• ベストアンサー
  • 困ってます

私は統合失調症ですか?

去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

統合失調症の精神障害者です。 3か月も入院されたのなら、医師の言う通り統合失調症だと思います。 この病気は、いろんなパターンがあり、 1、一発だけ症状が出て、あとは治る。 2、症状が数か月おきに出ては消える。繰り返す。 3、症状が出たまま治らない。 などです。 質問者様は1かもしれませんが、2だとすると、 断薬は危険です。 体質に合う薬を出してもらってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私の文章力が無さ過ぎて、メインに聞きたい事とは異なった回答が寄せられてしまったので、回答者様をベストアンサーとし、早急に質問を締め切らせて頂きます。私が質問したい事とは >妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。 という事です。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

こんばんは。 統合失調症以外にも妄想や幻聴がでる病気等はあります。 しかし、普通の精神科医が他の病気等を統合失調症と誤診する可能性はとっても低いので、やはりあなたは統合失調症だったと強く推測できます。 そもそも仕事のストレスから不眠や神経過敏になったからといって、他の原因なら3ヶ月も入院しません。 統合失調症だった場合、服薬を自分の判断で中断することは大変危険です。 薬が体質に合わないなら、それを主治医に相談して合う薬を処方してもらいましょう。 仮にその薬が、とってもひどい便秘になるとか、食欲が旺盛になって肥満になったとか、貧血になってときどき倒れるとか、日常生活に支障が出るほどの副反応があったとしても、統合失調症が悪くなるよりは明らかにあなたの人生にとって有益です。飲み続けることが必要です。 ぜひ、主治医に相談してください。 あなただけではなく、まわりの人のためにも。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.2
  • NOMED

No.1さんも書いていらっしゃいますが、なぜか自己判断で勝手に薬を断つ人がいます >私は統合失調症ですか? つまり、そういう人です

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • agehage

このコメントだけを見ると、間違いなく統合失調症ですね そして今は服薬していないところを見ると、完治していない感じがします しばらく(5年くらい)は、医師の言う通りにしたほうがいいと思います 薬が合わなければその旨を医師に伝えて、自分の判断で服薬を止めるのはやめましょう

質問者からのお礼