• ベストアンサー
  • 困ってます

統合失調症の妄想と幻聴

統合失調症の友達がいます。 高校時代の同級生で20年ぶりの同窓会案内の電話をもらい、精神的に悩んでいるようだったので、高校時代は特にお話したこともありませんでしたが、親しくなりました。 とにかく、話し相手が欲しいということなので、毎日電話はしています。 統合失調症ということで、通院していて、服薬して、入院したこともあります。 今の症状はというと、音楽を聴くと幻聴が聞こえるということで、本人は幻聴ではなく、自分は王子で機械人間だから聞こえると信じていて、幻聴だとは思ってないようです。 音楽を聴いていると、政治家の皆さんが集まり、会話をしています。 総理大臣になってくれと頼まれているとか、日本を良くするために政策を考えていて、ノートにまとめているので、そのノートを5兆で売ってくれと頼まれているとかそういう妄想を信じています。 本人は妄想と幻聴だとは思っていないようで、これは本当の話だからと私に信じるように言います。 そういうお話を半年以上聞き、どうしたら症状が改善するのか、それともこの症状は治らないのか、私はどのように対応すれば良いのか悩んでます。 毎回、政治家にだまされた、会いに自宅に来ると言ったのに来なかったと落ち込み、体調を崩すのを繰り返しています。 あとAKBの方たちの声も聞こえてきて、求愛されて喜んだり、だまされたと言って落ち込んだりも繰り返しています。 メンタルクリニックの先生にはこの症状は話してはいないようで、すべてを話せるのは私だけと言ってます。先生に話したら、入院させられるし、入院したことで、幻聴が聞こえるようになったから話す気はないようです。病院には母親と行っているようです。 私はどのように対応したらいいのでしょうか? 幻聴と妄想は薬を飲んでもなかなか良くならないものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「自分は王子で機械人間だから聞こえると信じていて、幻聴だとは思ってないようです。」ということですので、本人の自覚がないことには、どうにもならないように感じます。本人に自覚があって、なんとか幻聴を止めたい、と悩んでいる時には何とかしたいと関わってゆくことはできるように思いますが、それがないときには身近な家族でない限りどうしたら症状が改善するのかについては、考えることはむつかしいと思われます。 そのノートを5兆で売ってくれと頼まれているとかいうのは、妄想というよりは、幻聴の会話内容と考えたほうがいいように思います。 「本人は幻聴ではなく、自分は王子で機械人間だから聞こえる」という話の中の、自分は王子で機械人間だ、というのを妄想というような気がします。幻聴の会話によって、現実の感覚を喪失してしまっっているところをやんわりと否定して、そう思えるかもしれないけれど、ホントはそうじゃないんですよ、メンタルクリニックの先生に相談して、病気が良くなるようにしてゆくようにしましょう、というような会話をするべきではないかと思います。 また、病院には母親と行っているそうですので、お母さんに会話の内容を話して対処してもらうしか無いように思われます。 幻聴にきくくすりというものは無いようです。感覚を鈍らせて時間をかせいで、その間に自然治癒するのを待つそうです。そうなってゆきやすい薬を探すのが大変みたいです。 精神のバランスが崩れるのが原因みたいですので、バランスのとれた食事や玄米食で、脳内の情報伝達物質の状態を正常に保つように心がけるのが基礎的なモノのようです。あと、栄養療法というやりかたもあるようです。検索してみてはどうでしょうか。お母さんにいいアドバイスができるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。私の書き方が悪く、妄想と幻聴がまざっていたのですが、 kagami20075さんの回答がとても分かりやすく良かったです。 本人も幻聴を止めたいと思っているようではなく、一人でいる時間に幻聴の声と会話をして楽しんだり、ひどいことを言われて、傷ついたりしているようです。 電話で、会話のやり取りを何度か聞かせてもらったのですが、私には政治家さんなどの声は聞こえず、本人の声しか聞こえなかったので、そのことも言ったことがあります。 その時は、私が聞こえなかったことにがっかりしていました。 幻聴の声と会話をするのをやめて、無視するようにとお願いしても、一人でいる時間が長すぎるため、やめられないようです。 お母さんにもいろいろとお伝えしたいと思います。お母さん自身、息子よりも、ある宗教の熱心な信者で、宗教に夢中の毎日を送っているようです。私も勧められました。 栄養療法、調べたいと思います。のどが渇くため、水分はたくさん飲みますが、食事はなかなかとれないようで、胃炎の症状があるようです。 お母さんからは摂食障害と言われました。 どうもありがとうございました。とても参考になり、うれしいです。

関連するQ&A

  • 統合失調症の妄想・幻聴について

    統合失調症における妄想・幻聴はなぜ起こるのでしょうか? そして内容は何故、他人が悪口を言っている、宗教団体に狙われている、天皇が何か自分に関わっているなど、似たような内容が出てくるのでしょうか? また、それが本当なのか、妄想なのかを他人や本人が見極められる方法、周囲の人はどう対応したら良いのかがありましたら教えて頂けると幸いです

  • 私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました

    私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました。それで入院することになりましたが症状は本当に一時的なもので1ヶ月後には退院しました。退院後ハイテンションな状態が少し続きましたが症状は全くでませんでした。入院した病院で診断されたときは統合失調症に近い状態だということでした。はっきり統合失調症とは診断されていませんでした。しかし通院することになった別の病院で統合失調症だと言われました。一時的であれ妄想や幻聴などの症状がでると一生統合失調症の患者として通院し、薬を飲み続けなければいけないのでしょうか??

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。 他のカテで同じ質問をカテ違いで統合失調症の質問をして 統合失調症の特徴に「多重人格」と返答がありましたが わたしのかかりつけの精神科医は「多重人格」ではないと 言います。 本当のところはどうなのか教えていただきたいです。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症の幻聴は、本人の思考なのですか?

    友人が統合失調症なのですが、 幻聴で私の悪口が聞こえることが多いらしいのです。 統合失調症の幻聴は、本人が心のどこかで思ってることが 幻聴となって聞こえているのでしょうか? だとしたら友人は私に嫌な気持ちを抱いてるということでしょうか

  • 統合失調症の被害妄想は治るのですか

    幻聴や幻覚ではなく、「被害妄想」について質問です。 統合失調症の被害妄想は改善するものなのでしょうか。 一ヶ月間入院して毎日薬を服用しましたが、何の変化もありません。 治った方いましたらどれくらいの期間でどんな風に良くなったか知りたいです。 自然と被害妄想しなくなるものなのでしょうか。 治った方ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。