• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:統合失調症が小康状態なんですけど、)

統合失調症の寛解に困っている方へ

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症で寛解状態が続かず困っている方へ、治りやすくなる方法をご紹介します。
  • ジプレキサとリスパダールの服用により、被害妄想や意欲低下、神経興奮などの症状を抑えていますが、まだ完全には取りきれていません。
  • 個人に合った薬を見つけることやデイケアに参加することが大切です。また、症状への場慣れも効果的ですが、症状があるときにデイケアに行けないことが悩みの一環です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.5

No.2です。  :精神療法(行動療法)とは、どのような療法なんでしょうか…?  :鬱や、不安障害の行動療法でしょうか・・  折角、陰性期に入ったのに、ストレスが多くて陽性期が混じっているように思います。元来の対人不安などもあれば、それを配慮してケアを進めることが必要と思います。  精神療法は状態に応じて貴方に最適なプログラムで進めることが大切となります。病院のカウンセラーに貴方の気持ちをしっかり分かっていただくことが基本と思います。  現状では、医師が「治療基準」どおりのスケジュールを押しつけているようにも感じます。 .

mitti2323
質問者

お礼

そうですね。なるべくデイケアに行って、生活リズムを作るように言われています。 デイケアは、人が多いので、対人不安、恐怖がある自分にとって、居心地いいものでは、ありません。 だいぶ、慣れてはきていますが^^ 精神療法は、うちの病院では、カウンセラーがいないので、主治医にアドバイスもらっています。 本当なら、もっと話聞いてくれる主治医がよかったんですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

統合失調症10年です。 わたしも、今は質問者さんと似たような状況ですね。 違うのはデイケアに週2日通ってるくらい。 最近は無遅刻・無欠席です。 来月わけあって、3回ほど遅刻予定ですが…。 あとは薬の内容。 わたしの主治医もあまり薬を減らしてくれません。 あ、わたしは症状は最近は出てませんね。 睡眠も大体いつも6時には起きるし(自然に目が覚める) 休みの日は、まあ、そのまま寝ちゃいますけど デイケアとか何処かに行くときは起きます。

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 同じ悩みで心強いでうす。安定してるんですね。 無遅刻、無欠席なんて素晴らしいですね。 こういう風に予定を遂行できるといいんですけど。。 デイケア、無理せず通いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209524
noname#209524
回答No.3

No.2です。  :デイケアは、最近あまり行ってません。行くと疲れがどっぷりとでますんで。。  :ストレスになれるのは、主治医が言うデイケア等に行くことでしょうか・・?  恐らく、かなり無理をされておられるような気がします。陽性期をコントロールして「まったり」した気分でデイケアに参加する程度でしょうね。陰性期は引き籠もりではないのですし、病気を意識して自分の限界も分かっている段階です。これは医師もご存じのはずなのですが…。  一度、貴方のストレスのことをしっかりご相談されることをお勧め申しあげます。 お大事に。 .

mitti2323
質問者

お礼

まったりとして、デイケアは、波があります。 病気が、陽性と陰性とが、まだ、残ってます。 対人恐怖が酷いので、大勢の場には、いけません。 デイケアは、ストレスになっているので、主治医も無理強いは、しなくなっています。 睡眠をきちんととって、生活リズムをつければ、調子いいので、この調子と、統合失調症の認知療法について、主治医に相談にのってもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209524
noname#209524
回答No.2

大変お困りになっておられるのですね。    統合失調症などの病気が長い間寛解しないとのお話しから、精神的に焦っている、治療のペースが貴方に合っていない、などが考えられると思います。これらの病気は、脳(の何処か)に無理が生じているのが原因と言われています。医学では脆弱性という難しい言葉を使っています。  ご質問から、陽性期と陰性期が入り乱れて不安定になっているのではないかと思います。 陰性期に入っておられるのであれば、陽性期の症状を確実にコントロールすることを目指す「いわゆる休養」が必須なのはご存じと思います。体調に合わせて薬物を順次減らしつつ、症状をコントロール可能にしていけば精神的にも安定し、寛解に向かうのです。  デイケアにストレスをお感じになるのであれば、現在の治療スケジュールが貴方に合っていないことが考えられます。治療を焦るのは場合により逆効果となることも考えられます。カウンセリングの際にこのことをお話しされることをお勧めします。精神療法(行動療法)では、系統的脱感作法、認知修正療法など色々な方法がありストレスに慣れることできます。  先進諸外国では、一種類の薬をゆっくり減らしていくことが多いと伺っております。状態不安定の要因としては貴方の精神状態に適したペースになっていないのではないかとお察し申し上げます。 お大事に。

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね。陽性症状と陰性症状は、お薬を飲んでいても、まだ、残っている感じです。 状態が不安定なのは、対人緊張からきている感じです。妄想とかあるからです。人が苦手です。 その、申された、精神療法(行動療法)とは、どのような療法なんでしょうか?教えてくれませんか? 鬱や、不安障害の行動療法でしょうか・・

mitti2323
質問者

補足

デイケアは、最近あまり行ってません。行くと疲れがどっぷりとでますんで。。 ストレスになれるのは、主治医が言うデイケア等に行くことでしょうか・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wagi55
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

ある医者によると精神科の医者は患者を実験台にしているらしいとのことです。 薬なんて何が効くか分からないから、順番に試しているって。 医者に100%依存するのも考え物です。 医師 内海 聡 フェイスブックで検索してみて下さいね。 食事の栄養が足らないのが全ての病気の原因だと言ったノーベル賞受賞の科学者がいます。 その栄養素とはミネラルです。もちろんミネラルだけで病気が治るわけではないですが でも反対にミネラルがないと絶対に治りません。これは真実です。 ミネラルは植物性で70種類以上が毎日の食事から摂らなければ大なり小なり身体に不調が現れてきます。 肉体的・精神的にも・・・    ネットで調べれば良いですよ。 私の周りにもミネラル摂取で統合失調症改善 した人何人もいます。 しかし改善したあとミネラル摂取やめてまた逆戻りした人もまた多いです。 認めるか認めないかは貴方の判断です。 

mitti2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。栄養療法は、ナイアシンも含めて、ビタミン群を摂取しましたが、これといった効果がありませんでした。 できるならば、偏らない食事を見直したいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。