• 締切済み

母が統合失調症です。

私は統合失調症の母と2人暮らししています。 何度か強制入院させたこともありましたが、最近はなんとか落ち着き、普通に生活できているように思えます。 落ち着いているときは、優しい母なのですが、まだ監視されているような妄想が残っていたり、突然怒り出したりして、私に暴言を言ったりします。 私は高校生なのですが、そのストレスが原因で私も体調を崩し、学校にもちゃんと行くことができずに留年しそうになっています。 そのことを知った父が、私を祖母の家に居候するように言ってくれました。 でも、私が祖母の家に行ってしまったら、母は1人になってしまいます。 母にもしもの事があったらと、とても心配で、どうしたらいいかわかりません。 そもそも、母が病気になってしまったのは私のせいでもあるし、私がもっとしっかりして、ちゃんと学校行くという当たり前のことができていればこんなことにはならなかったはずです。 私は何の役にも立たないし、いいところなんかなくて、どうしてこんなに弱いんだろうと思います。 母は、友達もあまりいないし、実家に行くこともできません。 ここに聞くのもおかしい内容ですが、相談する人が1人もいません。 私はどうしたらいいのでしょうか

みんなの回答

• yhy01535
回答No.1

初めまして。  高校生なんですね。大変な毎日ですね。  私は統合失調症で、主婦をしています。お母さんの立場なら、どう言うかなと思って考えてみました。  お母さんは、自分が原因で娘が留年したら、ショックじゃない?お母さんは娘のことを一番に考えていると思いますよ。  とにかく留年だけはしないように。高校で留年だと、周りの目とかありますよね?そんなことしている人、少ないんじゃない?  おばあちゃんの家に行って、高校に卒業できるんならそうしたら。  >私は何の役にも立たないし、いいところなんかなくて、どうしてこんなに弱いんだろうと思います。  そんなこと考えている間に、勉強しなきゃ。自分がしなくてはいけないことは、わかっているんだよね?  頑張って。