• 締切済み

統合失調症の姉について

始めまして。私には統合失調症の姉が一人います。私自身、膠原病で身体的な障害があるため現在の時点では家を離れて独立することが難しく自分の生活に限界を感じています。毎日、母に暴言、暴力を振るうことは当たり前。私にも時々暴力を振るうことがあります。毎日、姉の顔色を伺って物音を立てないようにしたり、何より「おまえは友達や彼氏がいるからいいだろう?そんなに病気がつらいなら早くいなくなれ」などの暴言を浴びせられる毎日に耐えられません。親は「お姉ちゃんは病気なんだから、あなたは友達もいるし大丈夫でしょう?」と相談しても取り合ってくれません。姉を不幸にしたいとかは思ってないんです。ただ、毎日の暴言や威圧的な態度にもう限界です。 三年後には独立出来そうな目安は立っているのですが、今安心して身をおける場所、安心して自分の病気の療養が出来る場所がないでしょうか? とても重たい相談内容で申し訳ありません。何かいいアドバイスのある方、コメントよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

統合失調症とかいてありますが、姉は病院に継続して通院していますか?。 お薬はきちんと飲まれていますか?。その辺が大切です。 それでも、なお、暴言や暴力チックなのであれば、 あなたも、診察時、付き合い、お薬の調整を先生に申し出てください。 姉を先に、診察室をださせて、貴方がのこって、先生に窮状をうったえてください。 わかってくれるとおもいますよ。もしくは、入院をいらいするか、(あねのですよ。)

回答No.4

自傷他害・・・言葉だけならまだしも暴力を振るうならまさに閉鎖病棟で療養するレベルの話しかと思います。 まずは精神保健福祉センターに電話でご相談してみてください。精神科医など専門家がたくさんいて電話相談も行っています。まずは一本の電話からです。そこの指示を得て保健所や福祉事務所、病院とかのこれから進めるべき手順をアドバイスしてもらうと良いですよ。

noname#65452
noname#65452
回答No.3

姉に任意入院を勧めてはいかがでしょう。 もし、断られたら、暴力を始めた時点で警察に通報したらいかがでしょうか 警察官通報→精神鑑定→措置入院(強制入院) 精神衛生法はこういう時のためにあります。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

難しいですね。精神的障害を持つ人との家族関係に詳しい法律の専門家もいるところですが、私はそうではないため、適切なアドバイスを差し上げることが出来ません(申し訳ありません)。 ただ、膠原病にかかっていらっしゃるとのこと、そうであれば、「今安心して身をおける場所、安心して自分の病気の療養が出来る場所がないでしょうか?」との疑問に関しては、例えば全国膠原病友の会をお訪ねになってみてはいかがでしょうか。当該組織についても私は詳しくないのですが、相談等も受け付けているようです。

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.1

ここは法律のカテゴリーですから法的に傷害罪などで告訴することも出来なくはないでしょう。(刑事責任を問えるかは微妙ですが) しかし、それがお望みですか? 法律は全ての世の悩みを解決するわけではありません。 むしろ法的対処をとると事態が悪化することもあります。 まずはメンタルヘルスや病気のカテゴリーなどで相談なさった方がよろしいのではないですか?

関連するQ&A

  • 統合失調症の母と離れたい

    現在、仕事を辞め実家に身を寄せ、失業保険を貰いながら就職活動しています。来年からは介護の職業訓練に通う予定で、来月面接があります。 母は自分が病気だという自覚はありません。あまりに酷いので、1度病院に行ってみようと話しても逆上するばかりです。 とにかく被害妄想が酷く、毎日ありもしない事で暴言を吐かれ、それでもなんとか母の不安な気持ちを治めたくて、話を聞き、安心出来るように家に防犯カメラを付けたり、出来るだけの事はしています。 それでも日々母の暴言、暴力が酷くなり、私も限界です。 家を出たいのですが、それでも転居先でまた母からの嫌がらせを受けるのではと不安です。 アパートを借りるにも保証人になってくれる人もおりません。 また、来年からの職業訓練で資格を取りたいのであまり遠くにも引っ越すことが出来ません。 何か良い方法ご存知でしたら力をお貸しください。

  • 統合失調症の姉の暴力と今後

    こんにちは。 皆さんのお知恵を拝借したく、質問させていただきます。 私には30代の姉がいます。 統合失調症で、現在9年目になりました。 幻聴と暴言、暴力の絶えない日々で、 どうしたら姉と家族が幸せに暮らせるだろうかと悩んでいます。 始めは、姉は外に出て叫んだり、暴れたり、幻聴と戦っていました。 一時期病院に入院していたこともありました。 そんな中、約1年間は会社勤めができるようになってきて、 家族で喜んでいました。 しかし、急にまた悪くなり、会社を辞め、 毎日幻聴と対話し、時に母に手を上げる状態です。 会社勤めができる前にも、弟を骨折させたり、私も打撲の状態になることもありましたが、最近私が会社から帰ってくると、母親に青あざができています。 叩かれたと、悲しそうな母親の言葉に、胸が締めつけられます。 父親に相談はしてきたのですが、姉と関わるのを嫌がり、家族がそのことを話そうとしても、うるさがり、遅く帰宅したり、本を読むことに没頭しています。 何度も話すと怒り出し、孤立無援な気持ちを感じることが多々あります。 母と私は(弟は今下宿中)、なるべく毎日姉に話しかけ、姉が生き生きと人生を送れるように思っています。 でも、今日また叩かれた母の顔を見た時、涙が出ました。 どうしたらいいのかわりません。 どなたかアドバイスをいただけたら、幸いです。 まとまりのない文で申し訳ありません。 家族皆が幸せになりたい思いの一心です。 どうかお声をください。

  • 姉が怖いです助けて

    初めまして 去年の夏頃、姉に良く殴られていました。 私は不登校なのですが、「不登校のクセに」「オタクなんてキモイ」馬鹿とかアホとか死ねとか思い付くだけの暴言を吐いてきて毎日毎日殴られ蹴られ逃げたりやり返したりすると追いかけてきてもっと酷く暴力を振られました。本当に死ぬんじゃないかと怖かったです。 夏が過ぎてからはあまり殴られなくなりましたが、それでも私は自己肯定できなくて卑屈になり姉は高圧的で自分が正しいという思い込みはそのままでした。 私の父がストレスが溜まってたら少し人にあたる様なところがあってそこが似たんだと思います。 ただ父は大人なので自分を制御しようとするし暴力も一切振りません。 姉は自覚すらしてない。自分が正しく、私は間違えている。私は不登校で友達もいなくて誇れることも無い負け組だから何をしてもいい。そう無意識で思ってるんでしょう。 ただでさえ大っ嫌いな人と一緒の家に住むことが本当に苦痛。一人暮らしができるようになるまで後何年もあるし、その間で姉が変わる見込みもない。 姉のせいで自殺しようとしたこともありました。飛び降りる直前に怖くてやめましたが。 この前それとなく姉に去年の夏の暴力暴言について行ってみたら「あーそれ?あん時なんかおかしかったんや!ごめん‪w」は?と思いました。それで私が少し反論したら、「なんでそんなこと言われなあかんの?私悪くないしてかもう前のことじゃん。今更掘り返すなよ」的な事を言われ逆ギレ。 信じれません。 もう嫌です。今も暴力を振るわれそうで怖くて部屋に逃げてます。力づくで開けてこようとしてます。 助けて下さい。

  • 統合失調症の患者を持つ家族の対処

    姉が統合失調症です。 診断されてかれこれ14年くらい経ちました。 一時は日常生活に支障がないくらい回復したのですが、ある時を境にまた症状が酷くなってきました。 ひたすら自分が虐げられた、という誇張を何時間でも続けていたのが、ここ数ヶ月では、物が盗まれた、金を盗まれた、人の部屋を漁っている、と私を非難し続けます。 当然、これらは被害妄想でしかないのですが、毎日毎日言い続けられては私ももう耐えられません。 我慢の限界は超えていて、私がキレてしまう事もたびたびです。 そうすると、姉は決まって「お前がおかしい。お前が病気だ」と結局私を責めます。 主治医に相談しても、症状が酷いと言っても出来る事はない。かえって病院に来なくなる事のほうが大変だ、と全然相手にされていない感じです。 実際、姉に家族が病院の事、薬の事を聞くと、怒り狂い、病院に何度か行かない事がありました。 せめて、と姉と距離を取りたくても、姉の部屋は私の部屋を通らなければならず、人の部屋を通る度に私に暴言を吐きますし、全然心が休まりません。 統合失調症に関する本を読んでも、話を聞いてあげましょう、みたいな事が多く、私には到底無理です。 私はどうしたらいいんでしょうか? 何か、アドバイス等々ありましたら宜しくお願いします。

  • 気楽に海外に遊びに行っている姉

    このカテの皆様、新年明けましておめでとうございます。 僕は高3の男子です。 今年こそは姉の結婚を祈願して相談させて頂きます。 姉は今年で25の大台にのります。 店長をするようになって浮いた話もなくなり毎日毎日、仕事を頑張り過ぎの姉は 今現在、女友達と海外に行ってます。 そんな暇があるなら婚活しろ!とか思ってしまいます。 基本、姉ちゃんが好きで幸せになって貰いたいです。 小さい頃から凄く面倒を見てもらったし、付き合ってるカノも可愛がってくれてるし カノも姉ちゃんを慕ってます。 カノは25なんて全然若いし放っておいてあげた方が良いと言いますが 身内サイドから25は若くないし考えると焦ります。 仕事大好きの姉ちゃんを結婚に向ける方法なんかないですか? 大人の皆さん宜しくお願いします。 のんきに海外に行ってる場合じゃないぞ! って感じです。

  • 統合失調症に対する接し方

    40代後半の男です。 どなたか教えてください。 50代前半の姉が30年来統合失調症で入退院を繰り返しています。 姉は現在母親と2人で暮らしており、私は同一県内の他市にて 家庭を持っています。 私は姉が発病する前から家を離れていたので、詳しい経緯や現在 の病状はよくわかりません。 最近になって、姉が電話で「医療機関を替えたい」と言ってきて います。 話を聞いてみると「主治医が良く話を聞いてくれないので、不満 である」とのことでした。 また、姉は母親と2人暮らしで、友達もなく、携帯メールを交換 していたとも音信が途絶えており、話し相手が無いようです。 私としては「住んでいる自治体の福祉サービス(障害者支援センター や、保健婦さん)を利用するように」と薦めました。 (姉も利用したことはあるようですが、自分の意に沿わないことがあ ると、すぐにやめてしまうようではあります。) 姉と話をすると、毎回言うことが違ってしまう、飛躍してしまうこ とが多く、感情の起伏が激しいのですが、福祉サービスを利用する際 も同じことがあり、継続していないのではと推測しています。 姉には「人に相談する際は話したい内容をメモして、それに沿って 話をする、そのメモを保管して次の相談の際は確認すると相手もわか りやすいのではないか」と伝えようと思いますが、このような病気に 対して、メモを取らせることは有効なのでしょうか。 また、一般的でもかまいませんが、これだけは言わないように、な どの注意があったら教えてください。 要点を得ない質問だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の姉と認知症の母の二人の生活は?

    とても悩んでいます。今年の5月に、父が他界しました。今は、実家には、54歳の統合失調症の姉と、認知症の母で、二人で暮らしています。姉は、通院はしていますが、時々状態が悪くなり、幻聴、幻覚、妄想などがあり、大声で叫んだり、母にたいして、暴言をはいたり、物を投げたりする事があります。母は、認知症の初期ですが、物忘れも進んできて、姉の介護には、限界にきています。姉の担当の医師に、何度も相談しましたが、姉は、入院の必要はないそうです。 確かに、落ち着いているときもありますので、本人も、絶対嫌がっていますし、入院は可愛そうだと思います。私としては、実家には、私の家族が一緒に住み、母と一緒に、暮らしたいと思っています。私の家族は、夫と、高校生の娘がいます。 夫も娘も、賛成してくれています。 姉には、申し訳ないのですが、色々と考えた結果、グループホームへの、入所をしてもらえないか?と思っています。 姉は、私に対して、敵対心があり、実家に私が行くと、症状が悪くなります。医師によると、妬みだそうです。 私は、姉には幸せになって欲しいと思っておりますが、私の思いは、姉には届きません。 病院の医師には、グループホームの入所はいいけれど、説得は、家族でしてほしい。と言っています。 母には無理なので、私がするしかないのでしょうか? どんな説得をすれば、姉に納得してもらえるでしょうか? ただ、話をしても、やっかい払いと思われてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 姉との仲がとても悪くて悩んでいます

    2つ上の姉がいます。姉は外面がよく、近所の間でもとてもいい娘さんと評判ですが家の中ではジャイアン状態です。 私は小さいころよく虐待を受けました。 大人になってからは虐待はなくなりましたが暴力は言葉の暴力に変わりました。機嫌がいいときはとても優しいのですが、機嫌が悪くなると私に八つ当たりしてきます。私の存在自体が悪いのかもと思うような暴言も吐かれます。 家を出たくても収入が少ないので出られません。 私のように姉と仲が悪かった友達はお姉さんがお嫁にいってから仲良くなったらしいのですが、うちの姉は全くお嫁にいく予定がありません。 八つ当たりされているときは無視もしてみたのですが、返事をするまでからんできます。 姉が大嫌いです。こんな姉とどうすれば仲良くやっていけるのでしょうか・・・

  • 認知症、統合失調症の患者を病院に連れていくには

    60代母が認知症らしき行動 (2階や風呂場で僕が深呼吸すると癇癪を起こし、物音を激しく立てる。  重低音が嫌なのでしょうか?) 30代姉が統合失調症らしき行動 (旦那の家に盗聴器やカメラが仕掛けられていると言い張り、  建築会社に家の点検をしてもらうよう、相談に行く) をしています。 本人に病気だと言っても聞く耳をもたず、 もちろん医者にかかろうともしません。 こういう病気はカウンセリングと薬物治療が一番だと思うのですが、 どう説得すれば、本人を病院へ連れていけるでしょうか。

  • 姉を殺したい

    ここ1~2年で2つ年上の姉が精神病になりました。 我が家は両親が世間で言うところの毒親と言われるものらしく(前にこちらで親について質問させて頂いたらほとんどの方にそう言われました)私自身もそれでツラい思いはしました。 なので親のことに苦しむ姉のツラいとか苦しいと言う話も去年から毎日励ましつつ聞いたりしました。(1日3時間ほど泣きながら話してくる) しかし今年に入り私も就活生になったことで自分の事で手一杯になったことや、姉が自力でどうにかしようとしない姿勢にストレスを感じてあまり話さないようになりました。 その頃から両親以外の人にも迷惑をかけるようになり、あまりの身勝手さや周りの発言のせいで追い詰められ殺したくなってきています。 殺したさも段々と具体的になってきていて、このままではいつか実行しそうで怖いです。 (姉にイライラする理由) ・自分だけが可哀想だと言う話し方しかしない(他人の苦労話は「そんなのより私のがツラい!」と遮る) ・明らかに自分の選択した行動のミスでも親のせい(「親に愛されて育たなかったから間違った選択をした」と言う) ・物に当たる(壁やドアを殴る、蹴る。棚を倒す等、片付けも私がやらされる) ・頑張ってる人に対して絡む(「幸せそうでいいね、私は親のせいで無理だけど」等と言う) ・共通の知り合いに家族間の事を話して同情をひく(私まで可哀想扱いされる) ・親が反省して謝っても許さない(終わりが見えない) ・親が私に「お姉ちゃんと仲良くね」や「お姉ちゃんの話聞いてあげてね」と言う(就活大変だし、半年以上もほぼ毎日3時間以上話聞いてたし元々親が原因なのにまだやらなきゃいけないの?と言う絶望) ・感謝は決してしない(話を聞いてもらうこと、慰めてもらうこと、明らかに身内と関係のない他人にまで色々してもらってるのにそれに対しては当たり前と言う態度) ・親や身内も姉の異常行動を見て同情的(「お姉ちゃんは今ツラいの」等と言ったり、姉をやたら甘やかす) ・自分の行動は反省しない(親にやられた事を許さないわりに自分が私に幼少の頃にやった暴力的な行為などは無かったことにする、又は親のせいにする) ・努力はしないのに結果は求め人を羨む(散々友達いらないと他人に対する思いやりのある行動を取らなかったのに「友達いない…あんたはいいね」と言う) 姉を殺したい理由は姉だけが原因ではありません。また、昔自分がこの苦しさを乗り越えた時は両親に直接泣きながらキレたり、周りに泣きわめいて迷惑をかけたり出来ませんでした。 姉は「親のせいで生きずらい」と言いますが私は「私が存在するのが悪い」と思ってたからです。 人の幸せや苦しさは比べるものではないと思っていますが自分が生きていて良いとなんの疑問も持たずに生きてる事や周りに迷惑をかけても許されると心の底では思って行動を取ってるであろう姉に対して「ズルい」と感じてしまいます。(嫉妬や悔しさがあるんだと思います) また、両親や身内もワガママに暴れる姉を庇う言動が多く、自分の就活で手一杯であることや今まで支えてきたけどこれ以上無理なことを話しても「お姉ちゃんはツラいの、支えてあげて」と無視するので逃げ場がありません。 家を出ようにも就活中でバイトをする時間にも限界があります。 姉自身が感謝してくれたら少しは救われるかもしれませんが次の日面接があると分かっていても平気で夜中に5時間話続け朝になるなんて事も平気でやりますしもちろん感謝なんてされません。 何年も親に対しての気持ちを苦しんでやっと両親も両親なりにツラかったのだろうと許せたところだったので姉のせいでまた全てを憎みたくなります。 「友達いていいよね」と言う姉の言動も家では優しさなんて感じる事は無く、感覚のズレている子供だったので自分に優しくしてくれた友人だけは大切にしようと必死で思いやることや優しさを友人に言動で教えられ自分もそうなれるように頑張ってきただけにまるで簡単に手に入ったように言う姉に怒りを覚えました。 自らが死ぬことを考えましたが姉が喚く前は自分の親に対する気持ちも落ち着いていたので姉さえいなければ元通りになれる、こいつがいなければまた平和になると思ってしまいます。 姉の苦しさも分かるだけに自分が多少我慢すれば上手くいくと我慢してきましたがもう限界です。 姉を出来るだけ無惨に殺して自分も死んで私の発言を無視する両親が周りに色々言われて追い詰められて全てに絶望すればいいとすら思ってしまいます。 でも本当は私に優しくしてくれた友人を悲しませることをしたくないです。 人殺しの私なんかと友達だったと友人の評価が下がるのは嫌です。 祖母や祖父、両親や姉と違いいつも心配してくれるいとこ(遠距離に住んでる)に身内に犯罪者がいるなんて重圧背負わせたくありません。 私はどうすればいいんでしょうか? 助けてください