• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

統合失調症って…

  • 質問No.7661877
  • 閲覧数1527
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。
まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。

で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか?
人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。
うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。

僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です)
よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。
あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。

自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。
ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。
でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。
長文ですいません。すごく急いでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (8/42)

わたしは33歳で、統合失調症12年目です。まあ質問者様はよく冷静になって物事を見ていると思います。本文から病気の可能性は秘めていると思います。幻聴、妄想は治すといっても残念ながら
慢性疾患として見られているので、調整するより無いのが現状です。精神科へ行ってくすりをいつまでのめばいいか聞いてみると分かりますが答えは返ってこないと思います。
そんなものですから、一番いいのは質問者様がそのまま無難に学生生活を送っていけることです。
薬飲むと辛いですよ。体重が10キロ増えるなんて人もざらです。その辺は気をつけたほうがいいです。
お大事に。
お礼コメント
noname#172931
回答ありがとうございます。

やはり…ですか。
薬はそんなに辛いのですか?
統合失調症はそんなに辛いのですか?
まぁ、今のところは不自由なく暮らせているのですが、将来のことが心配なので精神科に行こうと決めました。怖いですけど、行ってみたいと思います。
投稿日時:2012/08/25 22:59

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (1343/10621)

病識という言葉を調べてください。意味わかりますか、szでも、あなたの様に病識があれば、社会で暮らせます。
ただ、病気が重くなり、辛くなることが増えれば、病院に行くのが良いでしょう。他者との違い、社会との違い、自分との違い、その辺がコントロールできれば暮らせるものです、以外と。でも病気ですから、それだけは認識して置いてください。隠した方が社会では暮らしやすいでしょう。
お礼コメント
noname#172931
回答ありがとうございます。

隠した方が社会では暮らしやすい…確かにそうですよね。
でも、症状で苦しんでるのは確かです。

病院に行きたいと思います。
投稿日時:2012/08/25 09:41
  • 回答No.3
こんばんは。

病院に行く前から統合失調症と決め付けない方が良いと思います。
社交的なのでしょう?
統合失調症とは思えません。
『病は気から』と申します。
決め付けないで下さい。
お礼コメント
noname#172931
夜分にありがとうございます。

「病は気から」って言いますもんね。
決め付けるのもよくないですよね。

まず、病院に行ってみます。
投稿日時:2012/08/25 09:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (142/418)

私の知り合いに統合失調症で、手帳2級持ってる人がいますが、結構社交的ですよ。
遊びにもいってるし、仕事もされてます。
ひきこもりということもありません。
ただ極度に被害妄想がありますが。
本人は「社会から圧力をかけられてる」と思ってるし、去年の東北大震災でさえ「自分を苦しめるために起きた」と言い張ってますが。
あなたにも幻想や幻聴など、それらしい症状があるようなので、統合失調症の可能性はありますね。
お礼コメント
noname#172931
夜分にありがとうございます。

ほぼ、その方と同じ症状です。というか、統合失調症って手帳がもらえるんですか?初めて知りました。
被害妄想は激しいですね…。自分自身でも怖いぐらい。

わかりました。まずは病院ですね。
投稿日時:2012/08/25 00:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (44/116)

初期の段階ではあると思います。早めに受診してくださいね。今はいいい薬も出ていますよ。
お礼コメント
noname#172931
夜分にありがとうございます。

初期段階なら早めに行った方がいいですね。
早期発見です。

今度、精神科に行ってきます。
投稿日時:2012/08/25 00:45