• 締切済み
  • 困ってます

統合失調症でよくなられた方又は詳しい方

家族に統合失調症がいます。治療を始めてから7年になります。今だに良くなっていません。 薬は、ジプレキサ(夜だけ)リスパダール、ロシゾピロン、タスモリン(ジプレキサ以外は朝夜です)を飲んでいて、7月・8月に幻聴があり暴力を振るわれました。 暴力の原因はその幻聴が、私から「告げられた」と言うことで、私に対する妄想で、本人にとってとても嫌なことを「告げられた」からです。勿論私は何も言っていません、本人が妄想で「○○をした(私が)」と思った事もしていません。 本人は幻聴を認識できていません、今だに本当に私が言ったと思い込んでいます・・。そういう病気なのでしょうが・・・。 その後に通院した時にそれを医師に話すと、ロナセンと言う薬がプラスされました。 今でもいつ暴力が起こるか不安から免れません。 良くなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数491
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • 回答No.5

♯2さんの回答を読みました。 妄想が酷く、それが家庭にいるお母さんに向かっていくわけですね。お母さんが弱いというのを知っている上の行動だと思います。 先生は、なぜそんな家庭内暴力を振るう状態で、入院させないで、薬を増やして家で看させるのですか。 家族に暴力を振るう状態で、病院で共同生活が送れるとは思いません。居ても保護室で過ごすことになるかもしれません。リスパダールが朝晩8mgというとかなり薬量が多いですよ。一番少ない人で1mgです。二年前に入院したけれど、無駄だったなど言わないで、入院することを検討する段階ではないでしょうか。お母さんが大変ではありませんか。 回復するということは、今までと考え方がまるっきり変わることです。人間が変わったように、明るく前向きにならないと、やはり入院した意味はないと思います。 弱いお母さんをいじめる状態では、治っていないと思います。 先生に暴力や妄想のことを話しましたか。本当のことを話した方が良いですよ。 回復すると、軽いお仕事ぐらいならできるようになりますよ。私もパートに行っていますが、フルタイムでなく日に四時間という働き方をしている若い人たちもいます。贅沢はいえないけれど、月に八万ぐらいでも手にできることは大きいと思います。 周囲を見ていても、急激に悪くなった人は、回復も早く、思い切って入院して治療した方が良いこともあります。軽い重いというのは、素人目ではわからないことが多いです。 自分を変える意味でも、何ヶ月かの環境変化、精神科の合宿は必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 統合失調症の服薬について

    統合失調症の薬について PTSDと摂食障害、統合失調症と診断され、服薬治療しています。 摂食障害のためリスパダールやジプレキサは体重が増えて発狂しそうで勝手に飲むのをやめてしまいま した。 今は過食のほかに、まだ幻聴みたいなものがあったり誰かに見張られています。 先週からインヴェガという薬に変わりましたが、足のムズムズ感があったり幻聴もきえません。 個人差はあると思いますが、リスパダール6、ジプレキサ15mg、インヴェガ9mgではどれがいちばん効果強いんでしょうか?教えて下さい。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症なんですけど、

    精神的にしんどいです。 いつも、覚醒している感じでリラックスできません。夜も熟睡できてないです。 それが、この病気なのかもしれませんが、しんどいのが厄介です。 見た目は、顔とか疲れているように見られます。 しんどそうやねと言われると自分では、お薬(ジプレキサと頓服でリスパダール)は 飲んでますが、神経過敏で精神的にも繊細なので、一日が起きているとだんだんと疲れてきて、 生きていると余計疲れます。 しんどいのも、統合失調症の特徴なんでしょうか? 私はデイケアに行ってる時、統合失調症の方、おられますが、陰性なのか無表情で 一見、しんどそうには、見えません。 統合失調症の私のしんどいのは、どうしたら無くなりますでしょうか? しんどいのも、統合失調症の一つの病症なんでしょうか? 詳しいからおられましたら、アドバイスお願いします。

  • 回答No.4

七年というのはあまりに長いような・・。 私は十九のとき(短大を休学して浪人していて、予備校に通っている冬)発病しましたが、三ヶ月入院して、翌年の四月からは、大學に復学して、あとは卒業も就職も普通の年限でできています。 幻聴がある状態なんて、一ヶ月程度です。それ以降は、どんどん回復していき、三ヶ月で社会復帰できました。早いうちに、入院すると病が膏肓に入らないうちに治ります。入院期間中は、いろいろな薬を試されますが、最終的にはアビリットという胃潰瘍の薬一錠でした。就寝前一錠の生活が七年ぐらい続きましたでしょうか、全然発病もなく、大學も卒業したし、学校推薦で就職も決まり、都心の大企業に、五年半勤めていました。結婚も決まったので、寿退社をして今日に至ります。 出産して、子供が三歳の時、再発して入院しましたが、出産した産婦人科への被害妄想からで、何かきっかけがないと病気にはなりません。 現在十年ぐらい外来に掛かっていますが、リスパダール2mg一錠を就寝前飲む程度です。予防の量だと医師が言っています。 何か問題行動がある場合、入院はできますよ。特に親御さんに危害を加えるなら、ちゃんと入院して、合ったお薬をしっかり処方してもらい、早く治したほうが良いと思います。 若いと、考えが柔軟ですから、早く治って、社会復帰がしやすいです。 家で七年というのは、あまりに長いです。かなり慢性化しているほうだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の質問でこれまでの経過を書いて頂きありがとうございます。 回答者様はどんどん回復していき、三ヶ月で社会復帰できたんですね。 アビリットは初めのころ息子も他の薬と共に飲んでいました。 回復された方にはリスパダール2mg一錠で回復した状態を維持できるんですね。息子は今リスパダールを朝夜で合計8mg飲んでいます。 >何かきっかけがないと病気にはなりません。 参考になります。そういうことなんですね。本人を不安にさせる事がいけないんですね。はっきり言えば分かってくれるのでしょうかね?お医者様には「説得しても無理」とよく言われましたが・・。 入院に関してはNo3の方への補足に書いてある通りなので・・。 >若いと、考えが柔軟ですから、早く治って、社会復帰がしやすいです。 ありがとうございます。 >家で七年というのは、あまりに長いです。かなり慢性化しているほうだと思います。 仰る通りと思います。もう膏肓に入ってしまったんでしょうかね? アドバイスありがとうございました。 貴方様とお子さんやご家族の為にも回復の予後をお大事になさって下さい。

  • 回答No.3

こんばんは。 私は24歳の頃に統合失調症にかかりました。 28歳の頃には薬も飲まず働いていました。 しかし、31歳の頃に軽い症状で再発し今に至ります。 私も今のお薬になる前はジプレキサを最大量の40mg飲んでいましたが、体がだるくてなかなか病状が治まらないので、自分で調べて新薬のエビリファイに変えていただきました。 はじめは12mg飲んでいまして現在は最小量の6mgです。 エビリファイは陽性症状、陰性症状のどちらにも効くお薬です。 そして今、バイトでもはじめてみようかと気力さえ出てきました。 お薬は合う薬もあれば合わない薬もあるかと思います。 7年間も改善がみられないのでしたらこの際セカンドオピニオンも視野に入れてみては如何でしょうか? >7月・8月に幻聴があり暴力を振るわれました。 私の場合は急性期でも幻聴との区別は付きましたし、現在でも幻聴はたまにありますが全く気になりません。 >本人は幻聴を認識できていません 治療をはじめて7年間も幻聴を認識できてないのは、やはり妄想から来るものではないでしょうか? 息子さんは現在23歳で治療にかかったのが16歳ですね。 統合失調症に若い頃にかかると思考能力の発達が遅くなるとも言われているそうです。 ですので現在息子さんは思春期真っ盛りのような気もします。 そして暴力を振るうのは反抗期のような気もします。 また、暴力を振るうのは少し質問者さまにあまえているのではないでしょうか。 私はありませんでしたが、この病気は年齢問わずイライラする事が多々あるそうです。 病状、暴力から判断しますと入院をお勧めいたします。 入院費はソーシャルワーカーやケースワーカーと御相談下さい。 制度や年金を考えるとそれほど高額にはならないかと思います。 先に書きましたセカンドオピニオンも1つの手段です。 早く息子さんの病状がよくなるといいですね。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 回答者様は急性期でも幻聴との区別は付いたのですね。そして現在は幻聴があっても全く気にならないとのこと。良かったですね。 この7年間いろいろな薬を飲んできました。息子は重症かもしれないですね。 今まで無かったんです。同じ病の方で良くなられたと言う話をご本人様から直接聞く事が。なんかとても嬉しいです。 重症に見える息子が、少し良くなるような気がしてきちゃいました・・。 貴方様の予後がずーっと良いままでありますようお祈り致します。

質問者からの補足

ご自身のご経験のお話ありがとうございます。 >治療をはじめて7年間も幻聴を認識できてないのは、やはり妄想から来るものではないでしょうか? そうです。妄想に基づいた幻聴なのです。 例えば、ある物に私が洗剤を致死量入れたと思う(妄想)、息子はそれを使って目を洗いますので、台所にいた私を見て「今夜中に失明する(息子の目)」と私の声が聞こえた。(幻聴)息子はそう”告げられた”と言うことで暴力に至ったのです。 >暴力を振るうのは反抗期のような気もします。 また、暴力を振るうのは少し質問者さまにあまえているのではないでしょうか。 ええそうだと思います。暴力を振るうのは私にだけで、主人にはおとなしいです。 入院は2年前に幻聴と暴力が原因でしたことがあるのですが、なんと、退院してから半月後に包丁で脅し、その1ヵ月後にはぼんぼん蹴り続けられるという暴力があり、私共は入院しても何も良くならない。と思っているのです・・。

  • 回答No.2

その幻聴ですが、本当に音声で聞いた事と、頭の中でそう思い込んで聞いたことは、きちんと区別が付きますよ。 妄想があるからではないでしょうか。誤まった考えがあって、否定されれば否定されるほど確信を持つというものです。 それが証拠に、映画とかテレビのドラマとか見せると、そういうものはちゃんと筋書きがわかると思います。 あなたに関係した妄想があるんでしょう。 暴力を振るうなら、看病できませんから、入院させてもらったらどうですか。家庭で看れるかどうか、というのも入院の規準になります。 私は、その病名ですが、明日、一人で映画を見に行きます。「グーグーだって猫である」という邦画ですが・・。 妄想などないほど回復していますが、急性期でも、家族に暴力なんか振るったことはないですね。 その方のもともとの性格も関係していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 明日は映画を見に行かれるとのこと、楽しんで行ってらっしゃいね。

質問者からの補足

妄想などないほど回復していらっしゃるようでなによりです。 質問してもよろしいでしょうか? 1.治療されてどのくらいの期間で良くなられたのでしょうか? 2.回復されたと思われるお薬の名前と飲んでいた量を教えてくださるとありがたいです。 本人とは息子なのですが、仮に貴方様が飲んで良くなられたお薬が、息子には合わないとしてもいいんです。良くなられた方の情報が欲しいのです。

  • 回答No.1
noname#234035

統合失調症は、年を取っていくと落ち着いてきます。 思春期の発病が、多いので、20代30代は、病気も激しいのではないでしょうか。 でも40代、50代になれば、ほとんど落ち着いてくるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

お医者様も同じような事を仰っていました。ただお医者様は50代、60代と言いまして、絶望的と思いました・・・。本人とは息子なのですが、息子が50歳になるまで27年、私は70歳をとうに越え生きているかも分かりません。息子が40歳まででもあと17年、私は60代半ばになります。それ迄絶えろと・・?

関連するQ&A

  • 統合失調症の法律について

    統合失調症の法律を教えてください。 法律では、精神科医の独断により、(それが診断ではなく、点数稼ぎや何かほかの事情のために独 断されたり)、本人の意志を無視して、強制入院、強制的に薬を飲ますことが可能なのでしょうか? 強制入院になる精神科医の判断基準をおしえてください。 あと、統合失調症の薬、リスパダール、ロナセンを飲むと、きちがい・廃人になりますか? 私は、統合失調症の薬を飲んで、余計に悪化し、きちがい・廃人になりました。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症

    統合失調症です。昼間だるくてだるくて寝ています。夜仕事などをして早ければ0時遅ければ2時頃寝ています。そしてずーっと寝て夕方起きます。 この統合失調症の?だるさ、は、どうしたら無くなるでしょうか?一年前は、”まあ、来年になれば、元気になる”と思っていましたが、全然です。 現在はジプレキサとベゲタミンAを飲んでいます。もっといい薬はないでしょうか?だるさがなくなって活発になれる薬ってないでしょうか?

  • 統合失調症の虚言癖について

    統合失調症の虚言癖について教えてください。 私は統合失調症の虚言癖は、病人本人は嘘をついてはおらず、ただ単に妄想や幻聴を事実と思ってしゃべっているだけだと思っているのですが、統合失調症の根底にはパーソナリティ障害がある場合もあり、嘘をつきすぎた挙句、それがストレスになり統合失調症になる場合もあるのでは?と思います。 しかし、統合失調症と診断された場合のほとんどは、パーソナリティ障害と併発している可能性があることを病人本人に言わないことが多いそうですね。 そのようなところが、本を読んでもよく分からないので教えていただけたらありがたいです。

  • 統合失調症でリスパダールを飲んでる方

    統合失調症でリスパダールを飲んでる方にお聞きしたいのですが、どれくらいの期間この薬を飲み続けましたか? 私は病院で統合失調症と言われリスパダールを半年飲み続けていてもうこれ以上の通院と薬を飲むのがしんどくて困ってます。

  • 統合失調症の薬は太る?

    わたしにとって統合失調症の薬は1番効果があるのですが、副作用として、太ることと生理不順が不満です。初めジプレキサを服用し3か月で14キロ太りました。2年弱服用したのちルーランに変え、2キロ太り、ロナセンを試してみました。太りはしないのですが、痩せもせず、生理不順です。 以前は食べてもあまり太らなかったため、また生理も順調だったため気になっています。 せめて生理不順だけでも治ればと思います。 やはり統合失調症の薬は太りやすいですか? ロナセンにしてから特に安定しているので、止めたくはないのですが、ただやはり上記2点は気になって仕方ありません。ジムに行ったりと努力はして運動も食事制限もしているのですが中々減りません。 ロナセンを服用している方また、同じ症状の方でダイエットをしている方、回答いただけたら嬉しいです。

  • 統合失調症でしんどいです。

    統合失調症のものです。 最近、神経過敏で、疲れやすいです。特に、家で、一人だとあまり、疲弊しないのですが、 一日が始まっても、特に、外で、人と合って、接する時間が長いと神経がくたびれて、グダっとしてしまい、 困惑しています。気を使って、神経をすり減らしているのかも知れません。 その、グダっとしてしんどいのは、尋常ではありません。 でも、統合失調症の方でも、幻聴、幻覚はあっても、お薬で軽減していれば、疲れやすいのは、 あまり聞いたことありません。 ジプレキサを服用していますが、なかなか改善しません。 一時期あった不安、焦燥感は、マシなのが救いです。 この疲れやすさは、統合失調症の症状でしょうか? あと、どう対処すればいいでしょうか? 統合失調症で、その神経の疲れやすさの書いた、サイトがあれば、そうなんだと、納得でき、療養できると思います。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の薬の副作用

    8年前から統合失調症になりました。 薬をたくさん飲んでいて年々体重が増加しています。 何か関係があるのでしょうか?飲んでいる薬はデパス・エビリファイ・タスモリン・ヒルナミン・リスパダール・ベゲタミンA・ロヒプノールです。

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    統合失調症と診断されて、8年前から、ジプレキサを15mg飲んでいますが、 なかなか治りません。症状としました、診断書に陽性の不安、焦燥感、陰性の、無為、自閉と、書かれていました。 自分では、対人恐怖、視線恐怖、被害念慮、関係妄想、もあります。陰性でも、他に、無気力、感情鈍磨があると思います。 神経過敏で、すぐ疲れます。頭の神経がぐったりしてしまいます。 早く、治したいと焦っています。お薬のジプレキサが合っていないのでしょうか?他に頓服でリスパダールを飲んでいます。ルーラン、セロクエル、コントミンなどを試して、今に至っています。 統合失調症ってこんなにも、長引く病気なのでしょうか? ちょっと今も症状が残っていて困っています。 どうしたら、よくなりますでしょうか?主治医には、病院変えてもだいたい治療は、一緒だと言われています(薬物療法)。 もう、何を頼りにして、生きていけばいいか、分からなくなってきました。ぽかーんと生きてる感じです。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症について

    今、統合失調症を患っていてジプレキサを服用しています。この薬を飲み始めてから金縛りをよく起こすようになりました。薬を飲んでいることと関係あるんでしょうか?