• 締切済み

統合失調症・ルーラン

ルーランという薬を飲んでいる方に質問です。 私は現在統合失調症になってもうすぐ8ヶ月になります。 今はリスペリドンという薬を飲んで陽性症状は収まっているものの、薬の副作用である感情鈍麻(感情がなくなる)などに悩まされており、そのことを医師に相談したところ、ルーランという薬でその症状(感情鈍麻)は改善できると言われました。 そこでルーランを服用されている方に質問です。 ルーランという薬を飲んでいても、テレビを見て笑ったり泣いたりできていますか?人と話していても笑ったりできていますか?楽しいとか悲しいといった感情はありますか? また動作緩慢(動きが鈍くなる)にもなっていませんか? 服用されている量も教えて頂けるとありがたいです。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• flesh34
回答No.3

>またまた質問になるのですがルーランはどのくらいの期間飲まれてたんですか? >ルーランが合っていたのになぜセレネースにお薬変更されたのですか? >度々すみませんがご回答の方よろしくお願いいたしますm(__)m はじめ、セレネースとアキネトンを処方され、その1~2週間後に やる気が出ない、頭が重い、頭が働かないとか医師に告げると ルーランを処方されました。 その後、1ヶ月程、試してみましたが、効果が無かったので、なしに して貰いました。 薬は人に合う合わないがあると思います。 私はセレネースのおかげで幻聴が無くなりました。 KOHARUN2さんに合う薬がルーランなのかはわかりませんが、 どんな薬でもストレスを溜め込まないように、注意しなければなりません。 例えば、残業はほどほど、定時に帰る。仕事は限界以上しないとか。 なかなか難しいですが、プラス思考になれれば、薬を飲もうが飲まないが 楽しい人生を送れそうかなと思います。 統合失調症になると現実と虚実の区別がつきにくくなり、マイナス思考に なりやすくなりますが、プライベートは自分の好きな事をして、 楽しめば良いのでは無いでしょうか。 私の意見なので大して、参考になるかわかりませんが。。。

KOHARUN2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m 私は幻聴等がなくなったものの、感情鈍麻、意欲減退、動作緩慢に悩まされていますが、ルーランが合って改善されればいいなぁと思います。 度々の質問にご丁寧なご回答ありがとうございました☆

• flesh34
回答No.2

ご返事遅くなり申し訳ありません。flesh34です。 今は飲んでいませんが、以前飲んだいたルーランは4mgでした。 私はセレネースとアキネトンを飲んでいます。 セレネースは筋肉が固まりやすく体が動きづらくなると言われ、 改善薬としてアキネトンを処方されました。 もう、2年以上飲んでおりますが、体に問題は無いです。 ルーランもメジャーな薬なので大丈夫だと思いますよ。 一応、副作用は医師からきいておくと良いと思います。 >ルーランという薬を飲んでいても、テレビを見て笑ったり泣いたりできていますか? >人と話していても笑ったりできていますか?楽しいとか悲しいといった感情はありますか? どんな統合失調症の薬を飲んでもあとは自分次第で元気になれると信じております。 人生をまだまだ楽しんで下さい☆

KOHARUN2
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ お礼が遅くなってすみません(>_<) またまた質問になるのですがルーランはどのくらいの期間飲まれてたんですか? ルーランが合っていたのになぜセレネースにお薬変更されたのですか? 度々すみませんがご回答の方よろしくお願いいたしますm(__)m

• flesh34
回答No.1

昔、ルーランを処方されました。 >ルーランという薬を飲んでいても、テレビを見て笑ったり泣いたりできていますか? >人と話していても笑ったりできていますか?楽しいとか悲しいといった感情はありますか? 全然できます。健常者と同じです。 自分はサッカー見ていると健常者よりも興奮していると感じます^^; >また動作緩慢(動きが鈍くなる)にもなっていませんか? 問題ないです。もし、体が動かなくなった現象があった場合、先生に薬をかえてもらえばいいです。 私も統合失調症でしたが、殆ど治りました。 ただし、免疫力は落ちたのでよく風邪を引きますが。

KOHARUN2
質問者

お礼

昨日からルーランを処方されました。それを聞いて安心しました。ご回答ありがとうございました(^-^)

KOHARUN2
質問者

補足

回答者様、どのくらいの量を服用していたかも教えて頂けるとありがたいです。ちなみに私は8mgです。よろしくお願いいたします(>_<)