• 締切済み

統合失調症の症状の一つである幻聴についての質問です。

僕の彼女が現在、統合失調症で病院に通院しているのですが… 特に、幻聴が酷いらしいのですが… 彼女に、何が聞こえているのか聞いてみても、何故か答えてくれません。 また、時々、携帯電話で、誰かと話をしているようですが…その携帯電話は、通話中ではなく、待ち受け画面の状態です… 今の彼女の病状を理解してあげたいと思うのですが…幻聴に関しては何も教えてくれません… 質問を簡素にまとめると 1、彼女には、どのような言葉(会話)が幻聴として聞こえているのか? 2、何故、僕に、彼女が聞こえた幻聴の話をしてくれないのか? 3、幻聴の相手が同時に複数人居る時があるようですが、その複数人の幻聴の相手には、年齢や性別などがあるのかどうか? 4、実際に耳に入る音声のように言葉(会話)として聞こえているのか? です。 1~4の質問が、すべて抽象的で曖昧な質問で申し訳ないですが… 統合失調症で、幻聴を聞いた事ある方あるいは完治された方、統合失調症に詳しい方いましたら。1~4のうち1つでも良いので教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• sherukun
回答No.3

幻聴があるものですが   2普通の会話の時とか幻聴って自覚無かったら なに話してるの? って言われても いちいち 会話の内容を話さないのと 同じで 言わないのかと   あとは 周りの方が 自分の悪口を言ってる幻聴もあります   3私の場合ですが 老若男女です   4会話として 聞こえたり 壁から 話しかけられたり 頭の中で声が聞こえたりします

noname#115486
noname#115486
回答No.2

幻聴について。  それが幻聴だと自分では分からないことがあります。だから、答えようがないと。  待ち受け画面状態の時の、電話での話について、「どんな話をしていたの?」と聞いてみるのは、どうでしょうか。答えてくれないかもしれませんが。あなただって、友達との、電話について、恋人に内容を教えるかと言ったら、教えないかもしれないでしょう?  待ち受け画面状態の時の、電話での会話が、”普通の会話”で、特に辛そうや、怒鳴り声の会話でなければ、幻聴の内容自体を他人が気にする必要はないと思います。要するに、本人にとって、その幻聴は不愉快な内容ではないということだから。  幻聴が不愉快な内容である場合は、本人にとっては辛いですが。そうでなければ、気にする必要はないと思います。周りの人が気をつけておかなければならないのは、「本人が、薬を欠かさず飲んでいるか」ということだけです。後の問題は、重要ではないと思います。

回答No.1

1 どのような会話が聞こえるかは個人個人異なります。彼女にしか分かりません。 2 幻聴の内容を話してあなたが本当に理解してもらえるかどうか分からない、引かれるのでは?と言う不安。本人にも整理して話すことができない内容であることが考えられます。 3 年齢はあるかどうかは分かりませんが性別はあるようです。 4 会話形式の症状もあれば、一方的に流れつづける症状もあるようです。 何かが聞こえてるんだな程度でいいと思います。あまりに深くすべてを理解しようとすれば、彼女の病気に引き込まれてしまいます。精神疾患の方に接する時はつかず離れずが一番です。