• 締切済み
  • 困ってます

統合失調症の服薬について

統合失調症の薬について PTSDと摂食障害、統合失調症と診断され、服薬治療しています。 摂食障害のためリスパダールやジプレキサは体重が増えて発狂しそうで勝手に飲むのをやめてしまいま した。 今は過食のほかに、まだ幻聴みたいなものがあったり誰かに見張られています。 先週からインヴェガという薬に変わりましたが、足のムズムズ感があったり幻聴もきえません。 個人差はあると思いますが、リスパダール6、ジプレキサ15mg、インヴェガ9mgではどれがいちばん効果強いんでしょうか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数791
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

ジブレキサを飲むと強迫観念が強くなります。自殺念慮もおきてきます。手や足の震えもでます。太ってきて顔がむくれ、眼球上転も起こります。副作用が少ないなんてとても言えません。実際、家族が飲んできて生じた事実です。飲まなくなったらこれらの症状はなくなりました。主治医もこれらの副作用を原疾患と診察します。本当に困ったものです。精神薬で統合失調症と同様な症状が起きるのはすでに知られています。統合失調症と診断された95%以上が発達障害の誤診です。精神科医の言うとおり薬を飲んでいるととんでもないことになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 統合失調症でよくなられた方又は詳しい方

    家族に統合失調症がいます。治療を始めてから7年になります。今だに良くなっていません。 薬は、ジプレキサ(夜だけ)リスパダール、ロシゾピロン、タスモリン(ジプレキサ以外は朝夜です)を飲んでいて、7月・8月に幻聴があり暴力を振るわれました。 暴力の原因はその幻聴が、私から「告げられた」と言うことで、私に対する妄想で、本人にとってとても嫌なことを「告げられた」からです。勿論私は何も言っていません、本人が妄想で「○○をした(私が)」と思った事もしていません。 本人は幻聴を認識できていません、今だに本当に私が言ったと思い込んでいます・・。そういう病気なのでしょうが・・・。 その後に通院した時にそれを医師に話すと、ロナセンと言う薬がプラスされました。 今でもいつ暴力が起こるか不安から免れません。 良くなるのでしょうか?

  • 統合失調症でしょうか?

    摂食障害(過食嘔吐、17年)で心療内科を受診しました。 幻聴はあるか聞かれて、疲れている時たまに大勢ががやがや話している声がする、はっきりした言葉ではないといいました。他に、他人に心が知られている感じはあるか聞かれたので、小さい時に母親に近づくと私の心がばれてしまうと思っていたことはあると言いました。そしたら統合失調症だと、いわれました。今はエビリファイ3ミリのんでいますが、確かに過食の衝動は抑えられているような気がします。完全に過食がなくなったのではありませんが。これで果たして統合失調症なのでしょうか?

  • 統合失調症なんですけど、

    精神的にしんどいです。 いつも、覚醒している感じでリラックスできません。夜も熟睡できてないです。 それが、この病気なのかもしれませんが、しんどいのが厄介です。 見た目は、顔とか疲れているように見られます。 しんどそうやねと言われると自分では、お薬(ジプレキサと頓服でリスパダール)は 飲んでますが、神経過敏で精神的にも繊細なので、一日が起きているとだんだんと疲れてきて、 生きていると余計疲れます。 しんどいのも、統合失調症の特徴なんでしょうか? 私はデイケアに行ってる時、統合失調症の方、おられますが、陰性なのか無表情で 一見、しんどそうには、見えません。 統合失調症の私のしんどいのは、どうしたら無くなりますでしょうか? しんどいのも、統合失調症の一つの病症なんでしょうか? 詳しいからおられましたら、アドバイスお願いします。

  • 回答No.2

CP換算値で計算すると、 インヴェガ 1.5×9mg = 13.5 ジプレキサ 2.5×15mg = 37.5 リスパダール 1×6mg = 6 http://kyowayakuhin.co.jp/cp/list.php 定型抗精神病薬と非定型抗精神病薬という 種類があり、あなたが飲んでらっしゃる薬は、 3種類とも非定型抗精神病薬なので、定型抗精神病薬に 比べれば、副作用などは少ないはずです。 薬にも相性があるので、主治医と相談して薬の量などを調整してもらうと 良いと思います。 あまりにもつらいようであれば、病院に入院して 養生するのもありかもしれません。 くれぐれも体調に気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

統合失調症でお辛いことと思います。 私はインヴェガ12mgとエビリファイ24mgを服薬しています。 初めてエビリファイを飲んだ時の気持ちの持ち上がり方は感動的でした。 エビリファイは統合失調症に良く効く薬だと思います。 ジプレキサは本当に体重が増えるので困りものですよね。 インヴェガも効果はあると思いますが、エビリファイを処方して頂いてみてはいかがでしょうか。 リスパダールは頓服的に飲むのが良いかと思います。 あくまで個人的な経験からの回答ですので、主治医によくご相談されてください。 ご自愛くださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 統合失調症

    統合失調症です。昼間だるくてだるくて寝ています。夜仕事などをして早ければ0時遅ければ2時頃寝ています。そしてずーっと寝て夕方起きます。 この統合失調症の?だるさ、は、どうしたら無くなるでしょうか?一年前は、”まあ、来年になれば、元気になる”と思っていましたが、全然です。 現在はジプレキサとベゲタミンAを飲んでいます。もっといい薬はないでしょうか?だるさがなくなって活発になれる薬ってないでしょうか?

  • 私は統合失調症なのでしょうか

    現在、精神科通院中で休職歴ありの40歳男です。 以前診断書では気分変調症との病名記載がありましたので慢性のうつ状態だと理解しています。 服薬は、インヴェガという薬を朝2錠(6mm)服用しています。 幻覚はありませんが、幻聴や被害妄想、集中力低下、独語はひどいです。 以前、心理検査を受診しました。 医師の回答の歯切れが悪いので不安になっています。 過去はセロクウェルも服薬していました。 私は統合失調症なのか慢性のうつ状態なのかわからなくなってきました。 インヴェガ服用=統合失調症とは思いませんが被害妄想、妄想、幻聴はあります。 次回医師診察の際に改めて確認しようと思っていますが私は統合失調症なのでしょうか。 単純に病名をはっきり理解したうえで治療に取り組みたいだけですのでよろしくお願いします。

  • 統合失調症でリスパダールを飲んでる方

    統合失調症でリスパダールを飲んでる方にお聞きしたいのですが、どれくらいの期間この薬を飲み続けましたか? 私は病院で統合失調症と言われリスパダールを半年飲み続けていてもうこれ以上の通院と薬を飲むのがしんどくて困ってます。

  • 統合失調症

    統合失調症と診断された者です。主な症状は認知機能障害です。ジプレキサ5~15リスパダール1~4セロクエル~750エビリファイ3~30を飲んでも治りません。どのようにすれば治りますか?ついでに今はドーパミンを安定させるからとドグマチール150を服用しています。ドグマチールは合っているのですがもしこの薬で認知機能が回復しないときの選薬はどのようにすれば良いのでしょか?ルーランでしょうか?従来型抗精神病薬でしょうか?ジプラシドン、クロザピンでしょうか?

  • 統合失調症の薬が効かない

    僕は、統合失調症であり、発達障害(高機能自閉症)でもあります。 統合失調症を治療するエビリファイやリスパダールなどの薬を飲み続けても、効果がなかなか現れないのですが、それはなぜだと思いますか? どの薬で、どのように治療していけば治るんですか?

  • 統合失調症でしんどいです。

    統合失調症のものです。 最近、神経過敏で、疲れやすいです。特に、家で、一人だとあまり、疲弊しないのですが、 一日が始まっても、特に、外で、人と合って、接する時間が長いと神経がくたびれて、グダっとしてしまい、 困惑しています。気を使って、神経をすり減らしているのかも知れません。 その、グダっとしてしんどいのは、尋常ではありません。 でも、統合失調症の方でも、幻聴、幻覚はあっても、お薬で軽減していれば、疲れやすいのは、 あまり聞いたことありません。 ジプレキサを服用していますが、なかなか改善しません。 一時期あった不安、焦燥感は、マシなのが救いです。 この疲れやすさは、統合失調症の症状でしょうか? あと、どう対処すればいいでしょうか? 統合失調症で、その神経の疲れやすさの書いた、サイトがあれば、そうなんだと、納得でき、療養できると思います。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症について

    今、統合失調症を患っていてジプレキサを服用しています。この薬を飲み始めてから金縛りをよく起こすようになりました。薬を飲んでいることと関係あるんでしょうか?

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症の具合が悪いとき

    統合失調症のものです。最近、調子が悪いです。 今、ジプレキサをメインに以下の薬を飲んでいます。 ジプレキサ 5mg セロクエル 175mg/一日 パキシル 40mg ワイパックス  ロヒプノール 2mg です。 今日、朝から神経が敏感になり、他人のマンションの隣の物音が大きく聞こえて、イライラしてます。対人恐怖が酷くなったり被害妄想的に考えてしまうし、嫌な出来事が頭の中でグルグル思考になり発狂してしまう一歩手前で、部屋で具合が悪くなり、今日診察日だったので、診察を受け、お薬の調整をしてもらいました。また、その場でセレネースを注射してもらいました。帰り、電車の中でも、人目が気になり、苦痛でした。 主治医は、この前、不安障害の診断でしたが、不安障害の病気でも、統合失調症に移行する場合もあると言ってましたが、私は、統合失調症なのではと、思ってます。今日のこの心の不具合では、主治医の意見も聞きたかったのですが、主治医も統合失調症なのではとおもっています。 今日の診察で、リスパダールが使えないことを話し、エビリファイも副作用で挫折した経験もあるので、主治医は、ジプレキサを5mgから20mgに上げてくれました。今回で、2週に一回が、来週も行くことになりました。 ジプレキサをMAXにして、今日から一週間を過ごしますが、安定するかどうかです。いい方にに効いてくれると助かりますが。 この経緯で、私は自分を統合失調症と思っていますが、一応対人恐怖もあり、どちらが本当の病名なのか意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 今回のように心の具合が悪くなったときの対処方法を教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。