• ベストアンサー

統合失調症の可能性大・・・どうすれば・・・

始めまして、こんにちわ。メンタルヘルスでは初めて書き込みます。よろしくお願い致します。 先日、幻聴やあまりに仕事の失敗が多くて(他も色々ありますが)精神科に行ってきました。結果は強迫性障害と統合失調症の可能性が大きいでした。 とりあえず、今回は強迫性障害と診断されましたが・・・。 一年半ほど前に今の会社に入社したのですが・・・まったくやる気がでず、失敗ばかりです。どうしてこんな簡単な事をミスしてしまうんだろう?と自分でも不思議なんです。電話応対や会社の人と喋ってる時、幻聴(相手をけなす様な事)が聞こえてきてちゃんと電話応対や会話できなかったり・・。これはもう統合失調症なんでしょうか? もし、そうなら会社に迷惑かけないために辞めた方がいいのでしょうか? 現在一人暮らしなので、辞めてしますと生活の面を考えてしまうのですが・・・ すみません。少し混乱しているので文章がめちゃくちゃかも知れません。 御回答頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193470
noname#193470
回答No.1

はじめまして。 私は、うつ病&パニック障害&強迫性障害を患ったことがあり通院して治療していました。 最近は、大分治ったといわれ今は自宅で過ごしています。 難しいことなので結論はいえないですが、、 会社をお辞めになるにしても続けるにしても、少し休憩なされたらいかがかなと思います。 生活のことがあると書かれているので、難しいかもしれませんが、、 出来れば少し休まれたほうがご自分が楽なんじゃないかなと思いました。 すっごくしんどい時に、頑張らなければならない状況ってのは余計に辛いものです。 どんどんそれでしんどくなっては元も子もない気がします。 保険の相談や、お金のこと、精神科へ行っている方ならほとんど気にしていると思うので、 一度話せるようなら主治医の先生に言ってみてはどうでしょうか。 ちなみに、私は、治療する負担を軽くするため、『通院医療費公費制度』というものを利用していました。よければ参考になさってください。 病気や症状は同じ様に見えて十人十色というのか、個人差が必ず付いて回ります。 私が出来たことが、mori000さんに出来るかというとそうでないかもしれませんし、状況も環境も違います。 その為私の回答が不適切だと感じられるかもしれません。それはご了承下さい。 他人事に思えなくてついつい、回答をクリックしてしまいました。。

mori000
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 少し本当に休憩したいです。ちょっと疲れました・・・ 本当、しんどい時に頑張らないといけないって辛いですね。 「通院医療費公費制度」参考にさせて頂きますね。 今度、主治医の先生に言ってみます。 >その為私の回答が不適切だと感じられるかもしれません。それはご了承下さい。 そんな事全然ないです。御回答頂けて本当に嬉しかったです! 明日も会社で不安で眠れなかったのですが、御回答頂けてなんかほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryuo24
回答No.3

こんばんは。 統合失調症の場合、多くは自覚がありませんし、 本当に症状がひどいのは急性期のみです。 仕事上の失敗を周りがどう考えているか確認しては 如何でしょうか? 案外、大したことはないと 思っているかも知れませんよ。本人が辛くない のであれば仕事を続けられることをお勧めします。 統合失調症に関しては参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.toushitsu-tankentai.jp/index.phtml
mori000
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考URL拝見させて頂きました。 急性期・・・幻聴が当てはまりそうですね・・・ 仕事上の失敗、周りに聞くのが少し怖いです。 何を言われるか不安で不安で。被害妄想もいいところですね(^^;) とりあえず、次回病院に行ったときにちゃんと診断してもらいます。 御回答とても嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.2

病名は医師がつけるものですので,勝手に解釈する必要はないと思います。 まして,相応の理由がないのに仕事を辞める必要性もないでしょう。 病気と折り合いをつけながら働いている人,大勢います。 仕事を続けることに関しては主治医と相談して,また病気のことを上司にも理解してもらうのが先ではないでしょうか? 自分で「この病気だ」と決めつけるのはやめた方が良いです。良いことありません。ましてや仮定に基づいて仕事を辞めるのも早計です。 不安であればきちんと診断して,ついでに診断書ももらって,その上で上司と相談してはいかがでしょうか?もちろん主治医にはあなたの仰っている「症状」をきちんと告げましょう。 そうすれば,余程のことがない限り,きちんと理解してもらって仕事も続けられると思いますが・・・。

mori000
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。まだ決まったわけじゃありませんよね。 お医者さんに「統合失調性の可能性が高い」と言われて混乱してしまいました。仕事をやめようと思ったのは、電話対応の時など幻聴が聞こえたり、まったく自分の中でやる気が起きなくて失敗ばかりで・・・でも失敗にはとてもビクビクしてしまって。やる気を出したいのにまったく出なくてジレンマ起こしたりで・・・ちょっと疲れてしまったんです。会社にも迷惑でしょうし・・。それで限界がきて精神科に行ったのですが・・・ でも、まだ決まったわけじゃありませんよね。次回病院に行ったときにちゃんと診断してもらいます。もし統合失調症ならhoshimineko様の言うとおり診断書を貰って、上司と相談してみます。仕事を続けられるなら自分の無理なない範囲で、もし仕事が続けられないなら生活のことは心配ですが少し休憩したいと思います。 乱文&長文で申し訳ありません。御回答頂けてうれしかったです。 ありがとうございました。