統合失調症の母について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の母の状況と心療内科での治療経過についてまとめました。
  • 統合失調症の母の症状が悪化し、日常生活に支障が出ている状況です。
  • 先生との信頼関係と治療方法について不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の母について

統合失調症の母について 現在母は64歳で統合失調症を患っています。 母は15年前に離婚し現在叔母と二人暮しでここ10年くらい仕事もしたことがなくわずかな収入で暮らしています。 私は仕事の関係上離れて暮らしています。(バスで通える距離ではありますが) 心療内科に通院して薬をもらい飲み続けて今度の7月で1年経ちます。 様子がおかしいと思い始めたのは6年ほど前からです。しない匂いを「する」と言って苦しそうにしていたり、過剰な手洗いや確認作業、被害妄想があったので今通院しているところとは違う病院に通わせたことがありましたが、母が行くのをやめてしまったのと状態がよくなったと感じたのもあったので1年くらいで通わなくなりました。 しかし祖母の容態が悪くなりはじめてから被害妄想が異常にひどくなりました。幻覚・幻聴はみていないようです。ただ誰かに監視されていて嫌がらせで匂いをまきちらしているという意識が異常に強く、日々びくびくしている状態でした。 1年前に祖母が亡くなってから今通っている心療内科に通院しています。3ヶ月くらい前に今までにないくらいとても状態がいい時期があって、そのことを先生に伝えると「薬を半分にしましょう」とのことでした。しかしそれから母の状態がみるみる悪くなってきました。 声も弱弱しく、歩き方もかなり高齢の方の歩き方のようによろよろしていて目もうつろな状態がどんどんひどくなってきています。 「自分はもう死ぬかも」ということを母が言ってきたので驚いた私はどうしてそう思うのか理由を訊いてみると一度上半身が動かなくなったからという理由でした。けれど痛いところや熱があるわけでもなく頭痛もするわけでもない、ろれつがまわらなくなってたりもしません。 今母は身体が動かなくなってきて1ヶ月もつかどうかも分からない、顔に吹き出物ができるからそれも死ぬ前兆かも、自分は世の中の人すべてに敵とみられている。という状態です。 今日近所の小学校まで歩いてみたそうです。そこまでは100mくらいの距離なんですがそこまでしか行けなかったとほとんど泣かない母が泣いていました。本人いわく身体はどこも痛くないけど動かなかったということでした。 前に先生から「死にたいと思いますか?」と訊かれたときに「思いません」とはっきり言っていた母がついこの間同じ質問をされたとき「死にたい」と言っていました。けど具体的な手段を考えているわけではないようでした。私に迷惑をかけたくないと言っていたので多分そういう理由からだと思います。 本当に日を重ねるごとに状態が悪くなっていって怖いです。この間の診察で薬も増えて多分それは抗うつ剤と言っていたような気がします。 母は自分が心の病気だと意識が無く、先生も母に心の病気だと理解させるようにするわけではありません。私としては自覚してほしいという気持ちが大きいのですが、私が被害妄想を妄想だと説明しても母には無駄なように先生もそういうところを分かっているのであえて理解させようとはしないのでしょうか。 先生ご自身は丁寧にこちらの話をきいてくれて質問にはちゃんと答えてくれるし、全然嫌な感じもしないので信頼しているのですが、この病気はなかなか治りにくいと知っているけれど今現在状態が悪化してしまっているので先生の診断に不安になります。 なぜこのようなことになってしまったのでしょうか?薬を減らしたから?私がこの時期に引越しをしたから?(引越しするのが前の家でなにかあったからじゃないかと勝手に思い込んでいたようなので)将来の不安?統合失調症ってこういう波があるものなのでしょうか? 薬を飲んでいても効かないということがあるのでしょうか? もしかしたらちゃんと飲んでいないと疑うべきなのでしょうか。(叔母は仕事があって食事も一緒にはしないので毎日は確認できないといいます) これからの私はどうやって母を助けてあげればよいでしょうか? うまく伝えられていないかもしれませんが、次の通院の日まで不安でしょうがないのでここに質問させていただきました。お詳しい方助言できましたがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myau_256
回答No.3

こんにちは(^^ まず、非常に気になる回答がありましたので、改めて申し上げます。 私を含めた素人の回答を参考にして、通院やお薬を止めさせてはいけません。 必ず主治医の先生の意見を聞き、そちらを参考にしてください。 素人ばかりのネット上での見ず知らずの他人より、専門知識をお持ちで直接患者さんを見ている先生のほうが、はるかに的確で信用できる回答を下さるはずです。 > なぜこのようなことになってしまったのでしょうか?薬を減らしたから?私がこの時期に引越しをしたから?(引越しするのが前の家でなにかあったからじゃないかと勝手に思い込んでいたようなので)将来の不安? どれも可能性があります。 統合失調症の治療は1にも2にもお薬であり、量・種類が十分でないと、悪化・再発の危険は高まります。 また、メンタルの病気全般にいえますが、生活の変化は大きなストレス要因ですので、それに反応して悪化することも、十分考えられます。 > もしかしたらちゃんと飲んでいないと疑うべきなのでしょうか。 病気であるとの認識が不十分な場合、よく起こることです。 お薬の管理については、同居の叔母様の協力が不可欠ですが、生活上毎日は難しいとのこと。 症状が悪化していることも踏まえ、主治医の先生に相談し、入院も含めた対処法を考えることを、お勧めします。

tina111
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね。今の主治医の先生は1年間母をみてくださったわけだし、今かなり人間不信の母もその先生は好きでいてくれるのでやはり今の先生を信頼していくしかなさそうです。 症状が悪化してしまいほんと不安になってしまっています。 この病気は難しいですね… ほんとは入院してでも症状をよくしてほしいのですが… 私の方からもいい方法がないか先生に相談しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近、医師が統合失調症と診断するケースが増えているそうですね。 私は素人ではありますが、精神病関連の薬にあまり頼らない方が良いと思います。 薬を服用している人はだんだん精神病患者らしい風貌になっていくような気がします。 また、医師は商売で診察をしてますし、患者の個人的な事情を知っているわけでもありません。 医師にも頼りすぎず、あくまでも医療分野のプロの一般的なアドバイスとして利用すべきでしょう。 本人の友人で信頼できる人(できれば多くの人)と話をすることで明るい気持ちを取り戻すことが一番です。 tina111さんのお母様のような場合はどうでしょうか。 他人が感じない匂い、過剰な手洗い、過剰な確認作業、監視されていると感じること、体が痛くないのに動かなくなること、吹き出物ができることなどが問題として挙げられています。 おそらく医師に相談すると精神科の受診をすすめられそうですよね。 ただ、犯罪の被害にあって精神病と診断されやすい状況になる例がインターネット上で多く報告されています。(検索ワード:電磁波攻撃、集団ストーカーetc.) 電磁波などの目に見えないテクノロジーを悪用すると同時に、組織が集団でストーカーのように監視しつきまとい嫌がらせをする犯罪です。 こちらの可能性を考えてみても良いのではないでしょうか。 むしろ順番としては問題解決のためにできることをすべてやって、精神病を疑うのは最後の最後にすべきと思います。 参考になりそうな情報を少し記しておきます。 (インターネット) NPOテクノロジー犯罪被害ネットワーク http://www.geocities.jp/techhanzainetinfo/index.html 嫌がらせ被害関連リンク http://www.geocities.jp/jpnti10/ (書籍) 「早すぎるおはなし」内山治樹著 講談社出版サービスセンター 「テクノロジー犯罪被害者による被害報告集」講談社出版サービスセンター インターネット上の情報の真偽については気をつけて下さい。念のため。

tina111
質問者

お礼

私もできれば薬に頼らないでほしいと思っているひとりです。実際私も欝だと言われたことがありましたが、薬を飲むことに疑問を感じ欝気味でまいっている時もカウンセリングを受けるようにしています。人に話をして助言をいただくほうがよっぽど気が楽になれますので。 しかし母はこちらがそれが妄想だとどんなに説得してもまともな話が通用しなくなってきています。本人も「まるでマンガみたいなことだとわかっているけど実際起こっている、なんとなくそう思う」といい妄想だと認めようとはしません。そんなやりとりを何年もしてきているので言うことが通じない、統合失調症と似たような症状があるとなるとやはり病気を疑うしかありませんでした。 犯罪に巻き込まれている例ですが、一緒に住んでいたころに母だけ匂いをかんじるが私には匂いが全くしない等、妄想に過ぎない例がほとんどなので犯罪が関わっているというのはないと思います。今も叔母と一緒ですが叔母も感じないと言います。 母には友人がいません。ほんと一人でもいてくれたら多分こんな母にはならなかったのではないかと思っています。友達って大事です。 ご意見ありがとうございました。

• ka030025
回答No.1

大変ご心配なこととお察しします。 統合失調症には、幻覚(幻聴、幻嗅=幻臭)や妄想など、外から見て異常と分かりやすい「陽性症状」と、感情や感覚が鈍く陰鬱になって内にこもり、外からは分かりにくい「陰性症状」があります。 陰性症状はしばしば、うつ病とも間違えられることがあります。 昔は表面に出ている陽性症状を抑えることを優先に治療が行われましたが、現在では薬も、陽性症状と陰性症状の両方に効くものが使われるようになっています。 お母様の処方されている薬、服薬状況がわかりませんが、統合失調症の治療は、一にも二にも薬によるコントロールです。ですので、まずはお母様が正しく服薬を続けているかどうかを一番に確認しなければなりません(ご本人に聞いても難しいと思いますが)。その上で、身体が動かないということから、薬が合っているのかどうか、副作用が出ているのか、主治医に相談する必要があります。 統合失調症の特徴の1つに「病識がない」ことがありますので、病気のことを無理に理解させようとしたり、妄想を頭から否定したりすることはベターではありません。周囲の方は完全に同調はしないまでも、あくまでも本人の側に立っているという姿勢を取り、目を離さないフォローが必要になります。 希死念慮も出ているのに同居の方に完全には見てもらえない、あなたも離れて暮らしているという状況では、一度あなたが主治医の先生に相談して、入院治療なども検討された方が良いと思います。 現在の心療内科の先生に、入院施設のある精神科専門病院へ紹介状を書いていただくか、対応が今ひとつであれば、そのような精神科の専門病院にセカンドオピニオンを求めるのも一法ではないでしょうか。 なお、すでにご存知かもしれませんが、「すまいるナビゲーター」で検索すると、統合失調症の専門サイトがあります。何かの参考になれば幸いです。

tina111
質問者

お礼

今日も薬をちゃんと飲んでいるのかときいてみました。飲んでいると言っていましたが、昔そういいながら飲んでいなかったりしていたこともあったので信用していいのか不安でもあります。 でも普通の精神状態じゃないにしても病院には行こうとするので薬をもらって飲むという必要性は本人も自覚しているのはないかとも思ったりもします。 統合失調症は病識がない人もいるというのをなにかで読んだことがあり先生もそうおっしゃっていたので、母もその部類のようですがどうしてもうちのお母さんだけは違うかもと、ちゃんと順序よく話したら分かってくれるかもという期待を何度ももって、それで説得して、やはりだめでの繰り返しでした。今日こそは…という気持ちがいつもあります。でも逆効果のようですね。説得が通ることに期待をしてはいけないのですね。 入院に関してですが先生はまだその言葉を口にしたことがありません。 今先生以外に誰を信じて母の治療にあたればいいのかわからず、言われたとおりに薬を飲んでもらうしかない状況です。 そもそもなにを疑っていけばいいのかもよくわかりません。 本人に合う薬がどのくらいの期間飲めば効果がでるかとか、母の状態が悪くなったのは先生の処方のせいなのか追求するには比較するものがないので…。 セカンドオピニオンというものがあるのですね。確かにほかの先生にきいてみるのもいいかもしれません。 現実的な問題として入院となるとお金がかかってしまいます。母には収入がないので私が出してもいいのですが母はそれを嫌がるだろうし、入院というもの絶対してくれそうにありません。こちらから入院させたいときりだすのもなんか難しいです…。 なにより薬をちゃんと服用しているかどうかなのですね。 なかなか生活環境から確認が難しいです… ご回答ありがとうございました。