• ベストアンサー
  • 困ってます

統合失調症と診断されて

統合失調症と診断されて4か月くらいです。初めは、過食嘔吐で受診しました。ですが、疲れたときにたまにある幻聴のようなもの(はっきりした言葉ではなく、ざわざわした感じ)があるため、統合失調症と診断され、過食嘔吐は症状の一つだと言われました。エブリファイ5ミリと、睡眠導入剤を処方されていますが、頭がぼーっとして家事や仕事がやる気がしません。薬を飲みはじめてからこんな感じですが、エブリファイ飲むのを勝手に やめてもいいものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#209524
noname#209524

お困りなのですね。  ご質問から少し違和感を感じました。先ず、過食嘔吐は「摂食障害」と推察しますが、「疲れたときにたまにある幻聴のようなもの(はっきりした言葉ではなく、ざわざわした感じ)があるため」- この程度で統合失調症と言われているとすれば、かなり不自然な感じがします。「幻聴」≠「統合失調症」です。特に、疲れた時や、寝入るときに物音や音楽が聞こえたりすることは、普通の人でもあることで、さして珍しいことではありません。  統合失調症の「幻聴」は、自分の悪口であることが際だって多く、明瞭に聞き取れる程度のものと思います。他の回答者様も仰るように、病院を変えてみられることも視野に入ると思います。 お大事に。 .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私自身も違和感があり、病院を変えてみる決心ができました。 なんだか薬のせいで余計に具合が悪くなってる気がしますが、一応飲んでおくことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

入院しないで健康的に仕事して暮らしていきたければ、薬は飲まないといけません。残念ながら、一度精神病になってしまったら、一生薬飲む必要があると思います。でも薬の量が減ることは十分にあります。私も睡眠導入剤飲まなくてよくなりました。私も一生飲むことになると思っています。薬を飲むことに対する抵抗はいずれ無くなると思いますよ。 薬を飲むのを勝手に中断しては絶対にだめです。飲まないと調子崩して苦しくなります。下手すると入院の可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 薬のせいで余計に具合が悪くなってる気がしますが、やめて余計に苦しくなるのも怖いから一応飲んでおこうと思います。

  • 回答No.1

自己判断で止めるのは危ういですね。 現在の主治医が信頼できなければ、 別の病院に変えませんか。 とりあえず、それまでは キチンと飲むようにしませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりです。近いうちに病院を変えることにしました。それまでは、なんだか薬のせいで気分が悪い気がしますが、飲んでおくことにしました。 回答ありがとうございました。