• ベストアンサー

統合失調症で自殺願望に効く薬・・・

統合失調症と診断されている37歳です。 不安、焦燥でジプレキサ15mgを飲んでいます。 軽い無為、自閉などの陰性もあると言われています。 それと、希死念慮があります。 これは、統合失調症の一症状と見ていいのでしょうか? あと、その自殺願望が出たときによく効く薬を教えていただけないでしょうか??!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love112
回答No.4

こんばんわ。 NO.3の者です。 お礼、ありがとうございます。 リスぺリドンは副作用出る方多いみたいですよね。私の私見ですが; 10mgで副作用が出ず、かつ、症状が抑えられるといいですね! ワイバックスは飲んだことがないのですが、特に不安を和らげる作用がある薬です。 私はかわりにセパゾンを出された覚えがあります。 私も、すごく当初焦りがあったのを覚えています。 なんだか、このままじゃいけない!っていう、湧き上がるような強い感じがありますよね。 落ち着かず、自分がダメに思えて、すごくしんどかった覚えがあります。 私は精神科医ではないので、一意見として聞いてほしいのですが、 薬が効きだした感覚としては、ぼーっとしてすこしだるい、といった感じがすることが、一番理想的だそうです。 主治医様がジプレキサを15mgと比較的多い量を出されたのは、とにかく質問者様の焦りや不安を、早く抑えたいとの判断だったのではないかと思います。 おそらく、徐々には薬が効いてきて、気持ちも少しづつ落ち着くとは思うのですが、もし次の診察までずっと焦りが続いていたら、まず、まだ焦りが強くて、ぜんぜん気が休まらない、ということをしっかり主治医さんにお伝えになるのがいいと思います。 そうすれば、ワイバックスのような不安を抑える薬を追加する、もしくはジプレキサを他の妄想を抑える薬に変える・他の妄想を抑える薬を追加する、など、なんらかの対処を取ってくれるのではないかと思います。 今が一番おつらい時ですから、抵抗はあるかもしれないですが、がっつり薬の力を借りても良いと私は思います。 もし薬が効くまで耐えて下さい、と言われたら、頑張って耐えるか、それともセカンドオピニオンを考えるか、どちらかだと思います。質問者様自身のつらさと、主治医様と質問者様との相性がどうかとを総合的に考えて、判断なさってください。 何でも言える、この先生なら信頼できる、薬や治療について、きちんと説明してくれる、と思える先生を見つけるのが、回復のコツだと思います。私は四人主治医を変えましたが、個人的な感想としては大学病院の先生がやはり、一番、きちんと説明をしてくれたり、精神面のサポートをしてくれたりという感じが感じられ私は好きでした。 個人病院は、どうしても患者をたくさん診て、稼がなくてはいけないので、診察時間も短く、酷い時には話さえはいはい妄想ね、と言われ、聞いて貰えないというところもありました; 勿論、全ての個人病院がそうとは限りませんが、ひとつの体験談として捉えていただけると嬉しいです。 質問者様が必ず、よくなる日はくると、私は信じています。 おつらいとは思いますが、決して死ぬことだけは選ばないで、生き抜いてください。 光は、必ず見えてきます。 長文になりましたが、心から応援しています。 それでは。

toyocchi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ジプレキサ15mgは多いので、今は10mgですが、それでも、別の病院では、5mgぐらいでいいとのことでした。 抗精神病薬は、なんらかの副作用がありますので困っています。 ジプレキサもなんだか体がだるいです。 回答者さんがおっしゃるように、ぼーとした感じは、わかるような感じがします。 オーバーヒートした脳にブレーキをかけたようなものですね。 病院の件ですが、今の主治医は、薬の調合はあまりいいとは思えません。多く薬を出しますから・・・。 今夜は、別の病院で言われたように、10mgをカッターで半分にして飲みたいと思います。 信じてくれると心強いです。 生き抜こうと思います。 死んだら人生の負けと思って。。

その他の回答 (3)

• love112
回答No.3

はじめまして。 統合失調症と診断された者で、病歴は7年です いまは落ち着いていますが、ジプレキサ、エビリファイを服用しています。 もしかしたら、お薬が合わないのかもしれないと思います。 妄想に効くお薬は、合わないと副作用で希死念慮が来ることがあるそうです。 私はリスぺリドンで強烈な希死念慮が来ました。 死にたいんだ、と言ったら薬を変えてもらえました。 なので、しっかり主治医さんとお話しなさった方がいいと私は思います。 ちなみに、私の場合ですが、薬を変えた後も、病気の陰性症状で、飲み始めてから半年くらいは衝動まではいかずとも本当に死にたくてたまりませんでした。 布団から起き上がれないこともしばしばで、死にたい死にたいと言いながら一日のほとんどを寝て過ごした記憶があります。 一番希死念慮が酷い時はODをやらかして入院したこともありました。 二年ぐらい飲み続けてやっと、希死念慮もがなくなり、また三年くらいをかけて意欲がわくようになってきたような気がします。 もし、主治医さんがお薬を変えなかった場合は、信じて飲みつづけてみてください。 経験上、お薬は急には効かず、一か月~半年スパンでだんだん良くなってきます。 残酷ですが、信じてみてください。 もしどうしても合わないと感じたら、他のお医者さんにセカンドオピニオンを求めるのもいいと思います。 お大事に。

toyocchi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あまり、治ることを急がない方がいいですけど、早く治したいという焦りがあります。 私も、リスペリドンで、呼吸困難や希死念慮がでました。 今は、ジプレキサですが、10mgに減らしてもらいました。 あと、ワイパックスを飲んでいます。 焦らず、長いスパンで自分は統合失調症と認めて、楽観的に生きれればと思います。

回答No.2

主治医にご相談ください。 それがベストです。 沖縄の浦添市にある サマリア人病院には統合失調症の人たち向けの デイサーヴィスの文芸講座があり、皆さん 支え合っています。 質問者さまも、芸術療法で、 詩や短文を書いたり絵画を描いたり 楽しみを増やしませんか。

• kenju1128
回答No.1

こんにちは。  生死に関わる問題ですからお答えしにくいですが、逆にというか、不可解な自殺企画、未遂などで統合失調症に診断されるような事はありますね。  一昨年でしたか、若い元税務署員の友人も二回目の自殺で既遂してしまいました。  基本的にはご存知のように日本の憲法には生存権があって、生活保護制度などもあり、特に障害者だと月1万5千円以上の障害加算もありますし、障害年金制度もありますし、死ぬほどの事はないと個人的には思うのですが。  死にたいとい思われるのは総合的な状況によるかと思うのですが、自殺願望に効く薬というのは知らないのですが、抑鬱状態に効く統合失調症の薬とか、そういうのは主治医の方に訊けばあるかもしれません。  状況わからないのですが、ジプレキサは僕も確か20mg飲んでいた事がありますが、それより障害年金があたっていたのが助かったですね。お金があれば実家でも立場が良くなりますし、餓死する事もないですし。  総合的にいろいろ考える事は大事かと思います。  そうですね、統合失調症でも抑鬱の症状とか強くて、それで希死念慮が出る可能性などもあるかもしれません。  単純には主治医に訊かれると良いかと思うのですが、障害年金とか、手帳制度などもありますので、そういうの活用しておられなかったらどんどん利用なさるといいと思いす。そういう総合的なお勧めになります。  失礼しました。