• 締切済み
  • すぐに回答を!

統合失調症の寛解について

統合失調症と診断されて10年になります 今だにマークされているという被害妄想を 信じ込んでいます。 本当に私の場合は過去のあやまちからマークされているんです。 統合失調症が寛解したらこの被害妄想を信じていることが 勘違いだったと納得できますか。被害妄想が消えますか。 10年苦しんでいるのですが寛解はまだまだ先でしょうか 薬で劇的に良くなる事ってありますか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

私は投薬されてから7年になりますが 病状がひどくて被害妄想に悩まされていていろいろしたことを ああやっちゃったなって笑っています。 10年ですか長い年月でしたね 私は強制入院させられて劇的によくなりましたが。 統合失調症の場合いろいろ他の患者さんも見ていると 治療受けて完全によくなる人と まったく改善しない人と両極だとだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 統合失調症です。僕の病気は治るんですか?

    統合失調症と診断されて約10年になります。 被害妄想のせいで未だに外出したくありません 咳払いを聞くと過去のあやまちから警察にマークされている と妄想し、それを強く信じているからです。そして 僕の周りには本当に頻繁に咳払いをする人が現れるのです。 認知行動療法をしてもマークされている意識が強く 頻繁に大きな音で咳払いをする人があらわれるので 認知行動療法もうまくいきません 僕は本当に警察にマークされています。 保護観察され咳払いで過去の過ちで傷つけられた人と同じ痛みを あじあわせているのです 僕の病気は治るんですか。

  • 被害妄想は治りませんよね(統合失調症)

    私は統合失調症です。他人の咳払いが怖いです 統合失調症と診断され10年近くになります 他人の咳払いを聞くと警察がマークしていると 過去の経験から妄想を抱くようになりました これってもう治りませんよね? 色々な薬試したけど何もかわりません @@@いつか突然なおるようなきっかけが怒るのを期待してまっています ***いつ治るんでしょう?

  • 統合失調症10年いつ普通の生活に戻れますか

    私は統合失調症と診断され10年になります。 診断される前から変な現象が私の周りで起こっていました 治らない病気というのは知っています。 ある過去のあやまちが原因で警察に咳払いによって 恐怖心を植え付けられている(監視)という 変な被害妄想があり怖くて外出できません いつこの監視という被害妄想はなくなりますか いつ普通の生活にもどれますか 私を監視している人達答えて下さい

  • 統合失調症と誤診されました。

    ある精神科で、妄想と攻撃性があるということで、統合失調症と診断され、薬の服用を続けていたんですが、妄想と診断されたこと自体、納得がいかなかったことと、本に書いてある症状が全く当てはまらなかったため、別の病院を受診しました。別の病院では、妄想については、占いを信じたことは、妄想の定義に当てはまらないし、統合失調症ではないし、正常と言われました。 今回のように病気でないにもかかわらず、病気と診断され、長期にわたって薬の服用をしていた場合、金銭的にもけっこうかかっているし、精神的にも嫌な思いをしているので、大変迷惑しているのですが、どこに訴えればいいのでしょうか?保障とかはないんでしょうか? 病気と診断された病院に苦情を言ったのですが、相手にされず、 私がかなり怒っていたので、今そうやって怒っていること自体、 統合失調症の症状のためだ。といわれました。 統合失調症の症状でいらいらしたり、怒りっぽくなったりという症状があると聞きましたが、病気の症状である場合、何事もなくても怒っていたりするものなんでしょうか? 今回のように、被害を被った際に、激怒するのも病気なんでしょうか? 私は大変迷惑しているので、激怒しているのですが。。

  • 寛解なのに薬を飲み続けて大丈夫なんでしょうか

    6年前に統合失調症と診断されました。 寛解したのに、薬を飲み続けているとどうなりますか? 今の主治医にはまだ3回しか診てもらってなく、まだ分からないと、薬を減らしてもらえません。 私的には、ほぼ寛解と思っています。

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • 私は統合失調症なのでしょうか

    現在、精神科通院中で休職歴ありの40歳男です。 以前診断書では気分変調症との病名記載がありましたので慢性のうつ状態だと理解しています。 服薬は、インヴェガという薬を朝2錠(6mm)服用しています。 幻覚はありませんが、幻聴や被害妄想、集中力低下、独語はひどいです。 以前、心理検査を受診しました。 医師の回答の歯切れが悪いので不安になっています。 過去はセロクウェルも服薬していました。 私は統合失調症なのか慢性のうつ状態なのかわからなくなってきました。 インヴェガ服用=統合失調症とは思いませんが被害妄想、妄想、幻聴はあります。 次回医師診察の際に改めて確認しようと思っていますが私は統合失調症なのでしょうか。 単純に病名をはっきり理解したうえで治療に取り組みたいだけですのでよろしくお願いします。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症ではないようですが

    私も統合失調症は妄想や幻覚の有無で診断されるものと思っていましたが、カテをみているとよく似たハンドルの方(笑)が統合失調症の診断について質問されておられましたので少々気になりまして質問させていただきます(重複した質問になり申し訳ありません)。私は適応障害の病名で通院中です。軽い被害妄想としつこい下痢や頭痛がおもな症状(職場でイジメにあった為)で幻覚らしきものは自分では感じていません。 統合失調症が、幻覚や妄想があるかどうかで確定診断されるわけではないということを前提とした場合、統合失調症の診断根拠はどういうものなのでしょうか? やはり、医師の経験とか勘のようなものがものを言うということでしょうか。 いろいろな症状の組み合わせなどで診断されるとしたらどういうところに重点が置かれるものでしょうか。アメリカのDSM-IVは自分の病気の勉強のために読んだことがあります。

  • 統合失調症と妄想性統合失調症の違いはなんですか

    統合失調症で、診断書を書いてもらいました。 診断書の病名は妄想性統合失調症と書いてありました。 普通の統合失調症と妄想性統合失調症は何か違いがあるのでしょうか。 調べてみても妄想性統合失調症という言葉が出てこなかったのでよく分かりません。 もしご存知の方おりましたら回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。