• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

統合失調症の陰性と鬱の見分け方

当方、統合失調症と診断されてジプレキサを服用していますが、 陰性症状というのがどういう状態なのか教えてくれないでしょうか? 意欲低下とかはあります。 あと、なんに関しても以前ほど興味がない(一部を除く)などがあります。 長年ジプレキサを飲んでいますが、気力というか意欲、感情鈍磨などがあります。 自分の状態が鬱なら、鬱の薬を飲まなければいけないのですが、 主治医は、病院に通えている意欲があるなら、鬱ではないといいます。 自分としては、病気を治したいから病院に行くのであって、通えているから、鬱ではないは、納得いかないです。 精神家の先生たちは、どこを見て統合失調症の陰性(無為、自閉、感情鈍磨)と鬱の違いを判断しているのでしょうか? ちょっと、こういうことではないかとかお分かりの方アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2958
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

先ほど回答したnekopi-pchです。 ジプレキサ1本やりで変えてくれないというのは少し困りましたね。 リスパダールも良い薬ですが、統合失調症の一部を改善してくれる薬なので リスパダールのみの処方ということにはならないと思います。 統合失調症の薬としてはジプレキサのほかにもクロザリルなど、他にも薬はあるようです。 ただ、mitti2323さんに合う薬であるかは分かりません。 ジプレキサ主体の処方は主治医の方針だと思いますが、リスパダールで緩和されたことがあるので追加で処方してもらえないかと相談されてはいかがでしょう。 また、ジプレキサだけで効果を感じられないことも。 心の病は患者が状況を事細かに説明してくれないと医師は深刻さがわかりません。 なので、積極的に主治医と話してください。 対人恐怖については統合失調症とは異なる社会不安からきている可能性があると思います。 こちらも主治医に状況を伝えてください。 対人恐怖の場合、リスパダールなども効果があることもありますし、カウンセリングが有効な治療方法です。 いきなりのデイケアはしんどいでしょうね。 近くの駅まで行って喫茶店に10分とか、人の少ないコンビニに5分行き、ほら何もなかった、大丈夫だったというすり込みをしていく方が良いと思います。 あせらず、ゆっくり治していきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 主治医によっては、主剤を一つにすか多剤にするかは、分かれるようですね。 そうですね。長年の病気ですので、それなりの時間はかかるかと思います。 そりこみですが、認知行動療法ですね。 あせらず、ゆっくり治していこうと思います。

関連するQ&A

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    統合失調症と診断されて、8年前から、ジプレキサを15mg飲んでいますが、 なかなか治りません。症状としました、診断書に陽性の不安、焦燥感、陰性の、無為、自閉と、書かれていました。 自分では、対人恐怖、視線恐怖、被害念慮、関係妄想、もあります。陰性でも、他に、無気力、感情鈍磨があると思います。 神経過敏で、すぐ疲れます。頭の神経がぐったりしてしまいます。 早く、治したいと焦っています。お薬のジプレキサが合っていないのでしょうか?他に頓服でリスパダールを飲んでいます。ルーラン、セロクエル、コントミンなどを試して、今に至っています。 統合失調症ってこんなにも、長引く病気なのでしょうか? ちょっと今も症状が残っていて困っています。 どうしたら、よくなりますでしょうか?主治医には、病院変えてもだいたい治療は、一緒だと言われています(薬物療法)。 もう、何を頼りにして、生きていけばいいか、分からなくなってきました。ぽかーんと生きてる感じです。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症今後が不安です

     4か月前統合失調症と診断されました。  陽性症状はほとんど無く、陰性症状の感情鈍磨、意欲の低下が自覚症状としてあります。  治療を続けていても悪化することはあるのでしょうか?悪化が不安でしかたがないです。

  • 統合失調症の陰性症状について

    統合失調症の陰性症状と診断されているものです。感情が全くない状態です。寝たきりではありません。陰性症状について他の人の症状を見ると、感情がないといっても波があるみたいなんですが、私の場合は、波はなくず っと長い間感情がなく、なくなってから三年半たつのですが、私のような陰性症状のひともほかにいるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私は統合失調症の当事者です。経験からお話しします。 質問者様には、統合失調症の陽性症状は出なかったのでしょうか? 幻聴、(被害)妄想、誇大妄想、血統妄想、幻覚、体性感覚異常、焦燥感など 以前、こういった症状はありませんでしたか? こういった症状のあとに抗精神病薬によって症状が安定し、抑うつ状態などが出た場合が 陰性症状とよばれます。 無気力、感情鈍麻、だけでは抑うつ状態としかわかりません。もし質問者様にそういった 陽性症状がなかった場合はうつ病なのかもしれませんね。 ただ、陽性状態時に、症状に自覚がないというのも統合失調症の大きな特徴ですから (つまり病識がないということ) 主観的なご意見だけでは判別できないことを注意してください。 ただジプレキサは、双極性障害のうつ状態にも適応が広がりましたので 薬だけでは、お医者様がどのように考えていらっしゃるのかはわかりませんね。 お医者様とよくお話をされることをオススメします。 質問者様のような疑問を持つ人は 統合失調症の患者さんでは非常に多いということも知っておいた方がよろしいかと思います。 よく、専門家である主治医とよく話し合ってくださいというか質問をぶつけてくださいね。 それからこの手の薬は以前と比べてひじょうに多くの種類が出回っていますので、 ジプレキサ以外にも試されたらどうでしょうね?もちろん主治医に処方箋を書いてもらってですが・・・・ リスパダール、インヴェガ、ルーラン、セロクエル、エビリファイ・・・・など 古い薬(セレネース、コントミン、ヒルナミン・・・・)ではまだありますが 質問者様は陰性状態でお困りなので、古い薬(定型抗精神病薬はチョイスしないと思いますが、 古い薬は陽性症状にはよく効きますが、陰性症状には効果はイマイチです。 僕は医者ではありませんので、よくお医者様と相談してくださいね) あと重要なのは、統合失調症でも対処療法的に抗うつ剤を使う場合もあるということです。 これもたくさんの抗うつ剤があります、新しいものではSNRI、SSRIなど・・・・・ (デプロメール、パキシル、ミルナシプラン・・・・・・) どちらにしても、メンタルの病気は、お医者様との信頼関係がひじょうに重要だと僕は考えていますので わからないことは何でも主治医にぶつければいいと思います、もしそれができないようであれば 医者を変えるしかないですね。たぶんそういったことにはならないと思いますが・・・・ 質問者様が良い方向に向かわれることを心からお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

陽性症状かわかりませんが、対人恐怖と視線恐怖が酷かったです。 それには、不安、焦燥感などがありました。 あと、人目が異常に気になりました。 電車や、コンビニとかも駄目でした。 これらが、陽性か重度の対人恐怖症かわかりかねます。 一度、リスパダールを別の医師のもと飲みましたが、効いた感じがしました。今の主治医は、ジプレキサ以外変えてくれません。そこが困っているといえば困っています^^; 参考になりました。

  • 回答No.3

主治医からの診断が釈然とせず、嫌な思いをされているのですね。 統合失調症の陰性症状は引きこもり、感情の平坦化、無関心などがあり、他にも自閉などの症状を指すようです。 それに対して鬱病の場合は動けない、すべてがネガティブ、自殺念慮、体重の激しい変動、不眠または過眠、すべてが自分が悪いように感じるなどの症状があります。 mitti2323 さんの場合ですと、鬱と診断されるほどの症状ではなく統合失調症の陰性症状で説明のつく範囲だと判断されたのだと思います。 軽度の鬱の人はまだ病院に通えますが、重度鬱の人は一人では部屋から出ることすらできません。 だから他の症状も踏まえて診断なさったのだと思います。 主治医の説明は不十分かなと思いましたが。 直接主治医に理由を聞いて見られても良いと思います。 不明点はどんどん主治医にぶつけましょう。 ジプレキサは陰性症状の改善にも効果があるようですね、ただ、あまり効いている感じがしない。 でしたら、主治医に相談し、例えば、増量や他の薬の併用など相談されるのが良いと思います。 mitti2323 さんの統合失調症も私の双極性障害も簡単な病気ではありません。 主治医との信頼関係が非常に重要なので信頼してどんどん気持ちを伝えていきましょう。 時間はかかると思いますが、改善に向かうといいですね。 祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね。病院に通えるほど、重症ではないという点で判断されているかも知れないですね。。 主治医は、ジプレキサ一本やりで、他の薬に変えてくれないのがちょっと困っているところです^^; 主治医はデイケアに通いなさいといいますが、あんな人がたくさんいるところだと、対人恐怖の自分には、きついです。 たぶん、人に慣れる意味だと思います。 お互い病気が長引くかもしれませんが、いつか治るといいなあと思います。

  • 回答No.2
  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)

シンプルに言えば、うつ症状なら人格の崩れが背景に見られない。 陰性症状の場合、背景に人格の崩れ(人格崩壊)が見られるたり、それが進行するケースが多い。 http://prit.igakuken.or.jp/Ja/PSchizo_Dep/TSchizo/kango.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 幻聴、幻覚はありませんが、不安、焦燥感があります。 あと、対人恐怖とか視線恐怖とかあります。 人格の崩壊は、自分ではあまりないと思っていますが、 ネガティブな感じと生きている感じがしないのがあります。 参考になりました。

  • 回答No.1
noname#158602

私も質問者様と同じようなことを考えています。 ジプレキサは10mを2錠飲んでいます。 先生の話だと、統合失調症の特徴として、「人格の変化」 があるそうです。 私の場合、性格がネクラになったものですから、一応ですが 今のところ統合失調症になっています(自分ではなっとくしていない) お答えするつもりが逆に質問になってしまって申し訳ありませんが、 「人格の変化」はなかったでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 人格というか、マイナス思考があります。 そこまで、人格が変化したとは、自分では、思ってませんが、主治医がどうみているかですが、今度聞いてみます。

関連するQ&A

  • 統合失調症の陰性症状について

    3年前に精神科に入院した頃から感情が全くなくなりました。 医師からは統合失調症の陰性症状だと言われていますが、調べてみると陰性症状の方は体が重く動けなくなるようなのですが、 私は全くそのような症状はなく普通に身体を動かせます。ただ、動けるのですが、やる気はでません。 私のような陰性の方もいるのでしょうか 本当に陰性症状なのかわからないです。

  • (統合失調症)陽性と陰性が同時進行?

    私は統合失調症でまだ薬を飲んでいなかった頃、 陽性症状(幻聴・妄想)と陰性症状(すごく疲れやすい・意欲がない)の2つの症状が 同じようにありました 統合失調症について調べてみると、 陽性症状が治まったあと陰性症状がくるみたいですが、 私のように陽性と陰性2つ同時にでることはあるんですか? 私は体が異常にだるくて布団から出られない状態でも 幻聴がずっときこえてたりしました

  • 統合失調症とうつ状態

    私は、最初の主治医のときうつ状態と言われ、入院中も精神分裂病の可能性は低いといわれていました。今の主治医に病名を聞いたところ統合失調症だと言われました(前の主治医からの申し送り)。私は、幻聴や幻覚はありませんが、うつ病と統合失調症の陰性症状がにているので、このような扱いになったのでしょうか、それとも新たに統合失調症を発病したのでしょうか。

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 私は統合失調症でしょうか?

    不安、焦燥感、対人恐怖の症状がメインですが、他にも、何に対しても興味が湧かない、意欲がないなどの無為、軽い自閉などの鬱に似た症状があります。以前はテレビや新聞やゲームや資格の勉強もしていましたが、今はやる気がなく家に閉じこもって何もしていません。 因みに、幻聴、幻覚はありません。 主治医からは、統合失調症と判断されていますが、不安障害や抑鬱などではないかと思っています。 私は統合失調症でしょうか? アドバイスお願いします!

  • 統合失調症について

    今、統合失調症の陰性症状で苦しんでいます。以前はコーヒーを飲むことで陰性症状が多少改善したのですが、最近は、コーヒーを飲んでも頭の働きがよくなりません。どうしてでしょうか?

  • 統合失調症の陰性症状を治したい

    統合失調症になって薬を飲んでいます。陽性症状はほぼなくなっているのですが感情が平板化し表情がでにくくなったり舌がもつれて話しづらくなるといった陰性の症状が顕著にでています。初めは薬の副作用かと思い陽性症状はなくなっていたので勝手に薬を飲まないでいたのですが治りません。 医者が出された薬はやはり飲み続けた方がよかったのでしょうか? 陰性症状は薬を飲み続けていたら治るものなのでしょうか? 自発的に何かした方がいいことがあれば教えてください。無感情の状態が続くのもとても辛いです。よろしくお願いします。

  • 統合失調症のものですが、

    不安、焦燥感、被害妄想、意欲低下、感情麻痺などあるもので、 4年ぐらい、ジプレキサを飲んでいますが、一向によくなりません。 主剤をジプレキサから、他に変えて欲しいといっても、頑なに変えてくれません。 症状もあんまり、よくなっていません。 統合失調症ってそういうものなのでしょうか。。 治すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 私は統合失調症でしょうか?

    現在21歳の女性です。 5年程前にうつ状態→3年前に境界性パーソナリティー障害と診断され、今年の1月にうつ状態が悪化し自殺願望が高いため入院しました。 3ヶ月の入院期間を経て5月に退院したのですが、1日中無気力でいることが多くなりました。お風呂も最初は数日も入らなかったり、歯磨きも面倒で仕方無かったのですが…さすがにそれはまずいと思うようになり 今は毎日入っています。 しかしここ数ヶ月、感情が全く無くなってしまいました。喜怒哀楽というものも無くなってしまい、心や性格が消えてしまいました。家族との 何気ない会話で時々笑うこともあるのですが、心から楽しいと思うことはなくなってしまいました。 映画やドラマを見ても感動しなくなり、集中力が全く無いために本も読めなくなってしまいました。それから人に言われたことも一瞬で理解できなかったり、多くのことを同時に作業することが難しくなりました。 インターネットで調べてみて、統合失調症の陰性症状に物凄く当てはまってるので、自分が統合失調症じゃないかと疑うようになりました。 主治医には伝えているのですが「まだ判断はできない」と言われています。私は統合失調症なのでしょうか?

  • 統合失調症の陰性症状について

    精神医学的な質問です。 統合失調症の陰性症状って波があるものでしょうか? 例えば先週は調子よかったのに今週は症状が酷かったりするとかあり得ますか?