• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:統合失調症が、なかなか治りません。)

統合失調症の治療について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の治療方法について詳しく説明します。
  • 統合失調症の症状や影響について考察し、早期治療の重要性を強調します。
  • 統合失調症の治療で効果的な薬物療法や心理療法の選択肢について解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

確かに統合失調症は軽い病気ではありませんし、長い期間の治療が必要ですが、最悪の状態からずっと変わらないわけではないですよね。 ちょっと古いサイトのようですが、精神科医の方が作った「統合失調症FAQ」というサイトがありました。検索したら上位に来たので見てみただけですが、なかなか分かりやすそうです。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm 厚労省の説明 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_into.html これも概要として分かりやすいのではないでしょうか。 患者さんとご家族のための統合失調症治療情報サイト https://www.schizophrenia.co.jp/ https://www.schizophrenia.co.jp/about/intro/index.aspx 以前は統合失調症にカウンセリングは不向きとされてきましたが、近年は「効果がある」とも言われています。心配事がある場合などに良さそうです。ただ、お薬はお薬で必要です。 精神疾患の「治る」というのは風邪が治るみたいな「完治」を考えるんでなくて、「寛解」という風に考えて、気長に、焦らないほうが良いと思います。というのは、焦ったり急いだりすると、ストレスやらプレッシャーやらになって余計に疲れてしまい、かえって良くないんです。 お薬については主治医の先生と相談しながら、処方通りに飲んでみてください。続けてみないと、合う・合わないが分からないものですから。 薬以外の治療法についても、試したい場合は主治医に相談してみてください。 ちなみに、統合失調症でなくても、「抑うつになりやすい性質だと持病的に注意して生活する」とかいうことはあります。 お大事に。

qgcqs295
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 色んなサイト、参考になりました。 気長に焦らないで生活していこうと思います。 焦ると、ストレスになりますね。それが駄目なのですね。治したいということが、余計プレッシャーになっていると思います。 抑うつ的になりやすいと自覚するのも大事なんですね。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 発作は精神病とは全く違う病気の発作です。 これが起こると、しばらく横になっていないと辛いです。 これも治らない病気らしいです。

qgcqs295
質問者

お礼

そうでしたか。お大事にしたください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

わたしも気が付いたら10年です。 やっと、先が見えてきたかなというところです。 今はデパケンとルーラン、副作用止め、睡眠薬です。 最近の症状としては他の病気に対する不安感がとても強いです。 社会復帰もこれもまた別の病気の発作がいつ起こるかわからないので 無理だとあきらめています。 だから当分病院のデイケアかな。と思っています。 わたしは病院を変えて、カウンセリングを受け始めて、 それからデイケアに参加するようになってから、 病状がだんだんと良くなってきました。 今はいろいろと掛かる病院があるので、それで疲れてしまうことが多いので デイケアは無理をしない週2~3ペースにしています。

qgcqs295
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか。発作もあるんですね。自分は、パニック発作があります。 社会復帰も無理かと思います。 今は、回答者さんと同じく週2,3回デイケアに通っています。 お互い病気にめげずに頑張っていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そもそも統合失調症って治るんですか?(°_°)

qgcqs295
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 治るというよりも、寛解といいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)は 双極性障害(=躁うつ病)ほどには遺伝的な 要素が強くないそうなのですが、どちらも 一生ものの病気っぽいですよね。 なので、急がず、焦らず、慌てず、侮らず、 諦めずに対応して参りませんか。 沖縄、浦添市のサマリア人病院精神科の デイケアには、文芸講座などがあって 皆さん鋭意、作品づくりをしておられるようですので アクセスして、どのような感じなのかなどを 知ってみませんか。 関係妄想、被害妄想は分裂病に見られる症状ですね。 焦燥感など含めて、質問者さまを苦しめていることを テーマにして小説を書いてみませんか。 質問文には、破綻が見られませんので、小説・コラム・ エッセーを書くことに楽しみや生き甲斐を見出して みませんか。 お大事に!

qgcqs295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。症状に目がいくのを他に何かすることがあると、いいですね。 文字、小説とかもよさそうですね。 HPみました。統合失調症は、一生ものと思って付き合った方が一喜一憂せずにすみますね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。