振るうならまさに閉鎖病棟で療養するレベルの話しかと思います。 まずは精神保健福祉センターに電話でご相談してみてください。精神科医など専門家がたくさんいて電話相談も行っています。まずは一本の電話からです。そこの指示を得て保健所や福祉事務所、病院とかのこれから進めるべき手順をアドバイスしてもらうと良いですよ。

noname#65452
noname#65452
回答No.3

姉に任意入院を勧めてはいかがでしょう。 もし、断られたら、暴力を始めた時点で警察に通報したらいかがでしょうか 警察官通報→精神鑑定→措置入院(強制入院) 精神衛生法はこういう時のためにあります。

• ok2007
回答No.2

難しいですね。精神的障害を持つ人との家族関係に詳しい法律の専門家もいるところですが、私はそうではないため、適切なアドバイスを差し上げることが出来ません(申し訳ありません)。 ただ、膠原病にかかっていらっしゃるとのこと、そうであれば、「今安心して身をおける場所、安心して自分の病気の療養が出来る場所がないでしょうか?」との疑問に関しては、例えば全国膠原病友の会をお訪ねになってみてはいかがでしょうか。当該組織についても私は詳しくないのですが、相談等も受け付けているようです。

• PPPOEVEN
回答No.1

ここは法律のカテゴリーですから法的に傷害罪などで告訴することも出来なくはないでしょう。(刑事責任を問えるかは微妙ですが) しかし、それがお望みですか? 法律は全ての世の悩みを解決するわけではありません。 むしろ法的対処をとると事態が悪化することもあります。 まずはメンタルヘルスや病気のカテゴリーなどで相談なさった方がよろしいのではないですか?