wagi55のプロフィール

@wagi55 wagi55
ありがとう数168
質問数37
回答数170
ベストアンサー数
28
ベストアンサー率
21%
お礼率
76%

  • 登録日2004/10/07
  • 統合失調症が小康状態なんですけど、

    なかなか治らなくて(寛解)、困っています。 被害妄想、意欲低下、神経の興奮、高ぶり、感情鈍磨などで、 ジプレキサ15mgと頓服でリスパダール1mgを飲んでいます。 色んな症状が、出る日と、割り方、症状が出ない時間帯とかあって、症状の出方がまちまちです。 朝、起きて、今日は、安定しているみたいという日というのは、睡眠の質で、分かるようには、なっていますが、 症状が薬では、なかなか取りきれていない部分もあります。 症状があるので、人の目線が気になります。人といると、余計、神経使って、症状がぶり返しますので、家でいるときが多いです。 主治医には、デイケアに参加するように言われていますので、週2回参加しています。 統合失調症は、厄介だなって思います。 自分と合う薬に出会うことも大切だと思いますが、私は、効いてるか効いてないか分からない(飲まないと効いてると感じるかも知れません)薬を6年飲んでます。 主治医は、頑として、あまり、薬をコロコロ変えません。 デイケアに参加して、症状に慣れることを薦められます。症状が出て、デイケアいけないのにと思ってしまいます。場慣れと言われます。 どのように、すれば治りやすくなりますか?

  • 突然、音がならなくなりました。

    朝は車のスピーカーからちゃんと音がなっていたのに、夕方には無音になっていました。 「ガガガガガ・・・ズビビビ・・」とは鳴っているのですが、音楽は全く聞けません(T_T)FM・AMも同じく聞けません。 サブウーハーからも音は全くでていません。。 MD・CDは秒数が動いていてタイトルも表示されています。なのに音だけがでません。 明日、もう一度車を動かしてみて作動しなければ、どこかに修理に出すか、新しいのを購入しようかと思っています。 稚拙な文章からは解りづらいでしょうが、真っ先に思いつく故障とはどんなのがありますか? あと、原因究明するのにディーラーに持って行ったら解るものなのでしょうか?それともオートバックス?友人から貰い受けたもので、買った所は知りません・・・(=_=) よろしくお願いします。。

  • クラブチームでの教育的指導

    それほど強くないある小学生のクラブチームで 日常的に起こっていることで相談があります コーチが練習中に ヒステリックに怒り狂って怒鳴ったりしている ことは仕方がないとして、大事な試合中  ユニフォームの襟を右手で掴んでひねり上げたり、 両肩を掴んで足が浮くほど↑に持ち上げて  強く前後に体を揺さぶる行為は、体罰だからと 講義しても大丈夫でしょうか? コーチが白と言えば白だし 黒といえば黒という雰囲気です。どんなに罵られても みんなじっと我慢です

  • 妻を心療内科(またはカウンセリング)につれていきたいのですが・・・

    私52歳、妻48歳、妻の母親72歳、息子2人の5人で暮らしています。 妻の母親は時々失敗もありますが、毎朝洗濯物を干してくれ、仕事で遅いことの多い我々の変わりに息子達に晩飯を作ってくれ、私としてはいつも感謝の気持ちで一杯です。 おそらく妻も感謝していることと思うのですが、母親が僅かな失敗をする(時には妻の勘違いのことも多いと思います)と、私としては耐え難い口調で母親を叱ります。いえ、叱るというより、なじっていると行った方が適切かと思います。(以前からこの傾向はありましたが、このところひどくなってきたと感じています。) 「そういう怒り方をするものではない」とたしなめると、すぐに切れてしまい、「どうせ私には味方もいない」というようなことを言い、泣き出し、その後二日位は何もせず(食事すらとらず)寝ています。何とか会社には行くのですが、このような時は大抵飲んでくることになります。私としては、彼女がウツなのか、多少の人格障害があるのか判断もつきませんが、一度心療内科の受診またはカウンセリングを受けた方が良いと思い、誘ってみたのですが、聴く耳を持ちません。 できれば保険を使える心療内科の方が良いのですが、カウンセリングでもかまわないと思っています。 うまく連れ出す方法がありませんでしょうか?

  • この食事で栄養って足りてますか?

    喉に違和感というか、緊張というかで、のどにつっかえてしまうのではと不安になり、やわらかいものしか食べれてないのですが、できる限り、食べようと努力しているのですが、栄養的にどうなのかと思いまして、下記に、一日の食事を書き出しましたので、お分かりになる方いらっしゃいましたら、何々が足りてないとかアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。 朝食 ウイダーinゼリー エネルギー 完食 カロリーメイト 1ブロック(1/4) 水、スポーツドリンク少々 昼食 鴨なんそば 完食 温泉たまご 1個 完食 水、スポドリ少々 夕食 永谷園 鮭茶漬け 完食 おぼろ豆腐 120g 水、スポドリ少々