• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私は統合失調症でしょうか?

不安、焦燥感、対人恐怖の症状がメインですが、他にも、何に対しても興味が湧かない、意欲がないなどの無為、軽い自閉などの鬱に似た症状があります。以前はテレビや新聞やゲームや資格の勉強もしていましたが、今はやる気がなく家に閉じこもって何もしていません。 因みに、幻聴、幻覚はありません。 主治医からは、統合失調症と判断されていますが、不安障害や抑鬱などではないかと思っています。 私は統合失調症でしょうか? アドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数665
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 統合失調症という重病人のイメージがあって、自分はそこまでは重くないという思いなのでしょうか? 一般的には確かに診断基準に幻覚の有無が大きく影響してるかもしれませんが、 実際は、その医師の、そのときの各状態を検討した医療判断や今後の治療方針上の理由などを根拠に診断をしているはずですから、もし疑問であれば、何でも質問してみたほうがあなたの今後の予後にはいいかもしれないと感じました。 ただ、何の診断名にしろ、診断名がつけられることは、メリットとデメリットともにあると思います。 治療は、あなたと医師、治療者との会話をもとに進みますから、 なるべく話を進めやすいために、共通認識(これが、病名や診断名、症状名など)がとても大事になってくると思います。 しかし、今回のような、ちょっと違うんじゃないかという患者さん側の違和感が出てしまうこともありますから、 なるべく、感じたことは空気的に可能な限り、話して行ったほうがよいと思います。 なにせ、コミュニケーションをもとに治療は進みますからね。 でも、もし、医師とそういう会話出来ない雰囲気ならば、セカンオピニオンということで、話をちゃんと聞いてくれる、薬物治療に偏ってない別の医師を探して受けたほうがよいと思いました。 でもこのようにうまくいって 統合失調症ではないと診断されたとして、その先が大事だと思いますが、 回復のためには、薬物治療のみでは困難なようですし、 長年の強い副作用にいろいろ苦しむことになるので、 出来れば、認知行動療法などの自己カウンセリングとか、アダルトチルドレン、家族療法、など対人的な面のカウンセリング治療を受けて、不安や焦燥感をケアし変えてゆくことが大事だと思います。 読んでいて感じたことは、不安がお強い感じですが、 それは対人的なものが主なのでしょうか? 人から認めてもらえない、理解してもらえない、などの不満や、嫌われ 否定されるのが怖くて、社会や人とかかわれない、 だからこの先の人生がとても不安に感じる、 こういう感じなのでしょうか。 これはあくまでも読んで感じたことなので、わかりませんが、いずれにしろ、少ないお薬の処方で、抑えつつ、こういう不安、自己否定感や、見捨てられ恐怖、嫌われ恐怖などの心の治療をしてゆくことが大事だと思いました。ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お返事送れてすいません。 <読んでいて感じたことは、不安がお強い感じですが、 <それは対人的なものが主なのでしょうか? 不安、焦燥感、対人恐怖が、小さい頃から、37の今まで続いています。 対人的なものが大きいです。人=何かを言われる怖い存在 これは、親の虐待と、夫婦間の不仲の影響が大きいと見ています。 それを克服する方法を教えてくれないでしょうか? 大変参考になりました。 自分は自己肯定感が低いです。 いじめや親の虐待に遭いましたから。 どうすれば、自己肯定感を取り戻すことができますか? アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 統合失調症でしんどいです。

    統合失調症のものです。 最近、神経過敏で、疲れやすいです。特に、家で、一人だとあまり、疲弊しないのですが、 一日が始まっても、特に、外で、人と合って、接する時間が長いと神経がくたびれて、グダっとしてしまい、 困惑しています。気を使って、神経をすり減らしているのかも知れません。 その、グダっとしてしんどいのは、尋常ではありません。 でも、統合失調症の方でも、幻聴、幻覚はあっても、お薬で軽減していれば、疲れやすいのは、 あまり聞いたことありません。 ジプレキサを服用していますが、なかなか改善しません。 一時期あった不安、焦燥感は、マシなのが救いです。 この疲れやすさは、統合失調症の症状でしょうか? あと、どう対処すればいいでしょうか? 統合失調症で、その神経の疲れやすさの書いた、サイトがあれば、そうなんだと、納得でき、療養できると思います。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の診断条件は?

    今、通っている精神科で統合失調症の診断を受け、ジプレキサを飲んでます。 あまり効いてる感じがしません。 セカンドオピニオンで、いった病院では、統合失調症ではないと言われました(精神病というより、神経症、心理的は範囲)。 症状的には、対人恐怖、不安、焦燥感(イライラ)です。あと、意欲もあまりありません。 いったいどちらを信じればいいのでしょうか? 今後の指針として、アドバイスお願いします。

  • 統合失調症とうつ状態

    私は、最初の主治医のときうつ状態と言われ、入院中も精神分裂病の可能性は低いといわれていました。今の主治医に病名を聞いたところ統合失調症だと言われました(前の主治医からの申し送り)。私は、幻聴や幻覚はありませんが、うつ病と統合失調症の陰性症状がにているので、このような扱いになったのでしょうか、それとも新たに統合失調症を発病したのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

統合失調13年目です。 統合失調も含めて、精神疾患を患っている人の中に 「自覚症状がない」というのがあります。 私も統合失調の自覚症状はあまりありません。 母は妄想系の統合失調で、妄想が強かっか発病初期は 「精神病なんかじゃない」 投薬処置になりましたが、 「病気じゃないから薬なんて飲まない」 ということで、薬を飲ませるのに一苦労でした。 ちなみに日本の統合失調の発病率は、100人に一人だそうです。 病歴13年目 精神障害3級 保持者 より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 たびたびすいません。  今、インターネットで単純型統合失調症の生涯発病率を調べていたんですが、調べきれなかったのですが、『自明性の喪失』という知っている人は知っている旧西ドイツの本にあったのが「5000人に一人」の根拠です。  田舎のこちらの市内でも4人くらいいるという事で、まあ、集まるところには集まりますか。隣の市には一人同病の知人がいます。単なる虚弱体質ぽくも見えるんですが。  自作の小説でこの本引用した部分があるので、ちょっと転載します。  ブランケンブルクの『自明性の喪失』のデータを確認する。  一九五五年から一九六七年までの間に旧西ドイツの大学病院の精神神経科に入院した四〇五名の精神分裂病の患者のうち、破瓜型が一五三名、妄想型が一六八名、緊張型が五九名、残遺状態が二五名。破瓜型のうち九名は単純型といってよい、とのことだ。  単純型が四百分の十として二.五%、精神分裂病の発病率を一%で概算して四、五千人に一人だ。僕はどうも自分が単純型精神分裂病のような気がしている。幻覚・妄想がなく無為自閉などの症状が前面に現れる。  珍しいことでも起こるときは起こるが、自分がどうかというのはわからない。  山には『初期分裂病』という本も積んである。破瓜型の前駆期で単純型状態が長かったのかもしれない。 (『暁』犬儒、本格派「当事者」雑誌、2010)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。 とても参考になりました。 どうかご自愛くださいますように。。。

  • 回答No.2

 こんにちは。  ウィキペディア等ご参照くださればと思うのですが、「単純型統合失調症」のような可能性はあると思います。「陰性症状型」ですね。  ただこれは、5000人に1例くらいの病気で、鬱などの方がはるかにありふれているのですが。  治療薬ですが、「エビリファイ」ですとか処方されていませんか?  統合失調症とか、診断をスティグマ(烙印)のように思う必要はなくて、劣等感等無用くらいかと思うのですが、差別も減ってきた昨今ですので、ぜひ気力を湧かせていただければとは思います。  精神障害に関しては、ハンディーがさらなるハンディーを招き、的な事が多いです。  ええと、逆効果かもしれませんが、最近村上春樹さんの『ノルウェイの森』が映画化されたのでDVDとかご覧になっても。ヒロインがおそらくは単純型統合失調症です。  なんでしたら僕のプロフィールもご参照ください。  取り急ぎ。補足してくださればまた回答します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。 とても参考になりました。 どうかご自愛くださいますように。。。

  • 回答No.1
noname#160321

目の前に患者が居る医師の判断より、文章だけで判断する素人があなたの状態を「正しく」判断できたら医者は要りません。 ドクターショッピング、穏やかに言えばセカンドオピニオンをお薦めします。 なお「統合失調」での「うつエピソード」はごく普通に起こるので、主訴がうつから来るとは断言できないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 うつエピソードなんてあるんですね。 私も、統合でありながら、うつな感じが多々あります。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 統合失調症のものですが、

    不安、焦燥感、被害妄想、意欲低下、感情麻痺などあるもので、 4年ぐらい、ジプレキサを飲んでいますが、一向によくなりません。 主剤をジプレキサから、他に変えて欲しいといっても、頑なに変えてくれません。 症状もあんまり、よくなっていません。 統合失調症ってそういうものなのでしょうか。。 治すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 統合失調症の症状に・・・

    対人恐怖や、視線恐怖などの、恐怖症はありますか? 私は、そのような症状が出て、不安や焦燥感があります。 これらは、統合失調症の症状の一つでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 統合失調症の症状について

    統合失調症の症状として幻覚や幻聴があるみたいですが,幻覚は何が見えるのでしょうか??そして幻聴は何が聞こえるのでしょうか??

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    統合失調症と診断されて、8年前から、ジプレキサを15mg飲んでいますが、 なかなか治りません。症状としました、診断書に陽性の不安、焦燥感、陰性の、無為、自閉と、書かれていました。 自分では、対人恐怖、視線恐怖、被害念慮、関係妄想、もあります。陰性でも、他に、無気力、感情鈍磨があると思います。 神経過敏で、すぐ疲れます。頭の神経がぐったりしてしまいます。 早く、治したいと焦っています。お薬のジプレキサが合っていないのでしょうか?他に頓服でリスパダールを飲んでいます。ルーラン、セロクエル、コントミンなどを試して、今に至っています。 統合失調症ってこんなにも、長引く病気なのでしょうか? ちょっと今も症状が残っていて困っています。 どうしたら、よくなりますでしょうか?主治医には、病院変えてもだいたい治療は、一緒だと言われています(薬物療法)。 もう、何を頼りにして、生きていけばいいか、分からなくなってきました。ぽかーんと生きてる感じです。 アドバイスお願いします。

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症?

    幻覚、幻聴があります。このサイトの皆さんは統合失調症の方は休んだ方がいいと医師から告げられた方が多いようなのですが、私は医師から規則正しい生活を、と言われいます。そんな事で幻覚、幻聴、統合失調症状治るのでしょうか? また、癒し系音楽は逆効果なのでしょうか?音楽聞かない方がいいのでしょうか?

  • 現在、統合失調症の薬、ジプレキサとヒルナミンを服用

    現在、統合失調症の薬、ジプレキサとヒルナミンを服用してますが、主治医は、病名は、意識しなくもいいと言われてます。 イライラ訴えたらヒルナミン。ジプレキサは、不安、対人恐怖とかです。 意欲低下や悪いこと考えてしまいます。 病名は、病院ごと変わります。 不安障害とかです。 幻聴、幻覚は、ありません。ただイジメとか虐待を経験したので、被害的に考えてしまうのを、過去の主治医に話したら、被害念慮とかにあてはめられているようです。 統合失調症との診断は、難しいようですが、私は、あまり病名を気にしなくてもいいですか? 宜しくお願いします。

  • 統合失調症の症状についての質問

    統合失調症の症状についての質問 幻聴や幻覚の症状のない統合失調症はあるのですか。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 統合失調症と、

    社会不安障害は、合併しますか? 統合失調症と、診断されてますが、抑鬱や対人恐怖症も、あります。 今、ジプレキサを飲んでますが、抑鬱や神経症みたいな症状が、治りません(+_+) 宜しくお願いします。