• 締切済み
  • 暇なときにでも

統合失調症気質とは?

4年ほど精神科に通っているものです。 最初は不眠や不安などの症状でうつだろうという事で治療を受けていました。 先日、色々な事情があって自分の病名を はっきり聞かなければいけない状況になりまして、主治医に聞いた所 最初はうつで治療していたけれど被害妄想などが見られるので 今は統合失調気質な所に重点を置いて治療している、とのことでした。 統合失調症なんですか?と聞き直した所 そのものではないけど気質っていうか、気味っていうか、 という少し距離を置いたような説明を受けました。 幻聴や幻覚などは無いのですが (と言っても、自分自身では幻聴という事がわからないと思うので、  自分が経験した事が本当か嘘かわかりようがないのですが) あの人は私の事を嫌っているに違いない、というような 被害妄想は確かに強い方ではないかと思います。 夫にもよく被害妄想が強すぎる、とは言われています。 現在服用しているのは寝る前にルーランを一錠です。 仕事はフルタイムで勤務しています。 長くなりましたが、統合失調気質というのは どういう状況なのかわかる方にオブラートに包まず教えて頂きたいです。 家族や勤務先に迷惑をかける事はしたくないと思っているので、 良く無い状況なら迷惑をかけないように距離を置くとかしなければならないと考えています。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2516
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#234035

妄想も幻覚も取り消す事の出来ないものを確信と言いますが、それが統合失調症の症状です。 取り消せるものを錯覚と言い、この状態ですとまだ、病気と言えません。 あなたの場合はどうなのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何年か前に電車の中で「気持ち悪い」と見知らぬ人にボソッと言われたような気がしましたが、1度きりで本当に言われたかどうかも確信が持てない感じです。 普段、もしかして自分のPCにはキーロガー(打った文字を全て記録するスパイウェア)がインストールされていて、監視されていないだろうか、と不安になることはあるのですが、そんな事あるわけないよねーとも思います。 基本的に自分が被害妄想ぎみなことは自覚していますが、ものすごく落ち込んだ時は悪いほうに相手の感情を想像してしまう方向にあります(たとえば、夫と喧嘩した直後、夫はもう私に愛想をつかして浮気しているのかもしれない、とか…) それでも、何ヶ月か後になると「あー思い込みだった。気のせいだった」と気づけることが多いです。

関連するQ&A

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。

  • 回答No.2

ずいぶんあいまいで、わかりにくい言い方ですよね。 これは確かに患者さんとしても困ってしまいますよね。 確かに、今処方されているルーランは統合失調症に使われることが 多い薬ですが、「気質」という言葉自体には、さまざまな意味合いが 含まれています。 例えば、もともと持っている性格に見られる統合失調症への “なりやすさ”の部分です。なりやすい性格だからといっても 必ずし病気になるとは限りませんが、たまたま「そういう人が多い」 ということですね。下記のようなことです。 http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/ikiru/for-around2.html 古い理論だと、クレッチマーという学者が「類型論」といって、 自分が見た患者の体型と疾患の関係から「分裂気質」という 一つのタイプを見出し、その気質が顕著に表れて社会的にも 逸脱するようになると、精神疾患となるとしています。 この、もともとある分裂気質を「統合失調気質」と言い換える 学者もいるんです。ただ、これも体型と病気との相関関係は あまりない、と今はされてます。 http://members.at.infoseek.co.jp/kiyomi_i/kagaku2003.1.htm 被害妄想が一時的な「症状」か、もともと持っている性格から きているものかを医師が見極めている最中かもしれないし、 難しいところですね。あるいは、統合失調症と診断するには その診断基準を満たしていないと考えているかもしれません。 ただ、いずれにしても医師が大事な情報をボカしている可能性は おおいにあります。「統合失調症」「人格障害」など、明確な病名を 言うことが抑うつ状態で通院してきた人をあらぬ方向に追いやって しまうという判断もあるからです。 医師は説明責任に敏感ですから、「説明責任を果たしてください。 余計な気を遣われても、かえって生活にひびきます」とはっきり 伝えて、まずは相談してみることですね。言いにくい場合は、 自分の疑問を紙に書いて持っていってみましょう。あるいは セカンドオピニオンを求めることも考えたほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。 こういう気質の人がなりやすい、というURLとても参考になりました。 まさに自分に当てはまるところが多くへこましいです。 >いずれにしても医師が大事な情報をボカしている可能性はおおいにあります。 そうですよね、「あなたの言ってる事は全部妄想だと思ってます」とか言い切っちゃったら信頼関係台無しですよね。気を使って軽く言ってくださったのかなぁとかやきもきしております…。 ご助言の通り、次回の診察日に気になる事を紙に箇条書きにして質問してみようと思います。親切なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#53661

ルーランという薬は統合失調に中心に使われるSDAという種類のお薬です。抗不安・緊張を鎮める・抑うつの緩和にも使われます。 それだけしか飲んでいないのであれば、症状としては非常に軽いものです。被害妄想が強いのが精神に影響を与えているとみてルーランを処方したのではないでしょうか。 統合失調症かもしれないとお思いなのでしょうが、統合失調症は120人に1人はいる普通の病気です。正しい治療をしていれば社会生活に支障が出ることはありません。 精神科は重度な患者で無いかぎりは病名を断言しないことのほうが多いです。人によって受け止め方も違いますし、今現在の症状だけで判断するのは難しいからです。故に「被害妄想」に着目してルーランを処方したその結果としての「統合失調気質」という言い方をしたのだと思います。 心の病はお医者様との信頼関係が重要です。疑問に思ったら納得がいくまで聞いてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 重度な患者で無い限り病名を断言しないことが多い、というアドバイスは参考になりました。言い切らなかったのにも納得がいきます。 現在の症状が軽いのか重いのか、自分では判断がつかないもので不安になっていましたが少し心が軽くなりました。次の受診日に不安な点を先生に聞いてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は統合失調症なのでしょうか

    現在、精神科通院中で休職歴ありの40歳男です。 以前診断書では気分変調症との病名記載がありましたので慢性のうつ状態だと理解しています。 服薬は、インヴェガという薬を朝2錠(6mm)服用しています。 幻覚はありませんが、幻聴や被害妄想、集中力低下、独語はひどいです。 以前、心理検査を受診しました。 医師の回答の歯切れが悪いので不安になっています。 過去はセロクウェルも服薬していました。 私は統合失調症なのか慢性のうつ状態なのかわからなくなってきました。 インヴェガ服用=統合失調症とは思いませんが被害妄想、妄想、幻聴はあります。 次回医師診察の際に改めて確認しようと思っていますが私は統合失調症なのでしょうか。 単純に病名をはっきり理解したうえで治療に取り組みたいだけですのでよろしくお願いします。

  • 統合失調症の被害妄想は治るのですか

    幻聴や幻覚ではなく、「被害妄想」について質問です。 統合失調症の被害妄想は改善するものなのでしょうか。 一ヶ月間入院して毎日薬を服用しましたが、何の変化もありません。 治った方いましたらどれくらいの期間でどんな風に良くなったか知りたいです。 自然と被害妄想しなくなるものなのでしょうか。 治った方ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 私は統合失調症?

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のため、カウンセラーと精神科医の勧めにしたがって休学することにしています。 先日、休学届けに書く病名を母に電話で精神科の先生に尋ねてもたったところ(今まで病名を聞いたことがありませんでした)、統合失調症だといわれました。 けれど私は自分が統合失調症だとは信じられません。 幻覚、幻聴の経験もないし被害妄想を持ったこともありません。むしろカウンセラーの先生からは「自分を客観的に見ていることができている」と言われるくらいです。 私の(自覚している)これまでの症状は自傷、離人症、抑うつ状態なのですが、それでも私は統合失調症なのでしょうか? 統合失調症について調べるとあまり歓迎できない事柄ばかりが耳に入ってきて不安になってしまいます。 最終的に医師に聞くしかないことは理解していますが、それでも皆さんに意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 被害妄想と統合失調症

    はじめまして。 私は被害妄想で悩んでいます。 現時点では被害妄想ではないか?と自分に言い聞かせある程度自制できる状態にありますが、たまに自制ができずパニックに陥る時があります。そういった時期は負のスパイラルに陥りどうしょうもなくなりある程度期間がすぎるのを待つだけになります。 そこで疑問なのですが被害妄想が激しくなると統合失調症などのような病気に重症化していくのでしょうか?それとも別物でしょうか? 統合失調症の方は被害妄想のようなものが激しいと認識していますが、統合失調症だからそうなのか被害妄想が制御できなくなり統合失調症になるのかがよくわかりません。 病院へ通ったほうが良いのかはたまた個性や性格なのか迷っています。 なにかアドバイスのようなものが頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の寛解について

    統合失調症と診断されて10年になります 今だにマークされているという被害妄想を 信じ込んでいます。 本当に私の場合は過去のあやまちからマークされているんです。 統合失調症が寛解したらこの被害妄想を信じていることが 勘違いだったと納得できますか。被害妄想が消えますか。 10年苦しんでいるのですが寛解はまだまだ先でしょうか 薬で劇的に良くなる事ってありますか

  • 統合失調症患者の方に何故か私がその方を責めているとか馬鹿にしているとか

    統合失調症患者の方に何故か私がその方を責めているとか馬鹿にしているとか見下しているとか思い込まれていて先日急に電話をしてきて文句を言ってきました。そんな事はないと言っても聞き入れてくれず困っています。現実にはそんな事は全くありませんし、そもそもその方とはそれ程話した事もないです。その後私は距離を置こうとしたのですがまだ言い足りないのか話そうと言ってよって来ました。その時私は動悸が激しくなり震えが来て涙が出てきてその方とどうしても目が合わせられず逃げてしまいました。その事もその方は怒っているようです。なぜそこまで怒るのかさっぱりわからないのですが、統合失調症の被害妄想と言うものでしょうか?その場合事実と違うとわかって貰うのは無理なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 統合失調症の恐れあり…?

    こんにちは。早速質問させていただきます。 今日、心理学の授業で性格の類型として“分裂気質”というものを勉強しました。 そしたら“分裂気質”というものがことごとく当てはまっていて、 もしかしたら統合失調症なのではないかと不安に思っています。 分裂気質はどれほど統合失調症につながるのでしょうか。 また、統合失調症の症状である妄想、とはどの程度なのでしょうか? 私は結構道を歩いていてふと目に入ったものを「こうなったら面白いな」とか思ったり 推理小説が好きなせいもあって、花火の音が聞えたりすると 「今の銃声かも?」とか、モチロン本気で思ってる訳ではないですが、 ふと思って一応時計で時間を確認してみたり。 また、少し自分は正しいと思ってしまう節もあるし、 自分の考えてる事が周りに漏れていたら嫌だな、という 被害妄想もあったりします。でも、自分でそんな訳ない、と ちゃんと分かってて、例えば最悪な事態を事前に考えておくように 考えてしまう節があるということです。 私は現在21歳の女、こういう風に考え出したのは高校くらいからでした。 でも、高校では自律神経失調症(医者から正式に判断された訳ではないですが)だった事もあって 陰の性格になってしまったんだろうと今まで考えていました。 上であげたものは統合失調症に当てはまるでしょうか? 上手く説明できなくてすみません…。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症?

    幻覚、幻聴があります。このサイトの皆さんは統合失調症の方は休んだ方がいいと医師から告げられた方が多いようなのですが、私は医師から規則正しい生活を、と言われいます。そんな事で幻覚、幻聴、統合失調症状治るのでしょうか? また、癒し系音楽は逆効果なのでしょうか?音楽聞かない方がいいのでしょうか?

  • 統合失調症 辛いとき

    統合失調症(病識があるので診断名はうつ病)ですが現在仕事をしております。 職場にお局様のような方がいてその人に辛く当たられたり悪口を言われたりしています(私の被害妄想でなければ) そのせいで誰か何か喋っていると自分のことではないかと不安になってしまって仕事が手につかず、転職しようかと考えています。職場が嫌になってオーバードーズなどもしてしまいました。 しかし新しい職場でまた同じことがおきたらと考えると不安です。 統合失調症の方でもし同じような事で悩んだりしている方はそのようなときどうしていますか? 気にしないのが一番だとは思うのですが難しいです。