• ベストアンサー
  • 困ってます

私は統合失調症ですか?

去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

統合失調症の精神障害者です。 3か月も入院されたのなら、医師の言う通り統合失調症だと思います。 この病気は、いろんなパターンがあり、 1、一発だけ症状が出て、あとは治る。 2、症状が数か月おきに出ては消える。繰り返す。 3、症状が出たまま治らない。 などです。 質問者様は1かもしれませんが、2だとすると、 断薬は危険です。 体質に合う薬を出してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私の文章力が無さ過ぎて、メインに聞きたい事とは異なった回答が寄せられてしまったので、回答者様をベストアンサーとし、早急に質問を締め切らせて頂きます。私が質問したい事とは >妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。 という事です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんは。 統合失調症以外にも妄想や幻聴がでる病気等はあります。 しかし、普通の精神科医が他の病気等を統合失調症と誤診する可能性はとっても低いので、やはりあなたは統合失調症だったと強く推測できます。 そもそも仕事のストレスから不眠や神経過敏になったからといって、他の原因なら3ヶ月も入院しません。 統合失調症だった場合、服薬を自分の判断で中断することは大変危険です。 薬が体質に合わないなら、それを主治医に相談して合う薬を処方してもらいましょう。 仮にその薬が、とってもひどい便秘になるとか、食欲が旺盛になって肥満になったとか、貧血になってときどき倒れるとか、日常生活に支障が出るほどの副反応があったとしても、統合失調症が悪くなるよりは明らかにあなたの人生にとって有益です。飲み続けることが必要です。 ぜひ、主治医に相談してください。 あなただけではなく、まわりの人のためにも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • NOMED
  • ベストアンサー率29% (386/1288)

No.1さんも書いていらっしゃいますが、なぜか自己判断で勝手に薬を断つ人がいます >私は統合失調症ですか? つまり、そういう人です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2088/9204)

このコメントだけを見ると、間違いなく統合失調症ですね そして今は服薬していないところを見ると、完治していない感じがします しばらく(5年くらい)は、医師の言う通りにしたほうがいいと思います 薬が合わなければその旨を医師に伝えて、自分の判断で服薬を止めるのはやめましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私は統合失調症なのでしょうか

    現在、精神科通院中で休職歴ありの40歳男です。 以前診断書では気分変調症との病名記載がありましたので慢性のうつ状態だと理解しています。 服薬は、インヴェガという薬を朝2錠(6mm)服用しています。 幻覚はありませんが、幻聴や被害妄想、集中力低下、独語はひどいです。 以前、心理検査を受診しました。 医師の回答の歯切れが悪いので不安になっています。 過去はセロクウェルも服薬していました。 私は統合失調症なのか慢性のうつ状態なのかわからなくなってきました。 インヴェガ服用=統合失調症とは思いませんが被害妄想、妄想、幻聴はあります。 次回医師診察の際に改めて確認しようと思っていますが私は統合失調症なのでしょうか。 単純に病名をはっきり理解したうえで治療に取り組みたいだけですのでよろしくお願いします。

  • 統合失調症、いつまで服薬が必要ですか?

    5年前に統合失調症を発症しましたが、今現在、幻聴も妄想もなく、症状は落ち着いています。 いつまで服薬を続けなければならないのでしょうか。また、どういう状態になったら寛解といえるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症 薬

    5年前くらいに統合失調症を発症しました。今は幻聴も妄想もありません。薬のおかげと思いますが、薬を突然やめると、どうなりますか?再発しますか?再発すると慢性化しどんどん悪くなると聞くので不安です。よろしくお願いします。

  • 統合失調症の服薬について

    統合失調症の薬について PTSDと摂食障害、統合失調症と診断され、服薬治療しています。 摂食障害のためリスパダールやジプレキサは体重が増えて発狂しそうで勝手に飲むのをやめてしまいま した。 今は過食のほかに、まだ幻聴みたいなものがあったり誰かに見張られています。 先週からインヴェガという薬に変わりましたが、足のムズムズ感があったり幻聴もきえません。 個人差はあると思いますが、リスパダール6、ジプレキサ15mg、インヴェガ9mgではどれがいちばん効果強いんでしょうか?教えて下さい。

  • 飲んだり飲まなかったり 統合失調症薬

    5、6年前に統合失調症の診断をうけましたが、今は薬は飲んだり飲まなかったり、あまりいい患者ではありませんが、再発もせずすごせています。 飲んだり飲まなかったりが一番よくないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか。 いっそのこと薬やめてもいいんじゃないかなと思うくらいです。 医師には、薬だけは飲むように、再発するぞとは言われています。 本当でしょうか。 以前に紹介状をこっそりあけて見たことがあるのですが、予後は大変いい、人格水準の低下も目立たない、とありました。自分でも、そう感じています。本当に統合失調症なのか疑っているくらいです。周りの患者さんをみると、幻聴がうるさい、無視してる、もう慣れた、とか言っています。自分にはないので、違和感を感じています。急性期はひどかったですが、それでも幻聴幻覚はいっときで、妄想が主でした。薬を開始したらすぐにおさまりました。 本当に統合失調症なのか疑っていること、頭の働きが極端に落ち薬のせいなのではないかと疑っていること、医師に相談してもなんとも言えない(薬のせいなのか病気のせいなのか)との返答などなら、薬をしっかり飲めなくなっています。しかし飲まないのも怖い。なので、飲んだり飲まなかったりです。 飲んだり飲まなかったりが、一番よくないですか? よろしくお願い致します。

  • 統合失調症気質とは?

    4年ほど精神科に通っているものです。 最初は不眠や不安などの症状でうつだろうという事で治療を受けていました。 先日、色々な事情があって自分の病名を はっきり聞かなければいけない状況になりまして、主治医に聞いた所 最初はうつで治療していたけれど被害妄想などが見られるので 今は統合失調気質な所に重点を置いて治療している、とのことでした。 統合失調症なんですか?と聞き直した所 そのものではないけど気質っていうか、気味っていうか、 という少し距離を置いたような説明を受けました。 幻聴や幻覚などは無いのですが (と言っても、自分自身では幻聴という事がわからないと思うので、  自分が経験した事が本当か嘘かわかりようがないのですが) あの人は私の事を嫌っているに違いない、というような 被害妄想は確かに強い方ではないかと思います。 夫にもよく被害妄想が強すぎる、とは言われています。 現在服用しているのは寝る前にルーランを一錠です。 仕事はフルタイムで勤務しています。 長くなりましたが、統合失調気質というのは どういう状況なのかわかる方にオブラートに包まず教えて頂きたいです。 家族や勤務先に迷惑をかける事はしたくないと思っているので、 良く無い状況なら迷惑をかけないように距離を置くとかしなければならないと考えています。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします

  • 本当に統合失調症?

    約5年前30代後半に統合失調症と診断されましたが、本当にそうなのか疑っています。 急性期?のころは、たしかに幻聴幻視幻味などありました。なによりも妄想がひどかったです。今日死刑が執行されると思い込んで錯乱状態になったり、人がつけまわしている、部屋に監視カメラがついている、などと思い込んで警察にどなりこんだり、テレビ番組はすべて自分に向けられていると思い込んで腹立ってテレビごとクローゼットにしまいこんだり、新聞や雑誌なども自分に向けて作られていると思い込んだり、家の玄関のドアに、人権侵害だいい加減にしろとかいろいろ書きなぐった紙をドアいっぱいにはったり。でも入院して服薬を開始したら、すぐに落ちつきました。今は薬は飲んだり飲まなかったり適当ですが、特に再発とかはしていません。頭の働きがバカになったというのは実感しています。今自覚している症状はそれくらいです。周りの同病の方は、幻聴がひどいとか、うるさいけど無視してるもう慣れた、とか言っていますが、自分にはまったくそういうのがないので、本当に統合失調症なのか疑っています。急性のなにかの精神病状態に陥っただけなのではないかとか思っています。もし統合失調症でないなら、薬を飲んでいて大丈夫なのか不安です。ますますバカにならないか心配です。精神科の先生には相談しました。おそらく、統合失調症です、みたいな言い方をされました。こればっかりは頭をきりひらけるわけではないので…みたいなことも言われました。 なにをもって統合失調症と断定するのでしょうか。薬も飲んだり飲まなかったり適当なのに、再発もせずに暮らせています。本当に統合失調症だと思いますか?実は統合失調症ではないのに薬を飲み続けていたら、どうなりますか?ますますバカになりませんか? 宜しくお願い致します。

  • 質問が分からないと言われます、統合失調症でしょうか?

    「質問が分からないと言われます、統合失調症でしょうか?」とちょっと思っています。 http://sanwa.okwave.jp/qa3487466.html http://sanwa.okwave.jp/qa3484328.html この二つの質問なのですが、どうも私が意図した回答が得られないのです。 うつ病で、薬を飲んでいるのですが、多少判断力・記憶力は落ちていると思います。 不眠もありますし。 とはいえ、そこまで分からないとも、私は思えません。 年は、20代です。 で、思いついたのが映画のビューティフルマインドのジョン・ナッシュです。 映画の中では、大げさに書かれていますが、統合失調症の症状として的外れな応答もあったと思います。 そう言った質問になってしまっていますか? それとも、ただの質問音痴なだけでしょうか? 今回の事で、やや被害妄想もちょっとだけ思いました。 年は20代です。 妄想や幻聴のたぐいは、ありません。 感情の鈍麻・意志の減退はありますが、うつ病のものかと。 よろしくおねがいします。

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。