• 締切済み

統合失調症 陰性症状脱出

私は現在統合失調症で、リスペリドン4ミリを飲んでいて、急性期が終わり陰性期なのですが、感情鈍麻、意欲の減退などに悩まされています。 家事程度は出きるものの、ほぼ寝たきりの状態です。 そこで質問なのですが、リスペリドンを飲んでいても、感情や意欲が出て来るような薬はありますか?またその薬は何という薬ですか? ちなみにルーラン、エビリファイは試しましたが悪化するだけでした。 統合失調症で安定剤を飲みながらも感情や意欲が出てきた方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

noname#175742
noname#175742
回答No.7

こんにちは。sophia-s と申します。ご質問を拝見致しました。 統合失調症の場合、陰性期(陰性状態)は病気からの回復期と考えられます。 急性期(陽性状態)の異常な体験で心が大変疲れるのはご経験されたと思います。    陰性期というのは、急性期の異常体験を避ける力が貴方の心に育ってきている状態で、異常体験を水面下に置くテクニックとも言えるものです。 例えば「意欲が湧かない」のは、(無関心になることで)異常体験を避けるために習得した貴方の能力と考えて良いと思います。   この段階は「寝たきりやゴロゴロ」して、貴方や周りも「改善しようと焦りがち」になりやすいのですが、無理は禁物と思います。主治医からもお聞きになっていることでしょう。      リスペリドンは陰性期の改善作用が優れた薬で、心を元気にする作用があるので、特に他の薬と一緒に使う必要は少ないようですが、必要があれば主治医から指示があると思います。 また、この時期は、リハビリを指示されることも多いので、参加されると良いでしょう。 焦ることなく、病気の回復を待ちましょう。 貴方が元気になられることを祈っております。お大事に。     sophia-s         

KOHARUN2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.6

 #1の犬儒です。  僕はロヒプノール2って、強力な睡眠薬も一緒に寝る前に飲んでいるので中途覚醒とかはないです。目覚ましをかけないで寝ますが、睡眠時間はまちまちで、短すぎることはあまりないです。  エビリファイは1990年代の新薬を超えた第三世代の治療薬といわれていて、ドーパミンが少なすぎるときは増やす効果があるので陰性症状には効くかと思いますが、合わない人もいると思うので、無理に使うことはないかとも思います。  どういう状況なのかはあいまいにしかわかりませんが、そちらドーパミンは減りすぎてはいないのかなあ。ドーパミンは覚醒度に影響する脳内ホルモンですね。伝達物質。  やはり社会から切り離されて、絶望感みたいので、色々やる気が起こらないというようなことなんでしょうか。心理的というか、環境面で前も書いたようにデイケアに行くとか工夫なさるとよいのかもしれません。はまれるような面白いゲームをやるとかそんなこともいいのかもしれません。  あまりお役に立てませんですいません。

KOHARUN2
質問者

お礼

回答遅くなりすみません、 エビリファイはドーパミンを調節する機能に対し、リスペリドンはただドーパミンを押さえつけるだけなので、ドーパミン不足なども関係あると思います。 私はエビリファイは中途覚醒が原因で断薬しました。 眠剤も多く服用してるため、変更してもらえず、またリスペリドンになりました。 だから中途覚醒されずにエビリファイを服用できているのが羨ましいです。 また、買い物等にも行きますが一向に楽しいといった感情が沸きませを。 このまま無感情、意欲の低下が続くと思うと将来不安でなりません。 解決策は見つかりそうにないですが、アドバイスありがとうございました。

  • kenken408
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.5

統合失調症、当事者です。40代男性です。 私の経験からすると、一番長く使っていた薬は、ハロペリドールです。古い薬ですが。 妄想、被害妄想などを確実に止めてくれます、いい薬なんですが、副作用がきついのので 今の時代、ファーストチョイスにはなりませんね~!残念ながら・・・・・ 最後の手段としてとっておいた方がいいですね。 新しい薬としては、個人差が大きいのですが、私に場合は、 ジプレキサがすごくあっています、ハロペリドール、モサプラミン、ブロムペリドール、 ドグマチール、リスペリドン、レボメプロマジン、クロルプロマジンなどとは比べものにならないほど、素晴らしいです。 鬱状態にも効きます、ただし、インターネットで得た情報からでは、合わない人も結構いるみたいです。 僕に限っての話ですけどね。バランスがいいです。鎮静作用等、抗幻覚妄想作用など・・・・・ 10mg/day服用してます。

KOHARUN2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジプレキサですね。 今度主治医にも相談してみます。 ありがとうございました。

  • adfmsdsi
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.4

こんにちは。統合失調症12年目の者です。症状によりますが、ほぼ外出できないほどということですね。 薬はあくまで脳内で起こっている現象をコントロールするだけなのでリハビリが必要です。 私などは家に居るのが煩わしいためかすぐに喫茶店などへ入ります。そこで音楽を聞きながら本でも眺めていれば良いのです。そうしていくうちに隣の駅へ行って見たりなど範囲を広げていけばおのずと 幻聴などは馴れていくと思います。すぐにはきついでしょうから、まずはコンビニや本屋などに入ってみる練習から始めたらいかがでしょうか。ちなみに薬ですが最近のロナセンと言う薬が私には一番良く合いました。エビリファイやリスパダール、ジプレキサ、セロクエルなどは副作用が強く全然ダメだったのを思い出します。

KOHARUN2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家にいるのが煩わしいなんてうらやましいです。 私は外に出るのも家事をするのも億劫です。 回答者様のようになれればいいなぁと思います。 ありがとうございました。

noname#157912
noname#157912
回答No.3

統合失調症患っています。 質問者様と同様にリスぺリドン(リスパダール)6ミリ服用しています。 私の場合、ランドセン・リーマス・ コントミンも服用しています。 意欲の減退の件ですが、私の場合は時と場合によります。 基本的には、もう少し改善されたら嬉しいかなと… 感情の件ですが、喜怒哀楽が激しいと自覚しております。 質問の内容とはそれますが、薬に頼らず自分なりに意欲がわく方法を見つけてみてください。 私個人の方法ですが冷水を浴びることが効果的です。 その他、睡眠時間を長くする(起きている時間を短くすることで、時間がないからやる気がおきます) 質問の内容に沿えなかったら申し訳ないです。

KOHARUN2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喜怒哀楽があるなんて羨ましい限りです。 ちなみに他に服用されてある、ランドセン、リーマス、コントミンは意欲や感情を出すお薬ですか? 回答よろしくお願いいたしますm(__)

回答No.2

以下、回答になりませんが参考まで: NHK厚生事業団から表彰された 「こころらじお」 http://kokororadio.com/ という統合失調症ネットラジオがあります。 書き込み自由の BBS(=掲示板)がありますので、 アクセスして,そちらで訊いてみませんか。 私は、以前、陰性の分裂病 (=精神分裂病=統合失調症)の人との e-mail の交流があったのですが、その人には、 ある日、突然、家庭崩壊に至るような感情の爆発が 起きてしまいました。質問者さまには、そうしたことが 起きていないようで、それは、大いなる救いですね。 こうした素晴らしい質問が書けるのですから、 何かしら、病床で可能なことに出合えるといいですね。 「こころらじお」のみならず、 沖縄の浦添市にあるサマリア人病院の精神科の デイケアにある文芸講座に参加している 統合失調症の人たちとの交流を持つことで 参考になるお話が聞けるかもしれません。 Have a nice time!

KOHARUN2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 単純型統合失調症らしき者です。  エビリファイが効かないとしたら、古い薬でドグマチール(スルピリド)なんて薬もありますけど、今さらどうかな。  消耗期というか、長い回復期間があって、その間は陰性症状出ると思いますが、そのあとは寛解ですか。  僕は家事とか家の周りの事(畑がある宅地が6千平米くらいある)とか、やるべきことができないというのはあるんですが、趣味というか、文学のアマチュア活動は出来てます。なんでしたら僕のプロフィールに略歴書いてあるのでご参照ください。  そちら、家事ができるということで、素晴らしいかと思いますが、あと趣味の幅を広げるとかすると良いのではないでしょうか。  面白いゲームなどやると病み付きくらいになる人もいますし、デイケアなどでも手芸とか、ジグソーパズルとかいろいろやっているのでは?  一人で趣味やっておられてもいいし、デイケアなどでわいわいやっていると、感情の幅が広がっていいかとも思います。  つまりまあ、陰性症状らしきものは環境因で社会と切り離されたため出ているかもしれないという事ですね。  僕も自動車持ってるくらいなんですが、恋人もいないし、市街でも支援センターくらいしか行く所ないし、レジャー資金にも出来るのですが、年金も煙草大量に吸ってかなり減るし、ろくな事はありません。  それでも文学活動は下手なプロより凄いくらいなのかもしれません。今、構想うん年の村上春樹の『ノルウェイの森』論にかかっています。  私生活的にはまあ、結婚するくらいまではどうしようもないのかと思っています。あんまり一人でいるようなもんじゃないです。  まあ、とにかく環境とかも大事ですので、デイケア行くなど何とかしてみる事なども大事だと思います。  ちなみに僕はエビリファイ24mgがメインです。

KOHARUN2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は不眠症もあり、薬を変えると早朝覚醒などが起き、最後には一睡もできなくなり、渋々よく眠れるリスペリドンに戻しました。 回答者様はエビリファイを服用されているということですが、中途覚醒や早朝覚醒などは起きていませんか? 回答宜しくお願いいたしますm(__)m

関連するQ&A

  • 統合失調症・ルーラン

    ルーランという薬を飲んでいる方に質問です。 私は現在統合失調症になってもうすぐ8ヶ月になります。 今はリスペリドンという薬を飲んで陽性症状は収まっているものの、薬の副作用である感情鈍麻(感情がなくなる)などに悩まされており、そのことを医師に相談したところ、ルーランという薬でその症状(感情鈍麻)は改善できると言われました。 そこでルーランを服用されている方に質問です。 ルーランという薬を飲んでいても、テレビを見て笑ったり泣いたりできていますか?人と話していても笑ったりできていますか?楽しいとか悲しいといった感情はありますか? また動作緩慢(動きが鈍くなる)にもなっていませんか? 服用されている量も教えて頂けるとありがたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • エビリファイ

    私は現在統合失調症なのですが、医師に勧められリスペリドンからインヴェガという薬に変薬したところ、無気力、無感情、無表情、意欲減退、動作緩慢になり毎日ほぼ寝たきりになり、服用3ヶ月でまたリスペリドンに戻したのですがもとに戻らず、無気力などの症状を医師に相談したところ、ルーランという薬で改善されるのではないか、と言われ試しましたが余計無気力になりました。そのことをまた医師に相談するとエビリファイという薬が一番副作用が少ないのでいいのではないか、と言われ、変薬しようか考え中です。 そこで質問です。インヴェガを飲んで無気力などになってエビリファイに薬を変薬した方がいましたら、その後の経過はどうか、改善されたか知りたいです。 特に無感情になったのがツラいです。 ちなみに初期症状は統合失調症の陽性症状で今は薬で抑えられています。 どなたかエビリファイで意欲や感情が出てきた方、また飲んでいる方、効果を知りたいので(悪化している方も含め)、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 統合失調症の陰性症状について

    統合失調症の陰性症状と診断されているものです。感情が全くない状態です。寝たきりではありません。陰性症状について他の人の症状を見ると、感情がないといっても波があるみたいなんですが、私の場合は、波はなくず っと長い間感情がなく、なくなってから三年半たつのですが、私のような陰性症状のひともほかにいるのでしょうか?

  • 統合失調症の陰性症状

    私はうつと統合失調症の間の病気です。うつは最近調子いいです。けれど統合失調症の陰性部分が最近強く出ている気がします。興味減退がひどいです。回復したいです。今まで楽しいと感じていたものが全然楽しくありません。興味減退の経験があり回復した方、またお詳しい方などアドバイスをお願いします。

  • 統合失調症の陰性症状を治したい

    統合失調症になって薬を飲んでいます。陽性症状はほぼなくなっているのですが感情が平板化し表情がでにくくなったり舌がもつれて話しづらくなるといった陰性の症状が顕著にでています。初めは薬の副作用かと思い陽性症状はなくなっていたので勝手に薬を飲まないでいたのですが治りません。 医者が出された薬はやはり飲み続けた方がよかったのでしょうか? 陰性症状は薬を飲み続けていたら治るものなのでしょうか? 自発的に何かした方がいいことがあれば教えてください。無感情の状態が続くのもとても辛いです。よろしくお願いします。

  • 統合失調症の陰性と鬱の見分け方

    当方、統合失調症と診断されてジプレキサを服用していますが、 陰性症状というのがどういう状態なのか教えてくれないでしょうか? 意欲低下とかはあります。 あと、なんに関しても以前ほど興味がない(一部を除く)などがあります。 長年ジプレキサを飲んでいますが、気力というか意欲、感情鈍磨などがあります。 自分の状態が鬱なら、鬱の薬を飲まなければいけないのですが、 主治医は、病院に通えている意欲があるなら、鬱ではないといいます。 自分としては、病気を治したいから病院に行くのであって、通えているから、鬱ではないは、納得いかないです。 精神家の先生たちは、どこを見て統合失調症の陰性(無為、自閉、感情鈍磨)と鬱の違いを判断しているのでしょうか? ちょっと、こういうことではないかとかお分かりの方アドバイスお願いします。

  • 統合失調症と診断されているものです。

    統合失調症と診断されているものです。 神経が高ぶったり、興奮したり、感情鈍麻、意欲低下、落ち着かないなどがあります。 最近、主治医が変わったのですが、上の症状がジプレキサで抑えられていないことを、伝えたのですが、お薬を変更してくれません。 なるべく、デイケアに出て生活のリズムを作ることを言ってくれています。 様子を見ているのか、知りませんが、症状が辛いです。 °が効くので変更してもらいたいです。 皆さんは、どんな薬が、統合失調症に効きましか? 上の症状に効くよい薬がありましたら、教えてもらえないでしょうか? また、どうしたらいいでしょうか??? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 統合失調症における疲労感・倦怠感について

    Q1 統合失調症に書かれたある本によれば、 統合失調症発病前の初期症状に「全身倦怠感」や「易疲労性」の症状がみられると書いてありましたが、 急性期に見られる陽性症状がおさまったあとの段階の、 陰性症状主体の慢性期においては「全身倦怠感」や「易疲労性」の症状は見られることはないのでしょうか? (本には「感情鈍麻」「意欲減退」「自閉」などの症状が見られると書いてありましたが、 「全身倦怠感」「易疲労性」の症状が出るとは書いていませんでした。) Q2 自分の現在の症状である「全身倦怠感」「易疲労性」を医師に訴えても、 あまり相手にされていないようなのですが、 医師にこれらの症状のひどさを認識してもらうにはどんなふうに症状のひどさを訴えたらいいでしょうか?

  • リスペリドンと統合失調症について教えて下さい。

    リスペリドンと統合失調症について教えて下さい。 過度の不安感や緊張・パニック症状などから医師から統合失調症の可能性が高いとルーランを処方されています。 幻覚や幻聴という症状は無いのですが不安感の抑制と抑鬱症状の改善効果が得られる事から服用を続けています。 先日、リスペリドンという薬を試しに処方され服用をしたところ絶望感や抱える不安に対する過度の拒絶感、自殺願望、下半身の痺れといった症状がありました。 医師に相談をしたところ、服用を継続しても問題ないとの事でしたが怖いのでルーランに切り戻しました。 リスペリドンについて調べてみたところ、強いドーパミン受容体の遮断作用があると記述されていました。 以上の事より以下の内容を質問させて下さい。 ・私は統合失調症なのでしょうか? ・リスペリドンの服用を続けても本当に問題ないでしょうか? ・他に効果が期待できる薬はありますでしょうか?

  • 統合失調症の陰性症状と診断されました

    統合失調症の陰性症状と診断されました38才♂です。 そのせいで障害年金を受給することにもなりましたし、会社を退職することにもなりました。 でも幻聴や幻覚もありませんし、自分では病気ではなく単に性格の問題でないかと今でも思っています。 陰性症状のひとつに感情鈍麻があるそうですが、それは私が医師の診察を受けるときに ボソボソと無表情に話すのを見てそう診断されているように思えます。 でもそれは、単に話すことがあまりなかっただけで、例えば仲の良い友人に対しては 笑ったり怒ったりもするので本当の感情鈍麻とは思えないのです。 また、「思考がまとまらない」という症状もありません。 私は対人関係が苦手です。会社に勤めていた頃も始めはプログラマー的な パソコン相手の対人することが少ない仕事をしていましたが、年数が経つにつれて より重責になり対人する仕事が多くなってきて、それで疲れ果ててしまった感じです。 人見知りが激しいのかもしれません。仲のいい人相手だと普通に話せるのですが。 大勢の前で話すのも苦手です。学生時代に家庭教師のバイトはしたことあるのですが 塾講師なんかとてもとても無理って感じです。 人の上に立って人を動かすリーダーになるのも苦手です。 だから普通は会社で昇進したら嬉しいはずなのに昇進したくない、と思ってしまうほどです。 私は本当に統合失調症なのでしょうか? だとすると、小学生の頃からそのような性格でしたので、 その頃からすでに発症していたことになるのでしょうか?