解決済み

統合失調症の幻聴が今はどうなの?という質問。

  • 困ってます
  • 質問No.9580040
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (1688/2650)

統合失調症の患者です。
障害者雇用での就職を目指しています。

障害についての質問をされたときに
幻聴について話すときに、
どのように話したらいいでしょうか?

自分の場合、以前、薬を飲まず不規則な生活をして乱れまくっていて
混乱していたときに起こりましたが、今は全く起こりません。

そのような体調の乱れと薬の服薬を整えることしか対処がないと思うのですが、

この間、人材登録会社の面談で、「幻聴を聞いてこれは幻聴だなぁと分かる?」と
質問されました。

統合失調症の幻聴を体験できるシステムがあります。

統合失調症の幻覚疑似体験バーチャルハルシネーション
https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/for-around/virtual.html

自分はこれを体験してみて、自分に起きた状態とは少し違う感じました。
どこが違うかというとこれほど、複数の声は聞こえてきませんでした。

自分の場合、要所要所でささやかれたりとか

「今日も赤いきてるね」と幻聴が聞こえて。
それを服を脱ぐと、
「服ぬいじゃったんだ」とか

聞こえたりしたり、自分の行動を上げ足取りするようなことが多かったです。

「今日もあの店行くんだ」とか「あれ、まっすぐ帰るのかな?」とか
「笑っちゃだめだよ」とか「おもしろーい」とか

そんな言葉が聞こえたのを覚えています。

今は、ほぼそういう言葉が頭の中で浮かぶことはないので
幻聴を聞いてそれを幻聴だとわかるか?と聞かれると
良く分からないですが、

自分の場合、聞こえていない音や声が聞こえるというよりも
聞こえた音や声に意味付けしてしまうということを行ってしまっていました。

当時、病院につれていかれたときに幻聴を聞いているのだと診断されたときに
自分は人が〇〇とはっきり言ったことに対して□□と対応しただけだ
といったり、ICレコーダーで録音すればきちんとその言葉が録音される
声なのだから幻聴ではないと答えました。

しかし、医師の診断は変わらず、統合失調症。そして
そのように物事を拡大解釈したり都合の要用に解釈して
物事が判別つかなくなっている状態も統合失調症なのだといわれました。

今では、納得しています。

このような場合、幻聴についてどのように答えればいいでしょうか?

うまい具合に対処法や現在の状況を説明できないと大変なことになってしまうので
心配です。

アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

幻聴が起こった場合は分からないかもしれませんって言っているのに、幻聴は起きていませんというのは矛盾しているでしょう。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1688/2650)

回答ありがとうございます。

こんな感じの回答を考えました。

==============
極度に悪化した状態で幻聴が起こることしかなく
少し体調を崩した状態や通常の状態で幻聴をきいたことは
一度もありません。

幻聴を聞いて幻聴かどうか分からないかもしれませんが、
病気の前兆から自分の体調を観察し判断することが出來対処できると
考えます。

==============
投稿日時 - 2019-01-21 22:36:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

自分で聞こえているかどうか判断できないなら判断できないと言えばいいだけ。
補足コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1688/2650)

幻聴はないです
幻聴が起きても分からないです

↑こう書くと不安になりますね。

幻聴は今は全くないです。
幻聴が起こった場合は分からないかもしれませんが、
脈絡がないのに何か起きた時は幻聴かもしれないと一呼吸入れ感がることと
バカにされたり非難されたりすることに対する免疫が強くなったので
対処できると思います。

こちらの回答の方がいいですかね??
投稿日時 - 2019-01-21 19:07:10
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1688/2650)

回答ありがとうございます。
幻聴に対処できない

もう一度、幻聴が起きたらトラブルを起こしそうな患者だと考えられ
内定がもらえないかと心配です。

何か上手な答え方はないでしょうか??
投稿日時 - 2019-01-21 19:01:32