• ベストアンサー

統合失調症で治療を・・・

受けていますが、落ち着かないや欝や希死念慮があります。 医師に行っても、多少の波があるから、自殺願望があっても、 薬を変えるといったことや、不穏時の対処をしてくれません。 今は、ジプレキサ 15mg 寝る前 コンスタン 0.4mg 朝、夕 自殺願望があると訴えても、口だけで、薬は変えられないといった主治医を信頼できるでしょうか? 現在は、前の薬のストックがあったドグマチールで自分で対処しています。 ちょっと、楽になりました。 ジプレキサ本剤にも、希死念慮の副作用があると、ネットでみました。 このまま、薬を飲んでいいのでしょうか? 主治医を変えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  #1の方に同感ですかね、とりあえず転院の前にですね。3割負担ですが。  生きたいのに死んでしまった方が万単位でいます。単に生きられるだけでもありがたいと思います。  生きるとは「能動的に生きること」で、それが難しくもある病気でもありますが。  とらえず、焦らないで、時を待ちましょう。  焦り過ぎておられるんじゃないですか? 自分からの類推ですが。  どうかお元気で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

治療に対し、不安を持たれるお気持ちはお察しします。 精神科医の薬の処方については、十人十色と言える状況もありますし、「絶対正しい」という処方はないようにも思います。 また、患者さん本人の求めに応じて、簡単に処方を変えてしまう医師が、「良い医師」だとも思えません。 私が思う「良い医師」は、きちんと「説明」をしてくれる医師だと思っています。 医師には、処方を変えるにしても変えないにしても、「なぜ変えるのか」「なぜ変えないのか」をきちんと患者さん本人に説明する義務があると思っています。 その観点から、toyocchiさんの主治医が信頼できるかどうかを判断してみるという方法もあります。 不穏を訴えると、安易にリスペリドン(リスパダール)などを処方する医師も多いですが、あえてそういった処方をしないのには、何か理由があるのかも知れません。 セカンドオピニオンという方法も否定はしませんが、その前に、今の主治医に、率直に「なぜ?」と問うてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

主治医を変える判断は、他の医師にも診察してもらった後でも良いのではないですか。やはり主治医は患者にしっかり向き合ってもらえる人がいいですからね。 薬のことなのですが、自分の考えでは、極力控えた方が良いと思います。 少し話がずれますが、もし可能なら家族や知人に統合失調症のことを話してみたらどうですか? そうすれば統合失調症知り、理解されることで生活する上での対処がうまくなると思います。 そうすればお互いに安心でき、心にゆとりができると思います。絆が深まると思います。 自分が思うにこういった共感が大切で一番の薬だと思います。 一応なんですがこういった症状を対象としたミーティングが開かれているらしいので、そのホームページのURLを貼っときます。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://home.p02.itscom.net/kibunnet/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LEE0309
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

今の主治医が不安ならセカンドオピニオンとして他の先生に診てもらうのも大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症で自殺願望に効く薬・・・

    統合失調症と診断されている37歳です。 不安、焦燥でジプレキサ15mgを飲んでいます。 軽い無為、自閉などの陰性もあると言われています。 それと、希死念慮があります。 これは、統合失調症の一症状と見ていいのでしょうか? あと、その自殺願望が出たときによく効く薬を教えていただけないでしょうか??!! 宜しくお願いします。

  • 統合失調症とうつ病

    10年前に精神病を発病し、近所の精神科クリニックを受診しました。 そのときは「軽いうつですね。」と言われ、ルボックスとソラナックスが出ました。 通院、服薬はちゃんと続けていましたが、 リストカットやオーバードーズを繰り返すようになりました。 5年位前に死にたいが強く出て、別の病院で1ヶ月入院もしました。 その数か月後、また死にたいが、強く出て、 当時の主治医にもう一度入院する?と聞かれましたが、断りました。 そのときまでは、うつ病寄りのクスリ うろ覚えですが、ルボックス、コンスタン、デパケンR、リスパダール、コントミンだったと思います。 クスリが大幅に変更になりデパケンRとリスパダールの増量、コントミンはそのまま。 ルボックス、コンスタンは断薬となりました。 そのクスリでしばらく続き、あるとき主治医がクリニック側の都合で変更になり、 相性が合わなかったのと、カウンセリングを受けたかったので 主治医の変更1年後に、入院した精神科単科病院に、紹介状を持って転院しました。 そのときはじめて統合失調症という診断を聞かされました。(紹介状にそう書いてあったのです) 転院した病院でカウンセリングも受け、相性の合う主治医にも出会うことができ(転院して2年位たった頃だと思います) 今の主治医に当分お世話になろうと思っています。 3年位前に言われた「止めるものも止めないと、治るのもなおらないよ」という言葉のおかげで リストカットとオーバードーズはそれ以来やっていません。 希死念慮もなくなりました。 最近また、発病時にあった、憂鬱感とたまにハイテンションになる、それから 希死念慮がぶり返してきています。 実はいわゆる、統合失調症の陰性症状、陽性症状などは全くないのです。 何故統合失調症の診断になっているのかもよくわかりません。 それで、主治医の先生に「本当に統合失調症なのか?うつ病ではないのか?」 と聞いてみたいのですが、どうなんでしょう?

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    統合失調症と診断されて、8年前から、ジプレキサを15mg飲んでいますが、 なかなか治りません。症状としました、診断書に陽性の不安、焦燥感、陰性の、無為、自閉と、書かれていました。 自分では、対人恐怖、視線恐怖、被害念慮、関係妄想、もあります。陰性でも、他に、無気力、感情鈍磨があると思います。 神経過敏で、すぐ疲れます。頭の神経がぐったりしてしまいます。 早く、治したいと焦っています。お薬のジプレキサが合っていないのでしょうか?他に頓服でリスパダールを飲んでいます。ルーラン、セロクエル、コントミンなどを試して、今に至っています。 統合失調症ってこんなにも、長引く病気なのでしょうか? ちょっと今も症状が残っていて困っています。 どうしたら、よくなりますでしょうか?主治医には、病院変えてもだいたい治療は、一緒だと言われています(薬物療法)。 もう、何を頼りにして、生きていけばいいか、分からなくなってきました。ぽかーんと生きてる感じです。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の具合が悪いとき

    統合失調症のものです。最近、調子が悪いです。 今、ジプレキサをメインに以下の薬を飲んでいます。 ジプレキサ 5mg セロクエル 175mg/一日 パキシル 40mg ワイパックス  ロヒプノール 2mg です。 今日、朝から神経が敏感になり、他人のマンションの隣の物音が大きく聞こえて、イライラしてます。対人恐怖が酷くなったり被害妄想的に考えてしまうし、嫌な出来事が頭の中でグルグル思考になり発狂してしまう一歩手前で、部屋で具合が悪くなり、今日診察日だったので、診察を受け、お薬の調整をしてもらいました。また、その場でセレネースを注射してもらいました。帰り、電車の中でも、人目が気になり、苦痛でした。 主治医は、この前、不安障害の診断でしたが、不安障害の病気でも、統合失調症に移行する場合もあると言ってましたが、私は、統合失調症なのではと、思ってます。今日のこの心の不具合では、主治医の意見も聞きたかったのですが、主治医も統合失調症なのではとおもっています。 今日の診察で、リスパダールが使えないことを話し、エビリファイも副作用で挫折した経験もあるので、主治医は、ジプレキサを5mgから20mgに上げてくれました。今回で、2週に一回が、来週も行くことになりました。 ジプレキサをMAXにして、今日から一週間を過ごしますが、安定するかどうかです。いい方にに効いてくれると助かりますが。 この経緯で、私は自分を統合失調症と思っていますが、一応対人恐怖もあり、どちらが本当の病名なのか意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 今回のように心の具合が悪くなったときの対処方法を教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 統合失調症の薬で、

    今、ジプレキサを飲んでいますが、不穏な状態が出たり、アカシジアになったり、 副作用が出て困っています。 主治医に言っても、生活リズムを正して、今のまま飲んでくださいの一点張りです。 他に患者(私)にできるだけ副作用がない統合失調症の薬を出して欲しいのですが、 患者ですので、あまり強く言い出せません。 主治医は、今はやりの非定型の薬を出したがります。 私は、非定型の薬は、あまり相性がよくありません。 昔の薬でも、コントミンとかヒルナミンとかインプロメンとかいい薬があると思うのですが、 私が間違っているのでしょうか? このままだと、治る(寛解)に至るものも、治らないで時間がたっていきそうで、怖いです。 病院を変えるべきか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症と自殺念慮

    統合失調症と診断されて7年になるものです。 診断された当初は幻聴はするは寝たきりになるはで 感情が乏しい状態でしたが幻聴は聞こえなくなり 普通に動ける状態となりました。 しかし診断後5年から自殺念慮が出てきて、主治医から 抗うつ剤をもらいなんとか抑えてきましたが、最近今まで無いほど の強い自殺願望が出てきてそれも毎朝出てきて、怖くて外に出るのも 怖くなって来ています。外に出たらふらっと投身自殺したり 電車に飛び込んだりするんじゃないかと心配です。 自分では病気のせいで自殺念慮が出ているんだと思っています。 本心では死にたくありません。死にたいと死にたくないという 心の葛藤が毎日続いています。本当に苦しいです。

  • 主治医の処方の意図が分かりません

    うつ病とそれに伴う食欲不振・不眠で通院しています。 いま飲んでいる薬は下記です。 ドグマチール50mg 毎食後 1錠 イミドール25mg 毎食後 1錠 ハルシオン0.25mg 就寝前 2錠 ユーロジン2mg 就寝前 1錠 ラボナ50mg 就寝前 1錠 デパス0.5mg 毎食後就寝前 1錠 最近希死念慮が強く、先日主治医に相談したところ、「自殺の衝動に走らない薬を増やす」と言われて、 デパケンR錠100mg 毎食後 1錠 リスパダール2mg 就寝前 1錠 が新たに処方されました。 しかし、自分で調べてみたところデパケンRはてんかん、リスパダールは統合失調症に用いられる薬のようです。 この薬を飲むことで、本当に希死念慮は落ち着くのでしょうか? 今のところ、何故てんかんと統合失調症の薬を飲まなければならないのか分からないので、デパケンRとリスパダールは飲んでいません。

  • 今まで、7年間、統合失調症と診断されて、治療を受け

    今まで、7年間、統合失調症と診断されて、治療を受けてきましたが、対人恐怖や不安、焦燥からくる不穏状態で気分が悪く、主治医に言っても、ジプレキサが抗不安作用があるからと、薬の変更はできませんでした。デイケアでも、病気のマネされたり、アドバイスも何もくれせんでした。放ったらしで、人間不信や対人恐怖も酷くなりました。 嫌気がさし、こんな病院では、病気が長引くと思い、病院を変更しました。 新しい病院では、不安障害と鬱と診断されて、セロクエルやパキシルを処方され、今現在、4週間目です。 今までのしんどさが、嘘のように楽になり嫌な出来事を考えなくなり、気分が楽になりました。 統合失調症とまちがった診断され、大事な時間を無駄にした思いです。 ジプレキサが効かないから、薬の変更もしなく、しんどいのも受け入れられなくて、腹が立ちます。 皆さん、私のような、病院を変わって、病名も変わり、症状も良くなった人、私は、威圧的な初めの主治医は、診断を間違っていたと思いますか? 体験談を聞きたいです。

  • 統合失調症ですが、薬を1回でも飲み忘れると希死念慮が噴出してきます

    統合失調症で都内の小さな精神科専門クリニックに通っている、 27歳の男性です。罹患してもう5年になります。 最初は、1浪して大学に入ったのですが、大学2年の頃から周囲の雰囲気が おかしくなりました。最初は、学生の視線が怖いとか、サークル仲間と 溶け込めないとか、軽い対人恐怖的なものだったのですが、そのうちに 「毒入れるぞ」「自殺しろ」「人を殺せ」のような声が聞こえてきて、 これは本格的におかしくなってきたと思い、先手を打って当該大学出身の 医師の勤務している病院で経緯を説明し、ジプレキサ10mgを処方され、 最初の症状はまず収まりました。 その後紆余曲折を経て現クリニックに転院し、良医とめぐり合い、 検定・資格を目指すなどしてリハビリをしています。現処方は以下: ルーラン(4) 2T 統合失調症治療薬 リスパダール(2) 2T 統合失調症治療薬 アーテン(2) 2T 副作用のアカシジア防止 /2 x (朝、夕) リーマス(200) 3T 自殺防止・希死念慮防止 ランドセン(0.5) 6T 不安発作防止 /3 x (食後) さて現在私は統合失調症と医師に通知され、毎日薬を飲んでいますが、 たまたま昨日おとといと、薬を飲むのを忘れてしまいました。 すると、てきめんに希死念慮が復活してきて、LANケーブルで首をつるには どうすればいいかとか、病気を患った状態での恋愛願望や将来への悲観などが 入り混じり、自殺寸前まで行きそうな精神状態になりました。 精神科Q&Aの林先生によれば、薬の作用というのは長期にわたって 服用をしていなかったなどの場合を除き、1日2日で効果は失われないと おっしゃっています。私も基本的に賛成です。誰でも一度は試みる 断薬をすると、離脱症状が現れますよね。 リーマスというお薬は、例外的に離脱の作用が強くて、飲み忘れに 注意が必要なのでしょうか。もちろん私は断薬などしていませんし、 医師とも相談してみるつもりですが。 それとも、統合失調症という病気にかかった以上、このような不安感から 自殺を強く考えたり悲観したりするのは当然で、薬で解決しようと いうのが間違っているのでしょうか? どうかご教示ください。

  • 現在、統合失調症の薬、ジプレキサとヒルナミンを服用

    現在、統合失調症の薬、ジプレキサとヒルナミンを服用してますが、主治医は、病名は、意識しなくもいいと言われてます。 イライラ訴えたらヒルナミン。ジプレキサは、不安、対人恐怖とかです。 意欲低下や悪いこと考えてしまいます。 病名は、病院ごと変わります。 不安障害とかです。 幻聴、幻覚は、ありません。ただイジメとか虐待を経験したので、被害的に考えてしまうのを、過去の主治医に話したら、被害念慮とかにあてはめられているようです。 統合失調症との診断は、難しいようですが、私は、あまり病名を気にしなくてもいいですか? 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7500CDWの印刷状況を誰がいつ印刷したか知る方法はあるのか?印刷の履歴を確認する方法を解説します。
  • MFC-J7500CDWの印刷状況を把握するための方法やツールについて知りたいです。誰がいつ何枚なにを印刷したか知るための手段をご教示ください。
  • MFC-J7500CDWの印刷履歴を把握する方法を教えてください。誰がいつ何を印刷したかを確認したいので、具体的な手順や設定方法を教えてください。
回答を見る