• ベストアンサー

統合失調症で治療を・・・

受けていますが、落ち着かないや欝や希死念慮があります。 医師に行っても、多少の波があるから、自殺願望があっても、 薬を変えるといったことや、不穏時の対処をしてくれません。 今は、ジプレキサ 15mg 寝る前 コンスタン 0.4mg 朝、夕 自殺願望があると訴えても、口だけで、薬は変えられないといった主治医を信頼できるでしょうか? 現在は、前の薬のストックがあったドグマチールで自分で対処しています。 ちょっと、楽になりました。 ジプレキサ本剤にも、希死念慮の副作用があると、ネットでみました。 このまま、薬を飲んでいいのでしょうか? 主治医を変えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.2

こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  #1の方に同感ですかね、とりあえず転院の前にですね。3割負担ですが。  生きたいのに死んでしまった方が万単位でいます。単に生きられるだけでもありがたいと思います。  生きるとは「能動的に生きること」で、それが難しくもある病気でもありますが。  とらえず、焦らないで、時を待ちましょう。  焦り過ぎておられるんじゃないですか? 自分からの類推ですが。  どうかお元気で。

その他の回答 (3)

回答No.4

治療に対し、不安を持たれるお気持ちはお察しします。 精神科医の薬の処方については、十人十色と言える状況もありますし、「絶対正しい」という処方はないようにも思います。 また、患者さん本人の求めに応じて、簡単に処方を変えてしまう医師が、「良い医師」だとも思えません。 私が思う「良い医師」は、きちんと「説明」をしてくれる医師だと思っています。 医師には、処方を変えるにしても変えないにしても、「なぜ変えるのか」「なぜ変えないのか」をきちんと患者さん本人に説明する義務があると思っています。 その観点から、toyocchiさんの主治医が信頼できるかどうかを判断してみるという方法もあります。 不穏を訴えると、安易にリスペリドン(リスパダール)などを処方する医師も多いですが、あえてそういった処方をしないのには、何か理由があるのかも知れません。 セカンドオピニオンという方法も否定はしませんが、その前に、今の主治医に、率直に「なぜ?」と問うてみてはいかがでしょうか。

回答No.3

主治医を変える判断は、他の医師にも診察してもらった後でも良いのではないですか。やはり主治医は患者にしっかり向き合ってもらえる人がいいですからね。 薬のことなのですが、自分の考えでは、極力控えた方が良いと思います。 少し話がずれますが、もし可能なら家族や知人に統合失調症のことを話してみたらどうですか? そうすれば統合失調症知り、理解されることで生活する上での対処がうまくなると思います。 そうすればお互いに安心でき、心にゆとりができると思います。絆が深まると思います。 自分が思うにこういった共感が大切で一番の薬だと思います。 一応なんですがこういった症状を対象としたミーティングが開かれているらしいので、そのホームページのURLを貼っときます。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://home.p02.itscom.net/kibunnet/index.htm
  • LEE0309
回答No.1

今の主治医が不安ならセカンドオピニオンとして他の先生に診てもらうのも大切です。

このQ&Aのポイント
  • EW-M752Tを使用しています。このプリンターのメールアドレスが知りたいです。
  • ユーザーマニュアルを参照しましたが、わかりません。調べる操作方法を教えてください。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る