• ベストアンサー
  • 困ってます

統合失調症の幻聴

統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。 他のカテで同じ質問をカテ違いで統合失調症の質問をして 統合失調症の特徴に「多重人格」と返答がありましたが わたしのかかりつけの精神科医は「多重人格」ではないと 言います。 本当のところはどうなのか教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1843
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • jannpy
  • ベストアンサー率48% (15/31)

はじめまして。こんばんわ。 意外と多いですね、同病者が。びっくり! 私はPCがやれるくらい状態がいいです。 お薬は何をのんでますか?(答えなくても構いません^^) 私は リスパ タスモリン デパゲン レンドルミンです。 幻聴さんはやさしいですか? 無理に拒否することはないし いつもどおりにしていいと思います。 別の病気かどうかは 今お世話になっている医師の意見が納得できないなら セカンドオピニオンでわかると思います。 焦らなくても大丈夫です^^ この掲示板を教えるのは 今日は2回目なのですが、 URLを記入しておきます。 ここで 笠(りゅう)陽一郎医師に相談してみてください。 今の状態を出来るだけ詳しく説明すると、ズレのない回答を頂けると思います。 リンクへ飛んだら下へスクロールしていくと 「セカンドオピニオン掲示板」へ行くか 笠先生への電話かFAX番号が書いてあるので、そこで質問するといいと思います。 早く納得して安心したいですね^^

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 幻聴はきつい事を言いますし… 「幻聴激しくなるから聞かないから」と 聞かないようにしてるからか 最近、幻聴に無視されます。 紹介いただいたサイトをぜひ参考にしようと思います。^^

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)

 私も統合失調症です。ときどき幻聴に言い返したり反論します。本当は幻聴は無視しないといけないのですが…。いつも無視だと退屈なのでたまに、「そんなわけねーだろ!」とか言い返してみたりします。  スキだった男性の声で幻聴が聞こえたりしたときは、「私もいつも遠くから思っているわ。」などと心中でお返事をします。するとまた私の妄想が始まり幻聴が聞こえ、会話というカンジになります。    幻聴は疲れているときにひどくなるから、なるべく疲れをためないように生活するのが良いのかなぁ。薬も飲みつつ幻聴もてきとうにあしらい、生活を立て直していくのがいいのかなぁ。前の方も書いていましたが、多かれ少なかれ誰でもある症状だから、気楽に~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わたしは、幻聴を聞くとだんだん声が大きくなり 真横で人が話してるくらい大きくなるの 幻聴を聞かないように主治医にアドバイスされてます。 疲れをためこまないのが一番ですよね。 わたしもそういう時、結構、聞こえてきます。 気楽に行こうと思います。^^

  • 回答No.4
  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)

知人に統合失調症の方がいます。 私は医者ではないので間違っているかもしれませんが、 「多重人格」とは一人の体の中に複数の人格が宿っていて、 それが交代で現れるという事ではないでしょうか? 「Aという人格が現れている時はBは眠っている状態で、Aの記憶はBにはない」といった感じで。 だからかかりつけのお医者さんがそう言ったのでは? 統合失調症の方々と接して思ったのですが、症状は人によって様々です。 なのであなたの質問文を読んだ限りでは、他の疾患を併発しているようには感じません。 それから最後に質問とは関係ないのですが、 心の病にかかる人は「ピュア」であったり「優しい心の持ち主」であったりする事が多いように思います。 きっとあなたもそういう方なのでしょう。 「統合失調症」は、程度の差こそあれ誰でも心に持っている病気だと思います。どうか気楽に生きて下さい。 私もそうします(^o^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コメント、ありがとうございます。 わたしの場合、最低7~8人の実在の人物の声で その人の顔を思い出すと声がするので 多重人格のようにはっきり人物像があって 不安に思っていましたが みなさんのコメントを見ると違うようです。 暖かいメッセージありがとうございました。 気楽に行こうと思います。

  • 回答No.3

http://skepdic.com/mpd.html The unity of consciousness, by which we identify our selves, is said to be absent in MPD. Another symptom of MPD is significant amnesia which can't be explained by ordinary forgetfulness. In 1994, the American・・・・ 英語ではmultiple pesonality disorder 意識の統合が欠如・顕著な記憶喪失ですから・・・人格同士の対話は不可能か?と。 日本語版wikipediaでも、情報は出ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々、投稿をありがとうございます。 辞書で調べて読みたいところですが、 英語でちんぷんかんぷんです。^^; わざわざ、外国のサイトまで調べてくださり、 本当に嬉しく思います。 あとでじっくり、辞書とにらめっこしながら読みますね。

  • 回答No.2

前にテレビで見ましたが 多重人格の原因に、幼少期の児童虐待が挙げられるそうです。 そういうご経験があるようなら、一応、多重人格症を疑った方が いいかも知れないです。 多重人格は時間をおいて現れるようで、本人は他の人格に 移行しているのを自覚していない?のかも知れません。 と、すると対話は不可能か? 海外医療関係サイトにグーグルなどでキーワードからアクセス出来れば、詳細な最新情報が取れるかも知れません。日本語版wikipedia にも何かしらの具体的症状の情報が出ているかと・・・。 以上はテレビ放送で見ただけの情報です。完全な門外漢ですので、 ご承知おき下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

多重人格は幼児虐待が原因なのは知ってましたが、 わたしは現実逃避が激しくて不安に思ってました。 記憶も途切れることもないのでまさかと思ってましたが でも、こちらにコメントを寄せてくださった、 経験者の方達がわたしと同じように 対話できると知り、多重人格とは違うと安心できました。

  • 回答No.1

私も統合失調症です。 以前私も幻聴があった時は対話できました。 統合失調症だけの症状だと思いますよ。 また多重人格などではないと思います。 多重人格は心理的原因によるものだと思いますので。 いろいろ不安になりますよね。 ネットではいろんな意見がありますし。 回復できる病だと思いますのお互い頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

よかった!! 対話できるのはわたしだけではないんですね。 わたしは実在の人物のことを考えると声がするので 「おれのこと考えてたのか?」などと声がします。 むろん、もう幻聴という自覚がありますが…。 頑張りましょうね。^^